• 締切済み

社会が悪い。政治が悪いと思ったことは?

よく言われる。 社会が悪い、政治が悪い、経済が悪い。 俺はいい。 と思ったことは? 自分は、しっかり棚に上げて。

みんなの回答

• thegenus
回答No.6

ヒマを棚に上げる釣り方もあります。そういう人はルールを無視します。 棚に上げてもヒマでもいいけど回答動機が釣りではルール違反です。失礼ですね。在日役人陛下殿。盗み読みで脳ミソパンクしましたか。ノータリンでは出てくるものもありません。お疲れ様です。 アンケートカテじゃないのです。 環境が悪いと思っても、同時に、その中で、自分だけはいい、と明確に考え合せる事はありませんよ。人々は自分だけは正しいと思うから責任転嫁しているわけでもないでしょう。 責任転化型の主張者は、おっしゃるように、しっかりと自分を棚に上げた上で作文しています。 しかし実際の気持ちはその文面通りでもないと思います。朝鮮の陛下と役人は無謬性ですから、常にウリはいいのだで無反省でしょうが。 多くの人は、社会や政治や経済……それらの不都合が、一層、願望実現を難しくしているという意味で使われているのではありませんか。長く書くとパンクする人がでてきますし。 ですから正常な人においては「俺だけはいい」というのと常に表裏一体ではありません。 社会と政治が悪いのは事実です。役所も悪いです。公務員は自分の横領を棚に上げて、国民には法律がないからできませんと政治要求をそそのかします。私は看過も協力もしませんよ。経済は良いも悪いもありません。景気は結果の統計です。経済分析は後の祭りです。社会経済がどれほど不況であっても、各自の経済は各自の経済ですから。好況で倒産する人も不況で起業する人もいます。経済政策と財政は悪いですよ。だからそれらに頼る経済だけは悪いですね。それは自己責任とは独立して社会の現状として事実なのです。 法律に規制されていない個人的な問題解決を政治に求めるのが問題なのです。その規制している法律を無くそうという主張は棚上げではありません。 棚上げしている人らがプロ市民や社会主義有権者ならびに公務員のように政治的要求をしなければ社会問題(政治的実現)に発展しないので、社会的問題性のない言説なんじゃないでしょうか。その無害な感情を政治的利用しようとするのが政治屋役人在日です。

• kawaokame
回答No.5

あります。 でもなが~い文章を書いて憂さを晴らすほどヒマ人ではありません。

• thegenus
回答No.4

自分(の事)は、しっかり棚に上げて、というご質問文は、川柳かなにかでしょうか。自分勝手な国民が偽善の名の下に、社会福祉サービスの拡大を望み、その代金を子供たちへ回しています。そんな自分勝手に平気なの人が社会福祉や医療を国がどうにかしろと主張しています。福祉や医療を騒ぐ奴らは、プロ市民と変わりません。自分の体を直すんだから、私費が当然ですよ。ちなみに医療福祉にいくら予算をつけても公務員は損しません。国民の金です。もっと税金を出させたいからしぶったマネをしています。馬鹿じゃなければこの馬鹿馬鹿しさに気が付きます。自分の金をもっと出すからもっと見返りをくれというアホな政策を望んでいるのです。税金と国家機関を使って自分の金を使いたいから税金を上げてくれと。カウンセリングがいります。 神棚に 自分を上げる 公務員 いくら引いても 戻る天引き 右上げて 左下げずに 右下げて 不倫タクシー アンニョンハセヨ 昇進の 男のほこり 取りながら その手で奪う 縁と魂 俺はいい 君はどうだと 聞く君の 家族は家で フジテレビ 自分を棚に上げて(関係ないつもりで)規制と増税を進めても、現実的には自分もその対象内にあるのです。年金未納叩きをしていた政治家が自分の年金未納を見つけられてしまったように。気楽なタバコ税増税がむしろドーンと非タバコ税の増税を早める下地になります。 要塞の中にいる役人同士を裏切り合いさせるには? これからは役人の方に役人同士で共食いしてもらいましょう。その原動力は財政の縮小政策です。兵糧攻めです。今まで言われるままに霞ヶ関へ送っていた物を減らすのです。増税なんて頭の片隅にあるだけでも脳ミソが退化している症状です。役人全体に負荷をかけたら共同戦線を張られてしまいます。個別撃破です。 そして朝から晩まで役人どもに、心底、日本国民が悪いと愚痴らせてやりましょう。従順な役人だけが残るように。でなければ民主主義になっていない。 ★社会も政治も経済も概念です。現実にそんな物はないのです。だから政治が悪いを連呼してもお題目です。 誤用ですが、真実は、不立文字です。人間界において、立てられるべきは、責任者、関係者、すべて人です。同じ釜の飯を食うやつらは一味同人です。 字を覚え うつつを抜かす 有権者 文字を叩いて 人を叩かず 悪いのは人です。システムや法律が先ではありません。悪い人がいる限り悪くなります。人数削減です。役人改革に関して、信用できるのは、、絶対数の少なさだけです。 自分が財政の心配をする役人ではなく、国民の事を守る国民に他ならない事実をふまえ、役人ではなく国民が国民国家を守る事を棚上げにしなければいいと思います。

回答No.3

毎年毎年、税収以上のカネを使い、後世への借金を増やしながら生活していること。

• thank27
回答No.2

自分=個人一般では政治家のようなウソ、賄賂 を行えば即クビどころか誰も相手にしません 自分の家計が日本の借金のように膨らむことはまずありません 責任感は断然国民が上ですので「自分は、しっかり棚に上げて」は ほんの少しでしょうね かなりの個人悪党より国家運営に携わる者がもっとひどいかもしれません

回答No.1

自分のことは棚に上げている者の一人です。  自分も社会の構成員の一人ですので、反対ばかりでなく、どうすればいいのか対案を出し、行動することが大切だと思います。そしてそのような社会が選んだ政治家なら、良い政治をしてくれると思います。と、一般論は言えますが、自分が何か努力をしているのか?と問われると返答に困ります。愚かなる民衆は愚かなる長を選ぶ、ということです。政治家を見抜く目が民衆の側にないということを、反省しないといけませんね。  経済は生き物ですので、好不調の波はあるという認識が必要です。サブプライムローンやリーマンショックのような大恐慌は、永遠に儲かり続けるという幻想に騙された人が損をして、その悪影響を周りの人が被ったのです。如何に大金持ちでも、ギャンブル的なマネーゲームをやめて、堅実な生活をして欲しいと思います。