• ベストアンサー

署名集めしたことある人に質問

この度、駅前などで署名運動をすることになりました。 私は今まで一度だけ署名運動した経験がありますが、クラスメイトにお願いした程度で駅前などで署名運動するのは初めてです。 そこで、質問ですが、どのように、署名集めをすれば、効果的ですか? 声のかけ方、アピールの仕方など、どのようなことでもよいので教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • G-Karin
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

こんにちわ。 ideaismさんがどのような署名をされるのかわかりませんが、私が署名運動をしたときを書きます。 私が参加したのは毎年やっているもの(私学助成)で、代々教えられるのですが……。 一、絶えず声だし。(「○×を求めて署名を集めています!」等。) 二、運動内容を理解してくれそうな人に声をかける。(教育系なら親子連れ、等。) 三、カップル・グループを狙う。(一人理解すると二倍・三倍の署名を得られる/カップルは女性が積極的なので女性が書いている間に、暇になった男性にも書いてもらう。) こんなものでしょうか。運動、頑張ってください。

ideaism
質問者

お礼

私も高校に関する署名運動です。 >教育系なら親子連れ >カップル・グループを狙う なるほど、ためになります。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 署名運動について教えて下さい。

    署名運動について教えて下さい。よく仲間うちで署名運動のための署名を求められます。ところでこの署名なのですが、一定の数が集まることで、実際にその声が通る(つまり判定や取り決められたことがくつがえる)ことって実際にあるのでしょうか?素人考えでは、そういう効果があるのでやっているとは思うのですが・・。ご存知でしたら教えて下さい。

  • 路上で政治の献金集めできますか ?

    政治家が企業や宗教団体から献金を受けています。 献金を貰ってその見返りに特別ルールを作って国民の財産を無駄にばら撒いています。 政治献金を数億受け取り、その見返りに何千億円を国民から採取して使う。 許せません。 そこで思ったのですが、路上で署名運動かつ献金集めってできますか ? 本名を書いてもらい10円ずつ集めて選挙資金300万貯め、それで立候補します。 政治献金はひとりに付き10円しか支払えないようにするのです。 そう、献金は企業や宗教団体から受けなくても十分政治活動できることをアピールするのです。 これってありでしょうか ?

  • 署名運動のしかた

    署名運動をしたいのですが、やりかたがわかりません。みなさん教えて下さい。 署名運動をする目的は、最近、うちの隣にできたビルのことです。 パブやスナックが入っていてすべて深夜営業です、酔っ払った客がうちのまえで朝6時ごろまでさわいでいて耐えられません。 周辺の住民も困っていると思います。 警察にも行ったのですが今の法律では取り締まることはできない、と言われました。 そこで、署名を集めてビルのオーナーのところに行くつもりです。 正しく効率のいい署名運動のしかたをだれか教えて下さい。 お願いします。

  • 署名の効力

    私は、幼稚園の父兄の集まりで運動会の役員をしております。 我々の幼稚園の運動会は近所の狭い公園を利用しておりますが 会場が非常に狭く、交通手段も悪く、また、狭いのに交通量が多く 子供たちの怪我が考えられる為 近くの場所で大きな公園(空き地)を管理しているところへ交渉したところ 幼稚園の催し物であれば、使用可能との回答が得られました。 幼稚園側に話を持って行き、幼稚園の先生達もほぼ賛同してくれました。 ただし、園長先生がダメだと言って、首を縦に振りません。 ※過去、近所の小学校のグランドを借りてましたが、学校側と園長がなにかしらで揉めて  それ以来、かたくなに、自分が見つけてきた近くの公園で実施してます。 よって、父兄達の署名を集めて、 もう一度、園長と交渉しようと思いますが署名に意味はありますでしょうか? 幼稚園の父兄達の全体で90%程度の署名は集める事が可能だと判断しております。

  • 刑事事件裁判に関する署名の有効期間について

    閲覧ありがとうございます。 地方に住む知人が今年の春にある事件にて起訴されました。 現在「期日前整理」というのを行っており、次回が4回目になります。 守秘義務もあるので罪名は伏せますが、裁判員制度はこの事件ではつかないとのこと。 その手間を省くために期日前整理というのが何度も行われるのだという話は聞きました。 知人は署名運動を春から続けておりますが、もうすぐ事件から1年がたちます。 「署名運動」というものの効力が、時間が経ってしまった現在どれほどの効力があるものか、 そして実際に裁判官や検事といったひとたちがどの程度この書類を見るものなのか 経験談などありましたらアドバイスいただきたいと思います。 答えのない質問になるかもしれませんが、 何年もの間行動が制限され働けなくなること、そして知人の「署名を集める意味」が「保身」になるのかそれとも「判例をつくることなのか」、どちらに比重がかかるのか年月が経つうちになにが助けになるかわからなくなりました。 皆様のお知恵をお貸しください。 ご回答お待ちしております。

  • 駅前で募金を募ってる人の格好が気になる

    都内の駅前でたまに「三宅島の被災者の為に署名と募金をしてほしい。」と声をかけて来る人によく出会います。今日は新橋駅前で遭遇しました。 その方達の決してきれいとは言えない格好とボソボソっと囁くような声で突然声をかけてくるので、どうしても怪しく感じてしまい募金も署名もしないんですが・・・。 もうちょっと服装に気を配るだけで募金の額も違ってくると思うんですけど。なんできれいな格好しないんでしょうね・・・。 大きなお世話であることはわかっているんですが、僕と同じように感じてる人いないかなぁと思い質問してみました。

