• ベストアンサー

ガスエアコンを使用した場合の月料金

来月、新築の賃貸マンションに引っ越す予定でいます。 ほぼそこに決定しようと思っていますが、一つだけ引っかかるのが備え付けのガスエアコンです。現在は、電気エアコンを使用しています。 ひと月のガス代がかなりかかるのではないかと少々不安です。 ガスエアコンを使用したことのある方、アドバイスをお願い致します。 ちなみにそこの地域はプロパンガスで3階建て鉄筋コンクリート造の2階に住む予定です。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gatten
回答No.1

参考URLをどうぞ。厳密には送風などで電気を使いますが、ガスのほうが格段に効率が良いです。  一流の大家はガスエアコンを導入しています。三流の大家は初期コストの低い電気エアコンを導入しています。  給湯もガスですよね。お風呂のお湯張り、シャワーの頻度によって大きくガス代が変化します。特に冷たい水を暖かくするわけですから、夏に比べて2倍以上のエネルギーがかかります。当然、ガス代は上がります。(25度から40度、その差15度。冬は5度から40度、その差35度。)夏のガス代から比べたら暖房にも使うと、非常に高く感じるはずです。  一方、暖房にも電気を使うと、夏の暖房冬の冷房と夏冬通じて電気代がかかるため、冬の電気代が気にならなくなります。ガスエアコンを導入すると、冬場の電気代は劇的に下がります。  安心してガスライフを楽しんでください。

参考URL:
http://www.fuji.ne.jp/~sung/standard.html