• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:excel2007のシート間のデータコピーについて)

excel2007のシート間のデータコピー方法

このQ&Aのポイント
  • excel2007のシート間でデータをコピーする方法について説明します。
  • 年賀状印刷をする際に、宛名のデータを設定する方法がわからない場合、excel2007を使用してデータをコピーすることができます。
  • 具体的な手順としては、元データのシートに宛名のデータが横1行に列記されている状態で、設定したいレイアウトのシートに移動して、該当のセルにコピーしたいデータを貼り付けることで宛名の配置が行われます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.3

はい,判りました。(いいえ,判りませんが。) >A11には「1」が表示され  これは意図通りの結果で正常です。 A21が2になったのも意図通りです。 >B12には「#REF!」が表示されてしまいます。 エラーが出たのはもちろん正常ではありません。当然,エラーの出た式を下にコピーしてもダメです。 数式を記入したときに「値の更新」という謎のダイアログが出て,無視して続行したら#REFになったという説明を「言い忘れていた」場合は,式に記入したシート名が間違っています。 正しいシート名を記入してください。 それ以外の状況で#REFが出るのはあまり考えにくいのですが,数式に書き間違いが無いかよく再確認してください。 #参考 ご相談(補足投稿)にあたって,「こう書いた式を記入したらこれこれのエラーになりました」と,実際にダメだったエクセルから実際にダメだった「その式」を数式バーからコピーして掲示し情報提供してみると,もっと的確に「ここを間違えていると考えられます」といったすぐに役立つアドバイスが寄せられます。今後のご参考になさってください。

chaf
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございました。 エラーはリンク先シート名の数字の半角→全角でした。 思い通りの印刷ができるようになりました。 本当に助かりました!!! 感謝!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.2

はい?何を言ってるのですか? >シート1に10行おきにデータを入力しておくということでしょうか? いいえ。そんなことは全くお話ししていません。 アナタのご質問をかみ砕いてまで書いておいたのに,どこを見ているのですか? 回答した手順を,実際に手を動かしてやってみればすぐに判ったはずですが,アタマで判ったつもりになって読み飛ばしていることがよく分かるご質問です。 一度しっかり目を開けて,手を動かしてやってみてください。

chaf
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございました。 エラーはリンク先シート名の数字の半角→全角でした。 思い通りの印刷ができるようになりました。 本当に助かりました!!! 感謝!

chaf
質問者

補足

怒らせてしまったようで申し訳ありません。 書いて頂いたようにやってみたのですがうまくできませんでした。 手順が間違えているのかと思い、何度か試してみました。 今もやってみたのですが、 A11には「1」が表示され B12には「#REF!」が表示されてしまいます。 11行から20行までを行コピーし,21行以下に貼り付けるのさぎょうをしても A21には「2」が表示されてB22には「#REF!」が表示されてしまいます。 決してやらずに再質問したわけではなく、やってみてもうまくいかなかったので 質問の仕方が悪かったのではないかと思い補足を書いてしまいました。 すみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

ご質問の内容: シート2のB2セルで=Sheet1!A1のように1行目を参照している 10行下がったB12セルで=Sheet1!A2のように さらに10行下がったB22セルで=Sheet1!A3のように 1行ずつ次の行を参照したいがどうしたらいいか ふつーにコピーしたら=Sheet1!A11のように10下がったセルを参照してしまう 回答: まず最初の10行は捨てて,11行目から作り始める A11に =A1+1 という式を記入する B12に =INDEX(Sheet1!A:A,A11)&"" という式を記入する 11行から20行までを行コピーし,21行以下に貼り付ける (または11:20行を行選択し,下向けにオートフィルドラッグする)

chaf
質問者

補足

この方法は、シート1に10行おきにデータを入力しておくということでしょうか? つまり入力行と入力行の間に9行のブランクを作るということになりますか? そのほうほうだと、シート1を出力するときにブランクの9行の行間を狭くしたとしても ちょっと厳しいのと、データを追加入力するときの手間も大変になってしまいます。 もうすこしシンプルな方法があれば助かるのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 複数シートのデータをまとめたい

