• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ペットに八つ当たりします)

ペットに八つ当たりする私の悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 私は愛しい犬を飼っていますが、嫌なことがあるとつい八つ当たりしてしまいます。犬の近くに物を投げたり、大きな声を出すことで犬を怯えさせてしまいます。自分自身がDVのような行動をとってしまうことに気持ち悪さを感じ、家族のところへ犬を預けることを考えています。自分の問題を解決するためにカウンセリングなどを受けるべきでしょうか。
  • ペットに対する八つ当たりが悩みの種です。私は愛しい犬を飼っていますが、ストレスや嫌なことがあるとつい感情を抑えずに犬に当たってしまいます。投げつけたり大きな声を出したりして犬を怯えさせてしまうことに後悔と罪悪感を感じています。自分の問題を改善するためにはどうすればいいのでしょうか。
  • 私にはペットに対する八つ当たりという悩みがあります。私は犬を飼っていますが、ストレスやイライラがたまるとつい犬に当たってしまいます。物を投げたり大声を出すことで犬を怖がらせてしまうのです。この行動を繰り返すことで自分自身がDVのように思えてきておかしいと感じています。私の問題を解決するためにはどのようなアプローチが有効でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.1

あなた自身が飼育することを即やめて ください。今後も。人と同じ生き物です。

6234p
質問者

お礼

そうですよね。もう一生飼いません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.7

実も蓋もない事を書いてしまいますが、飼ってるのが犬だからなのでは? 犬は人につき、猫は家につく という言葉があります。 私は猫を2匹飼っています。 生きてりゃ嫌な事もありますが、猫に八つ当たりって出来ないんですよね。 後で足首等を嫌というほど噛まれて、足に穴があいたりするもので。 その時は猫は怯えはするけど、必ず報復して来るんです。余計なところでウンチしたり。 自分の都合が基準の猫と、主人と慕う者の都合が基準の犬。 この辺り、犬と猫ってメンタリティが違うのだろうな と。 ワンちゃんが癒してくれる 好き とあなたは書いている。 ワンちゃんも多分同じ気持ちでしょう。 そうでなかったら、あなたに牙をむくと思う。 それぐらいの殺傷能力は犬にはある。元はオオカミですもの。 でも好きなあなたに牙をむくなんて、したくないからしない のだろう。 職場で闘犬を飼っていました。 筋肉の塊のようなボディの大型犬で、気性が荒いとされる種類でしたが クルンクルンの瞳がキュートな、毛並みがとても美しい、人懐っこい子でした。 闘犬なので強力なアゴと大きな牙を持ってはいたが、誰も傷つけた事はなかった。 どうやら人間に手加減してた。 離れるのはお互い寂しいと思っているでしょうけど、 それも受け入れるぐらいの度量の広さが、犬にはあると思うんです。 猫は自分の都合でしか動かないから、度量もへったくれもない。 あなたがおかしいのかどうかは分かりません。 カウンセリングを考えておられるのなら、受けてみるのをお勧めします。 別に誰の迷惑にもならないもの。 今はあなたの調子が良くないようだけど、多分良いコンビなのだと思います。 ワンちゃんはきっとあなたを待っててくれますよ。

6234p
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 私の飼っていた犬は私よりも優しくて人懐っこくて素晴らしかったです。 たまに会って今でも癒してもらっています。暴力はなしで。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

私も犬を飼っています。 うつ病患者です。 私もイライラがMAXになると 犬を蹴っ飛ばしてしまいます。 気が済むまで蹴り続けるので 犬も可哀相だと思っています。 犬は私を姉のように慕って すり寄ってきます。 とても嬉しい事です。 しかし、ストレスや症状が出ている時は 蹴り飛ばしてしまうので イライラしている時は接しないようにしています。 医師にも八つ当たりをしてしまう。と 話してあります。 あなたもカウンセリングを 受けた方がよろしいかと思います。 ストレスを知らぬ間に溜めているのだと思います。 早く受けてくださいね。 長文失礼しました。

6234p
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 当時はどうしようもないほどストレスでいっぱいでした。 あれから犬とは離れて暮らしています。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157261
noname#157261
回答No.5

そうですね ペットは飼わない方がいいと思います ペットは喋れませんからね あなたは抵抗出来ない者に攻撃しちゃうところがあるんでしょうね あなたはいじめとかにあってますか ふと気になったので

6234p
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 ペットは一生飼わないつもりです。 当時いじめにはあっていませんでした。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

