• ベストアンサー

アマゾンはなぜ大きな箱で送ってくるのか

アマゾンで、CDを一枚だけ注文したのですが、 たったCD一枚を送ってくるのに、大きな箱に入れて送ってきました。 なぜアマゾンは、CD一枚を送るのに、ずっと大きな箱を使うのでしょうか。

• potifa
  • お礼率28% (114/406)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.5

私もその疑問をもっていました。 いま皆さんの意見を読んで納得しました。質問者さんも納得されたことだと思います。 意見がいろいろあるので整理すると、 1.薄い箱だと破損することがある。 2.何種類も箱を揃えると経費がかかる。 3.送料は個数で運送会社と契約している。 それと私自身の意見を一つ加えるとアマゾンの箱はいかにも安物のダンボールでできている感じがします。たぶん再生紙でしょう。めちゃくちゃ値段が安いので倹約する必要がないのではないでしょうか。 ひょっとすると自社で再生紙のダンボール製造工場を持っているのかもしれませんね。再生紙を使うことによって国からの奨励金が出たりするのであればまったく倹約する必要がなくなります。 自社で作る場合はいくつもサイズがあると機械に経費がかかる。従ってサイズは一つしかないのかもしれませんね。頭いい人達ですね。  

その他の回答 (8)

• jugger
回答No.9

主な要因はコストの削減のようです。少ない種類の箱を大量に注文する事により、購入コストを大幅に安く出来る。 大きくすることにより紛失や破損事故を防ぐ、同時に盗難からも守りやすくなります。 下のサイトになぜ箱が大きいのか説明されています。一度ご覧ください。 http://news4vip.livedoor.biz/archives/51524968.html アマゾンでネジ1個25円を購入すると、どのような大きな箱で送られてくるか実験した人がいます。ビックリするくらい大きな箱ですね。 しかも4重の包装がしてあったそうです。 http://blog.livedoor.jp/remsy/archives/51649311.html

回答No.8

入れ物を箱にすることによって配送時のトラックへ積み込むパレットに入れやすくなるのではないでしょうか。  CDの大きさに合わせた封筒状のものだとパレットのサイズに合わずに収納に困る場合があるかもしれません。

• y-k-m
回答No.7

箱の種類が少ない方が製造コスト(または仕入れコスト)が下げられるだけでなく 配送時、トラックに積み込むときも 箱が揃っていた方が楽にきっちり積められます。 結果、配送コストが下げられます。

回答No.6

自分もよくamazonで注文するんですが大きな箱にCDというのはなかったです 別ののものやCDを2枚以上注文して同じ箱で発送させてませんかねぇ

• toraayuyur
回答No.4

何種類も箱を揃えるのもめんどくさい。 実際の送料は個人みたいに大きさに比例するのではなく、1個いくらで運送会社と契約しているから、大きな箱でも問題ない。

• toshipee
回答No.3

クラッシャブルゾーン確保。

• koku46sou
回答No.2

・大きい箱だと配送会社が丁寧に扱う可能性があるから。 ・中のものに衝撃を与えないため。 Amazonに問いあわせてみたらどうでしょうか? ダンボール箱の処分に困る、といえば、封筒で送ってくれるかもしれません。

• E-1077
回答No.1

薄い段ボール素材の封筒みたいなもので送ることもあります。  CDなので破損を心配したのでは?