デートのお断り理由について。脈なしですか?

このQ&Aのポイント
  • デートの日にちと時間を決める所までこぎつけたのに、一度も行けていません。
  • 彼は本当に私と遊びに行きたいのでしょうか?ここまでくると気持ちがかなり盛り下がります。
  • 彼とのデートは三回もキャンセルされ、その理由は風邪や予定の変更などでした。私は彼と本当に遊びに行きたいのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

デートのお断り理由について。脈なしですか?

デートの日にちと時間を決める所までこぎつけたのに、一度も行けていません。(三回もキャンセルされています) キャンセルされた理由は以下の通りです。 一回目→行く前日に彼が風邪ひいたためキャンセル。(後日、いつ行く?というフォローはあり) 二回目→再度、日にちと時間を決めたのに、彼がデートの前に出かける用事があり、友人と一緒に行くことになってしまったためキャンセル。(その時、他の曜日にしようという提案はあり) 三回目→私が日にちを提案したところ、その日は仕事があって無理とのこと。(この時、私の方から来年にしようと言っておきました) 彼は本当に私と遊びに行きたいのでしょうか?ここまでくると気持ちがかなり盛り下がります。 からかわれているような気がしてなりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178467
noname#178467
回答No.4

 彼は別に貴女から逃げているわけではなく関係をつづけたいのでしょう。 愛情の度合いが強いと、何があってもデートを優先しますが、 それほど強くない状態かな? でも、互いに好意を寄せ合う仲のようですから、 少しずつ貴女の気持ちを彼にぶつけて気持ちを高め合っていけるのでは 焦らない。焦らない。

その他の回答 (4)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.5

からかうつもりは無いと思う。 デートをしようとしている関係なのに、 貴方と彼はそんなに不安定な状態で繋がっているの? ただね、 貴方の言葉を使うなら「漕ぎ着けた」デートでしょ? 気持ち良く盛り上がりの中で「辿り着いた」デートとは違う。 僕も貴方とデート「したい」なと思っている彼がどこまでいるのか? 何となく良いよ~とは返事をしてみる。 その時はそう思った。 でも、その日が実際に近づいてくると。 自分の中で「あまり」盛り上がっていない事に気が付いてしまう。 楽しく過ごせているイメージが湧かない。 正直面倒臭さも出て来る。 そうなると、 どうしようかな~という気持ちが大きくなって。 結果的に実現「しない」選択をしてしまう事もあるのかもしれない。 そして一回そういう風にデートを無しにしてしまった後は。 彼の中では盛り上がっていないんだよね? 一応は次の約束をする、代替案も示す。 でも、改めて気持ちを盛り上げてのデートになっていない。 それが結果的に何度もすれ違う状態を創っているんじゃない? 貴方をからかうというよりも、 貴方とデートをしたいという気持ちが盛り上がらない。 行きたいなという気持ちでまとまらない。 そういう状態が「続いて」いるんだと思う。 漕ぎ着けるまでの二人の親密さがどの程度あったのかわからないけど。 丁度年も変わる事だし、 改めて二人のコミュニケーションを気持ち良く温め直して、 その上で新たに計画を立ててみたら? それでも彼が応じないなら。 それはもう彼は拒んでいないだけで、 行き「たい」意志が少ない、優先順位が低いという事。 貴方も認めざるを得なくなるじゃない? お互いに気持ち良く交流出来てこそ深まる縁。 お互いの交流に「流れ」があってこそ深まる縁。 「二人」で創り上げていく関係なんだからね☆

回答No.3

普通、一度キャンセルしたら何があっても次は最優先します。 関わらない方が貴方の為ですよ。

  • pinetonyu
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.2

3回目のは仕方ないのでは? 私なら行きたくない場合日時まで決めませんが… でも彼は断るのが苦手なだけかも。 でも、彼から埋め合わせいつにする?と聞いてきたなら、多分遊びたくないわけではないと思います。 私なら、会いたくない人にそんなこと言いません。またの機会にf^_^;)っていって終わらせます。

