救援しますか?無視しますか?

このQ&Aのポイント
  • 大型トラックでスタッドレス装着し、チェーンを巻いていた時に声をかけられた。
  • 男性から自分の車のチェーンを先に巻いてほしいと要求されたが、無視して作業を続けた。
  • その後、車が側溝にはまって再び救援を求めてきたが、無視した。
回答を見る
  • ベストアンサー

救援しますか?無視しますか?

私は大型トラックで全輪(12本)スタッドレスでしたが、新雪が積もっていたのでチェーンを巻くことを選択して、車線から外れたところで作業にかかった時の話です。 雪道(凍結の上に雪が積もっている状態)でチェーンを巻いていたとき、いきなり声をかけられました。内容はこうです。 相手はワンボックスの乗用車に乗った30代の男性運転手と女性。スタッドレス装着。時間は午前3時頃。山間部の登りでの出来事。 男性から、滑るのでチェーンを着けたいけどここでいいか?と聞かれたのが始まりでした。 ちょうどトラックの後輪の真横に横付けする形です。私は「かまわない」と伝えて自分の作業を続けていると、数分後に「いつまでやってるの?待っているのだから早くしてくれ」とのこと。 私は何のことか理解できず、手を止めて「何のこと?」と聞けば、乗ってきた乗用車を指差して「俺の車のチェーンを先に巻け」と言うのです。 さすがに私も切れそうになったのですが、こらえて作業を続け、自車のチェーンの点検後に相手を無視してトラックの運転席に座るとドアを叩かれ、「見捨てるのか?」「早くつけてくれ」と繰り返し怒鳴るようにまくし立ててくるので、仕方なくチェーンを巻いてあげたのですが、その作業中も「寒いから早くしろ」「ちゃんとつけろよ」など、うるさいのなんの・・・特に助手席の女性が。  挙句にありがとうの言葉も無く走り去りました。 しかし、この車が峠の先の下りで側溝にはまっている状態で再び救援を求めてきたのです。交通量の少ない時間帯であること、他の通行車がない状態であることを考慮しても、先ほどの事もあり、「JAFを呼べば」って言ってその場を離れたのですが・・・ この状態で皆さんならどうしますか? 救援しますか?無視しますか? 私は無視しました。

noname#151730

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phobos
回答No.19

> この状態で皆さんならどうしますか? まあ何という無礼で非常識で恩知らずの奴らでしょう。 私だったら、まあムカつきながらも(嫌な奴らだけど事故起こされちゃ寝覚めが悪いし……)と最初のチェーン装着くらいは手伝ってやるかもしませんが、その後で脱輪してるのを見たら「天罰だ!」とアカンベーでもして通過してやることでしょう。 > 今回の件には驚きと怒りしか残りませんでした。 ほんとに、ご災難なことでした。 > このような人もいるのだと勉強になりました。 そこまで非常識で自己中の人間というのは、どれくらいの割合でいるのでしょうね。 質問者さんが20年以上たぶん何百人も救援してきた中で初めてのことですから、何百人に一人くらいの割合なのでしょうか。 > この冬はすでに20台ほど救援の手を差し伸べているのですが、 質問者さんがこの間続けてこられた無償の救援行為に、心から敬意を表します。 20年以上の間に、どれほど多くの困った人たちが質問者さんの親切に心から感謝してきたことでしょう。本当にごくろうさまです。 その上で今回はたまたま驚くべき非常識な奴輩から、親切をあだで返されて不愉快な思いをさせられたわけですが、そんな奴らに対しても、 > 最後に見捨てた行為を正当化したい自分がいることも事実です。 と自分自身を謙虚に振り返っている質問者さんの善良さと誠実さには、頭が下がります。 どうぞこれに懲りず、困った人がいたらまた手を貸してやって下さい。 最後に、日々の道中どうぞご無事で!

質問者

お礼

過去にも自己中らしき人は何人かいましたが、それなりに謝意はあったので、このような扱いを受ける事は初めてに等しいです。 トラックのドライバーはどこに行っても騒音や排ガスで邪魔扱いですので、肩身が狭い分貢献できる事があればと、冬場の救援に取り組んできました。私だけでなく、会社や組織は違いますが38人のドライバー仲間で連絡を取り合って、救援できるドライバーがサポートして支援に当たることにしているのです。 今回の事はメールにて全員に知らせているので、違うドライバーが出くわしても対処できると思っています。 仲間内でも放置するかしないかで意見が分かれてしまいましたが、先ほどほぼ全員から「適正」との判断をいただき、ここの回答をいただいた方々からも暖かい言葉をいただいているので、今後も変わらず活動を続けたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (19)

• boseroad
回答No.20

まあ、そゆお人はままおるわね。もっとジコチューなお人もいてるし。 わしなら、チェーン装着時点でブチ切れてどやしつけてサイナラやな。 チェーン装着時は、あなた自身の身の危険を感じるよな状況やったのと違うかな。側溝はまりの対応も含めて、あなたの選択も間違いではない。

