• ベストアンサー

macのキーボードについて

macのキーボードが一部分反応しなくなり、他のmacで使っているキーボードを使うと正常に動くので、キーボードの不具合と思い、新しく購入することにしました。 ネットでいろいろ探してみましたが、「OS9以上」とか「OS X 10以上」とかの条件のものばかり…。ちなみに今使っているmacは、G3でOS J1-8.5.1で、USBキーボードを使っています。この場合、「OS X 10以上」のキーボードでも使えるのでしょうか。 また、macにあうようなキーボードを扱っているお店をご存じでしたら、教えていただけないでしょうか。 もちろん、価格はなるべく抑えたいと思っています。 よろしくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fjord
回答No.5

>どこで売っているのでしょう… このタイプですよね? http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p10531241 ヤフると結構出てますけど... 秋葉に行けるなら、ソフマップにも2千円前後でありますよ。

参考URL:
http://tenpo.sofmap.com/tenpo/shop/tokyo_2.htm
panda502
質問者

お礼

>このタイプですよね? そうです、まさにこれです。でもできれば新品を購入したいのです。 ソフマップには行けないのですが、HPを見てきましたら、いけるかも…というのがありましたので、検討中です。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#113260
noname#113260
回答No.6

Apple純正のキーボードに関しては、フォーラムの情報ではテンキーの上の4つのキー(音量とイジェクト)が使えないので、ファンクションキーに割り当てる必要があるようです。 私はご質問者のG3用キーボードが中古で売ってたので購入しました。(3千円) http://www.sanwa.co.jp/ サンワサプライはOS9.2以上となってます。 (昔ADBのを買ったらすぐに壊れ、交換してもらったのも1年後に壊れたので、ここのは躊躇しました。USBのはどうかな)

panda502
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できれば新品を購入したいのです。この型で新品ってもうないのでしょうか…。もしくはすごく高いとか…。 サンワサプライも調べていて見たのですが、壊れやすいのですか!?それだと困りますね。参考にします。 ありがとうございました。

noname#105965
回答No.4

ANo.#3の補足についての補足。 >括弧のキーがずれています。 SHIFTキーと2キーを押すと@が出ますか? @が出るなら英語配列になってるのかも。 本題です。 LEOGAはHappy Hacking Keyboard Lite2 USB 黒 英語配列+Macキットを使ってます。 このMacキットに付属のドライバが残念ながら8.6以上なのですが、 「CD-ROMイジェクトキー、マルチメディアキー、電源キーを任意のキーに割当可能となります。」 「英語配列では、使用しなくても刻印通り入力することはできますが、上記のキーの設定はMacキットのドライバがないと設定することはできません。」 という記述がHPにあるので、もしかしたら接続するだけで使えるのかなと思ってます。(未確認なので自己責任でお願いします) panda502さんが、Happy Hacking Keyboardを気に入るかどうかという問題もありますが、 値段は本体約6000円+キット1800円ぐらいだったと思います。合計で8000円ぐらい。 お住まいが関東近県なら秋葉原にあるクレバリー(DOS/V系のパーツショップですがキーボードが充実しています)をおすすめします。 #Apple Keyboardは論外ですかね?

参考URL:
http://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/index.html
panda502
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は英語配列と日本語配列とどう違うのか、ということもよくわかってないのです。全く無知で恥ずかしい限りです…。 Happy Hacking Keyboardは今よく売れているんでしょうか、調べていてもよく見ます。ただ、確か右側にテンキーがないんですよね(という言い方もあっているのか…)。それが気になって…。 残念ながら関東ではないですし、この近辺にmacを扱っているお店がないので直接買いにはいけないのですが、もう少し調べてみようと思います。ありがとうございました。

• Fjord
回答No.3

>キーボードの本体はスケルトンっぽいブルーで ですね(^_^;) ソレだと、やはり同タイプがオススメです。中古かな... PowerMacG4 グラファイト・カラーが、 同キーボードの最後だったかと。 それ以降のクリスタルな... 多分、今使ってるタイプは、 おかしくなりません? 右上のEjectとか反応しないし、 returnキー周りが、押すと違う文字が出たような...

panda502
質問者

補足

回答ありがとうございます。 たしかに今気がついているものでは括弧のキーがずれています。 同タイプのもの…、どこで売っているのでしょう…。探しているのですが見つかりません。

• Fjord
回答No.2

キーの配列がおかしくなるモノもあります。 パッチとかあるかもしれませんが、そのままだとちょっと(^_^;) ちなみに、現在のキーボードはPowerMac G3の純正ですか?

panda502
質問者

補足

そうだと思うのですが…。他の方が購入したものなので…。私は全くそういうことに疎く、困っています。キーボードの裏面にAppleのマークはありました。キーボードの本体はスケルトンっぽいブルーでキーはブラックのものです。ごめんなさい、今この場にないので…。

回答No.1

特殊なキーを使うための付属のドライバソフトというかキーボードユーティリティが、 >「OS9以上」とか「OS X 10以上」 ということだと思われるので、 特殊なキーが使えなくてもよければ、使えると思われます。

panda502
質問者

補足

特殊なキーというのは、例えばどういうもののことでしょうか? また、今、応急的にG4のキーボードを使っているのですが、起動したときに「…のソフトをインストールしてください…」というメッセージが出るのですが、そういうことなのでしょうか。 初心者なもので、こんな質問をしてすみません。