• ベストアンサー

下唇が太くなる病気はありますか?

私の母が一昨日から少し下唇が太くなっています。何かの病気があるのでしょうか?本人はいたって元気です教えて下さい

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

補足です。 早く分析を済ませて、 午後にでも病院に行きましょう。 アレルギーの専門医のいる総合病院か、 それが不明なら最寄りの総合病院の 受付で症状を言って、相談してください。 お大事に!

sp-tatsuo
質問者

お礼

ありがとうございました。早速病院に行ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

アレルギーではないでしょうか。 私の場合、 N社のお茶漬けの素を食べると唇が腫れ、 長い間、塩分が原因だと思っていたのですが 先日、ワサビがアレルゲンであることが判りました。 ただ、お寿司は他の食品でワサビを摂っても 症状が出ませんので、お茶漬けの素のワサビは 合成かなにかなのかなと思っています。 呼吸が困難になる訳ではないので、 これからも、 N社のお茶漬けは食べます。 アレルゲンが判って安心しています。 お母さまの場合、なにかしらアレルゲンになる 食品を摂ってないか、最近の数日間に食べたものを すべて紙に書き出して分析してみましょう。

sp-tatsuo
質問者

お礼

ありがとうございました。早速病院に行ってみます

関連するQ&A

  • 下唇を小さくしたい

    下唇を小さくしたい 下唇だけ腫れてるように大きいです 男性です。都内住みです。 下唇を小さくするか上唇を大きくすることをしたいのですが、 1、美容整形外科などで治せますか? 良い病院あったら都内で教えてください。(普通の外科や皮膚科でも可能) 2、治せる場合、費用やダウンタイム、診療必要期間など教えてください 3、何科を受診するべきですか? 4、保険、高額医療制度、適用しますか?また、重度の場合は病気だと判断されて保険、高額医療制度適用にしてくれる場合はありますか?

  • 下唇を吸う癖なんですが。。。

    3歳2ケ月の娘がいます。 先日抗生物質を飲ませていると、粉が下唇の下に ついて(顎より少し上の部分)赤くなっていました。 かゆくて下唇を吸うと言うか歯で掻いていたんだと 思うのですが、癖になってしまいました。 日中もずっと下唇をちゅうちゅうしています。 今日は、鼻がつまっているので、口で息をしています。 ずっと下唇を吸っているので、気になります。 寂しいのか、痒いのか、このまま癖になると困るなあと 思っているのですが、どうしたらいいですか? おしゃぶりは、与えなければ、いいし。 指しゃぶりは、ドクターサムとかありますが、 下唇なので、すぐにちゅうちゅうしてしまい、 なかなか止めさせるのも難しいです。 ガミガミ言うのか、無視するのか、注意程度にするのか 本人的には、おっぱいを吸っている時の感じで落ちつくの かな?と思うのですが、指しゃぶりの子どもは、 見ますが、うちみたいな子はみないので、悩んでいます。 ちなみに、指しゃぶりやおしゃぶりは、上下の唇で吸い ますが、下唇だけ吸うと、歯並びや下唇だけたらこみたいに なったりしますか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 下唇が腫れて頭痛がします。そして足の指がかゆいです。何か病気になってしまったのでしょうか。

    下唇が腫れて頭痛がします。そして足の指がかゆいです。何か病気になってしまったのでしょうか。 (症状) 1二週間ほど前から唇の両サイドが1ミリほど裂けるようになり、やっと最近左のみ治りました。 2しかし2日前から頭痛がするようになり、今も止みません。 3そして同じ2日前に足の指がかゆくなりだしました。やや軽いかゆみです。 4今日の朝口に違和感があったので、鏡を見ると、下唇がたらこ唇とまではいきませんが、 めくってみると中全体が腫れ赤みがかっていました。 これは何か病気のサインでしょうか。心配です。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 上唇と上半身、下唇と下半身 病気のサイン

    上唇が荒れていると上半身のどこかが病気で、下唇が荒れていると下半身のどこかが病気のサインだと聞いたことがあります。    少し当たっているかもしれないと思うことがあります。    このような経験はみなさん、ありますか。

  • 下唇が非対称。

    4月から専門学校生になる者です! 下唇が笑ったときに非対称になるのが気になっているのですが、原因がわかりません。 右の下唇はあまり開かないですが、笑ったときには右側のみ見た時に、にっこりした感じになります。 口を閉じて笑うと、右上に強く引っ張られる感じになります。 左の下唇は右側よりは開きますが、左側のみ見た時に、少し苦笑いみたいな感じに見えます。 口を閉じて笑うと、あまり引っ張られる感じはないです。 生まれたときに硬膜下血腫があり、1ヶ月ほどNICUに入っていたと母から聞きました。 自分が笑った写真を見るたんびにこの下唇の非対称が気になります。 よろしくお願いします。

  • 下唇の一部が波打つ

    病気ではないかと不安になったので質問させてください。 昨日になって下唇の一部(下唇の表と裏の中間)が脈に合わせて動いていることに気づきました。(筋肉による痙攣ではないです) 過去にこういう状態になったことはありません。 その動いている部分を舌でなぞると、明らかに他の部分より盛り上がっていますが、 色が赤いとか白いとかではなく、痛みもなく、うっすらと血管が見えるだけです。動く範囲は1cm程度です。 この状態は気づいた時点から収まる気配はありません。 手首の血管が動くことはよくあることですが、唇の一部が心臓の鼓動に合わせて動くのは 気味が悪いです。 何らかの病気の可能性があるのか、それとも単純に血管の動きなのかわかりません。 是非教えてください。