攻撃性の置き換えですね。 ほんとうに怒りを爆発させたい相手に なぜ、爆発させないのでしょうか。 質問者さまに、怒り以外に、 期待心、依存心、依頼心、承認欲求、 偏執的自己愛、被害者意識、 恨み辛み、自己中心主義などが あれば早い機会に消滅させましょう。 それと、暮らしの中で、 思考停止を好むところがあれば これからは多様な視点視角から 極限思考を習慣化するようにしませんか。 それで、瞬間的な怒りの爆発、暴発が 大いなるムダであることに気づき、 貴重なエネルギーを有意義に使うようになるでしょう。 職場のミッション以外に、なにかしら、 ライフデザインの目標などで 完全燃焼できて、リフレッシュできることが あるといいですね。 ほんとうはミッションで完全燃焼できると 時間のムダがなくて、いいんですけどね。 マインドマップ、マトリックス図法、連関図法、 得意性要因図、1人ブレーンストーミングなどを活用して、 紙に書きながら思考を進めますと堂々巡りなどもなく スムーズに進みますよ。 この時節、被災地に行って、 ヴォランティアでお役に立ってきませんか。 そのプロセスで何かしら見えてくることが あるかもしれませんよ。 Good Luck!

6234p
質問者

お礼

>期待心、依存心、依頼心、承認欲求、 >偏執的自己愛、被害者意識、 >恨み辛み、自己中心主義 あまりに的確で笑ってしまいました。私の大半はこれらで占めているかもしれません。早く解消できるよう頑張ります。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

貴方がダメな人間だとは思いませんがストレスが溜まっていませんか?ストレスの発散ができなくて犬に八つ当たりしてるのではないかと思います。私もハムスターを飼っていますがちょっとからかったりすると鳴くのでつい手を出してしまいます。 ですが一人暮らしの私にとっては家にペットがいるということだけでなんか孤独感から解放されますし一生懸命回し車で走っている姿を見ると癒されますし楽しいです。何か他に発散法を考えませんか?そうすれば犬をいじめるようなことで満足するんじゃなくて普通に生活できるように思いますが今はとりあえず犬はよそに預けたほうがいいと私は考えます。

6234p
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 犬とは離れてくらしています。。 少し寂しいけど仕方のないことですよね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>私っておかしいですよね。  何がおかしいのでしょうか? 「モノ」や「弱いモノ」に八つ当たりをする人は 「おかしい」とかでなく単に八つ当たりの方法が 卑怯で自分勝手なだけであって病気とかではないと思いますよ >カウンセリングか何かを受けた方がいいんでしょうか?  受けてもいいけど 性格的な事もありますし 治るとは思えません ペットを飼わない方がいいんじゃないですか?

6234p
質問者

お礼

治すとかじゃなくて、私は元から駄目なんですよね。 家族は犬を可愛がってくれるので育ててもらいます。私はペットは今後一切飼いません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 八つ当たりですよね。

    こんにちは。 嫌なことが重なって、すごくストレスがたまっています。 上司も家族もみんな自分勝手…どうせ必要とされないならもう死のうとまで思いました。(私も努力はしていますが、人間的にどうしようもない人達なので、私だけの力ではどうにもならない…そんな無力感からです。) 彼は、そんな私を支えてあげたいと心配してくれているようですが…いまやその彼までストレスの原因です。 彼に甘えたくないので、ストレスをぶつけたり聞いてもらったりはしてません。(軽くは伝えてあります。) 彼は年始に実家に帰省したり、友達と旅行に行っていたのですが、 その間1通だけメールしたのに、忘れていたのか無視or2,3日後に返信。 連絡取れないと思ったら何も言わずに旅行に行っていたり、小さな約束を忘れる、いったことを守らない… 「できることがあったらする、支えたい」と言っておきながら、遊び優先。肝心な時に連絡がこない。どうせその程度にしか私のこと考えてないんじゃん。。と思ってしまいます。 とりあえずそう言っておけばいいや…みたいな。 できないこと、するつもりがないことなら言わないでほしいです。軽く馬鹿にされたような気分です。 ふだんから束縛なんてしてませんし、連絡もあまり取り合わない方です。 私はあまり気の強いタイプではないので、彼に不満があっても自分の気持ちの問題として処理し、言わないできました。 それがいけなかったのかもしれません。 最近は、口先だけの彼にイライラしてしまい…会うのもドタキャン、メールもほとんど返信していません。心配しているようです。 こんな自分が嫌でたまりません。完璧な八つ当たりですよね? もう自分が何をしても、何も変わらないと無気力です。 考えがどんどん卑屈になっていく自分がよく分かり、落ち込んでいます。 どうしたらいいのか・・・お叱りも覚悟の上です。アドバイスお願いします。

  • 彼女だから八当たりされるのかな?