質問者

お礼

多少ですが身の危険は感じましたので、要求だけは呑みました。結果として側溝に落ちていましたが、この対応で悩んでの投稿でした。 回答ありがとうございました。

noname#151690
noname#151690
回答No.18

俺だったら最初の段階で 「自分でマケ!ばかやろう」と 一喝するね。 降りてきたらいつでも相手になってやるぜ。 でも、側溝にスタックした車を助けた事は 何度もあるぜ。要は相手次第だよ。

質問者

お礼

普通に助けるだけなら私もしているのですが、今回は特殊なパターンだったので。 相手次第では見捨てるってことですね。わかりました。 回答ありがとうございました。

• aqu0518
回答No.17

お邪魔します。 質問者様は、「無視した」「見捨てた」とおっしゃっていますが、 私は、質問者様は「2度助けた」と思っています。 相手の無礼な態度には腹が立ちますが、先ずはチェーンを装着してあげたことで 即、大事故にはならなかったようですので、彼らは助かったと思います。 次に、側溝にはまっていた例の車を普通に救援したとしたら、 その車はまた無謀な運転をし続け、次は大事故を起こしていたかも知れません。 最悪の場合、誰かを巻き添えにしてしまっていたかも知れません。 たとえ深夜の時間帯でも、峠を越えて市街地に出れば他の通行車両も歩行者もいるでしょうし…。 チェーンを装着してもらっても側溝に落ちるような程度ですから、 そんな危ない運転しかできないような人は、 側溝にはまって一晩過ごしておいてくれた方が良かったと思います。 側溝にはまっている程度ならエンジンはかかるし車内で凍死する可能性は低無いでしょう。 携帯の電波が通じなくても、夜が明けたら別の車も通りかかって警察なりJAFに連絡してくれるでしょう。 それに、側溝にはまったまま一晩でも過ごせば、その後は恐る恐るの冬道運転になるかも知れませんし…。 質問者様は、側溝から出してあげなかったことで、次の事故の可能性を無くしたのだと思います。 あと、危険な運転をしている車を見かけたら躊躇なく警察に通報して欲しいとも思います。 私は以前、制限速度を40km/h以上もオーバーの暴走車に運転席側の横っ腹(後部座席辺りに)に突っ込まれて、 運転していた私は車外放出、20メートルもふっ飛んで路上に叩きつけられ瀕死の重傷を負いました。 24時間救命救急センターに運ばれ一命を取りとめました。 骨盤の粉砕骨折、肋骨と鎖骨の骨折の他、全身打撲と肝臓腎臓の機能不全などで大変な目に遭いました。 警察も医者も信じられないような奇跡的な回復で、今も若干の後遺症はありますが元気になりました。 その相手の車は、私の車に突っ込む直前にも猛スピードで走行していて、 見ていた人達は「あんなにスピードを出していたら、そのうち事故を起こすだろう」と言っていたそうです。 その時に誰かが警察に通報してくれていたら、私はあんな事故には遭わなかったかも知れません。 それ以来、暴走しているような危険な運転をしている車を見かけたら、私は躊躇わず通報します。 事故を未然に防ぐために、対抗車両でもスピードの早い車には余裕がある時はライトで知らせていました。 最近は合図の意味が分からない人もいるみたいで、躊躇する場面が多いですが…。 長々と余談になってしまいました…。すみません。 質問者様のこの度の行動は正しかったのだと私は思いました。 質問者様は、これからもいつもと同じで良いのではないでしょうか。 お気持ちはわかりますが、どうか元気を出してくださいませ。 まとまりのない文面で申し訳ありませんでした。

質問者

お礼

2度助けたことになりますか?そう言われると少しは気が楽ですね。 今年はまだ雪の中での仕事が続くので、年末年始にかけて更に救援が増えるのではと懸念している矢先のことでしたのでショックが拭えません。 この仕事に就いて21年を経過し、数え切れないくらいの経験を生かしてのボランティアのつもりでしたが、足元をすくわれた気持ちです。 震災の影響が残る地での仕事が続くので、自分が救援を受けることが無い様、気を引き締めていきたいです。 回答ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.16

老婆心からの蛇足です。 >今後は不用意に助けないようにすべきか悩んでいます。 次に助けなければ、ご質問者さんならもっと悩んだり悔やんだりしそうに思います。 その手の輩には他人を見捨てても悔やみもしない見捨ててから3歩も歩けばすっかり忘れてしまう私のような性質が悪い人間がいつか出会うものです。 ご質問者さんは今のままでいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 本当に救援を必要とする方なら今後も続けたいですが、そうでない今回のような方をどうするかですね。争いは好まないので、臨機応変に対応できたらと考えています。 この冬はすでに20台ほど救援の手を差し伸べているのですが、このような体験は無かったことですので正直悩んでしまいます。本来の救援であればこのような質問を出すことも無かったのですが、最後に見捨てた行為を正当化したい自分がいることも事実です。 ありがとうございました。

noname#152422
noname#152422
回答No.15

その二人の行動よりも、あなたはとても良い人だという印象を強くもちました。 いやな思いをされたと思いますが、結果的にチェーンをはかせてそのワンボックスが事故起こさずに済んだかもしれないわけですから、無駄ではなかったと思います。 弱っている熊を助けてあげようとしたら「グワァァァァアアア」と襲われそうになって、でも結果的に猛獣の命を助けてあげられた、ご自分がそんな心優しいトラック野郎なのだと思うことはできませんか? ですから、あんまり苦しまないでください。 全然回答になってませんがご容赦を。

