ウイーンへ行くのにテンションが上がらない(TT)

このQ&Aのポイント
  • ウィーンへ行くためのテンションが上がらない理由や後悔の念について述べられています。
  • ウィーンでの観光スポットやマイナーな場所についてのアドバイスを求めています。
  • ウィーンでの食べ物についての情報を求めています。特にケーキ以外の肉料理やファーストフードについての紹介をしてほしいと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイーンへ行くのにテンションが上がらない(TT)

ウィーンは2回目です。25日から行きます。 こんなにテンションが上がらないのは初めてで、こんなことになるなら、2回目のベルリン行きにして、まだ見ていない世界中から画家が来て描いた壁画を見たりテレビ塔にのぼったり、アイスバイン(豚の煮物)を食べに行けばよかった、と後悔しています。 で、ウィーンは1回目は、セキスイハイムのCMでも流れた「ガソメーター」の近くに泊まり、毎日リンク内を巡りました。王宮、美術館・博物館、シェーンブルン宮殿などを見て回りました。特に美術館内のカフェ・ゲルストナーではクリスマスデコレーションが見事で感動しました。 今回、少年合唱団を見ることはできません。 2回目、いったい何を観たらいいでしょうか? 何度行っても絶対面白いところがあったら教えてください。 できるだけマイナーなところがいいです。 また、シェーンブルン宮殿の植物園に入れなくて悲しかった思い出があるので、 どうすればシェーンブルンの植物園へ入れるか、ルートを教えてください。 (宮殿内は観ましたが、そんなに感動しませんでした。) 楽友協会は入館だけでも大丈夫ですか? ベルリンの楽器博物館は今でも思い出すくらいすばらしかったのですが、 ウィーンにも楽器博物館はありますか? また、食べるといいものも教えてください。 ケーキよりも副菜で美味しいもの(肉料理、ファーストフードなど)をご紹介ください。 ケーキは、老舗カフェならドレスコードでないと入れないですよね? 前回ジーンズでスタバに入ったら、お金が無い人って思われたらしく、インド人風の男からバカにされたのが悔しかったです。

noname#152652
noname#152652

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

他にも行きたいところがあるときの旅行で、全くテンション上がらなかった経験、私にもあります。 私のときは出発当日まで続きましたが、空港の本屋さんで現地最新情報が載っているガイドブックを買って、それを飛行機で読みながらビール飲んで酔いが回ったら、少しずつテンション上がってきました。(私ほどそう単純ではないでしょうか) 観光でも、何度も訪れている街だと実家に帰るのと同じような、何も特別ではない感じになってしまいますね。特に飛行機が嫌いな私のような者だと憂鬱にさえなります。でもこれはある程度仕方ないことだと思います。 楽しみ方は人それぞれでさまざまですが、なにかに必ず感動しなければならない、新しいものを探さなければならない、とは必ずしも考えなくてもよいのではないでしょうか。個人の好みは違うので「お気に入り」は自分自身で見つけるものだと思います。それを何度も試す、見て回る楽しみ方もあると思います。 私も人のことは言えないのですが、どこかと「比較」してしまうと、楽しめない傾向があるように感じています。 シェーンブルン宮殿の植物園は、今年1月に行きましたけど、入場券買ったところでもらった地図?見て歩いて行ったら普通に着きましたよ。 動物園の近くなので、動物園を目指すと分かりやすいかもしれません。かなり歩いたことは確かですが、難しい印象はなかったですが・・・ でもここで「感動」できるかというと・・・うーん。私植物園はあちこちで行っているので特別感は何もありませんでした。(ほら、比較してしまうからです) カフェは、デメル、ホテルザッハー、モーツァルト、インペリアルetc.など行きましたが、ドレスコードは特に意識しませんでしたよ。みすぼらしく見える格好でさえなければ大丈夫だと思います。ジーンズでも全体の着こなしで印象を変えることはできますよね。 ケーキだけでなくスープや魚のグリルのような比較的軽食(といっても十分おなかいっぱいになるぐらい)も取れますから、躊躇せずにぜひ入ってみてください。 ファーストフードは、スタンドのソーセージを試しましたが、ソーセージもパンも正直、ドイツの方がずっとおいしいと思いました。ドイツのファーストフード感覚のソーセージとパンを知っている方にはお勧めできないです。。。(また比較してしまいました) オペラは興味ないですか?個人でチケット取るのは難しいかもしれませんが(私達は個人手配しましたが)国立歌劇場の公演スケジュールともし合えば、お勧めします。これは他で観たのと比較しても「素晴らしい」と言えるものでした。 あとは・・・お好みによるので万人には勧められないのですが、舞踏会のワルツを教えてくれる個人レッスンを受けてみたらとても楽しかったです。エルマイヤーという由緒あるダンススクールに日本人講師がいらっしゃいますので、日本語で問い合わせもできますよ。ご興味がありましたらどうぞ。 こんなところでしょうか。一つでもご参考になれば。

