• ベストアンサー

医者の子供

医者の娘・息子に対して、何か他の職種の子供とは違うイメージってありますか? おっとり わがまま 金遣いがあらい などなど…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212854
noname#212854
回答No.4

 医者は世間では裕福な方かも知れませんが、親類の中では特に裕福な方ではありません。その中で親類の3割が医者で3割が教員です。  医者の子供たちと、教員の子供たち、を較べると医者の子供たちは貧乏臭くないし、教員特有の上から目線がありません。ごく普通に伸びやかに育っています。  しかし誰しも、家庭環境による特徴があるのは、思春期までだと思います。  思春期を過ぎれば、家風よりも自分流に染まっていきます。

19a_y_u89
質問者

お礼

>思春期を過ぎれば家風より自分流 確かにそうですね! 貴重なご意見ありがとうございます^^

その他の回答 (4)

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.5

かく言うわたし自身も医者の娘です。自分で言うのも変でしょうが、他の職種の子供と違う イメージなどというものは存在しないと思います。 ただ、医者の家庭というものは、なにも医者だから…と限ったわけでもないのでしょうが、 わりにキチンとした生活スタイルを大切にするものです。それは、ブライドの問題ではなく、 やはり先生と呼ばれ、社会的にとかく信頼とともに注目されやすい職業だからではないでし ょうか。 また、医者とひとくちに言いますが、開業医、勤務医、開業場所や勤務地、地位や経験、そ うしたものによって収入にはとても大きな差がありますから、医者の家庭は裕福だ…と一般 の方々が想像するほどには、みんながみんな豊かな生活をしているわけでもありません。 ですから、医者の子供と言っても様々、繁盛している開業医だとか特殊な技術を持っていて 高い報酬を得ているような勤務医といった家庭なら、名の通った学校、十分すぎるお小遣い などとお坊ちゃまお嬢様扱いになるでしょうが、経済的に限度があれば、それはそれなり、 つまり、なんのことことはない、景気のいい企業の社長さんの家庭とそれほどでもない社長 さんの家庭、比較するならこんな例となにひとつ違いは無いのです。 ただ、高慢ちきだとかワガママだとか、金遣いが荒いといった印象をご質問者様が受けたと すると、それは単にその人だけの問題、医者の子供だからといって、みんながそうだとは思 いませんし、むしろそういう面でのシツケは医者の家庭は一般的に厳しいものです。

19a_y_u89
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は私も医者の娘なんです。 小さい頃から色んな友人の親に「〇〇ちゃんは持って生まれた脳みそがいいから」とか「お金で苦労したことありませんっていう余裕があるわよね」と言われたり、少し自分の意見を強くいうと「さすがお医者様の娘ね」と言われて嫌な思いをしたことがあったので… でもたぶん偶然周りに医者嫌いが多かっただけかもですね。 ご丁寧にありがとうございます^^

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

べつに悪い意味ではないのですが、「自分の常識が世界の常識だと思っている」。イメージというよりは、たまたま私の周りの医師の子が皆そうなだけなのですが。本人に自覚さえあれば、付き合いやすいです。

19a_y_u89
質問者

お礼

なるほど…でも私立とか行くと周りも似たような環境の子たちなので確かに世界が狭くなりがちかもしれないですね。 貴重なご意見ありがとうございます^^

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.2

知り合いの娘さんが医者の家系に嫁ぎました。 そこの子どもたちはドラマなんかに描かれているような医者の子どもです(笑) 小学校低学年ながら高慢ちきで実の祖母(母親側)ですら見下しています。 そこでは超有名な私立学校の初等部に入学したことを自慢していたので「だから?」と言い返すと黙ってしまいました。 普通は「凄いね~」と褒めるみたいですけど、こちらじゃ名前の知られていない学校を自慢されても返しようがありません(大笑) 娘さんも庶民の出身という負い目があるのか必死にマダムになろうとしているので、このままじゃ子どもたちは…と思う次第です。 高校時代に仲良くなった他校生に医者の子がいました。 こっちはおっとりしていて、姉妹がいることもあって女子への接し方は優しかったですね。 職種関係なく親や周囲の環境によって人格は変わるとは思います。

19a_y_u89
質問者

お礼

おぉ!そんな子供もいるんですね(笑) 環境によってですよね! 貴重なご意見ありがとうございます!^^

noname#150015
noname#150015
回答No.1

私(21歳)の彼(30歳)は医者です。父親が医者だそうです。 産婦人科医の彼は普段は超クールです。 しかし性格はわがまま、ドS、何でもこなして、上からです。金遣いは荒いわけではないですがいきなり車を買ったり…。普段はケチで貯金が多い お金持ちです。大学病院勤務になってからは給料が減ったみたいで、勤務医はあまりお金持ちではないです。 私が通っている産婦人科の先生(開業医)も親が医者でした。お金持ちそうで、高そうな車がズラリ、病院の横には大きな家があります。先生の性格も超クール。おっとりと言うよりはお気楽な人です。 私は医療関係者ですが、よく会う医者の子どもで何となく一番世間で思われてる医者の子どもはだいたい医者になってますね。頭が良いよりもコネが多いイメージで悪賢い感じのイメージありますが、話してみると普通の人です。