回答No.1

脈は分かりませんが、 こう云うのを『縁が無い』 と云います。 「来るものは拒まず、去る者は追わず」 のスタンスで如何?。

関連するQ&A

  • デートキャンセル後のフォロー

    どうも、こんにちは。 約束していたデートを向こうからキャンセルされた後について質問させて下さい。 まだお付き合いしている訳ではないのですが、気になる女性をデートに誘いOKを貰って、一度一緒に出かけました。 そのデートの時はお互いに楽しく時間を過ごせたように思いました。彼女曰くは、楽しかった、との話でした。 もちろん社交辞令の可能性もありますし、私はとても楽しかったのでその後、 また休日に相手の都合を聞いてお互い都合の付く日程でデートの約束を貰えたのですが、 2度目の誘いの時は前日に「用事があって無理です・・・」とのメールが入り、 それは仕方がないね。貴重な休日だから・・・。良かったらまた今度行こう、とこちらが返信をしました。 その後また様子を見ながら3回目のデートに誘ってみると、その時はOKをくれるのですがやはり2~3日前になると「用事があって無理です・・・」とキャンセルの「メール」が入りました。 2度も続けてデートの約束を一度した後で、そのキャンセルを「メール一本で済まそう」という行為がよくわからないのです。 内容も「用事が出来て・・・、ごめんなさい」という事だけで、後日フォローも一切なしです。まるで無かった事のようになっています。 日程の調整をお互いにした上でこの日ならOK、というのデートの約束をメール一本で、しかも断りの内容オンリーで、後日フォローも何も無しです。 その後、私の方からまたフォローを入れました。 情けない話ですが、これはもう脈がないな、とさすがにこちらも察しが付きますが、私も真剣だったのでかなりショックです。 断りをメール一本で済ます、断っておいてフォローも何もない、 こんなものなのでしょうか。 私がダメ出しされただけ、という事でとても情けない気持ちもありますが、この対応 それにしても必死で誘った相手(こちら)に対して「何だか誠実さが無いなあ・・・」、と判断してしまうのは正常でしょうか。 急な用事など放っておいて約束を守れ、とか全然そういう事では無いのです。 自分にとって都合の悪い事はメールで断る。 それだけなんでしょうか・・・。 こちらがぞんざいに扱われている気持ちになって正直辛いです。 仮に仕事でこういう対応をされたなら、内容はどうあれ完全に相手との関係を切りますが こういった恋愛事には慣れていないため困惑しています・・・。 良ければ何か御意見を聞かせて下さい。

  • 脈なし?

    好きな男性とはじめてデートしてから、次もあそぼうねとメールをくれて提案してくれたり、行き先や日にちも細かく決めました。 けど前よりもメールが来る時間が遅くなったり、減った気がします…。 私はあまりタイプではなかったのでしょうか?

  • 脈はあり?なし?

    30代の男性です。 先日とある女性と飲みに行く約束をしていました。 ちなみに仕事絡みで一度ランチを一緒にしただけで、初デート?でした。 そのランチの際に互いの恋人の有無や、年下年上どっちが好きなどと言った 話をしたので、そもそも友達感覚という可能性は低いと思います。 デートの内容ですが、とある有名レストランで、かなり早い時間から でなければ適用されないプランがあり、一ヶ月程前から店を予約していました。 当日の2週間ほど前にメールした際には楽しみにしていますというようなやり取りがあったのですが、 前日の夜遅くに連絡があり、発熱のため、キャンセルとなりました。 お酒が大量に入るであろうシチュエーションでもあったので、 キャンセルになったのは仕方ないと思いますが、埋め合わせ等については 何も触れられていませんでした。 気遣うようなメールをした際も返事はもらえたものの、 埋め合わせの提案はありませんでした。これはダメかな、と思いつつ、 藁にもすがる思いでご迷惑でなければまた誘いたいとメールしたところ、 もちろんです。よろしくお願いします。との返事が。 一体どういうことなのでしょうか? 返事がなかったり、予定が合ったらといった返事であれば諦めるところですが、 もちろんです。という回答があるなら最初から 埋め合わせの提案があっても良さそうですし。 私が考えたのは以下の可能性です。 A.自分が原因でキャンセルしたので、その状況では代替案の提案がしにくかった。 B.仕事上の付き合いもあるので、取り敢えずいい返事をしてみた。 C.体調が悪かったので代替案や埋め合わせといった提案すら出来なかった。 D.こういったシチュエーションでどんな対応をする男か試してみた。 個人的にはDはないと思いたいのですが。 その他の可能性等も含め、一般的な意見や、私がそういう返事を するのはこういう時といった回答をいただければ幸いです。

  • 脈なし?

