• ベストアンサー

児童がハンガーストライキ

小学校2年の児童が(担任がキモい)と言う理由から、給食を含むすべての食事を絶って抗議しているそうです。いろいろ特別な扱いを受けているらしいです。この児童が教師を選べる方法がありましたら、教えてください。

• falko
  • お礼率98% (66/67)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angel25gt
回答No.10

話を繰り返す事になりますが、 教師の名前を挙げるとゴタゴタして面倒ですが、学校名は公の機関ですから、名指しでネットで質問する事は、それ自体で問題部分を引き出すのに役に立ちますし、また、表現の自由もさることながら、私たちには知る権利があります。日教組の汚水にまみれた教師や学校を少しでも改善するためにも、誹謗中傷も多いでしょうが、みんなのテーブルに問題を上げて解決を図るべきです。 当たりはずれで言えば、その教師ははずれですので近寄らないのが賢明です。ゆっくり家で美味しい物を一緒に食べてやれば、給食など食う必要はないですね。教師を選ぶのは無理でも、そこまで相性が悪いと変えざるを得ないでしょう。まず倉敷市の教育委員会に状況を話し、学校側に事態の収拾を要請し、学校側がそれに対して善処をしない場合は、弁護士を通して学校側に内容証明を送ります。それから裁判ですが、精神的な苦痛と、実利的な不利益とを合わせて、金額を決めます・・・しかし、今のところ担任だけの問題であれば、あと3ヶ月すれば、進級とともにその担任とも決別できますので、おっしゃっていた登校拒否の状態で、3ヶ月間のんびりしていればよろしいかと思います。進級さえすれば、もう問題の教師と顔を合わせる事もありませんので、せいせいするのではないでしょうか。

falko
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。

その他の回答 (8)

• boketa
回答No.9

NO4です、親御さんでしたか すいません。 質問の文面では判断出来なかったので違った回答をしてた様です。 親御さんなら、貴方のお子さんがどんな理由でキモイと言ってハンガーストライキを起してまでグズルのかを聞いてみては? その回答が ただ見た目・行動・男女・何となくなならば 躾(子供の勝手なワガママ)としてぶん殴ってでも叱りましょう。 手を出す行動を暴力と思いそれが出来ないならば、そんな理由で先生が嫌いと言う事は許さない・お前の好き嫌いで先生を変えたい?そんな事は絶対しない・させない、必ず学校に行け・勉強は必ずしろと キッパリ言われては? 子供が泣き喚こうが有る程度この先これが続かない様 時には手を出す位で言う事を聞かせる位で無いと この事を許せばこの先ズルズル長引きますよ(嫌な事が有ればその度 同じ行動をします、経験上)。 一時的にでも見捨てる様にするか 言い放つ事をやる位でないと多分駄目だと思います。

falko
質問者

お礼

それなりに、ありがとう。

falko
質問者

補足

私は人生相談をしているのではありません。私はたとえどのような理由からあったとしても、子供に手はだしません!

回答No.8

まず、回答する前に質問の意図を理解しましょう。 テストでも出題者の意図を理解しない回答は0点ですよね。 最近の報道では、教師が女生徒にいたずらしたり、盗撮したり、と枚挙に暇がありません。 当然にして氷山の一角であります。 つまり、それだけ、教師による破廉恥行為(はやりの子供言葉でいえば「きもい」)が社会問題化しつつあるのです。 親にとったら切実な悩みです。 そこで、まず具体的な行為をそれとなく子供からヒアリングし、校長に訴えます。 すると学校は調査しはじめ、他にも同じような行為が発覚するでしょう。 そうなれば、学校も見て見ぬふりはできません。 問題化し、その教師は謹慎処分を受けます。 その結果、児童にとって適正な教師が選ばれることになります。 換言すれば、この児童の勇気ある行動(決断)によって、適正な教師を選べることになるのです。 子供の将来のためにも、是非、社会悪に対しては、毅然とした態度で臨むことを示していきましょう。