19a_y_u89
質問者

お礼

そのお二人を見る限り共通点がありますね^^; しかしお医者さんの彼、うらやましいです!^^ 貴重なご意見ありがとうございます♪

関連するQ&A

  • 子供が泣かない歯医者を探しています

    30代主婦です。 息子が虫歯になってしまい、歯医者を探しています。 前に歯医者に行った際に、歯医者独特のあの音や雰囲気に恐怖感を覚えたらしく、なかなか連れて行けない状態になってしまいました(泣)。 嫌がるし大泣きするし、そんな状況になった場合、私もヘトヘトです・・・。 痛みがなく、子供でも怖がることのない歯医者があればと思っています。 他のお子さんが大丈夫でも息子が泣かないとは限りませんし、すべて都合よくいかないとは思いますが、 少しでも良い歯医者があれば・・・という気持ちで質問しました。 住まいは葛飾区の立石です。 電車か自転車で行けるところがいいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 頑張って医者や弁護士になったとしても・・・・・・

    一般家庭から頑張っていい大学に行って、医者や弁護士やその他の高給取りの職業に就けたとしても、 生まれた家が資産家の息子や娘には、絶対に勝てないと思いますか? 資産家の息子や娘はたいした苦労もせずに、医者や弁護士以上にお金を稼げていい生活をしています。 医者や弁護士を目指している人が集まる掲示板に、こういう事が書いてあったのでここで聞いてみました。

  • 今子供たちは行きつけの歯医者があるのですが、そこの歯医者さんで「娘さん

    今子供たちは行きつけの歯医者があるのですが、そこの歯医者さんで「娘さんは矯正をしたほうがいいかも…」と言われたことがありました。そのときに一応セカンドオピニオンで、小児専門の歯医者さんへ言ったことがあるのですが、そのときに娘の歯を見て「いますぐ矯正する必要はありませんよ」と言われた上に「あら~ここ、どうしてこんな治療を…あらら~ここはなぜ抜いたんだろう…」みたいなことを言われおまけに今行きつけの歯医者は小児歯科ではないと言われました。 でも、表にはどうどうと「小児歯科」と書いてあるし、ネットでも地域と小児歯科で検索すると出てきます。「小児歯科医でなくても、書けるんですよ~」と言われました。これって本当ですか?? 小児歯科医ではないから、子供の歯がわからないんですよ~と… まあ、確かにずうっと通院しているのに息子はよく歯が痛くなるし…でも、虫歯だから仕方ないよね…とかいろいろ考えてしまいます。 今の行きつけの歯医者はみんないい人たちですごく行きやすいです。それに結構安い。私が住んでる地域は子供も一度全額支払をしないといけないのですごく助かります。 もう一つの小児歯科専門の先生は、すごく上手そうだけど、なんだかとっつきにくくてしかも診療代がすごく高い!!レントゲンと、歯石取りと、あと歯ブラシの仕方の指導で息子と娘二人で8000円もかかりました。なので結局前行っていた所に通っています。 どこにいけばいいのか…悩んでいます。小児歯科医と歯科医の違いは小児科の先生と内科の先生の違いといわれてすごく不安です。 本当に小児歯科医でなくても「小児歯科です!」と書いていいのですが??

