• 締切済み

入力モードについて

DELのパソコンにウインドウズXPが入っています。 今まではなんともなかったのですが、どうしたきっかけかあるときから 1)「かな入力モード」になってしまいます。 再度ローマ字入力には出来るのですが、(本人は)何もしていない(つもり)のに突然かな入力になるので、不便です。 2)IMEパットをクリックして「手書き」モードを立ち上げたいのですが、出てこなくなりました。 パソコンの操作はある程度出来るのですが、設定となるとさっぱりです。 どこをどう設定すればいいのか、教えて貰えないですか。

noname#153814
noname#153814

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

ツール右クリック「設定」「プロパティ」「全般」「入力設定」はどうなっていますか?ローマ字入力おorかな入力

noname#153814
質問者

補足

「ローマ字入力」になっています。

関連するQ&A

  • エクセル起動で前入力モードを記憶していないのですか?

    エクセル2003の入力モードをローマ字の、かな入力でインプット後エクセルを終了し再度同ファイルを開いたとき、入力モードは半角英数に変わっております。【半角/全角】キーを押して全角ひらかなにして入力しております。前回使ったモードを記憶しておく設定がありましたらお教え下さい。IMEの【ツール】【プロパティ】でローマ字/かな入力→ローマ字入力 初期入力モード→ひらかな に設定しています。 宜しくお願い致します。

  • 入力モード

    どうしたわけか、「かなモード」になってしまったようです。 「ローマ字モード」に変更すべく IMEツール(設定)→テキストとサービスの入力言語画面で 「プロパティ」に入って、「かな」から「ローマ字」に変更したいのですが、どうしたわけか、 「プロパティ」ボタンが薄くなっていて、入れません。 家の者が、自分のプロファイル内で文章作成していたときに 「わ(WA)」といれたら「てち」となった。 そのため、画面の右下の「変なの」をいじってみたけど、治らなかったから、あちこちいじった。 ・・・だそうです。 以前同じ状態(かなモード)になったときには、ちゃんと IMEツール(設定)→テキストとサービスの入力言語画面の全般タブ の「プロパティ」ボタンに入って、治すことができました。 今回は、このプロパティ内に入れない状態です (追加以外は、どれにも入れません) どうしてこのようなことになるのでしょうか? また、どのように解決したらいいのでしょうか?

  • かな入力がローマ字入力にならないようにする方法

    IMEのプロパティの全般タブの入力設定でかな入力にしてあっても IE8などで操作を行っていると かな入力がいつのまにかローマ字入力に変わってしまいます。 「ローマ字」キーと「Alt」キーを押すことにより かな入力に戻ることもありますが戻らないこともあります。 戻らないときは、別にエディタなどを開いて かな入力にしてかな入力ができることを確認した後に 元のIE8のページに戻るとかな入力が行えるようになります。 しかし、しばらくの間はかな入力ができていますが、 IE8などで操作を行っていて、しばらくして気付くと いつのまにか、またローマ字入力になっていることが よくあります。この時の状態で IMEのプロパティの全般タブの入力設定でかな入力になっていて IMEの入力モードはかな「あ」になっています。 ローマ字入力に変わってしまった後に、上記のように 手動でかな入力に戻すことはできるのですが、 毎回このような操作をしなければならなくて不便で困っています。 Windows Vista  <-- XPでも同様の現象が発生 Office IME 2010 <-- 以前のものでも同様の現象が発生 IE8(InternetExplorer8)

  • 8.1でスタートのアプリ検索がローマ字入力になる

    windows8.1 64bitのパソコンを使っています。windowsボタン-左下の○↓-検索に文字を入れようとすると、かな入力設定なのにローマ字入力になってしまい、かな入力にすることができません。 IME2012です。 かな入力のままにさせる方法を教えて下さい。 なお、これを契機にローマ字入力に直したらというようなアドバイスはご遠慮願います。

  • 入力モードがうまく行かない

    突然、入力モードがおかしくなってしまいました。私はローマ字入力ですが、「入力モード」を「あ」にしていても、ローマ字がかたかなや漢字に変換できなくなるのです。 今、この「入力モード」の文字「あ」「ア」「 ア」「A」「 A」が白抜きに変わってしまいました。以前は黒だったと思います。 仕方ないので、ある人にローマ字でメール送信したところ、ローマ字で返信が来ました。 「入力モード」の左隣に「Baidu IME」と言うアイコンが新しく現れているのに気づき、これを「Microsoft IME Standard2003」にすると、正常に戻ることが分かりました。でもまもなくおかしな状態に戻ってしまうのです。これを「Microsoft IME Standard2003」に固定できれば、解決すると思うのですがどうすればいいのでしょうか。 私のPCは Window XP SP3 です。

  • ATOK2012の入力モード

    IE11のインターネットオプションでユーザー補助でユーザースタイルシートを設定しています。ここで、ATOK2012の入力モードが半角カナになります。ローマ字ひらがなに設定しています。IME2010も同じ現象がありましたがIME2010は6/11に解消されたようです。ATOK2012は未だ解消されていないのでしょうか。現在はIE11⇒IE10ダウンして使用しています。変換効率からATOK2012を使いたいのです。

  • ユーザープロファイルのログオン時にかな入力にしたい

    WindowsMeと、Windows2000をデュアルブートして、FAT形式で使用しています。 母がインターネットをやりたいと言い出しだのですが、まだ、電源の入れ方もわからない状態なので、新しくPCを買うのも、ということで、私のPCを一緒に使おうとおもったのですが、ローマ字入力は難しいということで、かな入力にしてあげたいと思います。 そこで、WindowsMeで、ユーザープロファイルを設定し、母用は、IME2000を、最初から、かな入力にしてあげて、私の方は、IME2000をローマ字入力にしたのですが、 ログインしたあとの、IMEの設定は、母は、「かな入力」に、 私は、「ローマ字入力」になってはいるのですが、 ログイン時に名前を入れるときに、「私」から、「母」に変えるときに、「ローマ字入力」でやらなければならず、(つまり、かな入力でやるべき母が、ローマ字でないとログインできないという意味ないことになっております(-_-;)) 「母」から、「私」に変えるときに、「かな入力」でログインしなくてはならなくなってしまいます。 母が、母の名前でログインするときは、「かな入力」で、 私が、私の名前でログインするときは、「ローマ字入力」に、設定することはできませんでしょうか? なるべく、母に設定を変える手間をかけさせず、設定が変える必要がある場合は、私が設定を変えるようにしたいとおもっています。 ユーザープロファイルを設定すれば、かな入力、ローマ字入力で同時に使えると聞きましたので、設定の仕方をご存知の方は、よろしくお願いいたします。

  • IMEの起動時がひらがな入力になってしまう

    MS-IME98にて 日本語入力モードをONすると、ローマ字入力になってほしいのに、かな入力になってしまいます。 最初からローマ字入力にするにはどうすれば良いですか?

  • 入力モード「直接入力」なのに半角カタカナ??

    Windows XP,MS IME2002を使用しています。通常はローマ字入力(アルファベット・カタカナはF7・8・9・10を使用)をしていますが、かな入力をしている友人が直接入力に切替えても半角カタカナになってしまうというのです。(友人はIME2003です)我が家のPCで確認してみたところ、直接入力モードの時に言語バーのKANAキーロック部をクリックして入力すると半角カタカナ(かな入力)になりました。その後に半角/全角キーを押すとKANAキーロック部がOFFになり、入力モード「あ」の時はローマ字入力になります。そしてまた半角/全角キーを押すとKANAキーロック部がONになり、直接入力モードなのに半角カタカナ(かな入力)になりました。KANAキーロック部はほとんどいじらない所だったので、とっても不思議な現象に感じてしまいました。こういう使い方ってもともとあったものなのでしょうか?直接入力モードなのに半角カタカナって、なにか意味があるのでしょうか?どなたか教えてください!よろしくお願いいたします。

  • 直接入力が遅いのですが

    OSをWindows2000からWindowsXPに変更したのですが、IMEを直接入力モードにすると文字が表示される速度が遅くなって困っています。 測定したら1文字表示するのに約1.5秒かかっていました。Windows2000の頃はさくさく入力できていたのですが。 IMEの設定は、ちょっと変わっていますが次のようになっています。 ・キー設定: ATOK ・ローマ字入力/かな入力: かな入力 この設定で、変換キーで漢字入力と直接入力を切り替えていますが、直接入力にすると異常に遅いのです。 何か回避策がありましたら教えてください。