運動会会場の管理権限交渉に署名の効力はあるか?

このQ&Aのポイント
  • 近くの公園への運動会会場の使用交渉ができた
  • 幼稚園側の先生は賛同しているが、園長の承認が必要
  • 父兄達の署名集めて再交渉する意義はあるか
回答を見る
  • ベストアンサー

署名の効力

私は、幼稚園の父兄の集まりで運動会の役員をしております。 我々の幼稚園の運動会は近所の狭い公園を利用しておりますが 会場が非常に狭く、交通手段も悪く、また、狭いのに交通量が多く 子供たちの怪我が考えられる為 近くの場所で大きな公園(空き地)を管理しているところへ交渉したところ 幼稚園の催し物であれば、使用可能との回答が得られました。 幼稚園側に話を持って行き、幼稚園の先生達もほぼ賛同してくれました。 ただし、園長先生がダメだと言って、首を縦に振りません。 ※過去、近所の小学校のグランドを借りてましたが、学校側と園長がなにかしらで揉めて  それ以来、かたくなに、自分が見つけてきた近くの公園で実施してます。 よって、父兄達の署名を集めて、 もう一度、園長と交渉しようと思いますが署名に意味はありますでしょうか? 幼稚園の父兄達の全体で90%程度の署名は集める事が可能だと判断しております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.4

大事な説明が欠けています。 幼稚園が市町村立か私立かによっても園長の立場は違います。 市町村立ならば、役場の指導があればムゲに拒否できないでしょう。 私立ならば、出資金額による出資者(企業における株主)の意志が強くなります。 著名は法的拘束力はありませんが、その大多数の意志の伝え方によって、拘束力は増します。 なお、現在使用している公園とは利用代金は発生しているのか、新たに借りる場所は利用代金が発生するのか、も考慮の一部です。まぁ無料だとは思いますが、園長にキックバックがあったなんて笑えない話が表面化したら笑えます。 著名は、裏で集めたものを園長に見せるのではなく、「では著名を集めてください」の言質を頂いてから披露した方が良いと思いますよ。クーデター的なやり方はこの園長のタイプには逆効果です。 園児父兄を代表する役員はそれなりに発言力は強いはずです。園児の安全のためにも頑張ってください。

その他の回答 (4)

回答No.5

 幼稚園の内部規約などで、一定の署名を集めたものに明確な意味を示していないかぎり、ただの意見書にしかなりません。  おそらく利権も絡んでいるでしょうし、無意味ではないでしょうか。  違法駐車による交通の妨害など実際の危険があるなら、知人など第3者を介して警察の交通課に「幼稚園の運動会は道路交通上の危険があるのでよそでやれ」などと苦情を申し立ててもらえば、警察から幼稚園に対して「開催にあたっては一定以上の数の警備員を確保すること」などの指導がなされる可能性があり、運営予算的にも、会場を移すべきとの意見に一定の根拠が得られるかもしれません。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

  これだけ集まったという意味だけになりそうです。  昨今、児童の交通事故などの悲劇もありました。そういった話しを元に児童の安全が確保出来ない。  という第一の理由を挙げて、大きな公園での開催のメリットを全面に出す事。  署名を集めるにしても、しっかりした理由が無いと集まりませんから。  それともめた理由も明確にする必要性があります。過去にその時の保護者などから情報は得られたら得る方が良いでしょう。園側の問題なのか小学校側の問題か。利用に関しての約束事などはどうなのかなども確認が必要です。  場合によっては保護者会主催として保護者会が責任を持つという形で話しを付ける方法もあります。  先生達は協力してもらうという形になります。  多くの保護者から賛同を得れば、それなりに交渉の力にはなります。ただし確実なものではないので、交渉を上手にしないと難しい事は難しいです。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.2

法律に定められて署名では無いですので、法定拘束力はありません。一種の意思表示にしかありませんが9割もあれば民意として多数である証明には成ります。一定に成果などは期待できます。

