救援しますか?無視しますか?

このQ&Aのポイント
  • 大型トラックでスタッドレス装着し、チェーンを巻いていた時に声をかけられた。
  • 男性から自分の車のチェーンを先に巻いてほしいと要求されたが、無視して作業を続けた。
  • その後、車が側溝にはまって再び救援を求めてきたが、無視した。
回答を見る
  • ベストアンサー

救援しますか?無視しますか?

私は大型トラックで全輪(12本)スタッドレスでしたが、新雪が積もっていたのでチェーンを巻くことを選択して、車線から外れたところで作業にかかった時の話です。 雪道(凍結の上に雪が積もっている状態)でチェーンを巻いていたとき、いきなり声をかけられました。内容はこうです。 相手はワンボックスの乗用車に乗った30代の男性運転手と女性。スタッドレス装着。時間は午前3時頃。山間部の登りでの出来事。 男性から、滑るのでチェーンを着けたいけどここでいいか?と聞かれたのが始まりでした。 ちょうどトラックの後輪の真横に横付けする形です。私は「かまわない」と伝えて自分の作業を続けていると、数分後に「いつまでやってるの?待っているのだから早くしてくれ」とのこと。 私は何のことか理解できず、手を止めて「何のこと?」と聞けば、乗ってきた乗用車を指差して「俺の車のチェーンを先に巻け」と言うのです。 さすがに私も切れそうになったのですが、こらえて作業を続け、自車のチェーンの点検後に相手を無視してトラックの運転席に座るとドアを叩かれ、「見捨てるのか?」「早くつけてくれ」と繰り返し怒鳴るようにまくし立ててくるので、仕方なくチェーンを巻いてあげたのですが、その作業中も「寒いから早くしろ」「ちゃんとつけろよ」など、うるさいのなんの・・・特に助手席の女性が。  挙句にありがとうの言葉も無く走り去りました。 しかし、この車が峠の先の下りで側溝にはまっている状態で再び救援を求めてきたのです。交通量の少ない時間帯であること、他の通行車がない状態であることを考慮しても、先ほどの事もあり、「JAFを呼べば」って言ってその場を離れたのですが・・・ この状態で皆さんならどうしますか? 救援しますか?無視しますか? 私は無視しました。

noname#151730
noname#151730

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.19

> この状態で皆さんならどうしますか? まあ何という無礼で非常識で恩知らずの奴らでしょう。 私だったら、まあムカつきながらも(嫌な奴らだけど事故起こされちゃ寝覚めが悪いし……)と最初のチェーン装着くらいは手伝ってやるかもしませんが、その後で脱輪してるのを見たら「天罰だ!」とアカンベーでもして通過してやることでしょう。 > 今回の件には驚きと怒りしか残りませんでした。 ほんとに、ご災難なことでした。 > このような人もいるのだと勉強になりました。 そこまで非常識で自己中の人間というのは、どれくらいの割合でいるのでしょうね。 質問者さんが20年以上たぶん何百人も救援してきた中で初めてのことですから、何百人に一人くらいの割合なのでしょうか。 > この冬はすでに20台ほど救援の手を差し伸べているのですが、 質問者さんがこの間続けてこられた無償の救援行為に、心から敬意を表します。 20年以上の間に、どれほど多くの困った人たちが質問者さんの親切に心から感謝してきたことでしょう。本当にごくろうさまです。 その上で今回はたまたま驚くべき非常識な奴輩から、親切をあだで返されて不愉快な思いをさせられたわけですが、そんな奴らに対しても、 > 最後に見捨てた行為を正当化したい自分がいることも事実です。 と自分自身を謙虚に振り返っている質問者さんの善良さと誠実さには、頭が下がります。 どうぞこれに懲りず、困った人がいたらまた手を貸してやって下さい。 最後に、日々の道中どうぞご無事で!

noname#151730
質問者

お礼

過去にも自己中らしき人は何人かいましたが、それなりに謝意はあったので、このような扱いを受ける事は初めてに等しいです。 トラックのドライバーはどこに行っても騒音や排ガスで邪魔扱いですので、肩身が狭い分貢献できる事があればと、冬場の救援に取り組んできました。私だけでなく、会社や組織は違いますが38人のドライバー仲間で連絡を取り合って、救援できるドライバーがサポートして支援に当たることにしているのです。 今回の事はメールにて全員に知らせているので、違うドライバーが出くわしても対処できると思っています。 仲間内でも放置するかしないかで意見が分かれてしまいましたが、先ほどほぼ全員から「適正」との判断をいただき、ここの回答をいただいた方々からも暖かい言葉をいただいているので、今後も変わらず活動を続けたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (19)

