• ベストアンサー

二階にトレーニング器具置いたら床ぬけますか?

築30年以上の木造、砂壁、ボロ家なのですが、 ダンベル40キロセットと、ベンチを二階に置こうと検討しているのですが、 床抜けますかね? 怖いですが、買いたくて仕方ないです・・。

noname#185266

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tada-chan
回答No.2

住宅の床を設計する場合、180kg/m2の積載荷重に耐えることを計算にて確認するわけですが、おそらくダンベルを40kg手にしご自身の体重が60kgであるとすると、集中加重で100kgが加わるわけですから幾分心配ではありますね。 ですが集中加重で無ければいいわけですから、ラワン合板の少々厚い物・・・12mm、15mm、18mmどれでもかまわないと思います。 そんな物を既存床に敷いてお使いになればさほど問題は無かろうと思います。 本来であれば、敷いた合板はその下地に緊結せねばならないわけですから、固定が緩やかである為なるべくでしたら厚い物18mm以上をお使いになることがよろしかろうとは思います。 私、一級建築士です。 床版の設計は現実にはされておらず、経験則で決まっている部分ですので、実際は180kg/m2以上の強度があるものと思われますので何も敷かなくてもOKだと思いますが。 また、計算によって作られている物でも、安全率を三倍見ておりますから、全然問題はないことです。

質問者

お礼

おお、建築士様、ご回答してくださり、ありがとうございます。 踵でコンコンと地面を叩くとダイレクトに空洞?な感じで下の茶の間に響くのですが、この部屋だと危なくないですかね?笑 合板をしけばいいのですね、そういうのはホームセンターでありますかね。 たびたび申し訳ございません

その他の回答 (2)

• tada-chan
回答No.3

あるでしょうね。 12mmに限っては。

• ina4118
回答No.1

はじめまして たぶん床を補強をしても、トレーニングを行うと、集中加重が掛かるので、2階の床は相当やばいと思います。 出来れば2階で、トレーニングを行うのは、止めた方が良いと思います。

質問者

お礼

やめたほうがいいですか、ご回答してくださり、ありがとうございます。