• ベストアンサー

Mac, 円マーク/バックシュラッシュ

「Mac OS X Tiger」を使っています。 円マーク(¥)は「deleteキー」の一つ左のキーを押せば入力出来ますが、 バックシュラッシュ(\)はキーボードのどのキーを押せば入力出来るか、 お教えください。 ちなみに、使っているキーボードは、アップルのMacの純正のキーボードです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki073
回答No.3

基本的にはNo.1とNo2の回答で良いのですが、UTFの時はバックスラッシュと円記号は区別されています。 最近ではUTF-8で使われることが多いので注意が必要です。 optionキーを押しながら円マークのキーを押すとバックスラッシュが出ます。

tadashi_s
質問者

お礼

有難う御座いました。良く分かりました。

その他の回答 (2)

• utakataXEX
回答No.2

ご質問の意図は「半角のバックスラッシュはどう打てばよいか」と思われます。 半角の円マーク"\" と 半角のバックスラッシュ は同じASCIIコードですので、 「半角円マーク=半角バックスラッシュ」 となります。 つまり 「半角のバックスラッシュはどう打てばよいか」 と言う問いに対しての答えは 「半角の円マークを打ってください」 となります。 逆に言えば、日本語OS上では(Mac、Winに関わらず)原則的に半角バックスラッシュを表示する事はできません。 (英語モードまたは一部の英語フォントにてのみ可能) 全角のバックシュラッシュ"\"であれば #1 さんの回答の通りです。 「何故そんな面倒な事になってしまったのか」については以下を参考に。 ↓ Wikipedia - バックスラッシュと円記号 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5#.E3.83.90.E3.83.83.E3.82.AF.E3.82.B9.E3.83.A9.E3.83.83.E3.82.B7.E3.83.A5.E3.81.A8.E5.86.86.E8.A8.98.E5.8F.B7 Wikipedia - 円記号 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%86%E8%A8%98%E5%8F%B7

• yasuto07
回答No.1

「すらっしゅ」と、入力して変換すれば、3-4番目に出てきませんか?。