  • boseroad
  • ベストアンサー率26% (149/558)
回答No.20

まあ、そゆお人はままおるわね。もっとジコチューなお人もいてるし。 わしなら、チェーン装着時点でブチ切れてどやしつけてサイナラやな。 チェーン装着時は、あなた自身の身の危険を感じるよな状況やったのと違うかな。側溝はまりの対応も含めて、あなたの選択も間違いではない。

noname#151730
質問者

お礼

多少ですが身の危険は感じましたので、要求だけは呑みました。結果として側溝に落ちていましたが、この対応で悩んでの投稿でした。 回答ありがとうございました。

noname#151690
noname#151690
回答No.18

俺だったら最初の段階で 「自分でマケ!ばかやろう」と 一喝するね。 降りてきたらいつでも相手になってやるぜ。 でも、側溝にスタックした車を助けた事は 何度もあるぜ。要は相手次第だよ。

noname#151730
質問者

お礼

普通に助けるだけなら私もしているのですが、今回は特殊なパターンだったので。 相手次第では見捨てるってことですね。わかりました。 回答ありがとうございました。

  • aqu0518
  • ベストアンサー率31% (205/645)
回答No.17

お邪魔します。 質問者様は、「無視した」「見捨てた」とおっしゃっていますが、 私は、質問者様は「2度助けた」と思っています。 相手の無礼な態度には腹が立ちますが、先ずはチェーンを装着してあげたことで 即、大事故にはならなかったようですので、彼らは助かったと思います。 次に、側溝にはまっていた例の車を普通に救援したとしたら、 その車はまた無謀な運転をし続け、次は大事故を起こしていたかも知れません。 最悪の場合、誰かを巻き添えにしてしまっていたかも知れません。 たとえ深夜の時間帯でも、峠を越えて市街地に出れば他の通行車両も歩行者もいるでしょうし…。 チェーンを装着してもらっても側溝に落ちるような程度ですから、 そんな危ない運転しかできないような人は、 側溝にはまって一晩過ごしておいてくれた方が良かったと思います。 側溝にはまっている程度ならエンジンはかかるし車内で凍死する可能性は低無いでしょう。 携帯の電波が通じなくても、夜が明けたら別の車も通りかかって警察なりJAFに連絡してくれるでしょう。 それに、側溝にはまったまま一晩でも過ごせば、その後は恐る恐るの冬道運転になるかも知れませんし…。 質問者様は、側溝から出してあげなかったことで、次の事故の可能性を無くしたのだと思います。 あと、危険な運転をしている車を見かけたら躊躇なく警察に通報して欲しいとも思います。 私は以前、制限速度を40km/h以上もオーバーの暴走車に運転席側の横っ腹(後部座席辺りに)に突っ込まれて、 運転していた私は車外放出、20メートルもふっ飛んで路上に叩きつけられ瀕死の重傷を負いました。 24時間救命救急センターに運ばれ一命を取りとめました。 骨盤の粉砕骨折、肋骨と鎖骨の骨折の他、全身打撲と肝臓腎臓の機能不全などで大変な目に遭いました。 警察も医者も信じられないような奇跡的な回復で、今も若干の後遺症はありますが元気になりました。 その相手の車は、私の車に突っ込む直前にも猛スピードで走行していて、 見ていた人達は「あんなにスピードを出していたら、そのうち事故を起こすだろう」と言っていたそうです。 その時に誰かが警察に通報してくれていたら、私はあんな事故には遭わなかったかも知れません。 それ以来、暴走しているような危険な運転をしている車を見かけたら、私は躊躇わず通報します。 事故を未然に防ぐために、対抗車両でもスピードの早い車には余裕がある時はライトで知らせていました。 最近は合図の意味が分からない人もいるみたいで、躊躇する場面が多いですが…。 長々と余談になってしまいました…。すみません。 質問者様のこの度の行動は正しかったのだと私は思いました。 質問者様は、これからもいつもと同じで良いのではないでしょうか。 お気持ちはわかりますが、どうか元気を出してくださいませ。 まとまりのない文面で申し訳ありませんでした。

noname#151730
質問者

お礼

2度助けたことになりますか?そう言われると少しは気が楽ですね。 今年はまだ雪の中での仕事が続くので、年末年始にかけて更に救援が増えるのではと懸念している矢先のことでしたのでショックが拭えません。 この仕事に就いて21年を経過し、数え切れないくらいの経験を生かしてのボランティアのつもりでしたが、足元をすくわれた気持ちです。 震災の影響が残る地での仕事が続くので、自分が救援を受けることが無い様、気を引き締めていきたいです。 回答ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.16

