• ベストアンサー

ガスエアコンを使用した場合の月料金

来月、新築の賃貸マンションに引っ越す予定でいます。 ほぼそこに決定しようと思っていますが、一つだけ引っかかるのが備え付けのガスエアコンです。現在は、電気エアコンを使用しています。 ひと月のガス代がかなりかかるのではないかと少々不安です。 ガスエアコンを使用したことのある方、アドバイスをお願い致します。 ちなみにそこの地域はプロパンガスで3階建て鉄筋コンクリート造の2階に住む予定です。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gatten
  • ベストアンサー率35% (181/511)
回答No.1

 参考URLをどうぞ。厳密には送風などで電気を使いますが、ガスのほうが格段に効率が良いです。  一流の大家はガスエアコンを導入しています。三流の大家は初期コストの低い電気エアコンを導入しています。  給湯もガスですよね。お風呂のお湯張り、シャワーの頻度によって大きくガス代が変化します。特に冷たい水を暖かくするわけですから、夏に比べて2倍以上のエネルギーがかかります。当然、ガス代は上がります。(25度から40度、その差15度。冬は5度から40度、その差35度。)夏のガス代から比べたら暖房にも使うと、非常に高く感じるはずです。  一方、暖房にも電気を使うと、夏の暖房冬の冷房と夏冬通じて電気代がかかるため、冬の電気代が気にならなくなります。ガスエアコンを導入すると、冬場の電気代は劇的に下がります。  安心してガスライフを楽しんでください。

参考URL:
http://www.fuji.ne.jp/~sung/standard.html

関連するQ&A

  • ガスエアコンと電気エアコン

    賃貸で電気エアコンだと思っていたらガスエアコンだった、ガス代が高くて生活できないと友達から聞いて不安になりました。 どこかにガスエアコンの表示が書いてあったりするのでしょうか? 当刀エアコンは霧ヶ峰の2019製のMSZ-gv2219でした。

  • ガスエアコンって知っていますか?

    大阪から関東に引っ越す予定です。 社宅にガスエアコンがついているんです。 夏は電気、冬はガスの熱源だそうです。 もう10年以上のものなので希望があれば、無料で撤去してくれるそうです。 大阪では20帖用のエアコンが一台あるだけでした。(5年使用) 関東は暑いらしいので、それを6帖の洋間につけるか? それともガスエアコンは撤去してもらい、18帖のリビングに今使っているエアコンをつけるか悩んでいます。 6帖の部屋に20畳用のエアコンを付けるメリット、デメリットは? エアコンのクリーニングは毎年必ずするので、やっぱりガスエアコンは取り外すべきですか?

  • ガスエアコン or 電気エアコン

    ガスエアコン、電気エアコン お勧めはどちらなんでしょうか? 電気エアコンの電気代よりも、ガスエアコンのガス代の方が断然安いと思いますが、過去ログを読むとそうじゃない、という意見もあってはっきりしません。 初期費用、利便性など含めて効率の良いのはどちらでしょう? 使用するのはリビング(鉄筋コンクリ)で15帖くらいです。 また今まで冬は石油ファンヒータを使ってましたが、エアコンだけで関東の冬を過ごすのは可能ですか?

  • ガス料金(1人暮らしの女性に質問)

    1カ月のガス料金はどのくらいですか? 私の住むアパートはプロパンガスで、お風呂と台所のガスコンロ、湯沸かし器に使っていますが、一月のガス料金が、高いような気がします。 だいたい1万1千円~1万3千円。夏場は湯沸かし器をあまり使わないようにしてますし、お風呂もシャワーですます事が多いせいか、7千円~8千円。冬はエアコンがガスエアコン(アパートの備え付け)を使用するため、1ヶ月2万近くなります。 相場としてはこんなものなのでしょうか? それと、ガス代節約に何かいいの知っている方がいたら教えてください。

  • 暖房器具について

    一人暮らしをしているのですが 今年新しい家に引越してはじめての冬で 備え付けの暖房器具がガスエアコンかつ プロパンガスだったために ガス代だけで月2万円かかってしまいました。 エアコン以外には ガスコンロ、給湯(毎日湯舟を溜める)でガスを使っていますが 夏場はガス代が気にならず4,000円程度だったため やはりガスエアコンが圧迫しているとおもい その後節約し 仕事から帰って来て30分ほどエアコンをつけ部屋が暖まったあとは 湯たんぽや毛布をかぶって過ごしていましたが それでも今月のガス代は13,000円(22㎥)程度でした。 相当我慢して風邪も引いたりしたので泣きそうでした。 来年はもうガスエアコンは使いたくないので 違う暖房器具を買おうとおもうのですが 逆に電気代が高くなっては本末転倒なので 最適なものを探しております。 ホットカーペットやコタツという手もありますが 部屋ではほとんどパソコンデスクについていいるので 部屋の空気が温まるような暖房器具がよさそうです。 部屋は9.3畳です。 ロフトなどなく天井も普通の高さです。 電気代は現在3,000円程度です。 今は相当我慢してガス代13,000円なので ちょっとぬくぬく過ごせて電気代8,000円ぐらいに押さえたいです。 (前の家で電気エアコン使用でそれぐらいでした) すみません希望が多すぎですが オススメの暖房器具がありましたら教えていただけると嬉しいです。 また買わなくてもこうしたら節約できる!というご意見もお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 10畳程のリビングを暖める暖房器具は?

    鉄筋コンクリートのマンションで石油は使えなくガスエアコンが設置されている10畳程のリビングなんですが、電気ストーブとホットカーペットを使用してますが部屋全体が暖まりません。ガスエアコンはガス代が莫大になるので使えません。オイルヒーターもあるのですがすぐには暖かくならないので他の暖房器具をさがしています。10畳の部屋全体を暖かくする暖房器具を教えて下さい!

  • プロパンガス料金

    先月、賃貸のアパートに引越しをして、ガスが都市ガスからプロパンガスに変わりました。そこで、ガス料金が3倍以上になりました。これは、普通なのでしょうか? 参考として、ガス使用量は、6.6mです。 【都市ガス】 :1500円程度 【プロパンガス】:基本使用料金1950円          ガス従量料金3300円 従量料金で、都市ガスでは、1mあたり150~200円ぐらいだったと思います。プロパンガスでは、1mあたり500円になりました。

  • エアコンから音がします

    正月に帰省し、戻ってきてエアコンをつけたら 突然キュルキュルとカタカタの中間のような大きな音が1分ぐらい続きました。 稼働中にも小さな音が鳴ったり止まったりの状態です。 一応暖かくはなりますが、大丈夫でしょうか? 91年製のガスエアコンです。 賃貸アパートの備え付けで説明書などはありません。 よろしくお願いします。

  • プロパンガスの料金について

    賃貸で入居した際に紹介されたプロパンガス会社を利用しております。 夫婦二人で一ヶ月の利用料金が以下のようになります。 GAS 16.3立米 ガス使用料 8,201 原料調整費 489 ガス消費税 434 計 9,124(A) 警報機リース 400 消費税    200 計 420(B) 合計¥9,544(A+B) 以上のような料金ですが私感ですが高く感じています。 プロパンガスの料金について詳しい方が見えましたら、料金が妥当なのかどうかお教え願えましたら助かります。 また、賃貸アパートで紹介されたガス会社を変更する事は可能でしょうか? 上記2点、お答え頂けましたら助かります。 宜しくお願い致します。

  • 暖房機器について

    こんな私には、どのような暖房機器がよいでしょうか? ■石油ファンヒーター⇒マンションで使用禁止。 ■ガスストーブ⇒”プロパンガス”だから都市ガスよりガス代が高く、できればガスは使いたくありません。 ■エアコン⇒ガスエアコン・・・ 電気ストーブやオイルヒーターなどは、補助暖房として使うならいいけど、部屋全体を暖める目的としては、不向きのようですね? 「補助」ではなく、「メイン」で「部屋全体を暖める」には、何がお勧めですか??? だんだん寒くなってきました。 なにかアドバイス、お願いいたします。

専門家に質問してみよう