    複数のシートを下の例のように一つにまとめたいのですが、どうすればよいでしょうか? 注)見づらい例で申し訳ありません。 --------------------------------(例)---------------------------- [sheet1]と[sheet2]のデータを[sheet3]に出力させたい。 ※例では[sheet1][sheet2]共,5行目までしかデータがありませんが、  これより少ない時も多い時もあります。 [sheet1] (A1):担当者A (A2):項目A (B2):項目B (C2):項目C (D2):項目D (A3):テキスト1 (B3):15 (C3):2 (D3):テキスト4 (A4):テキスト2 (B4):3 (C4):1 (D4):テキスト5 (A5):テキスト3 (B5):4 (C5):2 (D5):テキスト6 [sheet2] (A1):担当者B (A2):項目A (B2):項目B (C2):項目C (D2):項目D (A3):テキスト7 (B3):5 (C3):3 (D3):テキスト10 (A4):テキスト8 (B4):7 (C4):2 (D4):テキスト11 (A5):テキスト9 (B5):9 (C5):4 (D5):テキスト12 [sheet3] (A2):項目A(B2):項目B(C2):項目C(D2):項目D(E2):担当者 (A3):テキスト1(B3):15(C3):2(D3):テキスト4(E3):担当者A (A4):テキスト2(B4):3(C4):1(D4):テキスト5(E4):担当者A (A5):テキスト3(B5):4(C5):2(D5):テキスト6(E5):担当者A (A6):テキスト7(B6):5(C6):3(D6):テキスト10(E6):担当者B (A7):テキスト8(B7):7(C7):2(D7):テキスト11(E7):担当者B (A8):テキスト9(B8):9(C8):4(D8):テキスト12(E8):担当者B ----------------------------------------------------------------

  • 2sheet間のVLOOKUPのデータの転記

    sheet1 sheet2 A1 B1 C1 D1   E1  A1  B1  C1 D1  E1  F1 姓 名 会社 メルアド   アドレス姓 名  会社  メルアド TRIM(B1&C1&D1&E1) ・  ・  ・         ・    ・   ・  ・    ・ ・  ・  ・         ・    ・   ・  ・    ・ ・  ・  ・         ・    ・   ・  ・    ・ 上記の様にデータがありsheet2のアドレスをsheet1のE1に転記したいと思っています。 現在、Sheet1でのE1に=Vlookup(TRIM(A1&B1&C1&D1),Sheet2!A1:F100!A:A,0)と記述していますが、#NAMEなどのエラーが出てしまいます。 どうしたらデータの転記が出来るでしょうか? 何卒、宜しくお願い致します。

  • エクセル 自動でシート振分

    エクセル2010を使用しています。 シート1には、会社名、住所等の記載がされてあります。 それぞれシート2~シート○まであ行、か行シートを作りたいと思っています。 シート1の会社名のふりがなをいかして自動で振り分ける事ができる関数ってありますでしょうか? (例) シート1には、A1=会社名、B1=会社名のふりがな(関数)、C1=担当者名、D1=郵便番号 E1=住所、F1=TEL、G1=FAXが記入されてあります。 色々と今までに回答をいただいたもので考えてやってみるのですが、どうしてもうまくいかないので どなたかご存知でしたらおしえていただけますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • エクセルで規則性のあるシート間コピーについて

    QNo.3516944にて質問しましたが、ちょっと説明不足もありましたので再度投稿します。 ●例2 sheet1   A   B   C   D   E 1 a a a    c c c  2    b b b    d d d e e e 3 a'a'a'    c'c'c' 4     b'b'b'     d'd'd' e'e'e' とあったデータを sheet2    A    B     C     D    E 1 a a a  b b b  c c c  d d d  e e e 2 a'a'a'  b'b'b'  c'c'c'  d'd'd'  e'e'e'     3 a"a"a"  b"b"b"  c"c"c"  d"d"d"  e"e"e"     4 以下同様に下にコピーしたい  数式では       A        B       C       D        E 1 =Sheet1!A1 =Sheet1!B2 =Sheet1!C1 =Sheet1!D2 =Sheet1!E2 2 =Sheet1!A3 =Sheet1!B4 =Sheet1!C3 =Sheet1!D4 =Sheet1!E4 3 =Sheet1!A5 =Sheet1!B6 =Sheet1!C5 =Sheet1!D6 =Sheet1!E6    4 =Sheet1!A7 =Sheet1!B8 =Sheet1!C7 =Sheet1!D8 =Sheet1!E8 この規則性を 以下同様に「+」でコピーしたい  ご指導のほどよろしくお願いします。罫線がうまく表現できないのでわかりづらくて申し訳ないです。

  • EXCEL2003でマクロを作りたいのですが教えて下さい。

    エクセル2003を使っています。 マクロの初心者なので、 下記のようなマクロの作り方を詳しく教えて下さい。 他にも簡単な方法があればお願いします。     <シート1>               <シート2>   A     B   C  D    A    B  C  D 1 名前 郵便番号 住所 金額   1 名前     2    以下、データ          2 郵便番号 3                    3 住所    ・                   ・ 10                   10           金額                          <シート1>にはA1~D1までデータがあります。(50行) <シート2>の1ページ目に<シート1>の1行目のデータを入れたいです。 <シート1>は全部で50行のデータがあり、 <シート2>は1~10行までを1ページとし、50ページ作りたいです。 いろいろ調べてみたのですが、わからなかったので 説明不足かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • シートを自動にコピーするには