    以前友達の紹介で知り合った人と初めてご飯に行きました。 来週、二回目のデートに行きます。 初めて食事に行ったときは、話がとても弾み、彼から二軒目も誘われて終電で帰りました。それくらい私自身楽しい時間を過ごすことができましたし、過去の恋愛の話もお互いにすることができました。 二回目のデートは私から誘ったんですが、彼の提案で映画に行くことになりました。次に会う日にちもすぐに決めてくれました。 しかし、一回目に食事に行く前と比べると、彼からのメールの返信が極端に減りました。もともとそんなに連絡をとっていた方ではありませんが、次の約束もあまり乗り気ではないのかなと不安です。 二回目のデートでこのような不安に感じている話を持ち出しては、重いだけでしょうか?(もともと恋人とは頻繁に連絡を取らないのか等) 初対面でとても居心地が良く、印象の良い方だったので、今後につなげたいと思っていますが、彼にその気がなく、なんとなく誘いに応じてくれているなら、早いうちにはっきりさせたい気もしています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • デート後の音信不通

    主に女性の方に意見を聞きたく投稿しました。 二十代の男です。 今までで、二回デートをした女の子がいます。 一週間前に、三回目のデートの約束をし、日にちだけ決めたのですが、それ以降こちらから、場所を決めようというメールを送っても全く返信がありません。 日にちは、相手の子の都合のいい日ということで、あちらから提案したにも関わらず、その後の全く連絡が来ません。 日にちを決めたものの、会う気がなくなり日にちを提案した手前、キャンセルのメールを送りづらく、違う日を提案されるのも嫌で音信不通にすることで関係を絶とうとしているんでしょうか? それとも、まだ行くか、行かないか決めかねていて、保留にしているということなんでしょうか? 意見をください、よろしくお願いします。

  • これって脈ありorなしどちらでしょうか?

    これって脈ありorなしどちらでしょうか? 大学生♀です。 気になる人をデートに誘い、OKをもらったのですが当日風邪がまだ治らないからとドタキャンされました。 下記は全てメールの話です。夏休み中なので…。 ・デートの行き先を決めるとき「楽しそうだ」と何回も言っていた ・ドタキャンのお詫びメールの終わりに「また今度にしてもらってもいい?」とあった ・疑問文などにしなくてもどんな内容でも返事がくる ・普段あまり顔文字を使わないのにデートの予定を立ててるときは顔文字がたくさんあった ・何回も謝るのでもう謝らないでと言ったら悪いことをしたら謝るのが当然でしょと言われた ・私が聞けばその日はだめだとか大丈夫だとか教えてくれたが向こうから「何日はどう?」との提案はなかった 会う気があるのかないのかわかりません。 彼は自分で自分のことを適当人間だと言うような人です。 友達に話したところ、当日の気まぐれでめんどくさくなったからじゃないのと言われました。 でも私のことが嫌いで本当に会う気がなければ、最初から“忙しい”とか“お金がない”とか適当に理由つけて断ったり、わざわざ「今度にしてもらってもいい?」などと言ったりしませんよね? 本当に風邪なら前々からもしかしたら明日は行けないかもしれないなどと前日に言ってくれてもよかったのではと考えてしまってどうも信じられません(;_;) 彼は一体私のことをどう思ってるのでしょうか? またデートに誘ってもいいと思いますか?

  • これはデートOK?脈ありですか?

