• ベストアンサー

最近のユーロ/円の動向

私はFX取引はやりませんが、最近のユーロ/円の動向が気になります。チャートを見ていると早晩100円/€を割り込みそうですが、一方の円を取り巻く環境がそれ程良いのかといえば、そうでもない気がします。(暦年ベースで経常収支は2011年は赤字、マネーストック残高のGDP比率は2倍を超えている。歳入の国債依存率は50%近い、等)。ユーロの場合経済リスクの他に、存続の可否という政治リスクもあるのでしょうが、仮に政治リスクがないとした場合に、円とユーロはどちらが安全なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hbafe88
  • ベストアンサー率18% (60/325)
回答No.1

1.今は円が安全。 2.大きな世界の年金資金はドル、ユーロ、円、ポンドしか流動性がありません。 3.GNPではユーロ>ドルだからたまりません。 4.運用担当者は投資家に2,3の説明をします。(説明責任です) 5.日本には膨大な国債がありますから投資対象となります。 6.急性の病気(リーマンショク)は治りが早いです。 7.慢性の病気(ユーロ)は治りにくいです。 8.ユーロの場合経済リスクの他に、存続の可否という政治リスクがない空論なら 9.ユーロより円が悪いとなります。 10.空論をしてもしかたがないですよ。現実を見る事では。

lemmonman
質問者

お礼

早速ご回答有難うございます。 >7.慢性の病気(ユーロ)は治りにくいです。  なるほどです。 >9.○○○○○○○○○○○○○○○  やはりそうですか。

関連するQ&A

  • 今後のユーロの動向

    今後のユーロの動向 こんばんは。最近までヨーロッパ在住だったものです。 私はユーロで毎月の給料を貰っていたため、それなりにまとまった額のユーロを持っています。 いつかこのユーロを日本円に換えようと思っていますが、 最近はユーロが随分下がってしまって今換えていいものか、と悩んでいます。 そこで質問は、今後(4~5年の長いスパンでも)またユーロが130円くらいまで 回復する見込みはあるのでしょうか? 一時のような170円は無理だと思うのですが、できればつい1年前までのような 130円くらいで換金したいです…(今のレートで換金すると相当目減りしてしまっています)。 短期的な為替の動向を予測するのは難しいかもしれませんが、 今後長い目で見るとユーロはどの辺りで落ち着くと考えられるのでしょうか? また、ユーロが破綻するような可能性はあるのでしょうか? 場合によっては現時点で半分を日本へ戻し、半分をユーロのまま保有することも考えています。 (とりあえずリスクを回避するために) 皆さんの知恵を貸していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 【経済と政治・経常収支黒字】なんで経常収支黒字なの

    【経済と政治・経常収支黒字】なんで経常収支黒字なのに赤字国債を発行してるの? なんで身の丈にあった生活をしないの?

  • 円高=世界中の投資家がドルやユーロより円を持ちたいと考えている状態です

    円高=世界中の投資家がドルやユーロより円を持ちたいと考えている状態ですよね? 約20年間不況だデフレだと言われ、国債残高が900兆円あり、中国にGDPで抜かれ、メーカーは韓国に勝てないと言われている国の通貨が人気とはどうゆい事でしょうか?円が元やウォンに対して下がったって話も聞かないんですが、その点も含め解説願います。

  • 対GDPの比

    ある国のGDPは250兆で歳入が1兆2500億円、歳出が1兆4300億である。 不足分を国債発行で補う場合この年の国債発行高の対GDPは何%かもとめる計算を教えてください

  • フローとストックについて

    具体例をフローかストックに分けてほしいです… GDP、価格、為替レート、資産残高、貯蓄、経常収支黒字、消費、 政府支出、郵便貯金残高、貨幣供給量 フロー:GDP、 ストック:価格、為替レート、資産残高、貯蓄、消費、郵便貯金残高 であっていますか?? また、経常収支黒字、政府支出、貨幣供給量はどちらですか…? 教えてください。おねがいします

  • 日本は本当に借金大国?黒字じゃないの?

