• ベストアンサー

戦争物のお勧め作品を!

戦争物(国内)の作品を探しています。 悲惨なだけでない、日常なども描かれた女性にも読みやすい作品はありませんか? 最近は「永遠の0」を読み感動いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tukachann
  • ベストアンサー率31% (27/85)
回答No.2

「永遠の0」を読まれたのでしたら、是非ともどうぞ。 本物の特攻隊員が遺した遺書です http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1106037522 合わせてネット上でも、「特攻隊 遺書」で検索すると次のようなサイトや動画が沢山見つかります。 http://www.geocities.jp/kamikazes_site/isyo/isyo.html http://www.youtube.com/watch?v=nQ0AN524pF4&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=LCdzGDaJKpg&feature=related

その他の回答 (1)

noname#152554
noname#152554
回答No.1

関連するQ&A

  • 面白い戦争映画ありませんか?

    戦争映画で面白いって表現は御幣があるとおもいますが 見てみて損は無いって作品を探しています 「プラトーン」「フルメタルジャケット」「プライベートアイアン」 は鑑賞済みです 「戦国自衛隊」「ファイナルカウントダウン」も いろんな意味で面白かってす 「スターシップトゥルーパーズ」も番外ですがなかなかと思いました 戦争の悲惨ななどは十分理解してるつもりなので ドキュメンタリーものは除外でお願いします これは見て損はないよって作品ありましたらよろしくお願いします

  • 戦争モノの作品を教えてください。

    失礼します。 アニメ。特にヒーローやロボット、カッコ良いアクションや必殺技があるのが好きです。 そんな趣味で、ガンダムも好きなのです。 で、ガンダムを見てて、この作品にロボモノとしての魅力よりも、 戦争モノとしての魅力を感じました。 立場や境遇の異なる人達の正位・正当性、エゴイズムが交錯し、互いに互いの存在を相容れようとしない。 殺して奪って相手を不幸にして、自分がなりたくない姿に相手を追いやって、 取り返しの付かないことの連鎖が続き、戦禍が拡大していく。 ガンダムという作品は、そんな中で生きる人たち。 例えば、少年が闘いに巻き込まれ、戦争を知り、 戦争に無自覚ではいられなくなった。 自分の守りたいモノのために、闘いに参加する。 守るために闘って闘って、自分の闘いには正当性があった。 でも、見方が変われば、自分は人殺しをしていき、相手を自分がなりたくない姿にしていた。 まあ、誰かしら感情をぶつける、異なる考えを持った相手がいて、それに諭される・気付かされることになるのがほとんどでしょう。 そうして更に、自分が闘うであろう人のことまで考える。 軍人なんて上の命令に従ってるだけで良い。殺す相手のことまで考えてたら、闘っていけない。 自分達は自分達で、家族や仲間を守るために闘っていけば良い。 そんなことを大人が言うでしょう。 でも、精神的に割り切れない、理想を掲げ夢見る少年らには、それで納得出来るものでもないでしょう。 そこが子供であり、主義主張を掲げて戦う大人とは異なる。 でも、だからこそ。 大人連中が諦め捨てた。平和的に、互いに互いを思いやる夢物語のような世界に対する思いを、 拙いながらも頑なまでに割り切れることをせず、それに尽力することが出来る。 安寧な日常とはかけ離れた戦時に身を置き、 そうして戦争を知り、過ちを知り、人の愚かさや醜さ、欲深さを知る。 それらから成長していき、人間的に大きな成長をする。 他にだって、恋人・友人・家族を殺されて復讐のために闘う人。 政府の隔離施設で、人権を無視した実験を施され、戦争のために生まれ育った人。 人が作り出す環境によって、排他され殺されて行った人達。 そんな人達がたくさん出て交錯し、お互いに自身の感情をぶつけ合い、 何かしらの気付き・成長していくという人間ドラマに、魅力を感じました。 戦争なんて非日常的ですが、極端だからこそ感情移入もし易く、 そんな人達が成長していくのが、とても面白いのです。 長文失礼します。 それでお聞きしたいのですが、このような、戦争における人間ドラマを楽しめる作品はないでしょうか? 映画などはよく見ますが、結構断片的で、なかなか感情移入し辛く、 人間的な成長も微々たるもので、あまり楽しめません。 なので出来れば、それなりに長めのものをお願いします。 大河ドラマなんかも良かったですね。 時代背景はだいぶ異なりますが、感情移入しやすかったです。 ああ、ただ戦争を描写したものでもイマイチです。 出来るだけ端的で直情的な方が、感化され易く良いです。 お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • 日本で戦争を起こさないためにはどうしたらいいのか?

    ウ国の映像を見ると戦争の悲惨さが現実に迫ってきます。 日本の今の現状は自衛隊は反対とか 憲法9条は守れとか 日本で戦争が起こったら即刻逃げろとか言う人もいて、日本人としての覚悟が全くありません。 こんな現状で日本国内で戦争が起こったら日本国土は一瞬にして廃墟になるでしょう。 質問です 戦争が起きないために、起こさせないために 日本はどうしたらいいのでしょうか?

