• 締切済み

ロシアへ亡命、移住

ロシアへ亡命、移住したいと思っていますが、それぞれのメリット、デメリットを知りたいのと、具体的な方法を教えていただきたいです。 また税金についても、所得税や相続税や贈与税は日本に払う義務があるのでしょうか?

みんなの回答

  • ntmtm1
  • ベストアンサー率37% (81/218)
回答No.2

亡命   [名](スル)《「命」は名籍の意》1 政治的弾圧や思想の相違、宗教・人種的な理由による迫害を避けるために自国から外国へ逃れること。 日本から外国に亡命する理由はありませんね。 移住 ロシア大使館に聞いてください。 所得税、相続税 (日本国籍を有していても)半年以上住んでいる国の税制が適用される。 住居が外国であって(税金逃れのため)も収入活動が日本である場合は日本でも課税される。スイス在住のハリーポッター日本語翻訳者は脱税で追徴された。 日本国籍を放棄すれば移住国の税制に従う。 メリット 夏短く暑がりに最適。 デメリット 生活レベル医療が心配。人権がない。テロあり。銃器野放し状態で人殺し強盗多発治安が悪い。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

亡命? それって、「帰化」 の間違いでしょうか。 国交のある国ですから…まず、前提である亡命が不可能と思います。 ロシアへ帰化したいのでしたら、ロシア大使館へ相談すると良いでしょう。 税金のことなども含めて詳しく教えてくれると思います。

関連するQ&A

  • スウェーデン移住後の税金について

    こんにちは。 先に長くなりますが説明をさせてください。 今私は、スウェーデン人の彼と遠距離恋愛中で、 来年にサンボビザ(同棲ビザ)を申請し、取得できれば移住しようかと考えております。(予定では2010年夏頃) ただ、2年後の2011年の夏には、彼が日本に留学予定で、私も一緒に帰国し1年間日本で過ごした後、またスウェーデンに戻り、その後2年2014年まで過ごす予定。 また永住などの予定はなく彼の大学卒業までスウェーデンで過ごすつもりです。 そして移住後は日本からの仕事で生活します。 主に個人から振り込まれてくる仕事が多いので、源泉所得税が差し引かれいませんので、海外から確定申告予定なんですが(ちなみに白色申告) 住民登録は「海外への転出届け」を出すつもりなので、2011年1月1日にはスウェーデンにいるので日本に地方税は納めなくてよいと認識してます。ですが その代わり、スウェーデンで税金を納めなければならないのでしょうか?? そしてその場合は32%???? 月に大体10万前後しか所得がありませんので、所得税を10%+スウェーデンの税金32%を払うと、 6万くらいしか手元に残らないので生活が厳しくなります。 文章が下手で申し訳ないのですが、私が教えていただきたい事は… ・1年間海外移住の場合、日本で得た収入の所得税は日本に収め、それに加え、現地の税金を収めなければならない? ・サンボビザで移住の場合、社会保障はどうなる? です。 もし、42%(10%+32%)も税金を収めなければならないなら、 1年後の移住はあきらめ、3年後を目標に日本でお金を貯めようかとも考えてるのですが、、 どうかベストな方法をアドバイスください。よろしくお願いします!!

  • アメリカの元夫から受取る資産について

    20年以上前に離婚したアメリカ人の元夫から受け継ぐ予定の資産のことで質問します。 彼が日本に移住するため日本で結婚しましたが、離婚したのは別に嫌い合ってのことではなく、私が諸事情によりアメリカに移住したくなかったからで、その後も家族同様の付き合いは続いています。お互い全く再婚などしていません。 それで、彼も年取ってきたこともあり、弁護士さんに遺産相続のため遺言状を書いて預けたそうです。相続は、彼の姪と私に半々くらいだそうですが、詳細は聞いていません。 ただ、私は法律上もう法定相続人ではないため、このままアメリカから資産を受取ってしまうと、「贈与税」の対象になってしまうと思われます。相続税より贈与税は高額です。それを減ずる方法はないでしょうか。たとえば、遺言状に、「私に対して離婚に伴う財産分与だ」と明記してもらえば有効でしょうか。もう20年以上前の離婚ですが、それでも効力はありますか。 その他、税金を極力抑えるための方法がありましたらアドバイスをお願いします。

  • 相続時精算課税制度って、相続税率で清算?

    いろいろな方のご意見を調べてもどういうメリットがあるのか不明確だったのですが、こんな解釈は合っているでしょうか? 相続時精算課税制度って、非課税で贈与できるが、相続時に税金を清算しなければいけないのですよね。 でも、その税率の計算は贈与税ではなく相続税として計算するのですか? もしそうだとすると、「生前贈与」の特別控除のような意味あいなのでしょうか? 「2500万円までは、特別に贈与税ではなく相続税で支払いできますよ!しかも相続時まで待ってあげますよ!」 ってことなのでしょうか?

