• 締切済み

バッテリー

バイクだけに限りませんが普通の充電、本充電の違いを教えていただきたいです。 またいつどう判断して本充電するか普通の充電するかの違いも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 また62年式のベンリィC92に乗っておりますが、以前結構急勾配な坂を降りている途中道路を横断する溝があり、軽く段差になっておりました。 そこをそのまま通り過ぎてしまいフロントフォークがガツンとなりました。 その時フロントフォークスプリングが最大まで縮んだ気がしました。 それからというもの加速は問題ないですが、通常走行から減速していき時速20キロ位から停止するまでに右側フロントフォーク付近からギシギシ音がなります。 これは何が原因でしょうか? ちなみにC92にはグリスニップルがあり、そこはちゃんと補充したので音的にも、ベアリングの不具合ではないです。 どなたかよろしくお願いします。

みんなの回答

• fxq11011
回答No.2

たとえが良くありません、水ではほとんど差がないでしょう、大量に注ぐとこぼれますが、いずれは満杯になります。 敢えて例えるなら、漏斗を使って瓶に砂を入れるケースです、少しずつ入れれば満杯まで可能ですが、ドサッと入れると漏斗が詰まってそれ以上入りませんね。

pan1948
質問者

お礼

確かにそうですね。 ありがとうございます。

• fxq11011
回答No.1

普通の充電・本充電なんて初めて聞きました。 通常の走行中の充電は特に充電電流の制限はしないと思います(急速充電とほぼ同じ?)。 補充電等でいわゆる満杯に充電したいときは、最大?取り出し電流の十分の一以下の電流で充電します。 大電流で充電すると、電極の極板の表面部分のみ?が化学変化して電流の流れが悪くなり、満杯でなくても端子電圧が上がります。 これは放電の時も同じです、例 ヘッドライト消し忘れ(比較的短時間)でセルが回らなくなった時は、半時間もすれば回復します、一方室内灯消し忘れでセル回らない時、極板内部まで化学変化、そのままでは回復しません。

pan1948
質問者

お礼

コップに勢いよく水を注ぐより、ゆっくり注ぐほうが満杯になるような感じですね。 ありがとうございました。