    私の彼氏は不機嫌な時や調子悪い時、 やたら突っかかってきます! 普通の会話なのに普通じゃなくなるっていうか・・・。 例えば逢う約束をしている日でも私が 「何時ごろ行ったらいいかなぁ?」 と、普通に聞いても、ちょっとイラ口調で 「何時ごろ出れるんだよ?」とちょっと強めの 口調で聞き返されたり。 でも仕事や付き合いで疲れてたり、調子が悪そうな時なんかは 気持ちも分かるから、多少こっちが譲ってあげる感じで接してます。 彼氏が仕事の愚痴を言う時も、自分だけが忙しくて大変だ!見たいな 言いかたをします。 こんな時、たまに笑顔で聞いてあげれなくイライラする自分がいます。 こんな時って彼女だったらやっぱり笑顔でなんでも受け止めてあげるべきなのでしょうか? 多分彼は仕事で上に立つ人間なので 愚痴を言ったり、八当たりしたりって私くらいしかいないと思うのですが ・・。。私の器が小さいだけなのかな?

  • ペットの誕生日ケーキとかって・・・

    犬や猫にはそもそも誕生してきた日とかケーキ、という概念はないので完全に飼い主側の自己満足ですよね?? あたかもペットのためにしてやってる感、が優越感に浸ってるようですごく気持ち悪く感じてしまいます。 もしかして家族、とか人間の赤ちゃんと混同されてるのでしょうか? あげた当人は気持ちいいのかもしれませんがペットは喜んでいるのでしょうか? お店も「自己満足」の札を配り背中に張って帰ればいいのに、とテレビを観るたびいつも思います。 犬や猫にケーキなどを買ってあげる心境を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 私はペットだったんでしょうか?

    私は24歳です。恋愛経験は少ないです。彼(32歳)との出会いは共通の友人の紹介です。2年以上前、彼が私を見たときに一目惚れしたそうです。私は、彼を見たことなかったししつこく私の事を聞いたりしていたらしのでちょっと気持ち悪いなと思ってたので紹介は断っていました。友人との食事中に彼も偶然いて紹介されました。 彼に会ってみるとかっこいいほうだし、顔も見てくれないくらい恥ずかしがっていたし、ちょっといいなって思いました。彼はすごく優しいし尽くしてくれて告白されて付き合うことにしました。 彼は自分の思い通りにならないとメールを返信しなかったり、そっぽを向いたりします。 一緒に出かけるときは、私に化粧直ししろというように「化粧直さなくていいの?」と言います。 2回目のデートで「一緒に暮らそう」といわれました。軽薄だなと思いました。一緒に暮らそうと言う割には、彼の知り合いのレストランに行っても私を紹介してくれませんでした。 彼の要求を断ると彼がメールをくれなくなるので心配になって私から彼に歩みよって彼のご機嫌を取りました。そうすると彼が優しくなります。私は、自分が飼い主に尻尾を振ってる犬のように思ってしまいました。最終的に、「会う時間が少なすぎるから、ただの友達でいよう。」といわれ、振られました。私は彼のこと好きだったしこれからもっと楽しくなると思っていたころだったのですごくつらかったです。復縁をせまったのですが最後はすごく拒絶され別れました。客観的にみて自分が捨てられた犬のように思えてしまいました。彼は2年以上前から私のことが好きだったのにこんなに簡単に振られるとは思いませんでした。これも全部一ヶ月の間におきたことです。 最終的に自分がペットのように思ってしまったのは、やはりそのような扱いしかされていなかったからなんでしょうか? なんだか変な文章ですみません。

  • 初めての八つ当たり?