noname#152652
質問者

お礼

渾身のご回答、誠にありがとうございました。 心より感謝申し上げます。 動物園を目指すのですね。了解です。がんばってみますね。 それから、私も実はドイツパン(かたくて黒いブロート)が大好きで、 ドイツ人の友達や先生たちから「ドイツの食文化を楽しんでね」と言われて行ったので 心からドイツ好きになり、その後、ドイツ史をさらに学ぶ中で何度かドイツ訪問したので、 つい比べてしまうんですよね。 幸い飛行機が大好きで、ある意味「飛行機を楽しむためだから、目的地はどこでもいい」 みたいな感じで今回の旅が決まってしまって、テンションが上がらないみたいです。 ウィーンにはウィーンにしかない良さがあるから、再発見したいと思います。 特にベルリンでは英語が通じなくてすごく困った(ドイツは教育国で、誰でも英語ができるという 先入観や誤解があった)のですが、ウィーンは老いも若きも、その歴史的背景から英語がよくでき るかたが多いことに驚きました。 特に、道に迷った時に、八百屋さんがスラスラ英語で説明してくれたこと、 とても年配の紳士が、飛行場へ行かなくても、OSにチェックインできて、荷物を預ける駅があること を丁寧に英語で説明してくれたときに感動しました。 今回も、新しい発見があることを楽しみにしながら行ってきますね! 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めてのヨーロッパ旅行 (その2) 穴場 教えて!!

    旅行の行程の中で、 ウィーンとベルリンへ行くことが分りました。 どちらでも結構なのですが、どこかおいしい食べ物や買い物shopで 穴場をご存知でしたら、是非、教えてくださいませ。 ウィーンでは、シェーンブルン宮殿とかの世界遺産を見学します。 また、ベルリンでは、ブランデンブルグ門とかを見学予定なので、 出来ましたら、その近くが有り難いです・・・ よろしくお願いします!!

  • ウィーンの半日自由行動

    GWにプラハ・ウィーン・ブタペストのツアーに 女一人で参加をします。 ウィーンで午後二時から自由行動があるのですが、 旅行会社のオプションで「ウィーンの街歩き観光とシェーンブルン宮殿、オランジュリー館でのミニコンサート」というものが あるのですが、それに参加しようかどうか迷っています。 コンサートは見てみたいですが、唯一の自由行動なので 自由に買い物などしたい気もします・・。 実際にミニコンサートに参加された方がいましたら 感想などを聞かせて欲しいです! ウィーンのオススメの箇所などあったら是非聞かせてください。 また、ブタペストでも半日自由行動があります。 ここは行った方がいいよという所があれば教えてください。 ちなみに午前は「マーチャーシ教会、英雄広場、漁夫の砦、王宮、 くさり橋」へ行きます。

  • ウィーンのシェーンブルン宮殿もしくはシシィ博物館で販売されている書籍

    ウィーンのシェーンブルン宮殿もしくはシシィ博物館で販売されている Elisabeth関連書籍のタイトルをどなたかご存じでしたら教えてください。 確か以下の本はシェーンブルン宮殿で販売されていたような記憶があるのですが、こちらも正確な情報をご存じでしたら教えてください。 『Elisabeth. Bilder ihres Lebens』 http://www.amazon.de/Elisabeth-Bilder-Lebens-Johannes-Thiele/dp/3800036932/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1203053701&sr=8-2 よろしくお願いします。 *以前書籍のカテゴリで質問しましたが、回答が得られなかったため、削除後こちらで再度質問させていただきます。