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.1

法律上の意味はなにもありません。 父兄の希望を集めたにすぎません。

関連するQ&A

  • 騒音苦情の対応について

    私の妻は、幼稚園で運動会の役員をしているのですが、隣接しているマンションのとある一軒から運動会の練習の音がうるさいとの苦情が幼稚園にありました。 もちろん幼稚園側が対応するのですが、父兄代表として役員である妻も先生方とどう対応すればよいか、考えているところです。幼稚園側も、こういった苦情はそのマンションが建つまで無かったらしく、対応に困っているのが現状です。何か、よい案があればお教え下さい。 ちなみに、幼稚園はかれこれ創立50年、そのマンションは去年建ったばかり。正直言うと、マンションを買う時点である程度覚悟して欲しいという思いはあるのですが・・・まぁ、喧嘩ごしになるわけもいかず・・・ どうか、よろしくお願いいたします。

  • 公立幼稚園の運動会について

    質問させてください。 私、公立幼稚園でPTA役員(ベルマーク係)をやっています。 今回 熱中症対策で幼稚園の園庭でお昼ご飯なし午前中のみ10月5日 開催予定でした。 ただ台風15号の被害で園庭に瓦が落ちたり倉庫が横転したりし園庭で開催ができなくなりました(運動会の日時変更なしです) そこでPTA理事会が(緊急招集の為 役員参加人数が半分以下で)あり 近くの小学校の体育館を予定している。と園長先生から言われました。 先生から体育館は小さいから立ち見になる。競技する組の親御さんが前に移動し写真などを撮る。終わったら後ろへ移動する。 人数制限はクレームになるからやるつもりはない。と言われ (1)その小学校の校庭はダメなのか? (2)なぜ そんなに小さい体育館なのか? (3)市の大きい公園はダメなのか? を他の役員のお母さん型も聞いていました。 園長、副園長の回答は (1)トイレの誘導が~、トイレが~とトイレしか返事がありませんでした。 (2)、(3)ん~。ん~。と悩む感じで返答がありません。 話し合いが行われないまま 理事会が終わってしまいました。 今までも先生たちが勝手に決める、意見を言っても返答ないまま決まる。事があったので話しても仕方ないと思い 理事会翌日に教育委員会へ聞きに行きました。 今回、台風被害つの中 運動会をやってくれることは ありがたいと思っているが、なぜ小学校の体育館なのか? 台風被害があり安全性の問題なのか 狭い体育館でやって熱中症対策はどうするのか?小さい子などの安全性はどうなのか? 聞きに行きました。 すると、理事会で小学校体育館を挙手した訳でも承認した訳でもないのに 小学校体育館で開催するという手紙を本日 配布します。と返答がきた。と言われました。 驚いて承認も挙手もしてないのに?と教育委員会の方に言ってしまったからなのか 幼稚園に連絡が行き 手紙の配布はギリギリで無くなり 理事会だよりも開催場所が 【小学校の体育館】 部分を修正テープで消し 【変更】 となっていました。 お手隙かけたな、、と申し訳ない気持ちもあります。 園長先生に関しては 99%決まってたのに...と他の先生の前で泣きながら訴えていた。と義姉さん(園の先生)から聞きました。 しかも教育委員会に話した時 私は名乗らなかったのですが(義姉さんが幼稚園で先生をしていて 園長から何か言われたら申し訳ないので)、園長たち幼稚園側は私が言いに行った事を知っているとの事で、義姉さんが園長に謝罪した。と言われました。 長々となってしまいましたが、 私自身 幼稚園の運動会開催はありがたいですが熱中症などの安全対策、競技の安全性などの返答がなくPTA理事会でも承認、挙手していないのに 理事会だより、または手紙の配布はしていいのか?と疑問があります。 園長は99%決まってたのにと泣いていたり、、 先生、PTA三役で決めていたのなら理事会必要ないのでは?と思うのですが 実際 どうなのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありません。

