• ベストアンサー

北海道旅行の服装

年末年始を北海道で過ごす予定です。そこで、 北海道で過ごすにはヒールのあるショートブーツは危険でしょうか? またどれぐらいの厚着をして行ったらよいのでしょうか? できれば北海道に住んでいる方か 行ったことのある方に回答お願いします。 服装のほかにも北海道に備えての注意点などもお願いします。

noname#159811
noname#159811

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

関東出身で北海道に引っ越した者です。 北海道と言っても広いので、地域によってかなり気温・積雪量・雪質や道路の状態が違うので一概には言えませんが・・・。 例えば札幌や道南でしたら、昼間の気温がやや高いので(高いといっても氷点下ですが)夜には道路が凍ってつるつるになります。 一見すると雪だけですが、その下が凍ってたりして滑りやすい場所も多々あります。 ヒールの高さにもよりますが、こちらに来る前に靴の修理コーナーで滑らない靴底を付けてもらうのがいいと思います。 空港などでもバンド式で一時的に靴につける滑り止めを売っていますが、ゴム製の靴底を付けた方が安定感もありますし、本州でも雪の時に活躍しますよ! それでもピンヒールのような細いヒールは止めた方がいいと思いますよ。 雪になれている道民でも転ぶことがあるんですから。 服装についてですが 基本的に建物の中はかなり暖かいです。ダウンの下は薄手のニットやカットソーで大丈夫かと思います。 ボトムはジーンズなどで大丈夫です。 私は初めて札幌に引越たとき、思ったより冬が寒くないと感じました。 以前住んでいた関東圏は、冬はかなり風が強かったので、気温はプラスでも寒く感じましたが、札幌や旭川あたりなら、それほど強い風は吹かないので(吹雪いていなければ、ですが)例えていうなら『気温の低い屋内スケート場』みたいでした。 手袋と帽子はお忘れなく。 北海道では雪が降ってもほとんどの人が傘をさしません。フード付のアウターか帽子の方が便利です。 靴の防水スプレーはお忘れなく。 昼間雪がとけて、ぐちゅぐちゅになっている場所が沢山あります。(特に繁華街など) 私の経験上、靴は厚底の方がよろしいかと思います。 通勤に履くようなおしゃれなブーツやパンプスだと、足の裏から寒さがしみ込んできますよ。 中がボアになっているブーツとか、エンジニアブーツのように靴底がしっかりしている靴の方がおすすめです。 以上、私の経験からですが、札幌と旭川しか住んだことがないので、他の地域ですと多少違いがあるかと思われます。 どうぞ楽しい年末年始をお過ごし下さいね!

その他の回答 (6)

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.6

歩道はアスファルトの出ているところもありますが、ちょっと日陰の路地に入るとつるつる道です。 同じつるつるでもスケートリンクのように平らなら多少安心なのですが、でこぼこでつるつるなので対処が大変難しくなります。  氷になる前の圧雪も完全に氷になる前なら細いヒールのブーツが、しっかりとヒールが雪にかみついて安全のように見えますが、凍ったところでは車のタイヤ同様に接地面積が少ない分だけ安定さに欠けます。  本当は柔らかいラバー底の靴が一番いいのですけれど。  服装は厚着をするとショッピングや食事に室内に入った時に大汗をかきます。インナー、Tシャツ(ブラウス)、セーター。これにダウンなどのコートでOKです。これに帽子があればなお結構ですが、コートのポケットに両手を入れて歩くのは、滑って転んだときにかばいきれないので、手袋をつけてポケットに入れないのが安全です。  ペンギンさんのように腰の重心を少し低くして、つま先やかがとからではなく足の裏を地面に平行に下す歩き方がベターです。  横断歩道では決して白線の上を歩かないように。白は太陽光を反射して表面が凍った状態のところが多いのです。 下記URLの「札幌」をクリックしてみてください。服装や天気情報が見られます。あなたの地域の様子も見られますから、比較してみるとよいでしょうね。

参考URL:
http://tenki.jp/indexes/dress/pref-2.html?date=0
noname#148411
noname#148411
回答No.5