    22歳、女です。 8歳年上の彼氏と付き合って半年です。彼は車で2時間くらい離れたところに住んでいます。彼の実家は、私の家の近所です。お盆休みを取るということで今日会える予定だったのですが、彼の仕事の都合でボツになってしましました。(彼の職種上やむを得ないし、当然のことと思いますので、それについて文句を言うつもりはありません) ところが先ほど電話で「クライアントから連絡が来ない」と、とてもイライラした様子でした。「この調子では週末に仕事に取り掛かるのはムリ」と言うので、「じゃあ明日帰省できるかもしれないね、このまま連絡がなければ…だけど」と返しました。彼も帰省したい気持ちは山々だと思うので、私なりにクライアントから連絡がなかったことを少しでもポジティブに解釈しようと思ったのです。ですが、あまり会いたいオーラが出ていると負担になると思い「連絡がこなければだけど」と付け加えました。 しかし彼は「お前がはまだ学生だからわからないかもしれないが、土日もなく働いている人は大勢いる。仕事が入らないとは限らない」と声を荒げ始めました。 私もアルバイトで接客業に携わっているので、土日はおろか盆正月も休みなく働いている正社員を目にすることはあります。それに、彼の仕事が一般のサラリーマンとは違うことも理解しているつもりです。 自分から「今週末は仕事に取り掛かれないだろう」と言っておきながら、それに賛同して気持ちを落ち着かせようとした私に対しては、まるでバカ扱いです。 それを本人に伝えると「面倒くさいからもう電話切ってもいい?」と言われました。 彼の気持ちがわかりません。単に私に八つ当たりしただけなのでしょうか?だとすれば、余計に彼をイライラさせてしまった私は、これからどうすべきでしょうか…(´・ω・`)ゴメンねとメールをしましたが、返信がないので、しばらくそっとしておこうと思うのですが。。

  • ペットの供養できる場所ってありますか?

    昔の事なのですが、事情があり買っていた犬2匹を手放したことがありました。 もちろん親切な人に引き取っていただきましたが、手放した事と死に目に会えなかった事を10年たった今も後悔しています。 形見とかはありませんが、こんな私が訪れる場所(お寺とか)ってありませんかね? ペット専用の場所で、拝んだりできる場所を探しています。 私の自分勝手な自己満足のためかもしれませんが、 何か良い場所を知っている方がいましたら教えてください。

  • 顔(主にクチ)をペロっと舐めるんです

    犬って人間の顔やクチを狙って舐めにきたりしませんか?(うちだけなのかな) うちの愛犬は、 ・外を散歩してると苦手な犬とバッタリしたとき、(このままだとウチのヤツがけたたましく吠え出すのがわかっているので)私がヤツを抱っこすると、「どうも」って感じに私の顔をペロっとヒトナメします。 ・食事の時間、与えられたごはんを食べ終え、満足満足~♪って感じのヤツが、私を見上げ、「サンキュ」って感じにペロっとヒトナメします。 不思議なのが、ペロペロペロペロなめまくるのではなく、「毎度!」「サンキュー」「はいどーも」って感じにペロっと一舐めし、その後はさっさとどっかに行くんです。 これはうちだけでしょうか? あれはなんなのでしょう? ヤツなりの挨拶なんでしょうか? それとも、私ナメられてるの?(違う意味で) どなたかわかる方、教えてください。 宜しくお願いします。 (もし私を馬鹿にしてなめているのなら、対応を考えなくちゃいけないので)