  • 税金について。おかしいと思いませんか?

    働いたら罰金→所得税 買ったら罰金→消費税 持ったら罰金→固定資産税 飲んだら罰金→酒税 死んだら罰金→相続税 継いだら罰金→相続税 もらっても罰金→贈与税 生きるだけで罰金→住民税 税金はまだまだ上がる。 日本はもうだめです。 そう思うのは私だけでしょうか?

  • 相続時精算課税について

    国税庁のページにこのようはQ&Aがありました。 Q3   相続時に精算されるのなら、納付する相続税及び贈与税を合わせた税金の額は同じですから、将来、相続税がかかる人にはメリットがないのではないですか。 A3  相続時精算課税は、生前贈与を行いやすくなるというメリットがあります。相続時精算課税の適用により、相続を待たずとも生前贈与により贈与税の負担をすることなく、資産を子に渡したいときに渡せるようになることがメリットです。なお、相続時の精算では贈与財産は贈与時の価額で相続財産に合算されることになります。 以上 この答の最後の部分なんですが価格が相続時と贈与時に変化がないとしたら、暦年課税を選択した場合の相続税と同じ出費で済むのでしょうか。 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 相続税、贈与税の課税捕捉について

    他の税金にくらべて相続税や贈与税というのは 捕捉されにくいと思うのですが実際どうなんでしょう? 所得税も自営業なんかはかなり逃れているとも聞きますし、 贈与税なんかは不動産などでないかぎり現金だと色がついている わけでもなく、現金贈与を受けて山奥に隠しておけばばれないと 思うのですが・・・?所得税なんかよりはるかに逃れやすいと 思います。 税務署における実際(現場)の捕捉はどうやっているのですか?

  • パチンコでの収入での税金

    1.パチンコでの収入は雑所得となり所得税を払う義務が あると思うのですが、その収入の証明は何を持って行うのでしょうか? メモ書き等しか頼るものが無いように思いますが... 2.後もうひとつ質問させてください。 例えば10年前にパチンコで年間1000万の儲けがあったとします。 所得税の時効は過ぎているので、税金は納めなくてよいと思いますが、 両親が死亡し(遺産額1億として)相続税を払う場合、 10年前の所得を証明するにはどうすれば良いのでしょうか? 単に無職で預金が増えていたら贈与として疑われると思うのですが.. 特殊な質問でどうもすみません

  • 相続税の時効について

    相続税の時効について悪意でも最長で7年とありましたが、これは7年経つとまったく相続税がかからなくなってしまうのでしょうか? たとえば、被相続人の死後10年ほど経って明らかに被相続人名義の財産を相続人が売却したとしても税務署は相続税や贈与税税金を徴収できないのでしょうか? 現金や宝石や地金など、本当に時効が完成すれば逃げ切れるのでしょうか? 私は、あの頭の良い税務署や国税が相続・贈与の税金を7年経ったからと言ってスルーするとは思えないんです。 もちろん譲渡所得税とかの税金は必要なのはわかるのですが、相続関係の税金が時効にかかるのかどうか、かかるとしたら別の名目の税金を徴収されないのかどうか、ご存知のかたおられたら教えて下さい。

  •  相続税の計算方法についてお伺いします。

     相続税の計算方法についてお伺いします。 基本的に5千万円+相続人×1千万円までが基礎控除額だと思いますが、もし相続財産が1億円で法定相続人が妻と子供2人の場合、1億円から7千万円を引いた3千万円に対して課税されるのでしょうか。(つまり1億円から3千万円分の税金を引いた後の金額を法定相続分で相続する)  それとも1億円を先に法定相続分で相続し、個々人が受け取った金額に対して課税されるのでしょうか。この二つでは課税される金額がだいぶ違ってくると思いますが、どちらでしょうか。  また、この例の場合税金対策で3千万円分を生前に毎年110万円ずつ数年にわたって贈与し、遺産を7千万円にしてしまうのは効果的でしょうか。贈与税の基礎控除を使えば相続税を払う必要はなくなると思うのですが。それぞれのメリットとデメリットを教えてください。よろしくお願いします。

  • 生前贈与 税金

    親の資産、家と土地を生前贈与を考えています。 資産価値、約2000万円程の贈与で 贈与税、支払う税金的なものはどれぐらいかかるものでしょうか? 生前贈与のメリット、デメリットがあれば教えてください。 固定資産税等の税金も金額が変わってくるのでしょうか? 親は70代 自分は40代です。

専門家に質問してみよう