  • こんな署名運動 私は後味悪い 

    車を家の前で洗っていたら、近所の町内会関係の署名運動員がやって来ました。 とある政党関係の方でもあります。 バイパス建設反対の署名だとか。 私 : バイパス大賛成だから署名はしません。 運動員(以下運):環境が悪化します。 私 : 今の道路はいつも渋滞 その方が環境に悪いでしょ。 運 : 建設予定地の周囲には学校がある。 私 : だからなんです? 信号機や歩道橋完備すればいいでしょう。     学校なんてどこにでもある。何でも反対なんて住民エゴじゃないですか?     とにかく帰って下さい。署名など出来ません。  運 : 交通事故が心配 排気ガスが・・・ 私 : だからなんです?・・・いい加減にしてください。 運 : どうしてお仕事でもないのに環境に悪い車に乗るんですか? 健康にも悪いですよ。 私 : 楽しみで乗っちゃだめなんですか? あなたは車は悪と言いたいのですか? 運 : そうです。ぜひ署名お願いします。町内会でも協力したい。 私 ; はぁ???? 賛成できないものに署名できない。 ・・・・・・・・・・・・・ 帰っていただきましたが、とても後味が悪い。 「バイパス大賛成だから署名はしません。」で ああそうですかで帰ってくれればよかったのですが なんでここまで粘ったのでしょう。 もともと とある政党には悪いイメージを持っていましたが、この件以来、 絶対拒否するようになりました。 ・とある政党が言うなら賛同できる内容でも反対したい。賛同できない。 ・とある政党が推薦するならその候補者は投票対象から外す。 (知事選などで相乗り推薦のケース。) ・とある政党が配るものは受け取らない。ポストに入っていても直ちに捨てる。 ・無所属であっても、とある政党のにおいがしないか調べます。 ・とある政党の議員さんがいつも駅頭で頑張っているのはわかるのだけど。  ・・あなたが 「とある党」でなければ応援してもいいんだけどね。 このような とある党 ってイメージで損をしていますね。 (とある党 がどことは書きません。回答の際も特定は絶対に」お避け下さい。)

  • 署名運動:どのくらいの数が必要?

    このたび、高校改革に関する署名運動を行うことになりました。内容は高校のカリキュラム改革・英語劇ゼミの導入・制服の選択制・新設学科の要望などです。 我々OB、OGなどが運動し、高校の自治会、学校長、教職員等に請願したいと思っています。 そこで、どのくらいの人数の署名が有ったほうがよいのでしょうか? 勿論、多いにこした事はないのですが、過去の例などどのようなことでもよいので、教えてください。 お願いします。

  • 領収書を提出しないと交通費が支給されないってどういうことですか?

    娘が4月から幼稚園に就職しました。定期券を使って行っております。 このごろになって、領収書がないと交通費は出せないと言われました。 領収書がないと言ったら、「残念だったね、この2ヶ月は出ないです」って言われたそうです。娘は4月頃に定期券のコピーを幼稚園側に提出したそうなのですが、園長が協会に提出したからそのコピーもないと言われ、結局交通費は出してもらえなかったようです。4月の時点でそういう大事なことを言ってくれなかった幼稚園に落ち度はないのでしょうか?泣き寝入りするしかないのでしょうか?私も20年近く色々な会社で働いてきて領収書を提出しろなんて言われた事はないです。 払ってもらえるいい案はないでしょうか?よきアドバイスをお願いします。この幼稚園は一族の幼稚園で成り立っています。園長・副園長・先生数名(学年主任)。大事なことを後になって言うのがいつもらしいです。それで、言った言わないの世界になるみたいです。どうしたらいいでしょうか。我慢すべきなのでしょうか?

  • 保育所閉所の請願署名活動

    わが子が通っている保育所が、突然閉所と言われました。 親たちの会で、反対運動を開始しました。 議員さんたちとの懇談や、地域の方々の協力のもと、多数の議員さんが推薦状をくださり、議会へ請願書を提出できることになりました。 それに伴い、現在署名活動中です。 もともと、この反対運動を始める時も、保育所内で一切配布物を配ってはいけないと市から通達があり、保育所の門の外で反対活動のチラシの配布を行ったり、ブログを使って告知しています。 保育所内に親の会の掲示板があるので、そこだけは私たちの自由に使おうと、チラシを掲示していました。 しかし、本日市の職員から、公共の場での署名活動は法的に禁止されているからいますぐ剥がせと言われ、困っています。 保育所に通っているにもかかわらず、反対活動を告知できず、反対活動を知らない父兄もいます。 わたしたちは利用者でありながら、自分の子供たちの保育環境を守ることはできないのでしょうか。 現在議会中なので、この署名活動も議会に提出するまで期限があと数日です。 法律に詳しくないので、どなたか、教えてください。

  • 幼稚園の説明会へ着ていく服装

     今度春から入園する幼稚園の説明会があり母子で出向きます。服装はどんなものを着ていけばよいでしょうか?  受付後父兄と子供達は別々の部屋になるようで、父兄が物品の買い物をしたり園長先生のお話を聞いている間、子供達は他の先生と遊んでもらうようです。  ちなみに私はかなりの高齢出産でおそらく今度集まる母親の中で一番年上になります。正直あまりふけてみえたくないのですが・・(笑)  アドバイスよろしくお願いします。