老婆心からの蛇足です。 >今後は不用意に助けないようにすべきか悩んでいます。 次に助けなければ、ご質問者さんならもっと悩んだり悔やんだりしそうに思います。 その手の輩には他人を見捨てても悔やみもしない見捨ててから3歩も歩けばすっかり忘れてしまう私のような性質が悪い人間がいつか出会うものです。 ご質問者さんは今のままでいいのではないでしょうか。

noname#151730
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 本当に救援を必要とする方なら今後も続けたいですが、そうでない今回のような方をどうするかですね。争いは好まないので、臨機応変に対応できたらと考えています。 この冬はすでに20台ほど救援の手を差し伸べているのですが、このような体験は無かったことですので正直悩んでしまいます。本来の救援であればこのような質問を出すことも無かったのですが、最後に見捨てた行為を正当化したい自分がいることも事実です。 ありがとうございました。

noname#152422
noname#152422
回答No.15

その二人の行動よりも、あなたはとても良い人だという印象を強くもちました。 いやな思いをされたと思いますが、結果的にチェーンをはかせてそのワンボックスが事故起こさずに済んだかもしれないわけですから、無駄ではなかったと思います。 弱っている熊を助けてあげようとしたら「グワァァァァアアア」と襲われそうになって、でも結果的に猛獣の命を助けてあげられた、ご自分がそんな心優しいトラック野郎なのだと思うことはできませんか? ですから、あんまり苦しまないでください。 全然回答になってませんがご容赦を。

noname#151730
質問者

お礼

救援は私が出来る唯一のボランティアなんですよ。事故現場を通りかかったとか、深夜に故障して立ち往生しているとか。国から道路という公共の場所を職場にさせていただいているので、それくらいはするものだと考えています。移動距離の関係で、走る時間帯がどうしても深夜になってくるので、沿道の住宅に影響しないよう速度を落として静かに通過することにも心がけています。 ただ、一度このような経験をしてしまうと救援できなくなる自分が怖いです。 回答ありがとうございました。

回答No.14

作り話かと思えるような内容ですね。 それくらい相手側の態度が私には信じられません。 こんなこと言ってる私ですから当然のように見捨てますし ギャフンと言わせるような言動もしません。 だって、こんなクズみたいな人間に改心でもされたら 余計、癪に障りますから黙ってスルーです。

noname#151730
質問者

お礼

#9の方の補足にも書きましたが、残念ですが事実です。手元にはナンバーも控えてありますが、あえて出すことはしません。そのような人が運転していることを知って欲しいのと、今後もし同じようなことが起きたときの対応を考える意味で、あえてアンケート方式で伺っている次第です。他の回答者さんたちの意見を今後に生かしたいです。 回答ありがとうございました。

noname#151730
質問者

補足

お礼の内容で誤解を招く一文があったので補足を使って謝罪します。 {他の回答者さんたちの意見を}の部分を{他の回答者さんたちも含めた意見を}に訂正します。 失礼しました。

noname#159321
noname#159321
回答No.13

大変嫌な思いをなさったのですね。 見ず知らずの方に対し、頼む姿勢が許せないです。 困ってたらお互い様かもしれませんが、 その2人は無神経極まりないですね。 自分ならもうとっくにブチきれてます。 低姿勢で頼むならまだ許せます。 それも自分達がしなくてはならないのを 質問者様が善意で、しかも深夜の凍える寒さの中でしてあげているのに。 最初に声をかけられた時で「自分でやれ」と私なら言います。 勿論本当に困っているのはわかっていても、 「甘えるのもいい加減にしろ」って言いたくなりますから。

noname#151730
質問者

お礼

私も過去に雪道で何度と無く救援をしてきて初めてです。こんなこと。自車のチェーン装着完了で相手を無視して出発しようとしたのですが、進路を塞がれ少し身の危険を感じるほどでしたが、私の携帯は圏外でしたのでどこにも連絡すら出来ず、結果として相手の要求を呑む形になりましたが、さすがに2度目は助ける気もありませんでした。 自分でしてきたことに「続けていいのか?」の疑問が生まれたことも確かです。 回答ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.12