  • 今年の3月にウィーン1都市滞在か、

    今年の3月にウィーン1都市滞在か、 「プラハ・ウィーン・ブダペスト」の3都市に8日間ツアーで 行く予定です。 ツアーであれば、その中でウィーンに2泊します。 到着日は午後市内観光して、夜「アウエルスベルク宮殿」でコンサート鑑賞が含まれて居ます。 翌日は終日自由行動です。そして次の日の朝は早朝プラハにバスで旅立ちます。 以下の終日自由行動は4パターンを考えています。 どれがおすすめでしょうか? ★ホイリゲも魅力ですが、楽友協会でコンサート鑑賞(大ホールで鑑賞希望)のほうが  感動しそうな気がします。ちなみにワインに余り興味がなく、コンサート鑑賞に興味が  ある母も一緒です。私はホイリゲ経験1度在りです。3月なので、ホイリゲもやってない  店が多いのかな??自分自身、楽友協会大ホールでのコンサート鑑賞もかなり惹かれています。  チケットが取れるかどうかはこれから?の予定ですが。終日自由行動日は3月17日なのですが・・ ?AMにウィーンの森を観光。午後に市内散策、夕方からホイリゲ ?AMにウィーンの森を観光。午後に市内散策・夜は楽友協会でコンサート鑑賞 ?1日トラムでフラフラしながら市内散策・夜は楽友協会でコンサート鑑賞 ?1日トラムでフラフラしながら市内散策 夕方からホイリゲ 以上、コメント頂ければと思います。

  • ★中欧ヨーロッパ・ベストな時期等色々教えて下さい★

    中欧ヨーロッパ(オーストリア・ハンガリー・チェコの3カ国か4カ国)のツアーに行こうと思っています。本では、5月~9月がベストシーズンとありますが、花(シェーンブルン宮殿など)については何も書いてないように思いました。母親を連れていくので(50代後半)せっかくなら少々高くても綺麗な時期に連れていってあげたいなぁと思っています。私は名古屋在住ですが、直行便があり、7月後半・8月中旬・9月後半があります。どの時期が行くには一番良いでしょうか? 一:ツアーによっては、ザルツカンマーグートに行くものと、ドナウベント地方に行くものがありますが、どちらがお勧めでしょうか。もちろん、何が好きかという好みはあると思いますが、皆さんの良かったなぁという意見を教えていただければと思います。 二:コンサートですが、楽友協会とシェーンブルン宮殿の物があります。どちらがお勧めでしょうか? 三:ウィーンの森観光・ボヘミア古城観光はオプションで付けたほうが良いでしょうか?お勧めですか?? 四:ヨーロッパはホテルがあまり良くない(欧米のような快適・綺麗さは無いという意味で)と聞きますが、やはり高いホテルにしておかないと快適さは無いでしょうか。 いくつか書いてしまいましたが、皆さん是非色々と教えてください。宜しくお願いいたします!

  • 地方の生活

    実家に帰省しております。退屈です。 電車やバスが5分に一回来る生活が恋しいです。 美術館・博物館・植物園など恋しいです。 テレビのチャンネルも1/5だし。 見るもの聞くものすべてが新鮮でした。 まあすぐに戻りますけど。正直 地方の生活って、飽きないですか。

  • 英文で分からないところがあるので教えてください。(2)

    今、海外のペンパルと文通していのですが、自身がないのでこの英文が合っているかどうか教えてください。間違いがあったら正しい英文を教えてください。それと翻訳機では、通じなかったので今回は、翻訳機を使用せず、辞書で調べて書きました。 We went to Soul (Korea) on September 8. Soul’s night view was very beautiful!  We went Belvedere castle and Schonbrunn castle in the afternoon. Their castles were very beautiful! We went to Augarten mill on September 10. All porcelains were very wonderful! There’s Wiener Sängerknaben (Vienna Boys' Choir)’s dormitory next to its mill. Wiener Sängerknaben’s members played soccer. They were very cute! I lam them biggest fan! F.Schubert was registered Wiener Sängerknaben. We went to Oberlaa(coffee shop) in the afternoon. Strawberry cake was very delicious! After it, I went to Sisi( Kaiserin Elisabeth) museum. 9月8日は、ソウルに行きました。ソウルの夜景はとても綺麗でした。 午後は、ベルヴェーレ宮殿、シェーンブルク宮殿に行きました。それらの城は、とても綺麗でした。 9月10日は、アウガルテン工房に行きました。どの磁器も素晴らしかったです。その工房の隣は、ウィーン少年合唱団の寄宿舎があります。ちょうど彼らは、庭でサッカーをして遊んでいました。彼らは、すごく可愛かったです。私は、ウィーン少年合唱団の大ファンです。ウィーン合唱団には、かつてシューベルトが在籍していました。 午後にオーバーラー(カフェショップ)に行きました。そこのイチゴのケーキがすごく美味しかったです。その後は、(王宮)シシィ博物館に行きました

