• ベストアンサー

JR工場の見学について。

こんばんは。子供の影響でちょっと「鉄道」に興味を持ち始めました。 汽車をはじめ、いろんな電車・新幹線を見せてあげたいとおもっています。 ところで、JRの工場で見学ができるって聞きました。 年に数回あるらしいのですが、いつあるのか、また事前申し込みとかetc・・・。 詳しくご存じの方、教えてください。 とりあえず、近場で「浜松工場」みたいなので、こちらの情報を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cha3
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.4

下のURLを参照いただければうれしいです。過去の私の回答です。 メインはなんと言っても、新幹線の運転台体験でしょう。 8月の第1土日曜に開催予定です。7月あたりからチェックしていただければ、新幹線の運転台体験(無料)も応募できると思います。 お子様もいろいろな本をお読みになって、新幹線のことが詳しくなったと思いますが、JR東海浜松工場では「500系のぞみ」←先頭のとがったグレーの新幹線「700系レールスター」←窓周りに黒と黄色の帯の新幹線、は見学できません。JR西日本の車両なので、浜松では修理していないのです。その代わり、黄色い新幹線「ドクターイエロー」(T4編成)は、見られるかも知れません。 その他、ディープな世界では、保線用車両(スペノなど)、クモヤ90、3軸トム(貨車)など、お子様の本ではなかなか紹介されない在来線車両もあります。 浜松工場は基本的に修理専門の新幹線メインの工場ですが、飯田線の119系や東海道線などの115系、JR東海所有のラッセル車なども修理している、総合工場です。 昔はD51などのSLを製造しており、国鉄で品質ランキング1位になるくらいの技術力のある、伝統的な工場です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=71776
panda-panda
質問者

お礼

とても丁寧なお答えをどうもありがとうございました。 工場内って絶対みれないものかと思っていました。 なんだか、子供よりわたしたちがとても楽しみです(笑)。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • megi
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

私の長男は5歳。1歳少しすぎた頃から鉄道おたくになりましたが、4歳のおわり頃から少しずつ薄れ、今ではハリケンジャー命で電車にはほとんど興味をしめさなくなりました。ここまでなるまでにどれだけ電車を見に行ったことでしょうか。 実家が静岡なので浜松の新幹線工場の見学会に行こうと思っていましたが、なかなか都合がつかず今だ行っていません。 毎年7月末に行っているようで、駅にポスターが張られたり、静岡新聞で紹介されたり、JR東海のホームページで紹介されたりしています。 新幹線の運転台見学は昨年二枚申し込んではずれました。競争率がたかいようです。私が行った工場見学では、東京の大井町にあるJR大井工場、東京モノレール、どちらもこどもでも楽しめるものでした。特に東京モノレールは人数制限があり、とても丁寧かつ親切に案内してくれました。いかがでしょうか?夏は暑くて辛いですよね。でも、夏休みは工場や車両基地見学会のピークです!毎週どこかでやっているという状況です。

panda-panda
質問者

お礼

とても丁寧なお答えをありがとうございました。 文面を読ませていただくと、ほかにもいろんなところで見学ができるみたいで、 今からとても楽しみです。 早速メモをとって、主人と相談して徐々に攻めていきたいとおもいます(苦笑)。 本当にありがとうございました。

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.2

鉄道好きの方が開かれているHP「ぽんぽんこほーむぺーじ2」に 昨年2001年の浜松工場の様子が出ているページがあります。 http://members.tripod.co.jp/ponpoko2x/cjr-hamamatsu2001.html これによると開催されるのは8月上旬のようで、JRとリンクしていましたのでメールで問合せをされたら良いと思います。

panda-panda
質問者

お礼

参考になるアドレスを教えていただきまして、ありがとうございました。 みなさんが言われる用に今年は8月らしいので、ゴールデンウィーク過ぎた辺りから 注意深く見ていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.1

私の小学一年の息子も鉄道大好きです。  関西ですが3年前に浜松の新幹線工場の見学にいきました。そのときは新聞の旅行会社のツアーを見て新幹線の切符も込みで行ったたのですが、工場見学自体は無料なのでツアーの必要は無いとおもいます。 運転台見学は事前申し込みでツアーに付いていたのですが混雑して帰りの新幹線に間に合わないので結局みられませんでした。   そのときは7月末だったので今年もそれぐらいかとおもいますが、JRのホームページの行事日程に載っていますので事前申し込みもわかるとおもいます。  他にも神戸の高取工場と(今は無くなって網干)  その網干工場もいきました。 京都の梅小路は、3回ぐらいいきました・・・

参考URL:
http://www.jr-central.co.jp/mtr.nsf/index
panda-panda
質問者

お礼

丁寧なお答えをありがとうございました。 なんだか、皆さんの文書を読んでいたらすごく行きたくなってきました。 運転席の見学は抽選みたいなので、応募が始まったら、早速送ってみたいと思います。 ツアーであればいいんだけど・・・。 京都の梅小路は、日帰りで行って来れそうなので、近々見学に行けたらいいかなって検討中 です(苦笑)。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • JR苗穂工場のC62見学について

