• ベストアンサー

貴金属・アクセサリーは返品できますか?

先日、某デパートで、貴金属(ネックレス)を購入しました。 金額にして2~3万です。 返品したいと思って、百貨店にTELしたのですが、「商品」の性格上、返品は受け付けておりません」と。 ・まだ未使用(開封もしていない) ・クレジット+百貨店商品券の組み合わせで支払った ・購入してから1週間たっていない を考えると、返品を受け付けてくれてもいいとおもうのですが、法律上、認められていないものなのでしょうか?どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、お知恵を拝借させてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.3

商品に瑕疵(故障などの不具合)が無ければ、応じる必要はありません。 応じるのは店側の「サービス(好意)」です。 法律で、返品に応じなくてはならないとは決められていません。 じゃぁ、この場合サービスはないのか・・・ >まだ未使用(開封もしていない) うまくやれば商品を偽物に交換して包装できます。 コレが発覚するのは何時でしょう?? 店が受け取った段階で開封して、みっちりと点検します。 専門家を呼びつけて。 貴女はその行為を監視しなければなりません。当然店側もですが。 もし、偽物となった場合、店が入れ替えた物か、客が入れ替えた物かを証明しなければなりませんから。 貴金属専門店ではなく、デパートならこうなるでしょうね。 お互いにものごっつい面倒な話になります。 店としては、「売っているのは本物です 持ち込まれた物は不明な物です。」と言うことになります。

その他の回答 (3)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

売買契約は正常な品物と代金を交換すればそこで終了です。 不良品など品物に瑕疵がある場合には返品交換等が発生しますが 店頭販売の場合は、店舗側に瑕疵がない限り返品を拒むことはなんら問題ありません。 基本的には返品を保障した法律はないと思います。 消費者契約法で守られるとすれば 店舗側が重要な項目にうそを言っていたとか相手に落ち度のある場合です。 クーリングオフは 訪問販売、電話勧誘販売など特定商取引法に掛かる取引に関する解約なので お店に自分の意思で買いに行った場合には適用にはなりません。 百貨店が返品を受けるのは 単なる好意です。 宝石貴金属に関してはハイリスクだから返品を断るということであるのなら 無理強いはできません。 その様な商品の価格のほとんどが夢を売るようなもんなので 一旦人手に渡れば地金の価値しかないと思いますが。

1takurou
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます!

回答No.2

こんにちは。 貴金属はクーリングオフ対象外商品です。 ・まだ未使用(開封もしていない) ・クレジット+百貨店商品券の組み合わせで支払った ・購入してから1週間たっていない とおおもいでしょうが相場商品です。 貴金属・アクセサリーは返品のケースーでのサイトです。 読んで納得下さい。 http://www.fukuwi2.com/ex/ex6.htm

回答No.1

瑕疵がなければ返品に応じる義務はありません。 特に貴金属は価格が変動するので返品には応じないでしょう。

関連するQ&A

  • 商品の返品について

    お尋ねします。 下記のような場合、法律的に商品の返品は許されるのでしょうか? 1)購入して1日後にコミック、雑誌を返品したい。(十分読んでしまうだけの時間があった) 2)ゲームやCDを購入し、開封してプレーヤーに入れたところ、プレーヤーが壊れていることがわかった。すぐには返品に行けないので、数日後返品したい。 3)あわせまして、開封済みか、使用済みか、何日以内か、など返品に関しての法律が有りましたら、教えてください。無知なもので簡単にで結構です。 1)、2)を認めてしまうと、売り手にとても不利なような気がするのですが、断れるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 返品できるでしょうか?

    先日、近所の専門店に、大型家具(組み立て式の収納棚)を2個、取り寄せ購入したときの話です。以前も同じ店で同じ商品を5個購入しており、仕様が気に入っていたため、全く同じものさらに2個買い増しするのが目的でした。その店では、大型家具は店頭には置いておらず、メーカーのカタログから商品を選び発注する仕組みです。ところが、購入後、自宅に届けられた商品を開封したところ、以前購入したものとは一部仕様が変更されており、思い描いていた使用目的にそぐわないものでした。カタログからは仕様が変更されていることは全くわかりませんでしたし、仕様が変更されていると予めわかっていたら購入はしませんでした。カタログの最終ページをよくよく見直すと、「仕様その他を予告なく変更する場合もあります。」との表記有り。なお、外箱(商品の入っているダンボール箱)は2個購入したうちの1個だけを開封、もう1個は未開封。商品は、いずれも組み立て前の状態です。 この場合ですが、法律用語で言うところの「錯誤」には該当するのでしょうか? 思い描いていた商品と違ったため、返品を申し出たいのですが、法律的には、返品は可能でしょうか?