    先日、気になる女性に6回目のデートをメールにて誘いました。(場所付で) 2つ候補日を提案したところ、「その日はすでに予定が入っていて○日はどうか?」と彼女から代替日を 提案してくれました。小生は「その日でお願いします。場所は○○でいい?」と返信しました。 そしたら、彼女から「うん。また日にちが近くなったら連絡します」と来ました。 ここで少し疑問に思ったのは「また日にちが近くなったら連絡します」という言葉です。 小生から誘っているので普通「また日にちが近くなったら、詳細連絡ください」ではないのでしょうか? 日にちが近くなったら「やっぱり行けない」って連絡するって事でしょうか? 今まですべて小生から誘ってあり、こうゆう返信のされ方はなかったので、、、 一応、次会えたら告白するつもりですが、どうでしょうか?

  • 次に行くべきか?

    ある年上男性と2回目のデートの約束をしてました。おそらく草食系なので、1回目も2回目も私から誘いました。 2回目のデートの日にちのみ決めていた状態で 、定期的に向こうからきていて、お互いの仕事の話や2回目のデートで行く予定の映画の話などたわおもない内容のメールをやり取りしてました。メールする時は、20通程します。 待ち合わせ時間と場所は決まってなかったので、デート日の前日にメールしたら、夕方からでもいいか?返事がありました。私が夜用事があったので、キャンセルになりました。 その後、急に入った向こうの用事(仕事)についてメールしてました。(向こうから話をふってきました。) デートはなくなりましたが、向こうの仕事が終わってから、メールがきて、またその仕事についてメールしました。 代替え日提案はないですし、これは、拒否されてると受け取っていいのでしょうか?

  • 脈判断お願いします

    大学二年の男です。 好きな人にアプローチしているのですが、反応が薄いです。 好きになったのは半年前です。 本の貸し借りなどで仲良くなる。 ↓ デートに誘う ↓ 当日彼女の風邪によりキャンセル 特に埋め合わせの提案なし ↓ 彼女へ誕生日プレゼント(お菓子詰め合わせ)を渡す ありがとうとメールをくれたもののお返しなし ↓ 再度、デートに誘う。 無事デートできる。彼女も楽しそうだったはず。 ↓ デート中に漠然と次の約束はとりつけたものの 詳しい日時などは決めてない これって脈なしでしょうか? 基本的に連絡を取る時もほとんどこっちからです。 しかし、愛想よく返事してくれます。 相手は大人しい感じの女性なので受け身なのかなと思うのですが 恋愛経験ゼロなのでわかりません。 二回目のデートをしたいのですがいまいち踏み込めずにいます。 どなたか解答お願いします!

  • 脈なしでしょうか?

    2ヶ月ほど前に合コンで出会った男の人が気になってます。 文章が下手でうまく説明できるかわからないのですが…。 合コンのときになぜか彼は私のシュシュを手にはめたまま帰ってしまいました。 後日幹事の人に私の連絡先を彼に教えてもらうように頼んで彼からメールが来ました。 そのときにシュシュを返してもらうようにお願いしたのですが、 肝心の日にちになるとメールが返ってきませんでした。 数日経ってから再度メールをして日にちの話をすると 「勤務表を見ないとわからないから明日連絡する」と言われました。 ですが、その後もメールは来ず、 彼は会ってくれる気もないんだんとあきらめてました。 すると1ヶ月ほど経った頃に彼から電話があり、翌日にシュシュを返してくれることになりました。 何時に起きるかわからないといわれたので「じゃあ、起きたら連絡ください」と言ったのですが、 夕方になっても連絡は来ず、『まだ寝てますか?』とメールしたら「起きてるよ」とメールが返ってきました。 その後彼が用事があるというのでその場所(彼の家と私の家の中間くらいにあります)まで受取に行き5分くらい話して帰ってきました。 電話がくるまでは脈なしだとあきらめようと思ってましたが、 わざわざ電話をくれたことで「もしかしたら?」と期待してしまう自分がいます。 これはやっぱり脈なしですか? ※補足※ ・彼にメールすると疑問文だと2,3回までは返ってきます。 ・私はメールが苦手なため用事のないメールが送れません。 ・彼の友達いわく彼は彼女がいてもメールも電話もあまりしない人だそうです。 ・彼と私の家は車で1時間くらいの距離があります。 ・彼からメールが来たことはありません。 ・会ったときに12月は忙しいから1月になったらまたみんなで飲もうといわれました。 長文ですみません。 この情報だけで判断しにくいとは思いますがみなさんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。