• ベストアンサー

署名集めしたことある人に質問

この度、駅前などで署名運動をすることになりました。 私は今まで一度だけ署名運動した経験がありますが、クラスメイトにお願いした程度で駅前などで署名運動するのは初めてです。 そこで、質問ですが、どのように、署名集めをすれば、効果的ですか? 声のかけ方、アピールの仕方など、どのようなことでもよいので教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • G-Karin
回答No.1

こんにちわ。 ideaismさんがどのような署名をされるのかわかりませんが、私が署名運動をしたときを書きます。 私が参加したのは毎年やっているもの(私学助成)で、代々教えられるのですが……。 一、絶えず声だし。(「○×を求めて署名を集めています!」等。) 二、運動内容を理解してくれそうな人に声をかける。(教育系なら親子連れ、等。) 三、カップル・グループを狙う。(一人理解すると二倍・三倍の署名を得られる/カップルは女性が積極的なので女性が書いている間に、暇になった男性にも書いてもらう。) こんなものでしょうか。運動、頑張ってください。

ideaism
質問者

お礼

私も高校に関する署名運動です。 >教育系なら親子連れ >カップル・グループを狙う なるほど、ためになります。 ありがとうございます。