  • これから100年のあいだに日本で戦争は起こると思いますか?

    いつまで日本の平和はつづくのでしょうね といいつつ、悲惨な事件が国内で おさまりませんが。  環境問題もあるし いずれ地球はなくなるけど そのまえに 戦争でなくなるんじゃないかなと 思います。 これから100年のあいだに 日本で戦争はおこると思いますか? 日本で、たくさんの人たちが死ぬと思いますか?

  • 戦争になったら

    この度の悲惨な出来事で、ブッシュさんは戦争を継続的なものにすると 話されてます。 戦争になったら(なると思うけど)、アメリカ本土が戦地にならないだろうけど、今回の相手は何をし出す人たちかわかりませんよね。 国際線、国内線とも飛行機発着禁止になったり、遊園地なども休園になったりするのでしょうか? 来月10月にフロリダ旅行を計画してます。 2日後に旅行代金を支払わないといけません。 キャンセルしたほうがいいのでしょうか・・・ 私は政治のことは全くわからないので、みなさんの意見をお聞きしたいと思います。

  • 戦争はなぜ悪い?

    戦争はなぜ悪い? 今頃の時期になると「戦争の悲劇を2度と繰り返すな」と反戦ムードが増します。 しかし、どうなのでしょう? 負けたからいけないだけで、勝てばいいのではないでしょうか。 戦争の悲惨さを語るものは、ほとんどが日本人を対象にしています。 もし戦争に勝っていたらば、日本はそんなに悲惨な状況にはなっていないでしょう。 今でもアメリカ兵はイラクで死者を出していますが、日本では対岸の火事とばかりにあざけ笑うことはあっても、悲惨さを伝えられることはありません。 つまり、今の日本では日本人が死ななければそれでいいのです。 また、心の中では「どうせ負けないから北朝鮮を懲らしめてやろう」と思っている人も多いと思います。 アメリカはイラクの復興であんなにたくさんの死者を出しましたが、北朝鮮なら皆殺しにするか、勝利宣言をしたらほっとけばいいでしょう。 一番いいのは、日本は何も手を下さずに馬鹿なアメリカ人と北朝鮮とで戦争をしてもらうことですが、日本がやっても楽勝でしょう。 そう考えれば、負けない戦争ならばやってもいいようにしか思えませんが、果たしてどうなのでしょう。 勝っちゃえば「そもそも北朝鮮が悪い」と言えば済みますからね。

  • 読むたびに感動が深まる作品

    よく次のような言葉に出くわしたものです。 名作とは読むたびに感動を新たにする作品である。(あるいは)名作とは読み返すたびに教えられるこのと多い作品のことである。(あるいは)同じ作品を読んでも、20歳の感動とはまた違った感動が40(60)歳でも得られる。(等々) 具体的な作品名は失念してもかような文言だけが頭の片隅に残っております。 さて、短篇、長篇を問いません。国内国外を問いません。上記の言葉に該当するような文学作品がおありでしたら、(個人的な宝物でしょうが、出し惜しみをせずに)お教えください。

  • 【戦争】戦争は悲惨だ悲惨だという人ばかりですが、戦

    【戦争】戦争は悲惨だ悲惨だという人ばかりですが、戦争が楽しかったという人はいなかったのでしょうか? 戦後に戦争を語る老人たちは戦争は悲惨だったという人ばかり取り上げられますが、戦争で得をした人もいたはずです。 戦争が始まって、特需で大金が入ってきて遊び呆けていた人や利権が急に回ってきて慰安婦と遊びまくってた高官とかいたはずですよね? みんながみんな戦場に出たわけでなく、机上の議論をして夜は遊郭に遊びに行っていた老人の話がないのはなぜでしょう。

  • この時期思うのですが、戦争系のドラマって・・・?

    8月になると戦争関係のドラマが多くありますよね。 戦争の悲惨さを忘れることなく、過去の教訓をいつまでも活かさなければなりませんが、いつも疑問に思うことがあります。 各局で放送している戦争を題材にしたドラマは、「戦争被害者としての悲劇」を主にしたものばかりで、日本が周辺各国に与えた影響を無視した内容が多くないですか? 日本は戦争によって多大な悲劇を受けましたが、多大な悲劇迷惑を周辺各国に与えてしまったのも事実です。 そいうったところはドラマにしてもウケないからでしょうか。 所詮商業ベースですから、視聴率を取るために泣ける、感動できるものを作るのでしょうが。。。 しかし、戦争被害者と加害者として両方から先の戦争を捉えないと真に戦争を教訓とすることはできないと思うのですが・・・。

  • 日本人が死ななかった戦争は悲惨な戦争に該当しないのか

    平和主義者の方々にとって悲惨な戦争とは日本人が死んだ戦闘行為のことであって、それ以外の真珠湾や日露戦争などは悲惨な戦争ではないのですか? 東京空爆や沖縄は「多くの日本人が亡くなったから」悲惨な戦争なんですか? なぜ、日本の平和主義者は日本人種でなくとも同じ人間が多く死んだ真珠湾をスルーするのですか。 平和主義を世界に訴える場で堂々と人種差別がまかり通ってるのはなぜですか。