• 締切済み

ロシアへ亡命、移住

ロシアへ亡命、移住したいと思っていますが、それぞれのメリット、デメリットを知りたいのと、具体的な方法を教えていただきたいです。 また税金についても、所得税や相続税や贈与税は日本に払う義務があるのでしょうか?

みんなの回答

• ntmtm1
回答No.2

亡命   [名](スル)《「命」は名籍の意》1 政治的弾圧や思想の相違、宗教・人種的な理由による迫害を避けるために自国から外国へ逃れること。 日本から外国に亡命する理由はありませんね。 移住 ロシア大使館に聞いてください。 所得税、相続税 (日本国籍を有していても)半年以上住んでいる国の税制が適用される。 住居が外国であって(税金逃れのため)も収入活動が日本である場合は日本でも課税される。スイス在住のハリーポッター日本語翻訳者は脱税で追徴された。 日本国籍を放棄すれば移住国の税制に従う。 メリット 夏短く暑がりに最適。 デメリット 生活レベル医療が心配。人権がない。テロあり。銃器野放し状態で人殺し強盗多発治安が悪い。

• Cupper-2
回答No.1

亡命? それって、「帰化」 の間違いでしょうか。 国交のある国ですから…まず、前提である亡命が不可能と思います。 ロシアへ帰化したいのでしたら、ロシア大使館へ相談すると良いでしょう。 税金のことなども含めて詳しく教えてくれると思います。