• ベストアンサー

どう思いますか?

こんばんは 最近税理士事務所で働き始めました。 ここで経験を積んで、何年か先に転職するとします。その時、税理士事務所で働いていることは有利になると思いますか?それとも、この経験を活かそうと考えるなら、別の税理士事務所や会計士事務所が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.1

有利の意味や、将来的に何を希望しているかがよくわかりませんので何とも答えにくいのですが、基本的に、一般企業では、税理士事務所出身というのは、採用と言う事に関しては有利なポイントだと思います。 しかしながら、会社側は、税理士事務所出身であれば何でもできる、と思っているケースが多いので、実際の能力と会社の期待とのギャップに苦しんでいる方も良く見受けられます。 将来的に何を目指すかによると思いますが、資格まで取らないにしても、ある程度のスペシャリストを目指すのであれば、税理士事務所等に長く勤めた方が、その確率は高いような気もします。 (もちろん、税理士事務所もいろいろですので、一概にはそうとも言えないところもありますが) もちろん一般企業でも、会社や仕事内容によっては、税理士事務所では得られないものや、場合によってはそれ以上のものを経験できる可能性もあります。 将来的に何をやりたいか、それとも、そうでなく、とりあえず目先の事なのか、その辺にもよると思います。 なんだか支離滅裂で、あまり回答になってませんね、すみません。

yumi22
質問者

お礼

kamehenさんこんばんは。 いろいろありまして、お礼が大変遅くなってしまいすみません。 ていうかびっくりしました!さっき減価償却のことで質問したんですけど、kamehenさんからご回答頂いてました(笑)。税理士さんか、公認会計士さんなんですか?私は、税理士事務所で働いているのですが、ソフトを使ってるので、頭で考えるっていうことをしないから全然覚えられません。んで、所長から宿題を出されたという訳です^_^; また良かったら、アドバイスよろしくお願いします。