    • ベストアンサー
  • 八つ当たりされているのでしょうか。。。

    25女です。 会社に凄く仲の良い営業マンがいます(既婚者、営業バリバリ)。 ぶっちゃけ手は出す気はないけれど、どう見ても気があるよね、というような感じです。周りから見てもそうらしい。 でも私は気分屋の男に長々悩まされていてその件でよく話したり、彼も家族の話をよくするので恋愛発展はありません(奥さんに漫画も貸しているくらい)。 彼との関係については、ほぼ毎日世間話をしたり、元気がないと思った時はコーヒーを買ってきてくれたり、外線で長々話を聞いてくれたり、誕生日にはランチを奢ってくれたり、とにかく物凄い仲が良い間柄でした。担当じゃない仕事でも、できることはほとんど私に頼んできてくれて嬉しかったです。 また、支店長や上司がいる前でもiPadの自慢をしてきたり、本当にわが道を行く我が強いタイプです。 ですが最近、ほぼ毎日話していたのが1週間以上話しかけられず、ということがありました。 忙しいのだろう程度に思っていたのですが、他の女子と普通に笑っていましたし、明らかにこちらを見ているのにそのままスルーして席に戻るなど、今までのことを考えるとちょっとおかしかったのです。 その1週間の間にバレンタインデーがあって、他の人よりも少し豪華なものをあげました。誕生日などのお返しの意味もあって。 ないとは思いますが、それで気持ちを誤解されたのか、それか無意識のうちに何か癇に障ることをしたのかと思い、仕事を口実に聞いてみようと話しかけました。 そしたら案外普通で、そこから世間話に発展してほっとしました。 そこで最近奥さんと喧嘩中、という話を聞き、「もしやそれで機嫌悪かったのかな」と思いましたがそれも笑い話にしたり普通でした。 それから話す日もあれば話さない日もあって、部署が変わってバタバタしている私に「遅くまで頑張ってるね」など声をかけてくれましたし、特に気にも止めませんでした。 ですがここ2・3日、何だか本当に感じが悪いのです。 すれ違った時、顔が焼けているように見えたので「何か凄い日焼けしてません?」と言ったら「何言ってんの?意味わかんない(笑)」と言われたり、仕事で彼のして欲しかったこととちょっとずれてしまい(ミスではない)、「何でそんなことすんの!?」と声を荒げられました。 ずれていると言っても、業務に全く問題のないことですし、過去を見ても彼自身適当にしていたことですし、驚きました。 というかその頼まれた仕事も人伝いに聞いたことですし、感じ悪いなと思っていたんです。 理不尽に感じたので、そこでちょっと私も感じ悪い態度をとってしまいました。 今日も朝イチで内線がきたかと思うと、別件で注意されました。 分かりました、と応えてホワイトデーのお返しが置いてあったのでそのお礼を言うと、「とんでもないです」とかしこまって応えられました。まあ普通?と思いそのまま仕事に戻りました。 でもその後、私の担当業務なのに隣の席の人にわざわざ頼みに行っていました。 そんなこと初めてだったので隣の人も「どうしたの?」というように驚いていました。 私は彼に何かした覚えは一切ないです。 2年くらい一緒に働いて、当然ミスも何度かしましたが「あーやっちゃったねー」とか優しかったですし、ほぼ毎日世間話もして小さな雑用でも何でも頼んでくれて、存在感が大きかっただけにショックです。 実は冒頭に書いた気分屋の男が社内にいて、機嫌が悪い時などよく当たられていた(存在無視みたいな)ので、私って当たられやすいのかなと悩んでいます… 忙しいからピリピリしているだけなんでしょうか。。。 と言っても今まで何度も期末などを迎えていますがこんな感じは初めてです。 ちなみに奥さんとは仲直りしたそうです。

  • DV被害者だけがカウンセリングをうけて相手の暴力防止になるのですか

    DVのカウンセリングについて質問です。 DVの治療で心療内科やカウンセリング等にかかる場合、 被害者より加害者がかかったほうが良いのでしょうか。 今私は彼から暴力をふるわれており、 一緒にカウンセリングに行くつもりなのですが、 彼が同意するもなかなか行動にうつしてはくれないので、 自分だけでもかかってみようかと考え中です。 被害者だけでも病院にかかった場合、 加害者に対するあり方などが変わり、 DV防止につながるのかとも思ったのですが、 どうなのでしょうか。 ちなみにですが、 彼氏の暴力は頻繁にではなく、 月に一度くらい、ケンカしたときに かっとなった彼に腕を殴られ、少し腫れるくらいです。 これまでに蹴られたり殴られたり 血こそ出ないがあざができたことは 何度もありましたが、 それでも最近は大分おさまってきています。 同じようなことをしてはたくさん話し合い、仲直りし、 別れを選択することはなかったのですが、 最近自分たちだけで解決するのは無理だと思い始め、 彼に一緒にカウンセリングに行こうと言って今に至っています。 (やはり彼のことは好きなので、 なおるかもしれない可能性があるものを、 試さずに別れを選択することはできないです。) 彼は自分の行動に対して、 「なおしたいと思っているのに、 かっとなると殴ってしまう。もうこれは病気だからなおらない。 と嘆くと同時に、こんな自分が怖い」 と言っています。 ですから、カウンセリングについても、 「DVだとわかってはいるけど、 客観的に改めて「DVです」と言われるのが怖い。 自分は暴力をふるっているほうだから、 責められるとわかっていて行きたくない。 お前は被害者だから行きやすいから良い」 と言って、なかなか行動にうつしてくれません。 彼の気持ちもわかるのですが・・・ というのが現状です。 説明べたで申し訳ないですが 回答をお願いします。 ※別れは考えていません。

  • ペットを飼うことの倫理

    自分はペットを飼ったことがありませんが、よく犬や猫や鳥など友達が飼っているペットとよく触れ合うのですが幸せでたまりません。 なのでペットを飼いたいという気持ちがあります。 一方で、動物の一生に人間のエゴで手を加えることに対しての抵抗があります。 この二つの感情で葛藤しております。 皆さんはどうお考えになりますか?