ガスエアコンを使った電気代の節約方法について

このQ&Aのポイント
  • 東京都区内の一軒家で節電を考えている方へ、ガスエアコンは冬暖かく電気代を下げることができます。
  • ガスエアコンは電力会社の値上げに対する自衛策としても役立ちます。
  • 工事費や本体価格についても詳細がわかります。
回答を見る
  • ベストアンサー

電気代の節約-ガスエアコンについて

東京都区内の一軒家にすんでいます。南向きにリビングルーム(10畳)が あるのですが、今はエアコンとガスファンヒーター1台ずつで冬をすごしています。 3.11以降の東電の対応をみていると、あの会社にはお金を払いたくないし、 実際値上げもありそうなので、自衛策として節電を考えているのですが、 ガスエアコンというのは電気のエアコン並みに冬暖かく、また電気代を下げられる ものでしょうか。電力会社以外の他会社から電力が買えないのが残念ですが。 ちなみに我が家ではリビングのほか2階(洋8畳、和6畳)にエアコンをいれていますが、 都区内は冬暖かく、2階は日当たりもよいのでほとんど暖房は使いません。 それでも冬場は秋より4千円ほど、夏とは同じくらい電気代がかかります。 2003年のガスエアコンの書き込みをみましたが、事情も違うと思うので質問しました。 工事費や本体価格もわかりますか。電気代が節約できればある程度の出費は覚悟です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>電気代の節約-ガスエアコンについて     ↓ ガスエアコンと言うものは、一般的なルームエアコンの一種です(メーカーも限定され、家電メーカーがOEM製造)。 それは 主に暖房時の外気温低温時における能力向上の為に、冷媒を加熱したり、ガスにて温水ヒーターを作り、そこに送風して熱交換させ、温風を出す暖房なのですが、冷房は従来のエアコンと変わりません。 (完全な意味でのガスエアコンは、冷蔵庫と同様に構造の複雑さ・維持費の高さ、メーカーの限定や都市ガスの区分との関係から撤退消滅) 特に、極端な寒冷地区では外気温度が低く、ヒートポンプ効率が悪いまたは運転不可の為に、存在しますが、他の理由まして節約の面からは、エネルギー消費効率(同じ消費電力でどれだけの仕事をするか:COP=出力kw/消費電力kw)ではガス式では電気(実際にはヒートポンプ原理で空気熱を利用回収している)に比べ、約3倍~5倍も同じ能力の暖房運転には電気代が掛ります。 それは、空気熱の利用に加え、インバーター制御、空気の流体構造に適した、高付加価値商品が発売され、超省エネ商品が多くの家電メーカーの技術の粋を掛けて基礎売っているのに比べ、ガスエアコンはメーカー数やアイテム数並びに商品の技術革新が余り行われていない為です。 その為、維持費の割高に加え、商品の選択肢も少なく割高になる事と合わせ、お薦めしません。 超省エネ(星の数やCOP、APF等の年間消費電力量・電気代の目安を参考に)エアコンの選択を、店頭で説明パネルや売り場係員に確認され、機種を選定される方が良いと思います。

housekiagama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そういえば以前ガス冷房機の広告を 見たような気がします。 どうも東京都区内のような温暖地には向かない仕様のようですね。 実家では深夜電力を使用した給水機を設置しておりますが、狭い 我が家ではスペース上無理ですし、太陽光発電も屋根の強度等不安が あります。 省エネエアコンへの買い替えを検討してみます。