  • お中元等で頂いた商品の返品は可能でしょうか。

    知人からお祝いとしてデパートで購入した商品が送られて来ました。たまたま他の方から頂いたものと全く同じ物であり、できればそのデパートに返品出来ればと思い質問させて頂きました。質問内容を整理すると以下のようになると思います。 (1)頂いた商品なので、購入時期・価格等はわかりません。 (2)商品取替え券 のようなものに交換してもらえるのか、同金額の他の商品に取り替えできるのか。 (3)デパートは関東の大手私鉄のデパートです。 (4)商品は食品ではなく衣服です。 返品できるかどうかも分かりません。この件に関してお分かりの方、回答よろしくお願い致します。

  • デオデオでパソコンの返品

    先日デオデオでパソコンを購入したのですが、買って少し後悔があったので返品したいと思っています。 レシートもあり新品未開封なのですが、少し値切ってしまったのと、エコポイントの商品券を使用しました。 返品は可能でしょうか?また、エコポイントのお金は返ってきますでしょうか?

  • シャネル化粧品って返品出来ないの?

    先日、百貨店の中にあるシャネル化粧品のカウンターで アイシャドーを購入しました。 自宅に帰ってから、衝動買いをしたかなっと思って返品したくなり、 購入後、一週間以内に返品しに行きました。そうしましたら販売員さんに「当社では当日であっても1度ご購入頂いた商品は返品をおことわりしています」と言われてしました。 「開封もしていないし・・・」と伝えたのですが、丁重にお断りされてしまいました。 なんだかなあ・・・・という思いで帰ってきたのですが。 使用後にでも返品出来るメーカーもありますが、そこまでの対応は望んでいるわけではありませんが、なんだかちょっと不満感が残りました。

  • 返品について

    スーパー123でAが購入した商品を未使用・未開封のままレシートと一緒にBに譲渡しました。そしてBはそれを持ってスーパー123へ行き返品を要請しました。 この場合は返品は認められるのでしょうか?(第三者が商品を返品できるのか?) 購入者本人であるかどうかの特定はほぼ不可能だと思われますが、厳密にいうと認められるのでしょうか・

  • amazon 返品

    amazonの返品条件がよくわからないので、教えてください。 一度に4つの商品(返品可能に分類されているもの)を購入し、 さっき大きな段ボール1つで届きました。大きな段ボールは開封してない ので見たわけではないですが、たぶん中身は4つの商品の箱です。 このうち2つは必要な物ですが、よく考えるとあと2つは必要ありません。 そこでその2つを返品したいのですが、 ヘルプ > 返品・返金 > ヘルス&ビューティーの返品 お客様都合による返品 未使用かつ未開封の商品の返品に限り、商品代金と消費税を全額返金いたします。(配送料および代引手数料は返金しておりませんので、あらかじめご了承ください) 使用済みまたは開封済みの商品を返品された場合、お客様へは商品代金の10%と消費税を返金します。メーカー既成の梱包を開封した場合、未使用であっても開封済み扱いとなりますので、ご注意ください。 ここがよくわかりません。開封済みとは大きな段ボールのことですか?それとも中の商品の箱を指しているのですか?大きな大きな段ボールを開け、2つを取り出して残り二つを返品するとお金は全額戻りますか?

  • ゲーマーズで買った商品を返品したい

    先日、ゲーマーズでDVDを2枚購入しました。 その2枚はセット(ペアみたいな。片方ずつでも購入可能の商品です)なのですが、片方があまり良くなかったので、開封していないもうひとつの方を返品したいなと思い、ゲーマーズに返品にいきました。 そしたら、開封していないにも関わらず「そのような内容による返品はお断りしております」と言われました。 ゲーマーズでは返品の際、かならず返品理由を聞かれるみたいなのですが、そういう理由なら返品できるのでしょうか?開封していない場合で、です。 よろしくお願いします。

  • 返品したいのですが…

    ニ●リで購入したこたつ布団を返品したいのですが、ネットで注文し、宅配で代引きで購入したので、返品方法が分からず、質問しました。 最寄りのお店まで10kmくらい離れてるのと、乳児がいるため、商品を持って行くのは難しいです。 また、商品は未開封です。 届いてダンボールをあけてから気が付いたのですが、サイズが違っていました。

  • デパートで購入した衣類の返品

    デパートで購入した衣類を返品したいのですが、雑務におわれているうちに1週間以上経ってしまったのですが もう日数が経ってしまったため返品は無理でしょうか 一般的には何日まで返品可能なのものなのでしょうか (もちろん未開封で試着もしていません)