質問者

お礼

救援は私が出来る唯一のボランティアなんですよ。事故現場を通りかかったとか、深夜に故障して立ち往生しているとか。国から道路という公共の場所を職場にさせていただいているので、それくらいはするものだと考えています。移動距離の関係で、走る時間帯がどうしても深夜になってくるので、沿道の住宅に影響しないよう速度を落として静かに通過することにも心がけています。 ただ、一度このような経験をしてしまうと救援できなくなる自分が怖いです。 回答ありがとうございました。

回答No.14

作り話かと思えるような内容ですね。 それくらい相手側の態度が私には信じられません。 こんなこと言ってる私ですから当然のように見捨てますし ギャフンと言わせるような言動もしません。 だって、こんなクズみたいな人間に改心でもされたら 余計、癪に障りますから黙ってスルーです。

質問者

お礼

#9の方の補足にも書きましたが、残念ですが事実です。手元にはナンバーも控えてありますが、あえて出すことはしません。そのような人が運転していることを知って欲しいのと、今後もし同じようなことが起きたときの対応を考える意味で、あえてアンケート方式で伺っている次第です。他の回答者さんたちの意見を今後に生かしたいです。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

お礼の内容で誤解を招く一文があったので補足を使って謝罪します。 {他の回答者さんたちの意見を}の部分を{他の回答者さんたちも含めた意見を}に訂正します。 失礼しました。

noname#159321
noname#159321
回答No.13

大変嫌な思いをなさったのですね。 見ず知らずの方に対し、頼む姿勢が許せないです。 困ってたらお互い様かもしれませんが、 その2人は無神経極まりないですね。 自分ならもうとっくにブチきれてます。 低姿勢で頼むならまだ許せます。 それも自分達がしなくてはならないのを 質問者様が善意で、しかも深夜の凍える寒さの中でしてあげているのに。 最初に声をかけられた時で「自分でやれ」と私なら言います。 勿論本当に困っているのはわかっていても、 「甘えるのもいい加減にしろ」って言いたくなりますから。

質問者

お礼

私も過去に雪道で何度と無く救援をしてきて初めてです。こんなこと。自車のチェーン装着完了で相手を無視して出発しようとしたのですが、進路を塞がれ少し身の危険を感じるほどでしたが、私の携帯は圏外でしたのでどこにも連絡すら出来ず、結果として相手の要求を呑む形になりましたが、さすがに2度目は助ける気もありませんでした。 自分でしてきたことに「続けていいのか?」の疑問が生まれたことも確かです。 回答ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.12

>私は無視しました。 チェーンを着けてあげたうえに「JAF呼べば」と適切なアドバイスをしているので、無視していないと思います。 私なら・・・FF車の後輪に着けて・・・と非人道的な発想が頭をよぎりました。^^;

質問者

お礼

場所的に携帯が通じたかどうか・・・FF車の後輪にチェーンですか。そこまでは考えず馬鹿正直に駆動輪の前輪に着けてしまいました。 今後は不用意に助けないようにすべきか悩んでいます。 回答ありがとうございました。

• 192455631
回答No.11

質問者様は優しい方ですね。 驚きです。 それ以上に驚いたのは、想像をはるかに超えたアホ (しかも三十代と思われる男性とか…) が実在したということですが。 わたしならば、最初の段階で無視して発進します。 >側溝にはまっている状態 これに救われました。

質問者

お礼

私はレスキュー出身ですので、困っている人には可能な限り手を貸してきたのですが、今回の件には驚きと怒りしか残りませんでした。 ただ、私もチェーンを着けている最中でしたのですぐには動けず、離れようとした瞬間に前を塞がれたので動けず、半分脅迫状態での作業でした。このような人もいるのだと勉強になりました。 次回からは慎重に行動することにします。 回答ありがとうございました。

回答No.10

無理だから帰れ! って怒鳴るかもしれません。 自分でチェーンも巻けない奴が雪道走るな!と。 で、側溝にはまっていたら、だから帰れと言っただろう!!と怒鳴って帰ります。

質問者

お礼

自分で装着できないから「獲物を探していた」感じですね。ゴムネットタイプの新品(未開封)でしたので、買って一度も着けたことが無かったのでしょうが、こんなことは初めてです。 ただ、目撃者の無い山中でのこと。もしもを警戒して要求だけは呑みました。 よほど急いでいたのか雪道をかなりのスピードで走っていきましたね。結果は残念でしたけど。 回答ありがとうございました。