  • 下唇の下が痛い。

    かゆみに似たじくじくしたゆるい痛みに襲われています。 触ると痛く、その部分だけが赤いです。 口内の下唇側を舌で押しても痛いです。口内炎特有?のポツポツはありません。 口を開けるのが辛いので、病院に行く際にはこういう絵を持って行く予定です。(今はお金が無いので) 何か思い当たる病気はありますでしょうか。

  • 下唇を吸う行為

    こんばんは。8歳になる長男、1歳2ヶ月の次男が居ます。 上の子は、完ミでおしゃぶりもしていました。 しかしどちらも1歳で止め、その後も唇を吸ったり指しゃぶりをしたりと言うのは 一切ありませんでした。 下の子は完母、おしゃぶりは使用せず。 上の子と同じく、1歳で卒乳(断乳?)したのですが・・・ 私の腕を吸ったり、腕をちぎったりしながら寝付いていました。 しかし、1ヶ月前から自分の下唇を吸う行為を覚えてしまいました。 私の腕を吸ったり、ちぎったりする事がなくなったのはいいのですが、 ご飯食べたり、飲み物飲んだり、泣いている時以外はずっと下唇を吸っています。 写真も下唇を吸ったポーズばかりになってしまいました。 小学6年生になる姪も寝る時は下唇を吸っていますし、 3歳の甥も暇さえあれば指しゃぶりをしています。 止めさせたいのですが、上の子はそういう行為がなかったので どうやって止めさせたらいいのかわかりません。 自然と止めるのを待っていたら、姪甥達みたいにずっと続くような気がするので 今すぐに止めさせたいと思っています。 どのようにしたらいいのでしょうか?

  • 下唇ばかり腫れてしまいます

    今年の夏になってから、下唇ばかり荒れ出しました。 上唇には全く異常がありませんが、 下唇はほぼ全面皮がめくれ、唇をくるっと下に剥くと ちょうど歯に当たるところが赤く腫れている感じです。 部活動の関係で外にいることが多いので、 はじめは砂ぼこりと紫外線が原因と思い放置してました。 しかし、最近になって、皮が張ろうとすると 唇が真っ白になってしまうようになり、 見苦しく皮をめくるしかなくなってしまうので 皮膚科を受診しました。 強いアレルギー止めのを合計で10日飲み、塗薬でも治らず 薬飲み過ぎなので弱めて4日ほど飲み替えましたが治りません。 熱が出ていたせいで別の薬を飲まなくてはならなかったので ここ5日ほどアレルギーどめの薬を飲めてませんでした。 そして、昨日に運悪く辛い食べ物を注文してしまい、 唇が痛くて悶えておりますと 一日たってほんとにあり得ないほど腫れ上がってしまいました。 明日、マスクで過ごせないほど大事な予定があるため、 腫れだけでも引かせたいです。 ここで質問です。 ・いまの腫れは刺激物を食べたことが決定打なのは分かりますが このような症状が出るようになったのは何が原因でしょう? ・皮膚科は受診してもあまり解決しません。他の科を受診するなら どこがいいでしょうか。 ・下唇だけというのは、腸が悪いからと聞いたのですが本当ですか? 私は生まれつき便秘が酷いので心当たりがあるといえばあるのですが… ・とにかく、人前に出れる程度にしたいのですが 腫れだけでも引かせる方法はありますか? すいません、本当に困っています。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 下唇の水ほうについて

    2003年11月に下唇に出来た小さい粘液のう胞を口腔外科で切除しました。 それからすぐにその手術痕から糸のような先端が見えるようになりずっと気になっていました。 去年の10月、口腔外科へ行き、同じ所を切ってその糸を取り出してもらいました。(二度同じ所を切った為か今でも傷跡が少し硬くなっていて少し違和感があります…) 抜糸が終わった頃、また下唇に水疱のようなものができるようになってしまいました。 粘液のう胞はよく再発するものとは聞いていましたが、一箇所ではなく3箇所から出てくるのです。 一昨年の11月から、去年の10月の糸を取るまでは下唇に水疱が出てくる事はなかったのですが、糸を取って以降、ポツポツとできています。大きさは大きくなると4ミリくらいの大きさで潰れてはまたできるという状態です。同時に2個出てくることもあります。ひとつは傷口の近くにひとつは傷口とは1センチ近く離れたところに。 この事で1月に口腔外科に行ったのですが、粘膜の上の層に溜まっている状態で袋にはなっていないとの事でその日にアズレン軟膏をもらい毎日塗っているものの今も出つづけている状態です。 だいだい1週間置きくらいでしょうか。潰れて次の日またできている事もあります。 やはり粘液のう胞ができてるとしか思えないのです…。 また傷口の近くですし、何回も下唇を切るといのはどうしても避けたい気持ちでいっぱいなのですが… まだ様子を見ていった方がいいのでしょうか… なにか詳しくご存知の方、アドバイスをいただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう