• 締切済み

セルフカラーしたら髪の毛が傷みますか?

よく聞くのですが市販の染め液でセルフカラーすると髪の毛は凄く痛むのですか(>_<)?

みんなの回答

  • GreenHair
  • ベストアンサー率85% (534/621)
回答No.3

染毛の際,髪の毛のを傷める原因となるのは,ブリーチです。 そのため,ブリーチをしない私たちプロが使用するヘアマニキュア剤やカラーリング剤は髪の毛を傷めることはありません。 ただし,カラーリング剤を使用する場合は,先にブリーチしませんとまったくといっていいほど染まりませんので,ヘアカラー剤と同じといえば同じなのかもしれませんが・・・。 ちなみに,ヘナを薦めている方がいましたが,最近ではヘナの染まりの悪さというか染まるまでの時間がかかりすぎるという理由からか,ブリーチ成分を含ませたものも販売されていますので,ヘナだから安心ということにはならなかったりする・・・。 また,ドラッグストアなどで販売されている箱に「ヘアマニキュア」と書かれているものは私たちが扱うヘアマニキュアとは違い,黒髪まで色を変えてしまいます。 ヘアマニキュアは,本来黒髪の黒のままですので,黒髪まで染まるのはブリーチ成分が含まれている証拠です。 つまり,ヘアマニキュアの成分によって髪の毛をコーティングしてしまうために気づきにくくなっているのですが,髪の毛の傷みは避けられません。 白髪染め剤やヘアカラー剤の染まり方を説明しますと, まず,ブリーチ成分によって色素(たんぱく質)を破壊して無色化していきます。 ヘアカラー剤の色素は少量の色素が髪の毛に残っていませんと染まらない性質のため,ブリーチ成分が弱いかその量が少なくなっているため,色素が多少残りますが,白髪染め剤の色素は髪の毛に色素がまったく残っていなくても染めることが可能のため,髪の毛に残っている色素をすべて破壊しつくします。 で,ヘアカラー剤の場合は髪の毛の中に残っている色素を核としてヘアカラー剤の色素が固まって大きくなり,白髪染め剤の場合は白髪染め剤の色素同士がくっつきあうようにして大きくなり,それぞれ発色できるようになります。 以上が簡単な説明ですが,染毛の流れです。 で,問題点は,色素を破壊することです。 色素と同じたんぱく質で出来ている髪の毛ですから,髪の毛本体は無事というわけにはいきません。 つまり,ブリーチ成分によって髪の毛本体のたんぱく質も破壊されてしまうわけですから,まぁ,染毛して髪の毛が傷まない方がおかしいというものですね。 私たちプロが使用する染毛剤は,市販のものよりも強いです。 つまり,扱いを知りませんと市販のものよりも髪の毛が傷んでしまいます。 ただし,私たちプロはプロを自負するだけの理由というか,染毛前後のヘアケアをきちんとします。 そのため,トラブルが少ないのですよ。 逆に,セルフカラーの場合,まぁ,自分もそうですが,つい,面倒になってしまうため,ヘアケアを怠ってしまうこともあります。 意外とそういう人,多いようでして,そのため,セルフカラーは髪の毛が傷むと言われてしまうようになったのだと思われますよ。 染毛後のヘアケア剤に良いもの(もちろん,その分,値が張るヘアケア剤になりやすいですが・・・)を使用する店が多いため,あまりやられていない方法ですが,染毛前に洗い流すタイプのトリートメントをしっかりやるようにしてみてください。 まったくとは言いませんが,それでもやらないよりはずいぶんと髪の毛の傷みが軽減されるはずです。 また,よく染まるようにとの重いから取扱説明書に書かれている放置時間を明らかに越えて放置してしまうという,一般の方がよくやってしまう間違いなのですが,先に説明したとおり,ブリーチ成分がたんぱく質を破壊するのですから,長く放置すればするほど髪の毛は傷みます。 しかも,一度固まった色素はある程度まで塊が大きくなりますとそれ以上固まろうとはしなくなるため,ブリーチ成分によっては会が始まり,傷んでしまって色素が抜けやすくなっているところに,その色素が小さくなっていくのですから,ちょっとしたことで色素が髪の毛から抜けていき,逆に色落ちしやすくなってしまいます。 もちろん,まったく染まらないのでは意味がありませんから短すぎるのも問題ですが,長く放置しすぎるのも問題なんですね。(というか,こちらのほうが問題が多いようですが・・・) ですから,放置時間は厳守するようにしてくださいね。 あっ,染毛後のヘアケアは,最低2週間以上,トリートメントを中心に行ってくださいね。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.2

美容室では、薬を調合してます。 市販はどんな髪、どんな既染でも同一。 しかも、無駄に薬が付きますね。 髪が傷む原因はここです。 しかし。 髪がとても強く、器用な人はいいます。 全然大丈夫、と。 ここはもう髪とお財布の相談になると思います。 結構美容室だと時間もかかっちゃうし。

noname#159989
noname#159989
回答No.1

傷みますよ~。一回や二回なら気にならないかもだけど続けると確実に髪が死にます。 ヘナなら別ですけど使い方にコツがあるし思うような色にならない。 美容室で染めても傷むのは傷むけど市販のよりは強くないしプロが加減を見極めてくれるのでマシですよ。 トリートメントが欠かせませんがこれも同じで市販のよりサロンの方が効果が高いです。 当然といえば当然ですが。