    来年の1月19日~21日まで札幌へ行くのですが、JR北海道の苗穂工場に保存してある蒸気機関車のC623を、子供が見たがっています。第2、4土曜日は構内の(?)鉄道技術館を開放するようで、その時に見られるのかもしれませんけれども、ちょうどその日にあたっていないので、普通に工場を訪ねて行ってSLが見られるのかどうか分かりません。子供はSLにしか興味がなく、それだけ見られればいいのですが、そのへんの事情に詳しい方教えて頂けないでしょうか。また構内に入れないようなら、外から見られるところってありますか。列車からチラッと見えると聞いたことがありますが、開放日以外や雪の時期は建物の中にでも入れてしまうのでしょうか。よろしくおねがいします。

  • 新幹線見学

    東京23区内で新幹線を「見学」するのに最適な場所を教えてください。 駅に入場しないで済む場所が希望です。 目的としては電車に興味を持ち始めた子供(1才半)のためで、鉄道ファンというわけではありませんので写真撮影に適している等の必要はありません。

  • 首都圏近郊の工場見学

    フジテレビ系「熱血!平成教育学院」の影響で子供が工場見学に興味を持っています。いっそのこと実際の工場に連れて行ってあげようかと思っています。 子供は小学3年と幼稚園年長で、これくらいの子供でも理解が出来、楽しいところを探しています。東京近郊で土曜日も稼動しているところがあったら教えていただきたいと思います。また、実際見学された方がいたらご意見をお願いします。

  • JRの運賃を教えてください

    藤沢から浜松へ用事があり行くことになりました 帰りは新幹線の切符(浜松⇒東京、自由席)を頂けるという事になりました そこで質問なのですが 1.その切符を払い戻し浜松から藤沢へ鈍行で帰る 2.新幹線の切符を京都⇒小田原に変更してもらって小田原から藤沢までJR東海道で帰る 3.新幹線の切符はそのままで、東京から藤沢までのJR東海道線で乗り越したをプラスした物 それぞれの運賃は幾らになるでしょうか? 1年に1度くらいしか電車に乗らないので電車のシステムがよく解っていない質問かもしれませんがよろしくお願いします

  • 新幹線なるほど発見デーについて

    毎年、夏休み頃に浜松工場で行われる「なるほど発見デー」について教えて下さい。 一般公開日に行ってみたいのですが、事前に申し込みが必要なのでしょうか? 必要だとしたらその時期と方法も教えて下さい。 それと、なるほど発見デー以外に浜松工場を見学できるのでしょうか?

  • JR東海 浜松工場 新幹線なるほど発見デー

    こんにちは。9月16日にJR浜松工場である新幹線なるほど発見デーについて教えて下さい。 子供が新幹線が好きで、三歳になったので、初めてイベントに行こうと思うんですが、整理券の必要なイベントに参加するには何時くらいに行けば確実に整理券がとれるのでしょうか? 持って行ったほうがいいものありましたら教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに車で近くまで家族に送ってもらう予定なので、どこで降りたらいいかおすすめの場所があったら教えて下さい。(入口の場所など) あとこれは体験したほうがいいよというおすすめがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • JR西日本の300系が浜松工で廃車

    再びの質問になります。 JR西日本の300系F編成が浜松工に入場して廃車・解体されるようです。 (1)なぜ廃車・解体が博多総ではなく他社の浜松工なのでしょうか? (2)新幹線に限らず他社の工場で廃車・解体と言うのはあまり例がない気がしますがどうなのでしょうか?よくあることですか? 以上よろしくお願いします。

  • JR西日本の300系が浜松工で廃車

    再びの質問になります。 JR西日本の300系F編成が浜松工に入場して廃車・解体されるようです。 (1)なぜ廃車・解体が博多総ではなく他社の浜松工なのでしょうか? (2)新幹線に限らず他社の工場で廃車・解体と言うのはあまり例がない気がしますがどうなのでしょうか?よくあることですか? 以上よろしくお願いします。

  • 豊橋で乗り換え

    こんにちは、土曜日に電車で浜松まで行くのですが、 浜松から新幹線に乗るため遅れるわけにいかなくて 心配になったのでここに来ました。 JR岡崎を6:40に乗り豊橋に7:08に着き すぐに浜松行きに乗り換えるのですが その電車が7:09なので、下りた向かい側に電車がくるのならば すぐに乗りかえれるので安心なのですが もし走って違うホームに行くとなったら間に合わないので もし、詳しい方がいましたら教えてください。

  • JR九州のNゲージ

    Nゲージ等の鉄道模型で以下をはじめとするJR九州の鉄道を見かけたことがありません。(○○系て言う名前は知らない) ・特急つばめ(ダークシルバーの渋いあれ) ・特急ソニック(つばめの顔がメタリックブルーのやつ黄色、シルバーもあり。車内がすげぇ) ・特急ゆふいんの森(緑色の2階建てだっけ?) ・特急ハウステンボス(極彩色の電車) ・最新型のソニック(新幹線みたいな顔の白いやつ) こいつらはJR九州の中でもかなりコアな奴等ですがNゲージを扱っている店で見かけたことがありません。何か商売的な原因があるのでしょうか。