  • 【フィルハーモニーの音響】

    お世話になります。 皆様の御意見を伺いたく、この場をお借りしております。 とても主観的なものなので、 様々な意見があることは承知しておりますが、 過去に、ベルリン・フィルの本拠地である『フィルハーモニー』で 10回ほど、ウィーン・フィルやベルリン・フィル、 またクリスマス・オラトリオといった音楽を聴いてきました。 いずれも好きな曲、好きな演奏家によるものでしたが、 まったく心が動かされることなく、 こうした自分の反応に戸惑った覚えがあるくらいでした。 自分が意識しないところでの異国における 心的変化かという考えもありましたが、 しかしベルリン市内の別の場所で音楽を聴くと、 たとえそれがアマチュアの拙い演奏であっても、 フィルハーモニーで聴く以上の感動がありました。 石造りの教会内での音楽や、 また、オランダ・アムステルダムで聴いた ロイヤル・コンセルトヘボウの演奏は、鳥肌が立ったほど。 これらのことから自分なりに出した答えは、 『演奏会場が関係している』というこでした。 フィルハーモニーは、立見席であろうが、最上の席であろうが、 あまり関係ないと言われています。 音響工学に基づいた設計がなされているだけでなく、 また音響板によってもその助けを得ています。 ワインヤード型のホールの特性なのか分かりませんが、 生の音がせず、正面から音楽が届かないといった印象を受けました。 ロイヤル・コンセルトヘボウでの感動は、 シューボックス型の木造ホールによるものだったことを鑑みれば、 やはり木造、そしてシューボックス型のホールがクラシック音楽にとって 最適ではないかという考えにいたりました(弦楽器も同じ「木」であることも)。 安直な発想による結論だというのは重々承知しておりますが、 これについて、皆様の御意見なり、感想なりを頂けましたら幸いです。 何卒、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • イタリアツアー フィレンツェ、ローマでの自由行動

    来月、ツアーメイト募集で知り合った人と、添乗員同行の8日間のイタリアツアーに参加します。 フィレンツェで、4時間程、ローマで、1日自由行動があります。 ツアーメイトの方と、興味がある事が違うみたいなので、私は、フィレンツェでは、ピサ半日観光に行かず、ウッフィツィ美術館、ヴェッキオ宮殿、サンタクローチェ教会、買い物とかに行こうと思っています。 フィレンツェで女一人で歩いていても大丈夫でしょうか? 4時間あれば、これ位は回れるでしょうか? ローマでは、美術鑑賞に興味があるので、ヴァチカン博物館に興味がありますが、ツアーメイトの方は、ナポリ・ポンペイ観光に行かれます。 私は、ヴァチカン博物館に行くか、ナポリ・ポンペイ観光に行くか迷っています。 ヴァチカン博物館の方へ行くのなら、午後は、降り自由のローマ観光バスに乗って、観光したいと思っています。 イタリアに行った事がある友人は、ローマを一人で歩くのは危ないといいます。ヴァチカン博物館は捨てがたいなと思うのですが、どうでしょうか? 海外旅行の経験は数回ありますが、ヨーロッパは初めてで、知らない人とツアーに参加するは初めてです。 30代女性です。 お願いします。

  • ドイツ、ベルギー、フランスへの個人旅行

    来春にヨーロッパへの個人旅行としていろいろ調べた上で、プランを立ててみたのですが、下のプランで問題ないか、各都市ごとのお勧めの場所、お勧めのホテル(15,000円くらい/2人合わせて)を教えてください。 海外旅行としては、スペイン、イタリア、オランダ、ルクセンブルグ、ギリシャに行った経験(学生時代の貧乏旅行ですが)があるので何となくはわかっているつもりです。移動はすべて鉄道です。 期間は8日間で、20代の夫婦です。 1日目 ベルリン着(夜) ベルリン泊 2日目 ベルリン1日観光 ブランデンブルク門、ベルリン大聖堂、国会議事堂、ペルガモン博物館 ベルリン泊 3日目 朝からケルンへ移動、 バックパックorスーツケースを駅のコインロッカーに預けてケルン大聖堂をちょこっとだけ2時間くらい見学(ケルンは大聖堂の他に見るべきとこは少ないと思ったので。。) その後ケルンからブリュッセルへ移動して夕方到着。 ブリュッセル泊 4日目 ブリュッセル1日観光 グランプラス、小便小僧 王立美術館 夜ムール貝を食べたいのですが、お勧めのレストランはないでしょうか? ブリュッセル泊 5日目 朝パリへ移動 昼ごろ到着 パリ観光 エッフェル、凱旋門、ノートルダム、モンマルトルの丘 パリ泊 6日目 パリ観光続き ルーブル、オルセー美術館 パリ泊 7日目 午前中 ベルサイユ宮殿 午後  最終日なのでパリを散歩 パリ泊 8日目 朝便で帰国 4日目まではかなりハードスケジュールだと思いますが、体力はあるので乗り切りたいと思ってます。では、宜しくお願いします。