クラリネット:最後に吹かれている音の音符表現は?

このQ&Aのポイント
  • クラリネットの楽譜集<clarinet best100 for biginner>には、白い渚のブルースが含まれています。
  • 楽譜の最後はレミファシドで終わっており、その後は余韻を残す音が演奏されています。
  • 使用されている楽器はB♭のクラリネットであり、きれいな音色を出すための特別な種類です。
回答を見る
  • ベストアンサー

クラリネット:最後に吹かれている音の音符表現は?

● ドレミより出版の <clarinet best100 for biginner>の楽譜集。(表紙緑です)2006/5発行。 ● 頁56に< STRANGER ON THE SHORE>白い渚のブルースがあります。 ● まったく同一でありませんが以下URLで Acker Bilk さんがこの音符を基に    この曲を演奏されているように思います。    http://www.youtube.com/watch?v=SwRjCmZ4j9k&feature=related ● 本での楽譜の一番最後は  レ(付点四分)ミ(八分)ファ(四分)シ(八分)ド(八分)ド(付点二分)四分休符  で終わっています。 ● 演奏はこの後余韻を残すためド(上2線?)シ(上2間?)・・・・?????・・・・    が吹かれています。 質問1  この余韻の演奏をドレミで表現すればどのようになるのでしょうか?       耳で聞いてもよく解かりません。教えてください。 質問2  ここで使われている楽器はB♭でしょうか?       どうしてもこんなきれいな音色で吹けませんので クラの種類が違うの       かと思いましたので質問させていただきました。         

noname#193211

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.1

in Cだと シ♭・ソ♭・ミ・ミ♭・レ♭・↓シ♭ ↓ソ♭・ソ♭・ソ♭・レ・↓レ・(ド)・シ♭・レ これをB♭管に置き換えると、 ド・ラ♭・ソ♭・ファ・ミ♭・↓ド ラ♭・ラ♭・ラ♭・ミ・↓ミ・(レ)・ド・ミ 「()」内は装飾音符(短前打音)です。演奏方法はその動画で聞こえる通り、(in Cで)シ♭の前にドをちょっと置く感じです。その動画に近い演奏にしたいなら、この短前打音は聞こえるか聞こえないかくらい短くするのがいいでしょうね。 主旋律が鳴っているところまでは単純な変ロ長調の曲でしょうが、この最後の締め部分はその音階の並びから外れているので、少し音が取りにくいのだと思います。ジャズなんかではこういうのは珍しくもないのでしょうけどね。 聞こえてくる音ではB♭管かどうかまではわかりませんね。 でも音質の違いは、管の調の違いの問題よりも、本人の発音法や楽器の個体差、あるいは録音環境等、それ以外の要素の方が大きいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。音階了解」しました。」 いろいろ細かなところでテクニックが必要のようですね! いい音色になるようにがんばってみます )^o^ (。