    説明が上手くできないかもしれませんが シート1    A  B   C   D    E     まだ続きますが 項目  氏名 住所 電話 携帯番号 郵便番号 1行  項目を打つと  2行   3行 4行 5行 … 別シートは表になります、転記又は(リンク)で シート1に1行目の  氏名   住所   電話   携帯  郵便番号 2行に文字を入力すると 表がコピーされて各項目が表示されるというようなことがしたいのですが可能でしょうかどうか教えて下さい。(オフィス2003)

  • Excel2007 VBAでブックのコピーについて

    VBAでブックのコピー仕方が分からないので教えて下さい やりたいことはBook1とBook2のシートデータを統合した物をBook3に書き出したいです 具体的には以下になります Book1 シート名 パターン1 パターン5 A-1 B-2 B-3 B-4 C-1 C-3 C-5 C-7 Book2 パターン2 パターン3 パターン4 パターン6 D-5 D-6 D-7 D-8 E-9 E-10 F-1 F-5 これをパターン1を先頭にアルファベット順に整列してBook3に書き出す作業をしたいです 求めている結果 Book3 パターン1 パターン2 パターン3 パターン4 パターン5 A-1 B-2 B-3 B-4 C-1 C-3 C-5 C-7 D-5 D-6 D-7 D-8 E-9 E-10 F-1 F-5 Book1とBook2のシート名に関しては重複するシート名はないが並び順がばらばらなので Book3に合体させたときにパターン1を先頭にアルファベットのA-1から順番に整列させたいです どのようにマクロを記述したらいいのか分からず困っているのでよろしくお願いします シートの中には画像やオートシェイプなども入っています

  • Excel2007 VBAでブックのコピーについて

    VBAでブックのコピー仕方が分からないので教えて下さい やりたいことはBook1とBook2のシートデータを統合した物をBook3に書き出したいです 具体的には以下になります Book1 シート名 パターン1 パターン5 A-1 B-2 B-3 B-4 C-1 C-3 C-5 C-7 Book2 パターン2 パターン3 パターン4 パターン6 D-5 D-6 D-7 D-8 E-9 E-10 F-1 F-5 これをパターン1を先頭にアルファベット順に整列してBook3に書き出す作業をしたいです 求めている結果 Book3 パターン1 パターン2 パターン3 パターン4 パターン5 A-1 B-2 B-3 B-4 C-1 C-3 C-5 C-7 D-5 D-6 D-7 D-8 E-9 E-10 F-1 F-5 Book1とBook2のシート名に関しては重複するシート名はないが並び順がばらばらなので Book3に合体させたときにパターン1を先頭にアルファベットのA-1から順番に整列させたいです どのようにマクロを記述したらいいのか分からず困っているのでよろしくお願いします シートの中には画像やオートシェイプなども入っています

  • エクセルで複数シートから、検索して抽出

    はじめまして、右も左も分からない初心者です。 説明出来ないんですが、よろしくお願いします。 【ご質問内容】 エクセルは、XPを使用しています。 エクセルのVBAで、指定したキーワードを 含むデータを抽出したいと思っています。 【例】 Sheet1 A B C D E 1 番号 氏名  郵便番号  住所  メールアドレス 2 1   ○   △    大阪府   ○○ 3 2   △   ○    茨城県   ○○ Sheet2  A  B    C     D      E 1 氏名 番号 郵便番号  住所  メールアドレス 2 ○  1   △    福岡県   ○○ 3 △  3   ○    茨城県   ○○ と各シートに、列がそれぞれバラバラになっています。 茨城県を検索すると、新しいシートに、 Sheet3  A  B    C     D      E 1 氏名 番号 郵便番号  住所  メールアドレス 2 2   △   ○    茨城県   ○○ 3  A  B    C     D      E 4 氏名 番号 郵便番号  住所  メールアドレス 5 △  3   ○    茨城県   ○○ という風に、抽出したいと思っています。 どうしたらいいでしょうか?? よろしくお願いします。

  • エクセルの各シートのデータを自動的に複写する方法

    現在、エクセルでデータの管理を行なっていますが、複数のシートから必要なデータのみ(「郵便」と入れた列)を、特定のシートに複写する方法の計算式をご教示ください。 エクセルデータのシート例示状況は次のとおりです。 (1) sheet1      A        B    C     D     E   F 1 (株)東京 1000  500 200  100 郵便 (2) sheet2      A        B     C    D     E 1 神奈川県庁 50   20  100  郵便 (3) sheet3(このシートに各シートのデータに「郵便」と入れた業者名だけを順次下のセルに自動複写していく)    A        B     C    D    E 1 (株)東京 2 神奈川県庁 このように何とかならないか考えています。誠に申し訳ありませんが、一連の「計算式と手法」をご教示ください。お願いします。 やっぱり「マクロ」しかないですよね。(マクロはかなりの初心者です) なお、エクセルは2003です。 重ね重ねお願いします。

専門家に質問してみよう