• 締切済み

遊戯王 ライトロードデッキ診断してください!

結構厳しくしてください! 詳しく書いて下さると幸いです。 モンスター 25枚 裁きの龍-2 ライトロード・エンジェル ケルビム-2 ライトロード・ドラゴン グラゴニス-2 ライトロード・ビースト ウォルフ-3 ライトロード・パラディン ジェイン-3 ライトロード・ハンター ライコウ-1 ライトロード・モンク エイリン-1 ライトロード・ウォリアー ガロス-1 ライトロード・サモナー ルミナス-1 ライトロード・マジシャン ライラ-2 オネスト-1 ガーディアン・オブ・オーダー-1 創世の預言者-1 ゾンビキャリア-2 グローアップ・バルブ-2 魔法12枚 ソーラー・エクスチェンジ-3 光の援軍 -1 死者転生-2 サイクロン-2 大嵐-1 おろかな埋葬-1 エネミーコントローラー-2 罠3枚 王宮のお触れ-3

みんなの回答

回答No.1

※モンスター 序盤で手札に来られても困る事の多いグラゴニスを1枚抜きます。 同じく、手札に来ると腐るウォルフも1枚抜きます。 抜けた穴にはライコウとオネストを1枚ずつ追加して除去能力を上げる。 または、オルクスやジェインあたりを入れて、ライトロードの種類を増やすのも有効かと思います。 それと、せっかくチューナーがあるので(使う使わないは別として)シンクロモンスターを何枚か入れるのはいかがでしょう? ゾンビキャリアもグローアップバルブもリクルート能力がありますから、アドバンテージを失いにくいというメリットがありますし、上級モンスターが墓地に落ちてしまって回収手段が無い時や、もう一押し攻撃力が欲しいときに重宝します。 もちろん、エクシーズモンスターを入れても良いと思いますよ。 ※魔法 基本的にはOKだと思いますが、おろかな埋葬は、ちょっと微妙かな…と。 序盤にゾンビキャリアやウォルフを墓地に落とせれば、有利に働くと思いますが、墓地が潤ってから手札に来られても使いどころに困ってしまいそうですね。 同じような理由でソーラーエクスチェンジも2枚あれば良いと思います。 また、場に出てしまった相手モンスターの処理にも困りそうな気がしますね。 「戦闘で破壊されない」モンスターを出されると身動きがとれなくなりそうな感じがします。 エネミーコントローラーの表示形式変更やコントロール奪取も「効果の対象にならない」モンスターには対応できません。 なので、ブラックホールのような対象を取らない除去魔法を入れておくと、いざという時に便利かと思います。 ※罠 王宮のお触れが3枚…たいへん潔い選択です。 私は嫌いじゃありませんが、柔軟性に欠け、モンスターの効果や魔法への耐性も極端に低くなるという弱点があります。 デッキコンセプトを崩してしまいそうですが、神の宣告は入れておいて損はないと思います。 ブラックホールと同じ理由で激流葬かミラーフォースも欲しいところですね。 強制脱出装置を入れても面白い動きをすると思いますよ。 アドバンス召喚した相手の上級モンスターや、シンクロ/エクシーズモンスターに使えば効果は一対一以上ですし、自分のモンスターを守ったり、ライコウを手札に戻して効果を使い回したりと、用途は広いです。 それと、墓地に落ちてしまったカードをリサイクルする手段が少ないのも少々不安です。 序盤でキーカードが全て墓地に落ちる可能性もあるので、念のため閃光のイリュージョンの採用を検討しても良いかもしれません。 中盤あたりでグラゴニスを復活させると意外と面白い事になるかもしれませんよ。 あと、ライトロード系デッキは自分のカードを除外されると致命傷になる場合があります。 王宮の鉄壁をサイドデッキに入れておくと、とりあえず安心かな、と思います。 これは余談ですが…。 ご存じかと思いますが、王宮の鉄壁は意外と便利なカードです。 除外に関連したカードを問答無用で無力化するので、デッキタイプによっては対戦相手を壊滅的な状況に追い込む事が出来ます。 また、再生したゾンビキャリアは場を離れても除外されず墓地に送られるため、何度もリクルートすることができるようになったりします。 これもサイドデッキ要員ですが、黒光りするGも対戦するデッキ次第ではけっこう活躍してくれます。 …と、いろいろ書きましたが、こんな感じでしょうか…。 個人的な好みが色濃いですので、あまり参考にならないかもしれませんね。 申し訳ありません。 以上、長文、駄文ご容赦ください。