  • 子供の叱り方について

    0歳娘、5歳息子の母です。下の子を産んでから、上の子のしつけについて悩むことが多くなりました。 二人目が産まれても上の子に出来るだけ多く接しようと思っていますが、現実では息子を注意したり怒ったりする回数が増えています。 娘を産んだ後も以前同様食事の仕方など度々注意していたところ夫に「言い過ぎだ もう嫌だ」と言われ喧嘩になり、何となく息子に距離を感じていた時だったせいもあり、どう叱っていいのかわからなくなってしまいました。 私の両親は厳しい方で、下の子の産前産後に実家にいた間、私は子供になめられている、ちゃんとしつけを出来ていない、我儘になってしまっている、と言われ、息子が父に怒られるのが嫌で、父に怒られないようにと、私が怒っていました。なので私も息子もストレスを感じていたのは事実です。 が、お盆の間、夫側の実家に泊まったところ、他に子供がいる楽しさと、怒られず皆にかまってもらえる嬉しさで息子は家に帰りたくないと泣き、一人で泊まったりしたので親戚間で「もっと上の子をかまってあげないと」と指摘されました。それで私も夫もちょっと息子に甘くなってしまっているところがあったのですが、最近は両家から息子が我儘になってしまっている、と指摘されています。 周囲に振り回されている未熟な私達であることは認めますが、本当にわからなくなりました。 ある育児書には「親はあくまでも穏やかに」と書いてあり、子供は全然悪くないとか、叱らないしつけみたいなものがよく言われていますよね? 子供が我儘な発言や行動をとっても親はぐっとこらえて受け流すか穏やかに諭すか、が理想的なのでしょうか。 それと先日、息子が楽しさのあまりその場から帰る時に「嫌だ」と暴れ&大泣きし、怒らない私達に周りは「なんで怒らないんだ」と言う反応でした。私も夫に対してそう感じたのですが後で夫が「帰りたくない気持ちはわかるし、それで怒られると言うのもおかしいんじゃないかと思って」と言っており、そうかもなーと思いました。 私が子供の頃は怒られるのでそんな態度は取れなかった事を思うと、やはり息子は我儘に育ってしまっているのでしょうか。 何となく、親の意見よりも息子の意見を尊重しているような気がします。息子のご機嫌とりのような感じがして何とかせねばと思っております。 私としては、息子を我儘だと思い、直したいと思っておりますが、夫の前で注意すると「言い過ぎ」と言われ、私の両親から見ると「甘い」と言う事になり、夫がいないときに注意する、みたいな感じになりつつあります。 そこで皆さんに教えて頂きたいのは、 (1)もし子供が楽しい場から去る時に嫌だと泣き、暴れたら、やはり叱りますか? (2)私は周囲に振り回され過ぎでしょうか? (3)夫と叱り方や育児で意見が合わない場合は喧嘩しないで上手くいくコツは何でしょうか。 以上、まとなりのない文章になってしまいましたが、ご理解頂けますでしょうか。 お礼は遅くなるかと思いますが、ご意見を頂ければ助かります。宜しくお願い致しますm(__)m

  • 子どもの歯医者恐怖症で困っています

    4年生の息子が極度の歯医者恐怖症で困っています。 本人も歯医者に行って虫歯を治さなければ、いう気持ちはあり、足取りは重くても行くのですが、いざ診察のいすに座らされると体が硬直して、口をあけれなくなってしまうのです。 やっとがんばってあいても、歯医者さんの手が近づいてくると体が反応して口を閉じてしまったり、体が動いてしまうために、危険なので治療が出来ないのです。 歯医者さんも息子のところでばかり時間をとられるわけに行かないですから、その場合は「あとでまた・・・」という感じになりますが、やはり最後の最後までいてチャレンジしてもだめで、帰ってくるということを繰り返しています。 怒ったり、励ましたり、今までいろんな手で試してみましたが、自分の子どものことを考えると私も歯医者恐怖症だった気がします。歯医者に行く前の晩は緊張で眠れないほどでした。 でも自分の場合は息子ほどでなく、こわくても治療ができないで帰ってくるということはありませんでしたが、体を固くこわばらせてしまうのでよく注意されてはいました。 笑気ガスというものがあるらしいですね。それを試してみようかともおもったり・・・。子どもでも大丈夫なのでしょうか?でもどこの歯医者さんでもしているものではないようですね・・。 虫歯はどんどんひどくなるだけなので、早くなんとかしないとと思っているのですが、同じような経験をされた方、お子さんの歯医者恐怖症を克服された方に意見を伺いたいです。よろしくお願いします!

