• ベストアンサー

純正メーター換装

k-11型前期のH5年式マーチ1000ccMT車の走行距離3万6千kmのワンオーナ車 (近所の自動車整備屋さんの乗らなくなった奥さんの愛車で細かなメンテなど十分すぎる程行き届いてるとの事), を購入したのですがタコメーターが付いてません ヤフオクなどにタコ付きの1000cc全期用の物が出回ってますがAT用の物ばかりです MT車とAT車のメーターを入れ替えは可能でしょうか? 仮に付いたとして、後のトラブル等問題起きますか? 自分はやったよという方いましたらアドバイス宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214454
noname#214454
回答No.1

メーター裏のコネクター形状が全く異なりますのでポン点けはできませんよ。

YBN420
質問者

お礼

ありがとうございます 無理でしたか オプション設定でタコ付きメータの物があったらしいので付いたらいいなと思いました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダイハツハイゼット メーター交換について。

    平成8年式ダイハツハイゼット4WD(100系前期)にムーブ(600系前期、タコメーターの針の位置が下がっている物)に取り替えて使用しています。このハイゼットはボタンONで4WDになるのですが、標準メーターでは4WDマークが点灯しますが、このままムーブのメーターでも点灯させる事が可能でしょうか?不可能でしょうか?可能でしたら、どの位置か解りますか?

  • L600系ムーヴ

    ムーヴのL600系について質問します。 前期型メーター(3AT:タコメーター付き)を 後期型メーター(3AT:タコメーター付き) に変更したいのですが、配線等はそのままで付きますか? ご返答宜しくお願いします。

  • k11マーチ、タコメーターについて

    k11マーチの後期モデル、コレットを所有しています。 5速マニュアルなのですが タコメーターが付いていません。 純正のディティールのまま タコメーターが欲しいので メーターの交換を目論んでいます。 で、いろいろ情報を集めているのですが 前期はA#などのメーターがそのまま 交換できたようですが 後期はマニュアル車も少なく、 メーターが中古品などで見つけにくいです。 そこで思案中なのですが 1.前期のタコメーターのみを移し変える。 2.中期のCVT車のタコメーターのみを移す。 信号がきていなければデスビから引くことも考えています。 が、一つ心配なのですが、 メーターの情報はECUにフィードバックが 掛かっているのでしょうか? 以前、FC3Sの前期に乗っていたとき、 スピードの情報をメーターからフィードバックしていた 覚えがあります。 (メーターの裏のネジを2本外せば スピードリミッターは解除できました。) Z10キューブの流用や こんな方法がある、 という情報でも結構ですので お知恵を拝借させて頂きたく投稿いたしました。 後付ではなく、あくまで純正のディティールに拘っています。 よろしくお願いいたします。

  • タコメーターにつきまして。

    ek-wagon グレードG 2WD 4AT この車にタコメーターを取り付けようと思っておりますが、当方所有のタコメーター配線は「メーター照明用X2、イグニッションコイル-用X1、メーター動力針用X1、回転信号用X1」の計5本ハーネスが出ています。そこで質問なのですが、回転信号はどのあ辺りのどの色の配線から取れば良いのか分かりません。よく言われているのが、整備士テスト用配線がバッテリー上方にあると言われていますが、よく分かりません。ek-wagon用電気配線図を購入しようと考えてはおりますが、もし、分かる方がいらっしゃいましたらご教授願います。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • タコメーターって、エコの観点からも重要だと思うんですが…

    みなさん、どう思いますか? 私はMTもAT(正確にはCVT)も所有しており、両車とももちろん運転します。 低燃費を心がけるには、タコメーターの回転数を見ながら運転しています。 アクセルを踏み込む量でメーターの針の動きが違いますからね。 なるべく低回転での巡航速度維持を目指しています。 でも、小型車をはじめ、軽自動車のスポーツタイプ・グレードの高い車種以外はタコメーターがありません。 小排気量車だからこそタコメーターは必要だと思うんですが、エコの観点からみた場合、 一般ドライバーはタコメーターを低燃費の判断材料として使わないんでしょうか? メーカーとしては、コストを抑えたいという理由がまず挙げられるかと思いますが、結局のところ、ドライバー次第だと思います。 ちょっとアンケートに近くなってしまいますが、 タコメーター、活用していますか?不要ですか? 一般論でも、回答者個人の事でも構いません。