北海道の人です Tシャツにジーンズだよ

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.4

札幌郊外のものですが、あなたは年末年始 北海道の具体的にどこで過ごすのでしょうか。 北海道は雪の世界というより、氷の世界であることを お忘れなく。つまり、歩道も凍ってカチンカチン、 スケートリンクのような状態です。 太平洋側の釧路とかは雪があまり降らないですが、日本海側の札幌の方は比較的多く降ります。北海道内で積雪の状況はだいぶ違いますよ。ただ、氷の世界は共通してますので、 スケートリンク状態であることを肝に銘じて、とくに「ブーツ」の靴底には注意してください。こちらの女性はロングブーツが多いですが、吹雪の中、生脚で歩いている人も、女子高生を中心にかなりいます。女性はファッション優先なので、ちょっとの寒さには耐えられるんでしょう。男性には理解できません。 こちらは1月の里田まいさんご一行様(テレビ番組収録中): http://ameblo.jp/satodamai/image-10783495296-11011148122.html http://ameblo.jp/satodamai/image-10765024065-10976557537.html 彼女は地元民の中でもかなり薄着の方だと思います。地元民はあきれてますから、 マネをしないように。 >服装のほかにも北海道に備えての注意点などもお願いします。 年末年始はいつも天候が大荒れするので、飛行機がまずまともに飛ぶのか 心配したほうがいいと思います。北海道に着けるかどうか、そして 予定通り北海道を離れられるかどうか、まずそれが心配ですね。 それと、ショッピングはさっぽろ地下街が楽ですよ。天気に左右されず、いつでも 歩けますから。地下街にはつるつる路面もありません。 つるつる路面の例↓(凍ってガタガタ、ツルツルになってます) この上に雪が載ると、かなり滑るようになります

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.3

どうやら札幌の方は暖かいようですね。 ここ何日か道東~道北を回っていますが、午前7時ごろで-15℃前後、日中でも-5~-10℃程度です。 雪があるところはまだ埋まるだけまだましですが、雪のないところは氷で覆われているところもあり非常に滑ります。 慣れていない人が氷上を歩くと転んで骨折の危険性があります。 慣れている人は転んでもとっさに受け身がとれるのですけどね。 ヒールで歩くのは無謀でしょう。 服装については道民に聞いてもあまり意味がない気がします。 寒さに対する耐性が違いますので。 -10℃でも男性はズボンの下は下着だけ、助成はスカートの下は薄手のストッキングで普通に外を歩いているひとも珍しくないです。 ですから、服装については北海道旅行経験のある道民以外の方に聞いた方がよいでしょう。

  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.2

札幌在住です。滞在は札幌ですか? いま札幌は完全に根雪となっており、路面情況は場所によってまちまちです。 札幌の中心部(札幌駅~ススキノくらいまで)はロードヒーティングが敷かれている場所が多いし、地下道で繋がっているのでそんなに心配はありません。(横断歩道が若干下記のような状態です) でも札幌市内の大半は歩きにくい状況で道路はカチカチの凍結状態の所が多く、慣れてても気を抜くと転びそうになるくらいツルツルです。 ヒールの高さはどのくらいですか?わりと高くてピンヒールタイプだと凍った道は多分厳しいと思います。滑り止めをつけても、かかとの接地面積が小さいのでちょっと体重が後ろにいくとステン!といってしまいます。 ウエッジソールのような接地面が広いタイプだと安定感があって歩きやすいです。 なのでヒールの低い(決してぺっちゃんことはいいません)ブーツに滑り止めを付けるのが安全だと思います。着脱式の滑り止めは千円くらいで、空港やキヨスクなどで売っています。 服装は、ダウンコートが暖かくていいです。地元の人間は薄着なので色々なものを着てますが、それでもやはりダウン率が高い感じです。室内や乗り物の中は暖かいので、そんなに着込まなくても大丈夫。地下街などは、タートルネックにセーターなんて着てしまうと暑くてたまらないです(^^;)。足元は手薄になりがちなので、ズボンの下にタイツや薄いレギンスなどを履くと暖かいです。帽子、手袋、マフラーなどの小物も忘れずに。

回答No.1

はじめまして、札幌在住の通るすがると申します。 北海道のどこで過ごす予定でしょうか? 今、札幌でも場所によって積雪量はかなり違いがあります。札幌中心部では積雪15cmに対して、石狩地方では、50cmぐらいあります。 場合によっては、長靴(防寒用)が必要な場合もあります。平均温度は、昼は0前後ですが夜は氷点下になります。これも場所によりけりです。 街中でしたら、防寒用の革靴でも大丈夫だと思いますが、札幌の防寒用の靴の底は、特殊な素材(スタットレス)仕様で滑りにくい 素材を使用しています。ひと昔前は、スパイク付きのもありました。 服装も、場所によってまちまちですのでそれ相応の用意をしておいたほうが良いと思います。

関連するQ&A

  • 初の北海道、持ち物は?