    バカな質問でゴメンナサイ。 単純に理解出来ないのが、何故日本の借金は増えていくのか? 勉強不足で申し訳ありませんが、基本から教えて下さい。 ググれば出てくるだろ?このカス! と虐めないで下さい。 ググッても、色々な説があるので、どれを信じてよいのか解らないのです。 【一般会計】 歳入27兆 歳出90兆 赤字国債63兆 【特別会計】 歳入? 歳出? 質問(1) 上記の?の部分と一般会計の予算が概ね合っているか教えて下さい。 で、 日本は海外に資産を保有しておりますよね。 で、その資産が生み出す利益が入ってきてますよね。 貿易の黒字やら不労所得やらで、一般会計と特別会計をガチャポンすると、約20兆程度の黒字になると聞きました。 質問(2) 経常収支では、(戦後から?)ずっと日本は黒字を続けているのでしょうか?黒字の額は20兆程度でしょうか? ありがとうございます。 ここまではウォーミングアップです。 ここからが質問の核心です。 経常収支が黒字と仮定しての質問ですが、 質問(3) 経常収支が黒字なのに、何故借金が増え続けているの? 借金が増えると同時に資産も増え続けているのでしょうか? 黒字なのに国債に頼らないとやっていけない?というのは本当ですか? そもそも国債発行する必要は本当にあるのですか? ここら辺のカラクリ(政府や財務省の思惑)が全く解りません。 日本はODAやらIMFへの出資金やら色々な所に散々お金をはたいてますね。 これらは日本が裕福であるという証明ですよね。 日本の真の姿は、借金大国では無く、世界でも稀に見る無借金(海外からは)の珍しい国で、押しも押されぬ経済大国。 世界で第3位のGDPを誇る経済大国ですよね??? 何故借金が増え続けるのですか? 何故、破綻論者が悲観的な見解を出し続けるのですか? 全く意味が解りません。 どなたかスッキリさせていただけないでしょうか。 (※てめーの右手で勝手にスッキリしろやカス!とか言って虐めるのは無しでお願いします) どうぞ、宜しくお願いします。

  • 経常収支が赤字なのに、その国の通貨の価値が下がらないのはなぜですか?

    経常収支が赤字なのに、その国の通貨の価値が下がらないのはなぜですか? ユーロ圏の経常収支が予想に反して大幅にマイナスであることが、07.4.27の17:00(日本時間)に発表されました。私は上昇し続けていたユーロの価値が反落すると予想していました。 ところが、ユーロは頭打ちになるどころか、何事も無かったように上昇し続けました。なぜ反転しないのでしょうか? 私は経済には興味を持っていましたが、知識は高校の政治・」経済のレベルです(高校を卒業してずいぶんになるので政経に関して学力は悪化しているかもしれません) 大学政経学部レベルの説明ではなく、高校生に教えるレベルで解説していただけないでしょうか?

  • 「円」の実力?

     「比較的安全な通貨=円」って、よく報道してます。大量の国債残高、パナソニック・シャープの巨額赤字、政治の混迷、大震災、対中・対韓問題、沖縄の基地問題、等々・・・。景気の良い話を聞いた記憶が無いんですけど、どう考えればいいんですか?ドルやユーロがもっと酷いって事ですか?

  • ユーロ問題~ギリシャの債務危機

    政局、経済混乱の中で、ギリシャのユーロ圏離脱が現実味を帯びてきました。 他、南欧の国も債務問題が出てきそうな感じもあります。 当初、欧州通貨統合で、政治、経済相乗的な発展を目指していたようですが、 どうも、最近、弊害の方が目立ってきたようです。 国民も、政府も、自分たちの置かれている現状を真剣に考えていない、「借金民主主義」の ギリシャ・・・各国の支援の条件は厳しく、当国にとっては、内政干渉とも受け取っているかも 知れません。 ある意味、ユーロ圏離脱も選択肢かも・・・。 ・・・ギリシャのような危機が来ると、国債は、無担保債。 これからの銀行は、こんな事で、 金融不安の負の連鎖にならないように、リスクヘッジは、より重要になってきました。 今、あえてお聞きしたいのですが、これからのユーロはどうなりますか? その意義は、変わらずに続いて行きますか?

  • 日本が対米経常収支が黒字であるから、円資産の予想収益率はドル資産の予想

    日本が対米経常収支が黒字であるから、円資産の予想収益率はドル資産の予想収益率より低く、その利回り格差が米国債に対して付与されたリスクプレミアムだそうですが、わかりやすく説明お願いいたします