• 締切済み

バッテリー上がりで困ってます

オデッセイに乗っているのですが、 今朝は普通にエンジン掛かったのに仕事が終わり、鍵を回すと 「ブツ!」みたいな音が・・・ とりあえずブースターでエンジンが掛かったので、ヘッドライトのみ使用で1時間30分ぐらい時速60キロぐらいで充電したつもりなのですが、もう大丈夫だろうと思い、エンジンを止めてふたたび掛けようとすると、またしても「ブツ!」みたいな音がでて掛かりませんでした。 ブースターでまた掛けて家まで帰ってきたのですが、原因は発電が出来てないのでしょうか?

みんなの回答

  • modify
  • ベストアンサー率10% (66/634)
回答No.10

http://www.rakuten.co.jp/geki-car/512940/516079 私はここで買っています。送料、代引きを足しても安いし早い。これだけ沢山の回答があれば返事を書くだけでも重労働(*^_^*) 私への返事はいりませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.9

発電は出来ていますので、 大丈夫です。 ご安心下さい。 上がってしまったバッテリーは がんばって走ってもほとんど充電できないんです。 ですからまずは ちゃんとした業務用充電器で 一晩じっくりしっかり充電してください。 その上で1番から6番まで 比重がちゃんと上がるかご確認下さい。 全て比重が上がっていればまだ使えるでしょう。 ただし、2~3年お使い頂いたバッテリーで 一度上がってしまうと なかなか使い続けるのはつらいと思います。 ただし、ただし、 バッテリーの構造にもいくつか種類があり、 高価で高性能なタイプであるならば まだまだちゃんと使えると思います。 が、出先で又上がってしまってはご不便ですので やはり、新品交換をお勧めしたいと思います。 ご参考下さい。

subjimuniy
質問者

補足

今年の11月で廃車にするか売ろうと思ってるので、それまで持ちこたえたらいいので、ガソリンスタンドなどで充電をやって貰おうと思います。 充電して貰ったら大丈夫ですかね?セルもキーレスも効かない状態です。 室内灯は点きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.8

バッテリーの寿命は2~3年ですから,先ずこの電圧を測って貰えば直ぐ分かります. 国産のなら安いもので十分です. バッテリーだけは早めの交換が一番です. オルタネーター交換となると再生品でも7万円からします.

subjimuniy
質問者

お礼

オルタネーターは大丈夫みたいでした。 とりあえず中古のバッテリーと交換したので1時間ほど充電走行してきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131426
noname#131426
回答No.7

新品バッテリーだけで走行できるのは20キロぐらいです。 50キロ程度走れているのなら、発電機は動いていると思って良いです。 ならば、バッテリー上がり バッテリーが終わっていて、充電してもダメになっているんだと思いますよ。 開けられるバッテリー(十円玉などで開けられるヤツ)なら開けて、中の液を見てください。 1個でも灰色に濁っていたらダメです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66287
noname#66287
回答No.6

バッテリー寿命はたまたオルタ故障か ま、バッテリーはもう2-3年使ってるとの事だから一度交換してみればいい

subjimuniy
質問者

補足

一度交換します。 今年の11月に車検なんで、交換したくなかったけどあきらめて安い物に付け替えます…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.5

>「ブツ!」みたいな音がでて掛かりませんでした。 せめてセルは回るけどかからないとか、セルが回らないとかを情報提供しましょう。 どちらにせよ見てもらうのがBetterな感じですけど。

subjimuniy
質問者

補足

セルは回っていません・・・ キュルルルルとは言わないです。 一度見てもらいに車を持って行って来ます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • modify
  • ベストアンサー率10% (66/634)
回答No.4

そのバッテリーは何年使ってる ?

subjimuniy
質問者

補足

バッテリーは2~3年は使っていると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FIX_007
  • ベストアンサー率47% (34/71)
回答No.3

初めまして。 とりあえずブースターで繋いでエンジンかかればヘッドライトつけて90分走行出来るのですからオルタの故障は考えづらいです。バッテリーの性能低下が原因大です。

subjimuniy
質問者

補足

>オルタの故障は考えづらいです。 それを聞いて少し安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

発電しているが充電できていないか、発電していないから充電しないかの、どちらかだと思われます。当たり前ですが。 原因として考えられるのは、バッテリーの寿命です。中身の液体が無くなってませんか? 最近、バッテリーを交換している・バッテリー液も補充しているのであれば、オルタネータ(ダイナモ)の不具合かもしれません。 バッテリーの交換はGSでも出来ますが、オルタネーターはディーラー・整備工場で分解修理が必要になります。 何にせよ、整備士に見てもらうのが良いと思います。

subjimuniy
質問者

補足

最近、バッテリーの交換などはしていなかったので、一度交換してみます。ただ、バッテリーの窓みたいな所を覗いてみたら緑(良好)でした。 バッテリー交換だけで済めばいいのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81629
noname#81629
回答No.1

・バッテリーの寿命。 ・オルタネータ(発電機)の故障。 ・その他ラインの故障。 ここで聞いても判りませんよ。 ディーラーなり、整備工場に持っていってください。

subjimuniy
質問者

補足

今日、オートバックスにでも持って行き 点検してもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バッテリー上がりの原因

     知人のクルマ(ZEST:ホンダ)なのですが、 エンジンがかからなくなりましたので、  バッテリーが上がったんだろうと思い 「オプティメート 4」という 充電器で充電しようと 充電器をつなげました。  すると、エンジンも掛かっていないのに 左のウィンカーが点滅しだしました。  ハザードかと思いましたが 右のウィンカーは、点滅していません  車内の「ハザード」「方向指示器」を 確認しましたが、問題ありません  結局 充電器を外しディーラーに 連絡し、来てもらい「ブースターケーブル」で エンジンは掛かったそうです。  で、私のクルマではないのですが、 何が原因でバッテリーが上がったのかが気になりました。 ・2009年 新車で購入(28B17R / 38B19R / 44B19R) ・週に5日 通勤で往復約20キロ走行 ・6月に新しいバッテリーに交換(タイヤ館にて) ・朝9時前に会社に到着 ハザード、ライトの消し忘れはなし (複数の目撃)  私が、疑問に思う事 9~0時の約3時間でエンジンが掛からなく、 キーレスも動かない程 バッテリー消費する 原因は、何だと思いますか? ・車内灯? ・カーセキュリティーの誤作動?  

  • バッテリー上がりでしょうか?

    CB400SF-Sなのですが、半年前にバッテリーが死んで、東南アジア製の格安バッテリーに交換しました。 今朝までは順調だったのですが、昼に乗った時に電話する為一旦止めて(1~2分・もちろんキーはOFFです)またエンジンを掛けた時、セルが弱々しくしか回りませんでした。 でも一応回っていたのでエンジンが掛かってもよさそうでしたが、掛かりませんでした。 そのうちバッテリーが上がってしまい、4時間後(夜)にまた掛けようとしても、さらに弱くしか回らず、あっと言う間に上がってしまいました。 押し掛けしたら簡単に掛かったのでそのまま1時間乗りましたが、スタンドに寄った後はセルが殆ど回りませんでした。 という事は、走行中も殆ど充電されなかったという事でしょうか? そうだとしたら充電系がおかしいのですか? それともバッテリーが急に死んで、充電してもダメな状態になってしまったのでしょうか? 因みにバッテリーはヤフオクで見た物を上野まで行って買ったものです。 確か「国産と同等の品質」とか書いてあったような・・・・?

  • バッテリー上がり

    当方CB400SF Vtec3に乗っているのですが 最近乗る機会もなかった為、バイクに乗らずに居たのですが 先日乗ろうと思い、バイクのセルを回したのですが 「キュルルル」と音が鳴るだけでエンジンが掛かりませんでした ガソリン不足かな。と思い、ガソリンを入れたのですが やはりエンジンは掛からず。 そうこうしてる内に、セルを回すと「ジジジジジジ」と音が鳴るようになりました。 心なしか方向指示器のライトも小さくなっていき 最終的には、セルを回しても「ジジジジジジ」とも鳴らなくなり ライトはどれも点かず、ニュートラルのランプもデジタル時計や メーターも表示されなくなりました。 もう、うんともすんとも言いません これは完璧にバッテリー上がりですよね? まだバッテリーは1年経っていないのですが この状態で充電すれば、問題なくまた走れるのでしょうか? 充電でイケルのなら、充電器を買おうと思うのですが 何かおすすめの充電器はありますか? 私はOptimateが良いかな、と思っているのですが コンセントなど近くにないのが困ります… バッテリーだけ外して、家で充電というのは出来るのでしょうか? 最後にお聞きしたいのですが、完全放電、というのを耳にしたんですが もしかして、今回のは完全放電になるのでしょうか…? お答えお待ちしています…

  • バッテリー上がり?

    ZZR250乗りです。 つい先日さぁ乗ろうかという所でセルが回らないことに気がつきました。 朝までは普通にかかってたのに昼にかけようとしたらモーターが回らない。 仕方なくその日は押し掛けでエンジンを始動しました。 バッテリーを交換する暇が無かったので週末にやればいいかと思い、今日もまた押し掛けで始動して走っていたのですが・・・。 突然ガス欠のような症状が出てきて、タコメーターの針がまるで怪奇現象のように振れだしました。 流石に変だと思い一度エンジンを停止してから暫くして再び押し掛けで始動。 どうやら普通に運転できるようだな・・・?と思いまた走っていたのですが・・・ 高回転まで回すとまた同じような症状が出て来て、家に帰る寸前でウィンカーとブレーキランプを同時に点灯させた所、まるでキーをOFFにしたようにエンジンが停止。 バッテリーが死んでることはほぼ間違い無さそうなんですが、これはレギュレータもぶっ壊れていると見ていいのですか・・・? 発電機の方は回転を上げるとヘッドライトが明るくなるので問題は無さそうです。 自分で治す場合の費用はどれくらいになりますか・・・?

  • インジェクション バイクのバッテリー上がり

    インジェクションのバイクでバッテリーが上がってしまい セル(キックなし)でエンジンが掛からなくなってしまいました。 メーターにはデジタル距離数が表示されておりますが、 キュルキュルキュル...といった状態です。 そこで、お聞きしたいのですが、このような状態では バッテリーの充電なしで掛かる可能性というのは0%に等しいでしょうか? 例えばなのですが、今朝、気温が低い時にエンジンを掛けようとしたので、 お昼頃(午後)の暖かくなった頃に掛ければ掛かる可能性というのはないものでしょうか? バッテリーが弱っている事に間違いないと思いますので、 新しいバッテリーを注文する予定ではいるのですが、 交換は来週に行い、本日だけでも交換なしで乗りたかったです ブースターを出して充電するまででもないのですが… う~、こういう時にキャブやキックが羨ましいと思いますね よろしくお願いいたします。

  • 【W650】エンジン故障?バッテリー上がり?

     W650のエンジンがかからず困っています。 以下が現在に至る経緯です。  ・約2年前に購入  ・走行距離:約1,000km  ・1年以上放置(バッテリーは付けたまま)  ・押しがけ及びキックでもエンジンかからず  したがって、ブースターケーブルで車のバッテリーと繋ぎ、 セルスタートするとエンジンがかかるのですが、ケーブルを外すとすぐにエンストしてしまいます。  そこで、充電が足りないのかな?と思い、 再びエンジンをかけ、15分程たってからケーブルを外したところ、 すぐにストップしなかったので、少しアクセルを回すと、 マフラーから「ポンポン」と音を立てながら白煙を出し、 エンストしてしまいました。 機械的なことは全くわからないため、考えられる原因や対処策等を教えていただると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • バッテリ上がりに至る原因。

    10年経過、10万km走行したホンダ車に乗っています。 最近、エンジンの始動が思わしくなく、 2日ぐらい車に乗らないと、エンジン始動時、セルが弱々しく回り、たまにバッテリ上がりのときもあります。 ちなみに、バッテリは3ヶ月前に交換済みです。 整備士の方にチェックしてもらい、充電系について、レギュレータ出力で発電量は、14V(DC)ぐらいあり問題ないとのことでした。(テスターで測定) そこで、ディストリビュターのキャップの電極接点が減っているとのことで、キャップの交換を薦められたのですが、出力側の通りを良くすると問題は解決するのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 ・漏れ電流などでバッテリの放電が早い(エンジン停止中) のか? ・走行中に充電が少ないのか? ・走行中にいっぱい電気を喰い過ぎるのか? その辺が原因だと思うのですが。。。

  • バッテリーが充電されていない?

    10日程前に最後に車に乗って、 一昨日、エンジンをかけようとしたら、 カツカツカツと音がするだけでエンジンがかからなくなっていました。 短距離の移動が多く、 いつもエアコンを使っていたので充電不足でバッテリーが弱ったのが原因と思い、 メインの車からブースターケーブルを繋ぎ、 エンジンを始動させて4時間程、渋滞した道をエアコンをかけつつ走り、 停車してから3時間後にエンジンをかけようとするも、 充電不足の為かまたもエンジンを始動させることが出来ずに、 出先で予備バッテリーにてエンジンを始動させて、 5時間ほどエアコンを使わずに走って家に着きました。 走った直後にエンジンを切ってかけ直した所、 無事に始動出来たので充電できたかなと思い、 念の為マイナス端子だけ外して2日後にエンジンをかけようとしたら、 またもカツカツ音がするだけでまたも始動できませんでした。 よく、1時間も走れば充電できる等と聞きますが、 5時間も走って充電できていないのは何故でしょうか? ちなみに、20時間率 容量 75Ahのバッテリーを積んでいる車です。 やはり、ちゃんと充電しないといけないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • バッテリ上がり対策

    以前、「シガーソケットからとるブースターケーブルについて 」http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4535808.html で質問させてもらった者ですが、あれから色々見ていて、ジャンプスターターと言うもので、 自宅で内臓バッテリに充電して(車のシガーソケットからも充電できる)非常時に上がってしまった車のバッテリーにジャンピングしてエンジン始動の支援をするというものを見つけました。 オークションだけでなく色んな所で扱っていますので、検索すればすぐに出てきます。 過充電した車載バッテリー、劣化車載バッテリーなどではエンジン始動できません。(ガソリンエンジン始動支援用であり、バッテリーの代替品ではありません。車載バッテリーをはずして本機のみでのエンジン始動はできません。)と注意書きの載ってるサイトがあるのですが、どういったことでしょうか? 過充電した車載バッテリー、劣化車載バッテリー? 多分、過放電した車載バッテリー、劣化車載バッテリーの間違いだと思うのですが、車載バッテリーをはずして本機のみでのエンジン始動はできませんというのはわかりますが、普通にライトや、ルームランプの点けっぱなしなどで上がってしまったバッテリーは動かせなくて、動かせるのは、まだセルがかかりそうでかからなくてキュルキュルいう状態でって事でしょうか? バッテリー上がりなどの非常時に役に立つのを売りにしてる商品ですが これも、実際はバッテリーを上げきってしまった時には使えなくて、あくまでも、かかるかかからないかの時の補助で、懐中電灯や空気入れくらいしか使えないですかね? 非常時に実際使ったいますか? 他にお手ごろな値段で、こういったタイプで家で急速に充電できてバッテリーの始動に使えるようなものありますか?新品のバッテリーをもう1つ予備で持ってれば良いのでしょうが、充電器を買ったり、バッテリーを維持してるのが大変であまり考えてないのですが、新品の軽などの安いバッテリーを予備で買って箱から出さずに何もせずにいても放電していきますがセルが回せるだけの力がなくなるまでどれくらいかかるでしょうか?半年くらいたったら新品でも回すほどの力残ってないのでしょうか?

  • バッテリー上がり?

    RPS13の180SXを所有している者ですが、バッテリーの消耗が激しく 新品を交換して3ヶ月で消耗しエンジンが掛からない状態になります。 一応充電器を持ってるのでなんとかしのいでますが原因が分かりません 一部ターミナルの配線部分が焦げているような?伝送系は、HIDの ライトとオーディオは、HDD付きのナビが付いてます。 直接配線がバッテリーに来てるのは、HIDみたいです。 使用バッテリーNo、40B19Rです。車購入時に付いてたバッテリー Noです。中古で買ったので元々付いているNoが不明? 一応前置きのインタークーラーを付けているので小さい物しか入りません!原因と他に良い小型バッテリーの物はありませんか?お願いします