• 締切済み

夫婦で好みが違う場合・・(至急です)

sanuki-udonnの回答

回答No.10

若いときは多少の負担のある間取りも苦になりませんが、歳を取ったり、忙しい生活の追われている時には負担になる箇所は減らしたいですね 我が家では、入母屋造の家の希望も出ていましたが、洋風で切妻屋根の家にしました 建築費用と将来のメンテナンス費用を考えてこうなりました。 お互い納得のいく選択となるといいですね。

関連するQ&A

  • 大手ハウスメーカーの営業の仕事について

    ハウスメーカーにお願いして一戸建てを建てる時、まず営業の人に、「間取りはこんな感じで、収納は多めで、外観・デザインはこんな感じで、家の色はこれで、屋根の形はこの形状で・・・」のような要望を客が出すと、その後、上記のような客の要望を満たす間取りの図面と外観の3D図面を持ってきてくれますよね。 そこで質問なのですが、そのときの、客の要望に沿った、具体的な間取りの構成やデザイン、および3D外観図の作成は、誰が担当しているのでしょうか? ・基本的には、営業の人が、客の要望に沿って、デザインや具体的な間取りの構成、外観などを考えて図面を作成するのでしょうか?(強度のチェック等は技術者がするとしても、基本的にはやはり営業の人なのでしょうか?) ・それとも、設計士のような人がいて、その設計士の人が客の要望に沿った間取り図面や3D外観図を作成したりデザインを考えたりしているのでしょうか?

  • 注文住宅HMの違い

    今、一戸建てを考えてるものです。 漠然とした質問なんですが 土地関係なしで同じ間取りで 建てるとして A社は3000万 B社は1500万 この違いはなんですか? いい木材を使ってるとか 手抜きのない工事をするとか で違いがでるんですか? ハイグレードなHMや 安さが自慢のHMもありますよね? キッチンやお風呂だけで差がでるんですか? 変な質問ですみません・・・

  • かっこ良くしたい!  トヨタホーム

    はじめまして。この度、一戸建ての新築をしようと考えています。   HMは、トヨタホームです。こちらのHMにしようと思った理由は、 主人の会社がトヨタ系ということもあり、 資金面で他のHMより少しお値打ちになることと私達夫婦の希望通りの土地がトヨタホームでの条件付きだと言うことです。 色んな人に意見を聞き、よい所も悪い所も解っているつもりですし、 トヨタホームの外観は好きですが、 外観が他の家と似た感じはなんとなくつまらない気がします。 特にこの土地はトヨタホームが14区画あり、ずらっとトヨタホームが並ぶのです。 外工などで差を付けようかな?とか考えていますが、何かいいアイデアはございませんか?  例えば、1階部分と二階部分の外壁を違う色にするとか可能なのでしょうか?   間取りも、強度に問題が無ければ1階部分はワンフロアーの様な広い部屋をひとつだけにしようか・・・などと考えています。   HMなので、できることにある程度の限りがあると思いますが、少しでもインパクトのある家がいいと思っています。 お金もあまりかけられませんが、身内に大工がいますので、ある程度の材料は安く手に入り、業者さんに頼むよりも安く工事もできます。   実際にトヨタで建てられた方の意見もお待ちしています。 宜しくお願い致します。

  • 2階リビング

    建替えを検討中です。 1階にビルトインガレージを設けるため、2階がLDKになります。鉄骨系HMで間取りを検討中ですが、私にとっては大問題な点が…LDKにフルオープンの窓を付け、バルコニーも広めにしてもらっているのですが、サッシが床面から20cm程あがるらしいのです。バルコニーに出るのに股ごさなければならないとの事。 私としてはフラットなイメージが強く妥協したくない部分です。HM1社では、2階LDKを想定しているのでフラットになるとの事ですが、間取りがいまいちです。 お聞きしたいのですが、2×4だとフラットにできるのでしょうか?又、鉄骨系2階LDKでお住まいの方がいらっしゃいましたら使い勝手等教えて下さい。

  • 南欧風の家は最近の流行ですか?

    家を新築予定なんですが、外観でまだ迷っています。 中の間取りなどは、こうしたいというのが決まっていて、 すんなり進んだのですが、外観に関しては無頓着でした。 最近になって雑誌を見たりして、南欧風が好みだと感じたのですが、 南欧風は最近の流行なのですか? 主人は外観に関しては私に任せてくれているのですが、 あまり流行を追っても、後で後悔するんじゃないのかと言い始めています。 HMで建てるのですが、外壁はサイディングのみですから、 漆喰などは無理で、あくまでも南欧「風」にしかならないのですが、 そのような雰囲気だけ「南欧」みたいなものは後で後悔するのかな・・・。 私もあこがれてはいたものの、少し躊躇し始めています。 外壁+屋根の最終決定も近づいているので、迷いに迷って困っています。 南欧風の家はいつくらいから建てられるようになったのですか? 今だけの流行ものなんでしょうか? 個人的意見でかまいませんので、よろしくお願いします。