  • 教職員組合の、学校内での活動について

    以下のような、教職員組合の活動は、合法なのでしょうか?どうも腑に落ちないのですが。(公立の学校) ・職員室に組合のポスターを貼る(掲示板を占領している) ・職員の席に組合運動のビラを配る ・学校の印刷機で、組合のビラを印刷する ・職員に組合運動の署名用紙を回してくる(署名しないと、何度も席の上に戻ってくる) ・校内の教室を使って、組合の講演のような、催し物を実施する ・「団体交渉権は組合にある。組合員ではない教員に、管理職にものを言う権利はない(言いたいことがあるなら、組合に加盟せよ)」と主張して、組合員ではない教員の声は虐げられている う~ん、どういうものなんでしょう。

  • 幼稚園への要望書

    このたび、幼稚園側にクレヨン購入についての要望書の署名を集める事にしました。 毎年毎年クレヨンを買わされるのですが、終了式に持って帰ってくるうちの子のクレヨンはほぼ新品状態。このまま次女ちゃんまでこのシステムで進むと、うちにクレヨンが6箱溜まる事になる事になる、家でもお絵かきはあまりしないし、なんとか出来ないものかと思い立ちました。(のりも同様)幼稚園では「もったいない」ということを園児に教えつつ用品では新しいものを次々与える矛盾がある。 今日は先生にクレヨンの事を話してきました。「もったいないですよね」「寄付する事が出来れば毎年買っても無駄にはならないと思うのですが」と言ってみたものの、その場で「決まっている事ですから」と返されただけ。「寄付する先も個人でそうなさりたいならどこか探してください」と言う回答。幼稚園の職員全体で話し合っていただけ無い様子。以前懇談会の席でも同じような事を言ったお母さんがいたのですが、「新しい気持ちで進級を迎えていただきたいので」と要望は却下されました。 長女ちゃんが通っている幼稚園は副園長の独壇場と申しますかε=( ̄。 ̄;A フゥ…副園長いわく「うちは私立の幼稚園なので気に入らない方は幼稚園変えていただいても結構です」という考えも持ち主。これでは何も言えない、言っても目をつけられるだけと恐れるお母さんも多いのです。 疑問に思った事や、こうしたほうが良いと思ったことを素直に言えないような環境ですが何か行動を起こさないと何も変わらない。こうした環境に次女ちゃんも送り出し、計6年の付き合いになるであろう幼稚園に恐れを抱いてどうするんだ。という気持ちで思い切って要望書を作ってみました。 これから幼稚園の保護者の方に会うたび要望書の署名をお願いする事になると思うのですが「副園長怖さ」のお母さんの反応が怖いです。どうなる事やら…。 要望・意見を幼稚園側に伝える手段や方法。こうして幼稚園の規則・決まりごとを変えたという方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。

  • 小学校の運動会・お昼の食べ方など教育について

    今日は近所の小学校で運動会がありました。お昼頃、参観に行った父兄がぞろぞろ帰ってくるので終わったのかと聞いたら「お昼は給食だからまた午後から行く」のだそうです。お仕事などあって運動会に家族が来られない子供たちが寂しい思いをしないように、給食なのだそうです。 それで考えたのですが……。 忙しくて来られない父兄が増えたことは事実。でも以前ならその日は行けない、などの場合は仲良しの家族にお願いして一緒にご飯をして貰えたような。そして迷惑を掛けるがわは当日食べられるようになにかお菓子や果物を差し入れしたりすればいいような……と思いました。 そうすることで、色々な事情の人がいること、そういう友達への思いやりを子供は学べると思ったのです。 また一方、それが繰り返しになる頼む側は精神的に負担になる、子供が卑屈な思いをしなくてはならない、などという考えかたもあると聞きました。 さて、みなさんはどう思いますか? 近所づきあいが希薄になっても便利で個人を重視する「給食」と他の友達のことも考えつつ、家族の楽しみとして一緒に食べることのできる「お弁当」と。 毎月ではありません。年に普通は一回だけの「運動会」という学校イベントにおけるアンケートです。