  • 「新子育てシステム反対運動」の署名を要請されました

    数年に一度会うかどうか程度の付き合いをしている友人から、「新子育てシステム反対運動」の署名してほしいという内容のメールが送られてきました。宗教やマルチ商法の勧誘かと思ってしまうほど、熱心に語ってくれました・・・。 ちなみに彼女(独身)は保育士の資格は持っていませんが、無認可保育園で働いているそうです。 以前もあまり納得はいかなかったのですが、同じ反対運動に署名しました。 インターネットで調べてみましたが、情報が多くありません。彼女からの情報は意見が偏り過ぎて参考になりません・・。 共通の友人にも送られていたので確認したところ、友人も私と同じ意見であり、署名は断ろうかと思っているとの事。 多くの意見・情報があれば判断できますが、冷たいようですが友人だからというだけで署名はできません。 また反対運動をして廃案になったとしても、反対する方達が代替案を用意していなければ、何の解決にもならないと思っているので今回断りました。 そもそも私は独身で子供がいないため、制度が変わると言われてもピンとはこないのです・・。 ・・前置きが長くなってしまいましたが・・ こちらが引いてしまうくらいの熱意でもって署名を強く勧められたので、少しだけ興味を持ちました。 1、「新子育てシステム」について詳しい方はいらっしゃいますか?また聞いたことはありますか? 2、友人から署名を求められた場合、あなたならどうしますか? 長々と愚痴に近いものも書いてしまいましたが、お答えいただけると嬉しいです。 ※一応。署名運動活動することに反対という訳ではありません。

  • 河野談話見直し署名の署名用紙はこれのことですか?

    国会議員の中山成彬氏が河野談話見直し署名運動をする、と言っていましたがその署名用紙は↓(URL)のことですか? 河野談話見直し署名     70円とボールペン、USBメモリーで簡単にできます       ■■見直し署名■■               (1)http://nakayamanariaki.com/pdf/20140220.pdfをUSBメモリーに保存 (中山成彬先生版)               (2)コンビニでプリントアウト        (2ページ20円 )               (3)その場で名前、住所を署名     (もちろん、家族も署名するなら一旦持ち帰り)               (4)それをFAX               (50円  なお、事務所宛郵送も可能)   ・ 初めてでもガイドがついてるから大丈夫。   ・ 職場で複合機を使った経験があるなら、あっけないくらい簡単    ・ わからなくても店員さんに聞けばいい。 ●○●  この機会を逃せば、もう河野談話見直しのチャンスはありません。是非署名を  ●○●   安倍首相は、「慰安婦の裏づけ調査は無し」との石原発言を引き出した、野党である維新の山田宏議員に「河野談話見直しが世論の6割になったのは、あなたのおかげ」と肯定的です。                   一方、韓国は従軍慰安婦の「ユネスコ記憶遺産」登録(アンネの日記と同列)を画策してます。   こんなデタラメを、国連傘下団体が英語版で広めれば、取り返しがつきません。   この機会を逃せば、河野談話追及は2度とありえません。命を懸けて戦った祖先や、   将来生まれてくる子々孫々に申し開きできません。   また、現在米国では日本人の子供達が韓国系の子供達に、いわれの無い理由でイジメにあってます。   迷ってる方、ちょっとした勇気で是非署名を。

  • 好きな人がいます。ひとつ前でも質問しているのですが、

    好きな人がいます。ひとつ前でも質問しているのですが、 前は、「あーかっこいいなぁ」と思う程度だったのですが、 最近その気持ちが大きくなり、「好きだなー」と思うようになりました。 必死でアピールしているのですが、なかなか言葉に出して告白する勇気はなく。。 仕事関係なければガンガンいくんですが、定期的に合いますし、 すごく尊敬しているので、気まずいのは嫌です。 皆さんどうやってアプローチしていますか? やっぱり食事に誘う等が一番なんですかね・・。 ものすごく忙しい方なので、一緒にお仕事をした後にご飯。。という手が一番 有効なのですが、なかなか難しいです(恥ずかしくて) 今の状況を箇条書きにしていますので、 皆さんの経験などから、「年上の人にはこういうのが効果的!」とか 「こうしたら?」みたいなアドバイスをいただけるとうれしいです。 彼はわたしよりも一回り上。 B型で専門職です。 仕事が大好きで、仕事を選ばずなんでも一生懸命こなす しかしそんな年まで結婚していないのでちょっと変わり者 結婚はしたいらしい 彼女はいないみたい(いないと言ってました) <アピール> ・目を見て話をする ・共通の話題を作る ・仕事の要件はメールではなくて携帯電話 ・仕事の話のあとに必ず世間話をしている ・尊敬してるんです!といういうことをあうたびにアピール <相手の反応> ・彼氏いるの? ・(彼氏が居ないとわかると)誰か紹介してもらいなよー ・気があうね ・早く結婚しなー、ってか結婚できると思うんだけどね ・どんな人がタイプなの?(←皆と恋愛話をしているときに) 嫌われてないとは思うのですが、だからどうってこともない感じなので、 ここからもう一歩近づきたいんです!!

  • 署名活動の方法(東日本大震災に関わる)

    はじめまして。 早速ですが、茨城県にあるアイススケートリンクが、この度の震災で倒壊し、使用できなくなってしまいました。 施設の運営は市が行っていて、被害が大きかったために復旧せずに取り壊す方向性になっています… そこで取り壊しを反対する署名活動をしたいのですが、初めての経験なのでどこから初めて良いのか悩んでいます。また、効果的な方法をとりたいと考えています。現在のところ、茨城県内の私立中学・高校、施設を利用していたスポーツチーム・少年団等を考えていますが、市長さんの心を動かすには市民の声を集めた方がやはり効果的でしょうか…?どうかアドバイス・ご意見をお願い致します。 ※ちなみに私個人の名前ではなく、出身高校(リンクを使用しているアイスホッケー部のある高校)の名前で署名活動をする予定です。