>私は無視しました。 チェーンを着けてあげたうえに「JAF呼べば」と適切なアドバイスをしているので、無視していないと思います。 私なら・・・FF車の後輪に着けて・・・と非人道的な発想が頭をよぎりました。^^;

noname#151730
質問者

お礼

場所的に携帯が通じたかどうか・・・FF車の後輪にチェーンですか。そこまでは考えず馬鹿正直に駆動輪の前輪に着けてしまいました。 今後は不用意に助けないようにすべきか悩んでいます。 回答ありがとうございました。

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.11

質問者様は優しい方ですね。 驚きです。 それ以上に驚いたのは、想像をはるかに超えたアホ (しかも三十代と思われる男性とか…) が実在したということですが。 わたしならば、最初の段階で無視して発進します。 >側溝にはまっている状態 これに救われました。

noname#151730
質問者

お礼

私はレスキュー出身ですので、困っている人には可能な限り手を貸してきたのですが、今回の件には驚きと怒りしか残りませんでした。 ただ、私もチェーンを着けている最中でしたのですぐには動けず、離れようとした瞬間に前を塞がれたので動けず、半分脅迫状態での作業でした。このような人もいるのだと勉強になりました。 次回からは慎重に行動することにします。 回答ありがとうございました。

回答No.10

無理だから帰れ! って怒鳴るかもしれません。 自分でチェーンも巻けない奴が雪道走るな!と。 で、側溝にはまっていたら、だから帰れと言っただろう!!と怒鳴って帰ります。

noname#151730
質問者

お礼

自分で装着できないから「獲物を探していた」感じですね。ゴムネットタイプの新品(未開封)でしたので、買って一度も着けたことが無かったのでしょうが、こんなことは初めてです。 ただ、目撃者の無い山中でのこと。もしもを警戒して要求だけは呑みました。 よほど急いでいたのか雪道をかなりのスピードで走っていきましたね。結果は残念でしたけど。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スタッドレス vs 非金属タイヤチェーン

    アスファルト路面が全く露出していない、雪路(新雪、圧雪、アイスバーン、ミラーバーン等)において FF乗用車 全輪が最新鋭最高峰スタッドレスタイヤ VS ノーマルタイヤに最高峰非金属チェーンを、敢えて全輪に装着 走破性、制動性、快適性、安全性に優れるのはどちら?!

  • 無視!無視!無視!

    先日、たまたま夫の友人ご一行と車でばったり遭遇し、 友人達の乗った車が私達が止めていた駐車場の横につきました。 夫が助手席側の窓をあけ、夫の友人が運転席側の窓をあけ話し始めたので (私は夫と友人に挟まれたような状態です) 何も言わないのは変だと思い「こんにちはー^^」と(自分なりに笑顔で)会釈しました。 3人乗っていましたが全員無視! 元々、私はあまり良く思われていない(私は夫を奪った人)のはよくわかっているので諦めてはいましたが せめて挨拶くらいしろよー!社会人だろ!?って思います・・・。 それまで何回か会った時も同じ様に無視されていたので、私も何もいわなければ良かったんですが・・・。 その方達は結婚式にも招待する予定なのですが当日も気まずくて気が重いです。 こういう人達とはどう接すればいいのでしょうか? 当たり障りなく挨拶程度に・・・と思ってはいるんですが、 それすら返ってこなかったらって思うと、ちょっと不安に思います。。。

  • 雪道の走行について

    来年1月に、群馬県(水上)のスキー場へ行こうと思っています。 が・・・、はいているタイヤはノーマルでスタッドレスもチェーンも持っていません。 さすがにスタッドレスははかなきゃマズいと思いますが、チェーンは必携でしょうか?それとも、あったほうがいい、という程度(保険みたいな感じ)でしょうか? ちなみに、車はFFのワンボックスです。

  • これから生産されるトラックは運転席を乗用車と同じ位に低くすべきではないでしょうか?

    先日、トラックが停車している車の列に突っ込んで、何人もの死傷者を出す事故がありました。しかし、このような事故が起きても、追突したトラックの運転手が死ぬ事はまれです。その理由はトラックの運転席が乗用車などに比べて高い位置に有る為、被害が及ばないからでしょう。 その結果、トラックの運転手は追突する事の恐れが低下し、緊張感を無くしているのではないでしょうか? トラックの運転席の位置を乗用車並みに低くすれば、追突すれば確実に死ぬので、緊張感が生まれ、居眠り運転などしなくなるでしょう。さらに、前方直前の視界が良くなり、背の低い子供などを引いてしまう事故を減らす事ができます。 実際、運転席が低い位置に有るバスが運行されています。これから生産されるトラックは運転席を乗用車と同じ位に低くすべきではないでしょうか?