  • 切り妻屋根を東西にするか南北にするか迷ってます

    注文住宅を建築予定です。 ただ今、家の打ち合わせをしています。 間取りはほぼ決定し、外観のデザインを考えるところにきています。 屋根は切り妻に決定したのですが、その屋根を東西方向に流すか 南北方向に流すかで迷っています。 建設地は北側道路が接道です。 南、西、東は家があるので、「北側」しか他人から見える面がありません。 どうせならかっこよく・・・・・と窓や外壁にけっこう工夫を凝らしてもらったのですが、 屋根で大きくイメージが変わることがわかりました。 デザインは断トツで東西方向に屋根を流した方が見た目が素敵です。 南北方向だと、いかにも「家の裏側」というデザインで、ちょっとがっかりします。 ですが、南側にバルコニーを作る予定なので、南北方向の方が 軒を伸ばしてバルコニーを覆ったりするのに都合が良く、 利便性をとるか、外からの見た目をとるか迷っています。 今現在は太陽光パネルの搭載の予定はありませんが、 もし、載せることになった時は、やはり南北方向の切り妻の方が 都合がいいですよね? 同じようなことで迷った方がいましたら、 ぜひアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • オシャレな家を建てたいですが・・

    自由設計の一戸建て住宅を検討してる者です。 カタログ等で、色々な家の外観、内装等 見ていますが、こんな家が良いというイメージがなかなか 固まりません(なので、工務店、HMもまだ決まりません) 基本的にはシンプルな感じが好きですが、 よくあるこてこてのクールモダンはかっこいいけど、 寒い?感じがしてNGです。 好みは海外のホテルのようなシンプルで高級感のある感じです。 何か参考になるサイトや雑誌等、ご存知の方いらっしゃい ましたら教えてください!宜しくお願いします!

  • 輸入住宅にするか建築士に依頼するか

    新築一戸建てを検討しています。 20坪程度に2階建てで床面積40坪程度を考えています。 予算は2000万~2500万程度です。 外観や内装は欧風が好みです。 手持ちの家具などにもこだわりがあり、我ながら好みにはうるさいほうだと思います…。 間取りなども、どちらかといえば建築士の方に提案して欲しいというよりは、自分の好みにあったものにして欲しいと思っています。 はじめは建築士にお願いしてこだわりのマイホームを、と思っていたのですが、そもそも建築士をどう選んでいいかわからなくて困っています。(ネットなどでも調べましたが膨大な数の方がいらっしゃって…) 考えてみれば輸入住宅の外観や内装が好みなので、こちらで頼んだほうが早いし、安いのでは?と思い始めています。 輸入住宅はあまり自由度がないというようなことが書いてありますが、どの程度なのでしょうか? 部屋の取り外し可能な間仕切りや建物の形(日当たりを考えて多少長細い建物を考えています)は変更不可能ですか?(一応、数社にパンフレットの申し込みなどもしています) 大きな買い物ですが、あまりの選択肢の多さ、情報量の多さにもう頭が麻痺してきました…。 そもそもどちらにする方が得策か、おすすめなど、どなたかにアドバイスいただけたら、と思います。 よろしくお願いします。

  • 一条工務店のデザインについて

    住宅の新築について 様々なハウスメーカーを調べた結果、『一条工務店』の性能がダントツであると感じてます!! 耐震性・機密性・断熱性。免震にも出来ますし。 ただ・・・・デザインが・・・・。 セゾンもブリアールもi-cubeも自分にとっては好きになれません。 自分は『スウェーデンハウス』みたいなデザインが好みです。 一条の作品事例を見たのですがどれも好きになれません(><) 一条で本当に好みの外観にすることって出来るのでしょうか? 1.設計士のセンス次第? 2.一条では、セゾン・ブリアールなどの方向性のデザインしかムリ? 3.オプションや、自社製品以外の材料を使って金額を気にしなければ出来る? 上記のどれかにあてはまりますか? 性能もデザインも妥協したくありません!! 一条で新築を検討された方、実際に建てた方、一条の関係者の方。 どうかご意見を伺えないでしょうか? 一条らしくない自分好みの家を『一条工務店』で建てたいです。 実際に建てた方でしたら、家の写真を見せていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 塗り壁のメンテナンスについて

    家づくりが始まったばかりです。外壁は塗り壁がいいなぁ、と前から何となく考えていました。ちょうどHMの決算期のキャンペーンで外壁の標準サイディングをタイルにグレードアップできるというのがあり、営業マンから「塗り壁も結構高いので、タイルじゃなく塗り壁にしてもらうといいのでは?」と提案されて喜んでいました。 親しい友人が別のHMに勤めているので、その話をすると、「塗り壁は10年ごとぐらいに塗り直ししなくちゃならないし、グレードアップでタイルか塗り壁っていうのならメンテナンスの面で絶対タイルをオススメするなぁ」と言われました。 でも、贅沢かもしれませんが、全面タイル張りの外観が好みではないのです。でも、めんどくさがりの私たち夫婦にはメンテナンスフリーって魅力だし…。 HMの担当営業マンは10年ごとに塗り直すほどではないと言うし…。 塗り壁の家にお住まいの方、メンテナンスはどうですか?塗り直しの頻度、コストなどもわかれば教えて下さい。 外観を優先するか、その後の維持を優先すべきか悩んでいます。よろしくお願いいたします。