  • 【k11マーチの乗り換えについて】1.3ATとMT

    こんにちは。 H7年式の前期型k11マーチ(4AT、1.0、2wd、5万km)に乗っています。 3年来の付き合いですが、自分のマーチはuvカット、赤外線カット無しの 透明ガラスで、夏には温室状態になり、かつ1.0なのでクーラーを入れると 坂道を登れない...と性能的に限界があり、手動ミラーや手動ウインドウにも 我慢しながら乗っていましたが、まとまった貯金もできたため、今年の夏を 前に★中、後期モデルの装備の充実している1.3ATかMTに買い換える★ ことにしました。 (内装を大分弄ってしまったため、他の車への乗り換えは考えておりません。 また、信頼性の点でCVTミッションも考えておりません。そしてAT限定の家族 も乗るので、できればATを購入したいと思っております) 実は先に書いた他に、1.0ATの一番大きな不満は ●「高速で80km/h以上を出したときに、中々4速にシフトアップせず、90km/h くらいにスピードを上げてから少しアクセルを抜かないと切り替わらない」 ●「キックダウンしてエンジンを4000~4500回転まで回した後は、4速への シフトアップが非常にしにくくなり、上記アクセルを抜く作業をしても切り替わ らなくなって、勾配の無い道路でも100km/h以上まで加速し続けないとシフト アップしなくなる」 →ゆえに3速3000回転超で高速を走ることが多くなり、室内がうるさくなり 燃費が悪くなる というものなのです。今時のAT車は低速からどんどんシフトアップしていく ので羨ましい限りですが...笑 そこでk11マーチオーナーの方に質問です。 ■中、後期モデルの1.3ATは高速ではアクセルを緩めたりしなくてもスムーズに 4速に入ってくれるのでしょうか? ■中、後期モデルの1.3ATは冷房を入れている状態でも一般道、高速道路の 流れにスムーズに乗れる程度のパワーはあるのでしょうか? ■現在前期型1.0ATで大体燃費が街乗りで8~9km/lなのですが、中、後期 モデルの1.3ATではどの程度でしょうか? ■またこれらが解決できなかった場合は家族を無視してMTに乗ろうと思って いますが、k11のMT車で特別な問題点等があれば教えて下さい。 以上、どなたか回答して頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • トロイダルCVTの耐久性とメンテナンス

    トロイダルCVTの耐久性は通常のミッション(AT/MT)にくらべて劣っているんでしょうか? CVTは耐久性が低いと聞いたもので。 また特殊なミッションなのでメンテや修理のとき不都合がいろいろあるのではないかと。 オイルは専用の物ですよね。 普通の修理工場じゃ修理できないとか聞いたんですが。 セドリックを買おうかなと思っているんですがトロイダルCVTのことが心配で。 トロイダルCVTについて詳しい方なにとぞアドバイスをおねがいします。

  • Z10型キューブについて教えて下さい。

    Z10型キューブについて教えて下さい。 Z10型キューブ(前期)に乗っているのですが、アームレスト(肘掛)が無くて疲れてしまいます。 K11型マーチのオプションのコンソールが装着できるそうなのですが、取り付けている方いわく「肘掛部分の高さが低すぎて役に立たない」とのことでした。 汎用品のアームレストを取り付けようと思っているのですが、種類が多くてジャストフィットするのはどのメーカーの物なのか悩んでいます。 アームレストを取り付けておられる方、オススメを教えて下さい。 なお、後期のシートに交換すれば肘掛は付いていますが、シート柄が前期のほうが気に入っているのでシートの交換はしたくありません。 Z10型キューブに乗られている詳しい方、どうか回答宜しくお願いします。 今後もZ10型キューブ(愛車)のことでいろんな質問をするかも知れませんが、その際にはアドバイスお願いします。

  • タコメーターと電圧計の数値とバックライトについて

    タコメーターと電圧計を取り付けました。取説が英文と図面だけで分かりにくかったんで、取り付け方法のほとんどをネットやこのおしえてで勉強させて頂きました。 そのメータですが、取り付け機種はドラゴンゲージの電圧計とオートゲージのタコメータです。ブラックフェースから電源ONで浮き出るタイプですが、タコは暗く、電圧計はほんのりしか明るくなりません。電圧計は平常時14.7Vを表示していますので14.7Vを13.7Vと頭で換算して見ています。タコの回転数はアイドリングが1100回転なんで200回転ほど高いだけでおおむね合っていると思います。 取り付け方法ですが、古い車種なのでイルミのヒューズが無く、タコは面倒だったのでイルミと常時電源をまとめてACCヒューズから取っています。その為イルミ機能が働いて夜モードになり暗いのかなーと言う考えは持っています。しかし電圧計はプラス、マイナスコードが2本しか有りませんので通電時は常時つきっぱなしのはずですが本当に暗く、昼間なら手で暗くしないと見えません。どちらもトンネルや夜間は程よい明るさで大変良く見えます。 精度的にも金額的にもこんな物なのかなーと思うのですが、このクラスの物はこんな感じなんでしょうか お使いの方、ご存知の方ご教授宜しくお願いします。

  • ◆大至急◆タコメーターを取り付けたが動かない.. トッポBJ

    こんばんは、トッポBJ 3G83 4ATエンジンにタコメーターを取り付けました。 信号はボンネットにある整備用の青い回転数検出コネクタからとり室内に配線を通してあります。 さらにトッポBJは信号が5Vの為、12Vに増幅するハーネス(三菱純正部品 型番 MB991799)を取り寄せ繋ぎましたが針が動く気配がありません。 このページと同じメーターで取り付けも参照しました。 http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserDiaryID=94982 メーターの動きとしてはACCをONにすると針が一度振り切って0になりそこから動きません。 メーターはオートゲージ製のメーターです。 配線も確認しましたが、イルミ連動でバックライトの色も変わりますし、アースを確認してもだめでした。 三菱で取り付けてもらったのですが、基本的にミニカ、ek、トッポは同じ3g83エンジンだからekにつくならつくといってました。しかし、針が動きません。。 他に試すことはなにかありますでしょうか? ちなみにメーターを購入店に持って行きましたが、新しいメーターも全く同じ動きをしました。不良ではないと思います。点火信号からとる方法も三菱で試してもらったのですがだめだったそうです。点火信号にMB991799をつなげればうまくいきますかね? 助言よろしくお願いします。ほんと困っています。。