  • 乗用車とトラックでは・・・?

    さっきテレビでトラックの悪質な引き逃げ事件してました。 (1)やっぱり、交差点を左折や右折の時は乗用車より  トラックの方が発見が遅れるのでしょうか? (2)最近、トラックの玉突き事故が多いですが、  原因ではトラックは視界が高い為、車幅や車間距離が  違うのが原因とありました。  やっぱりそんなに違いますか?  実験では普通のトラックと運転席を乗用車と同じ高さに  したトラックでは、後者の方が慎重に運転した。とあり  ました。   (3)トラックは乗用車運転するより視界いいため  安全意識が薄れてしまうのでしょうか? (4)乗用車では何かあれば気がつくと思いますが、  トラックは気が付かないの? 安全運転に気を付けたいので、知識を与えてください。

  • つまらない人間ばかりが権利を主張する

    東名高速で追い越し車線で止まっていた乗用車にトラックが追突して 乗っていた夫婦が亡くなった。 というニュースがあったのは6月でした。 しかし、その後サービスエリアでのイザコザが発端だったことが分かっ てきたと報じています。 サービスエリアでは駐車スペースに車を停めるのが最低限のルールですが 車線スペースに横付けしたルール無視の車が止まっており、その車の 運転者に注意したのを逆恨みしたのが、この事故の顛末だったようですね。 そして、追いかけてきた車の運転者が夫婦の車の前を邪魔して止まらせ て文句を言って暴力を振るっていたところにトラックが突っ込んだようです。 この事件をテレビで見てやるせない気分になったのは私だけでしょうか。 ルール無視の人間が居丈高に文句を言えば、なんでも理屈が通ると思って いる人間がそこらじゅうにいることは知っていますが、死亡事故にまで なってしまうのはバカなことです。 いつから、こんな人間が増えてきたのでしょうか。 戦後、民主主義が定着して誰でも権利を主張できる世の中になりましたが、 権利を横暴に変えるような人間も増えてしまった。ということなのでは。 これは、国の政治体制もありますが、マスコミにも責任の一端がありそうな ことですね。 どう思われますか。

  • スタッドレスタイヤの性能について

    スタッドレスタイヤの性能について教えてください。 車は、普通のカローラセダンです。ノーマルタイヤ同サイズのスタッドレスタイヤを冬には装着します。冬は長野県にスキーに今回行きたいのですが、基本スタッドレスでOKでしょうか? 斑尾高原の宿泊予約済みですが、数キロ手前から山を車で上った記憶があります。 (1)新雪の雪の場合、(2)雪が圧迫状態、(3)気温0度以下で凍結路面などそれぞれの場合で、 スタッドレス走行が可能かどうか教えてください。 ご心配されるかと思いますが、タイヤチェーンは別途もって行きます。

  • ETC 土日休日1,000円の車種

    ETCで、土日休日1,000円の車種は、どこまでなのでしょうか? 実は、引越しをするにあたり、車を借ります。(レンタカーまたは、知人) それで、乗用車は、OKなのは分かりますが、例えば、商用車のワンボックスとか、2tトラックとか、軽トラックなどは、どのような扱いになるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ワゴンでない スライドドアの車 

    こちらのカテでは始めてお聞きします。 先日、旅行先でトヨタのポルテという車を借りました。助手席側がスライドドアで、今までそういう車を使ったことがなく、はじめはちょっといやだなと思いましたが、意外と便利なことに気づきました。 次の車はこういうのもいいかな、と思うのですが、ワンボックスやワゴンが多そうで、普通の乗用車っぽいものではどんなものがあるのか知りません。どなたか教えてください。

  • チェーン規制

    札幌からです。 こっちじゃ、冬は全車スタッドレスですが、チェーンをつける車などいません。 大型トラックだとたまにいますが、一般車ではいません。峠超えでもいません。 ところが、本州の場合、例えば、「米子道が全車『チェーン規制』」となったり、スタッドレスにさらにチェーンする方が結構いるようです。 札幌では誰もチェーンなどしないのに、そっちじゃ、「スタッドレスでもチェーンを持って行きましょう」なんてアドバイスがフツーに言われているのは何故か??? 理由を考えるのですが、 ・本州の方は運転が下手だから。 ・本州の方が除雪は悪いから。 ・本州の雪はぐちゃぐちゃで量が多いから。 などが思い浮かびますが、どおなんでしょう??? 札幌とそっちと両方を知っている方なら、おわかりになりそう気がしてます。