  • 医者の子供が医者(2世)になれなかった後の人生。

    はじめまして。 アクセスありがとうございます。 私は現在20代後半の男性です。 題名にもあるとおり私の父は医者です。勤務医です。 しかし私は医者になりませんでした。 もともと医者になりたいという気持ちもなく、そもそも勉強がそれほどできたわけでもありませんでした。 兄弟はいましたが誰も医者にはなりませんでした。 父は子供には医者になってほしいという気持ちが強かったので、正直死んでも死に切れないというような気持ちはあると思います。 同僚の子供が医学部に行ったとか医者になっているとか聞くと悔しくてしょうがない気持ちなんだろうなあと思います。 今は私は高校を卒業後東京の私立文系の大学を出てそのまま東京の銀行に勤務しています。 大学の同級生からしたら勝ち組です。 この不況では一流企業の正社員になる学生なんてせいぜい1割程度だからです。 かといって今の銀行というのは昔に比べると安月給で、景気がいいころの6割とも言われています。 今は一人暮らしで築20年のアパートに住んでいます。東京なので家賃もそこそこで毎月月末になると、必ずといっていいほどお金が底をつきます。 週に1,2回居酒屋で飲んで、月に一回は風俗に行って、月曜日の朝は電車に乗ってる間は憂鬱で、正直、このまま何の成長もなく年をとっていきそうです。せめてもの救いは、ある程度女性からの人気はあるのでそこだけは充実してます。 ただ、いつも思うのですが、何で俺は医者の子供なのに東京のこんなぼろいアパートでサラリーマンをやってるのだろう? 医者の子供なんだから地元に帰って医者の子供である事をうまく利用してもっとちがった生活をしたほうがいいのではないか?これではほかのサラリーマンの子どもとなんら変わらない…、それどころか、親は医者なのにこんな標準的な生活をしていることがみっともないと思ってしまうのです。 昔から「何で医者にならなかったの?」なんて聞かれるのが嫌でしたし、何かで失敗すると「医者の子どものくせにあいつ結果出せてないよ。」なんて言葉も聞こえてくるような気がしてました。 結婚に関してもそうです。今はまだ独身で婚活をしていますが、医者の子どもなので(お坊ちゃんなので)、ある程度のレベルの女性しかお嫁にもらえないと言うプレッシャーがあります。 ある程度の家柄のお嬢さんとか、それこそ医者のお嬢さんとか。だって自分は医者の子どもなんだから一般的なサラリーマンの子どもの娘をもらうわけにはいかない。と思ってしまうのです。 だから婚活も思ったようにはうまくいかず、婚活をはじめてから1年以上たちますが成婚出来ていません。まあこの点はまだ年が年だし、はじめたばかりなので。 そこで質問なんですが、このような状況で僕はどうしたらいいでしょうか? 実は似たような境遇の方からのお返事がほしいのです。別に傷のなめあいをしたいわけではないのですが。 医者のにならなかった医者の子どものその先をご存知の方もいらっしゃればぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。長文、乱文失礼しました。

  • 子供の歯医者さんについて

    3歳の息子は歯医者さんが大嫌いです。 今近くの子供歯科に3ヶ月に1回定期検診と歯磨き、進行止めの薬、フッ素塗布をしています。 人気のあるお医者さんだから仕方がないのかもしれませんが、スタッフの女性の方が定期検診をします。毎回毎回泣いては吐き大変です。 それでも3歳までは一緒に診察室に入っていけたのですが、3歳からは1人で診察室に行かなければいけません。 この間の9月に行ったあと毎日『歯医者さん行きたくない』と言うのです。 どうして?と聞くと、ひどく泣いたのでスタッフの人に、もう3歳なんだからないちゃだめでしょ!、としかられ、口をおさえられたそうです。 主人が一緒に行ったので詳しくはわかりませんが、ひどく泣いたのは確かでした。 聞かれるたびに虫歯になったら大変だよ、先生に見てもらわなくっちゃと言っているのですが、お家でちゃんと磨くからいいと言われます。 長くなりましたがそこで質問です。 治療方針も先生こともいいところだとは思うのですが、たまたまそのスタッフの方の接し方でこんなになってしまうのでしょうか? もちろん子供が行くのが嫌でうそをついているのかもしれませんが、子供の扱いがなれていると言うことで子供歯科に通っているのに、こんなに嫌がってしまってこれからどうしましょう? 今度11月末の検診にはどうやって連れて行けばいいのでしょう? 長くなりましたがお願いします。

  • 子供の歯医者嫌いについて

    娘が今年3歳になります。 先日虫歯の治療で歯医者さんに連れて行きましたが、 治療で痛かった記憶がよみがえったのか、 先生の前で口を頑として開けようとせず、 待合室に戻って来たら大泣きしてしまいました。 今まで通っていた歯医者には2度と行きたくないと駄々をこねてしまっているので、これを機に子供向けの歯医者に通わせようかなと思っています。 このままでは、虫歯も進行してそのうち痛くなってしまうので 東西線の葛西~西船橋位の範囲の地域で探しています。 子供に慣れている先生など知っていましたら、教えて下さい。

  • 子供への接し方

    こんばんは。 4歳の娘と2歳の息子の二児の母です。 娘と息子の喧嘩がひどく どんどんエスカレートしていて悩んでおります。 毎日毎日 怒鳴ってしまう自分に嫌気がさして もうどうしたらいいのかわかりません。 多分子供にはよくある おもちゃの取り合いなどが原因で 娘も息子に手を出します。 息子はわからず泣きじゃくります。 もう育児に限界です。 娘もまったく言うこときかず 怒られててもゲラゲラ笑ったりもします。 この時期の子供たちに イライラせずに育児する いいアドバイスがあれば是非教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の自立とは?

    一言に”子供の自立“と言っても個人差があると思います。また息子、娘によっても異なると思います。 子供の自立とは、いつを指しますか? (1)社会人(就職)となった時点 (2)結婚(家庭を持つ)した時点 (3)子供(親から見て孫)が生まれた時点 …他にも有ったら教えてください。 また回答時に息子、娘も付け加えて頂けるとありがたいです。