関連するQ&A

  • 髪の毛のブリーチ&カラーについて

    おととい、市販のハイブリーチを一回したあとに カラーバターでシルバーを入れました。 ですが毛先しかシルバーにならない&耳の後ろは黒毛のまま…という事態になり、 昨日市販の泡カラーでアッシュを入れ、カラーバターをしました。 ですが結局殆ど変わらず、相変わらずヤンキー金髪&毛先だけシルバー&耳の後ろは黒、というみっともない髪になってしまいました。 髪の毛のダメージも相当あります。 私としては毛先のシルバーを全頭にしたいのですが、もうセルフで失敗したくはないので、 今日美容院へ行き、ブリーチ&カラーで全頭をシルバーにしようと思います。 さすがに二日連続でセルフカラーをしたあとに美容院はまずいのでしょうか? 詳しいかたのご回答お待ちしております。

  • 髪の毛のカラー・・

    昨日髪の毛のカラーをしたのですが・・明るくし過ぎたみたいで・・もう少し暗い色に戻したいのですが・・・なるべく髪の毛に負担のかからないカラーってありますか?

  • 髪の毛のカラーに関して。

    美容室でシルバーアッシュなどのカラーにした方、数回ブリーチしてから完全に色を抜いてから染めるのですが一回染めたらどれくらいもちますか?と言うのも市販のブリーチからシルバーアッシュに染めても色が落ちるのが早くブリーチした金色の髪の毛がでてきます。なるべく写真のような色を保ちたいのです。御回答の程,何卒よろしくお願い申し上げます。

  • セルフで髪の毛を染めたら…

    セルフでブリーチをして、ブラウン系のカラー剤で染めたら 緑、青っぽくなってしまいました。 特に、前髪と前に一度色を抜いた内側がひどいです。 美容院で染め直してもらおうと思うのですが、 今の状態よりひどくなってしまったら…と不安です。 美容院でも直してもらえますかね?(;_;)

  • バージン毛にセルフカラー!

    セルフカラーになんだか最近とても惹かれます。 単なる好奇心なんですが。自分で髪を染めてみたい!的な。。 でもやっぱり、めっちゃ傷みますよね。 傷むのは嫌なんです。わがままです。 バージン毛(縮毛矯正は2回かけました。こんどデジパ当てるかもしれないです。。)に セルフカラーはちょっと~っとかありますか? 美容師さんには、バージン毛だからこそサロンワークがやりやすい、っとか あったりするのでしょうか。 それと、いつもカラー無しで通ってる客がいきなりセルフカラーで 来たらやっぱりドン引きですよね。。嫌ですよね。 どうしてもしてみたかったらウィッグとか買ったほうがいいのでしょうか。 質問文からお察しの通り、わたしは美容学生でも、 職業として美容に携わっているわけでもないです。。 大学生で政策とかやってます。笑 色々すいません! お答えいただけたら嬉しいです!

  • 髪の毛が痛みすぎて。。。

    こんばんわ☆ もうすぐ美容院に行こうと思うのですが、やってもらいたいことが色々あって悩んでいます↓ 今までは市販の液で染めていたのですが、カラーがまだらになりすぎたので今回は美容院で染めてもらおうと思います。次に、その影響で先が枝毛だらけになってしまったので切ってもらおうと思います。それに加えて、トリートメントもやっていただきたいと思います。 この場合は、カラーリング料金×カット代×トリートメント代がかかるんですよね?その場合、とても高くつく気がして恐ろしいです。わけてやった方がいいんでしょうか。でも、髪の毛はほんとに痛んでいるし、まだらだしプリン化も進んでいるし、、。 なんか色々書いちゃってスイマセン。でも髪の毛やばいんです・・・アドバイスお願いします。

  • セルフカラーについて

    初めてセルフカラーに挑戦して今はだいぶ伸びてきて根元が黒くなってきたので染め直そうと思います。 出来れば前回と同じような色にしたいと思ってます 1 染め直す場合以前使った染料剤がやはりいいのでしょうか? 2 同じ染料剤でも1回目よりも色が明るくなったりしますか? 3 何かアドバイスがあればお願いします

  • セルフでヘアカラー

    この間セルフで染めました頭頂部(てっぺん)がやたら明るくなりました。 またセルフで染めるのですが、てっぺんが明るくなるのをどうしたら防げるでしょうか? 後ろの髪の毛は落ち着いた色で気に入っていますがてっぺんだけやたら明るくって… カラーモデルで染めたときにてっぺんが明るくなってから何回ヘアカラーしても全然落ち着いた色になりません。 染めるときは、シャンプーハットを被りました。

  • 髪の毛・セルフカット・サイド

    髪の毛・セルフカット・サイド いわゆる 段カット ってやつです サイドの髪の毛を  地面に対して 平行になるように 引っ張って カットすればいいですか? ボブだと なんかこけし人形みたいになります とにかく 軽くしたいです

  • 髪の毛をカラーしました・・・明るくなりすぎたのでなおしたい。

    自分で髪の毛にカラーしました。思ったより明るく なりすぎたので、あと少し黒くしたいです。 たとえば、5段階の明るさの商品があるとして、 私は4の商品を使って明るくなりすぎました。 ここで2の商品で染め直すとしたら4+2で6 くらいの明るさになってしむのでしょうか? それとも2の明るさになりますか? 普通カラーした髪に数ヶ月後カラーすると一度 カラーした部分はさらに色が明るくなるので、 疑問に思いました。 また!明るくなりすぎた髪を一時的に暗くした いのですが、よく濡れた髪は暗く見える!と言 いますが、実際暗く見えるのでしょうか? だとしたら一時的にでも髪濡らしてジェルで固 めようかなと(^_^;