falko
質問者

お礼

ありがとうございます。この件に関するかぎり、さすがの我慢人間の私も、後には退きません。絶対に役人に頭は下げません。

• at9_am
回答No.6

> この児童が教師を選べる方法がありましたら、教えてください。 選ぶのではなく変える方法ならありますが、自分の好きな先生を選ぶことはできません。 変える方法は ・引っ越す ・特殊学級に入る ・何らかの事件(警察が介入せざるを得ないような)を起こす 等があります。 まともな方法は一番最初の「引っ越す」だけです。 大体、そんなに嫌なら、ほんの3か月ほど学校に行かなければ良いのではないですかね? 3年に上がるときに通常はクラス替えがあります(学校によってはありませんが)ので、3か月ほど経てば変わる公算が高いです。学校側に強硬に言い立てれば(正当な理由があれば)学校側も配慮することもあります。

falko
質問者

お礼

それなりに、ありがとう。

falko
質問者

補足

4月になったら登校する、というのは、うちの子も言っている。

• koban22
回答No.5

小学2年生で、ハンガーストライキとは、かなり知能の発達された御子さんのようですね。 これこそその子になぜそういう行為をせざるを得なかったかを、よ~く、子供さんに聞いてあげることをお勧めします。 相当本人にとって、怒る理由が有ったと思います。 それで、子供の言い分が尤もだと考えられる場合は、親が校長に直談判することをお勧めします。 単なる好き嫌いの我がままではないと、考えます。

falko
質問者

お礼

ありがとうございます。

falko
質問者

補足

とっくに聞いてます。その上で、私は我が子を守るのだ、と言っている。

• boketa
回答No.4

書き込みなさっている方がその親ではないかと思うんですが?  違ってたらごめんなさい。 時代錯誤かも知れませんが、この子の目の前でこの子の好物を全員で美味しそうに食べたらどうでしょう? 学校と言う所は好き嫌いに関わらず集団生活と一般常識と知識と他人との接し方を学ぶ所じゃなかったでしょうか? 社会と言う所に将来親が居なくとも一人で社会出る前に、いずれ必ず出る事になるが それを受け入れ自分で考え(それを拒否するか従順するか共有するかを選び)その結果は自己責任として自分に跳ね返る事を学ぶ所だと思うのですが? 子供が大人に成る過程で選択肢は有りません、その時の嫌いでも一般常識とか他人と関わり対処の仕方を学ぶのが学校だろうと思います(経験上)。 それでも嫌なら将来は確実ニートと言う選択肢しか無いと思います。

falko
質問者

お礼

ありがとうございます?

falko
質問者

補足

私が親?当たり前やろ!!

• thank27
回答No.3

「この児童が教師を選べる方法」などと親が言うようでは世界でも類を見ないダメ親だ! まず「キモイ」は知らない他人や、年上の者に使うとかなりの侮辱になるということだ 言われた方は怒ったりすれば、寛容さが無いこと見られるので、笑ってごまかすことも多い  社会に出て強くやさしく生きることを子供に願うなら、世の中はいろんな人間がまぜこぜになったところ カッコが良い男子女子の集会所ではないのだ 子供を温室だけに置こうとする親は間違いなく「わが子いじめ」をしていると言える 

• under12
回答No.2

ただのワガママだろう。親子揃って病院か保健所に突き出してやりましょう。

• toshipee
回答No.1

初耳だね。もうちょっと情報が欲しいなぁ。キモいだけで替われと言われて通れば、人権的に問題だから、無理だと思うけどね。もっと何か違う具体的な理由がないと、話にならんと親は教えられんのかな。ホントにキモいだけが理由なら、餓死も親の自己責任でやむなしだけどね。学校に行ってそれが正しいかどうか見張ればいいのにね。

falko
質問者

補足

女子児童のプライバシーも考えろ、全部言えるか!!