• ベストアンサー

住民票を移していない不都合は?

住民票について質問させていただきます。 独身 実家は大阪 現在は富山在住 私は転勤族なので転勤になる度に手続きするのが面倒なので、今までは住民票はずっと実家の大阪に置いたままでした。それで特になにも不都合はありませんでした。 しかし先日、車が壊れて急遽、中古の軽自動車を購入する必要が生じました。しかし基本的に住民票が無いと購入できないとの事。慌てて転出、転入の手続きを行いました。 他に住民票を移していない事で生じる不都合とかあるでしょうか?

noname#258559
noname#258559

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahah14
回答No.2

あるかわかりませんが、大震災などで被災し補償金や援助金支給の対象地域に住んでいても、住民票がないともらえないそうです。 普段支障がなくても、何かあったときに住民票ありき前提にものごとが動き、損することがあっても何も言う返せないことがないとは言えないと思います。 我が家も転勤族ですが、住民票は手続きをしないと違法になるので、ちゃんとされたほうがいいですよ。

その他の回答 (1)

• datchi417
回答No.1

選挙権は住民票のあるところになるので、帰省して投票するか郵送での投票になる。 パスポートが必要になった場合、単身者は住所地でしか申請&受取ができないので、大阪の窓口で申請(これは代理でも可)し受取(これは本人のみ)しないといけない。 所得証明や住民票は郵便で請求できるが、印鑑証明は窓口でないとダメ。 まぁ、実家に住民票置きっぱなしなら、親がある程度対応してくれるので、不都合はこんなもんじゃないでしょうか。