JR苗穂工場のC62見学について

このQ&Aのポイント
  • JR北海道の苗穂工場のC623を見るための情報を教えてください。
  • 工場の構内は特定の日に鉄道技術館が開放されるようですが、訪れる日が合わない場合は普通に工場を訪れてもSLが見られるか分かりません。
  • 構内に入れない場合でも、列車からチラッと見える場所があるかもしれませんが、詳しい情報はわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

JR苗穂工場のC62見学について

来年の1月19日~21日まで札幌へ行くのですが、JR北海道の苗穂工場に保存してある蒸気機関車のC623を、子供が見たがっています。第2、4土曜日は構内の(?)鉄道技術館を開放するようで、その時に見られるのかもしれませんけれども、ちょうどその日にあたっていないので、普通に工場を訪ねて行ってSLが見られるのかどうか分かりません。子供はSLにしか興味がなく、それだけ見られればいいのですが、そのへんの事情に詳しい方教えて頂けないでしょうか。また構内に入れないようなら、外から見られるところってありますか。列車からチラッと見えると聞いたことがありますが、開放日以外や雪の時期は建物の中にでも入れてしまうのでしょうか。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

直接問い合わされた方がよいでしょうね。 http://www3.tky.3web.ne.jp/~jrnaebo/

zensinsl
質問者

お礼

ありがとうございました。おっとゃるとうりなのですが、実は質問のところに書いておけば良かったのですが、私たち、海外在住で一時帰国のときに、北海道を訪れるもので・・・・。現地に着いてから電話をかけてみようと思います。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.2

僕は海外に居て、日本へl帰った時に写真を撮ったりしているのですが、C62 3でなくてもよければ、C62 2(だったと思います排煙板に燕のマークが入っています)が京都の梅小路蒸気機関車館に居ます。     僕が行った時はちょうど火が入っていて、少し動いてくれました。外にも色んな種類の蒸気機関車が殆ど動態で保存されていますから、お子さんはお喜びになるのではないかと思います。     下手な写真ですがお目にかけます。

zensinsl
質問者

お礼

そうなんですよねぇ。梅小路も考えたのですが、(火が入って動きますし)子供が雪で遊びたいと言うもので、時間的にもあきらめました。しかし、ご回答いただきありがとうございました。