• ベストアンサー

入力フォームの初期入力モード設定

Internet Explorerでは、スタイルシートでime-modeプロパティを記述すると 日本語入力モードや英数字入力モードなど初期設定出来る事は知っているのですが javascriptなどを利用したら 「カナ入力モード」や「数値入力モード」など設定することは可能なのでしょうか? また、他ブラウザ(safariやfirefox)など設定出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.3

IEなどの独自仕様ですべてのブラウザに有効ではありませんが・ input[type=text],input[type=textarea]{ime-mode:active;} とか、属性値として、他にauto,inactive,disabledがあります。 javascriptを利用した方法は jQueryを使ったJavaScriptの書き方と、日本語入力モード制御の例 | JavaScript | murak.net ( http://murak.net/post/javascript/246 ) を参考に。

noname#152201
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、既存仕様以上の事はできないんですね。

その他の回答 (2)

• torayoshi
回答No.2

「JavaScriptで入力モードを制御する」 http://www.kttnet.co.jp/~harashi/samplepg/ime-mode.htm IE独自拡張のようです。 Firefox9.0.1はOKでしたが、他のブラウザは分かりません。 もう一つ↓ http://javascript123.seesaa.net/article/131508328.html こちらもIEとFirefox9.0.1で有効でした。

質問者

お礼

ありがとうございます。 Firefoxが有効な件、初耳でしたありがとうございます。

noname#158634
noname#158634
回答No.1

Javascriptを使おうが何を使おうが、設定値のないモードになんぞできるわけがない。 http://www.htmq.com/style/ime-mode.shtml ついでに、「数値入力モード」はそもそも存在しないので、仮に今後ime-modeが拡張されようが無理。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。 それ出来るんだったらATOKだったらどうなるんだとの話ですもんね。