    来週から北海道に旅行に行くことになりました。 冬の北海道は初めてで、フリープランで電車移動、釧路~函館まで4泊5日の強行スケジュールです(汗) なにか、これはあったほうがいいもの、服装の注意点(特に靴。ヒール付きブーツはキケン?)等あったら教えてください。 それと、電車は一応予定では乗換えがすんなり行くはずなのですが、本数が少ないのが怖いところです…そこらへんのアドバイスもあればお願いします。

  • 北海道旅行での服装について

    20才の大学生です。 2月の下旬に友達と北海道旅行に行くのですが、服装がイマイチわかりません。 関東に在住しており、普段は雑誌のCanCamに連載されているような格好をしているのですが、その格好で北海道に行くのは厳しいでしょうか? ちなみに今の時期は、ニットアンサンブル+スカート+ヒールが高め(7~9センチ)のブーツ+コートが定番です。たまに、ワンピやミニスカを着たりするのですが、いかがでしょうか?? せいぜいコートをダウンジャケットにして、ホッカイロを常備して、ストールやファーマフラー、タイツを用意して、普段より1枚多く着るかな?と考えているのですが… また、行く場所は旭山動物園など定番なところを行きます。 特に知りたいのは、雪でヒールの高いブーツは大丈夫かが心配です。それから、スカートでも平気でしょうか?こけたらヤバイけど。。。 特に同世代の女性の方、ご本人、彼女、娘など…ご存知でしたら、よろしくお願いします。

  • 10月3日~北海道の服装について教えて下さい。

    大阪在住の20代女性です。10月3日から、北海道へ旅行へ行きます。 函館→小樽・札幌→旭山動物園へ行く予定です。 現地の気温については他のサイトで調べ済みで、大阪の11月ごろの気温で昼間は温かいが朝晩は冷え込みがきついとのことでした。 服装は、上着は秋物の風を通さないもの、中は温度調節のため脱ぎきがしやすいものとありました。 そこで、上着はトレンチコート(大阪で4月、11月に使用しているもの)、中は薄手のニットのアンサンブル、それにスカートかショートパンツに厚手のタイツ、靴はブーツを着て行く予定です。(手袋、ストールも持って行きます) 現地の人はわりと薄着らしいし、厚着しすぎるのも嫌だし寒いのも…。 他のサイトで服装について書かれているのを見たのですが、風を通さないジャンパーやフリースの上着など、私の年齢に合ったものではなく、よく分かりませんでした。 同年代の女性の方で、北海道在住もしくは最近北海道に旅行に行かれた方、よろしくお願いします。

  • 服装考えてください><

    12月にイルミネーションを見に行く時の服装についてです。 ファッションセンスがないので教えていただけると嬉しいです。 上は黒のセーター(文字はカモフラ柄)+緑チェックのネルシャツ、下は寒いですがスカートかショートパンツ+タイツにしようかと思っています。 靴は少しヒールのあるショートブーツを履こうかと思っているのですが、ブーツ系はキャラメルのような明るい茶色のものしか持っていません。 また新しい物を買うわけにもいかないのでそのままそのブーツを履く予定です。 コートはグレーでおしりが隠れるくらいのダッフル、紺色のショートダッフルがあります。 上の服全体に合うようにスカートまたはショートパンツ、タイツはどのような色のものにしたらいいと思いますか? ふわふわして可愛らしい服装はあまりしません。 それをふまえて色々意見をお願いします。

  • 北海道スキー旅行の服装について。

    3月中旬頃友人たちと、3泊4日で北海道にスキー旅行をすることになりました。 しかし、北海道に行くことが初めてで、どのような格好で行けばいいかを考えています。 私、東京に在住しておりますが相当の寒がりで、あまり寒いと体調がすぐ悪くなってしまうので不安で仕方がありません。 (ちなみに2月18日気温1度の時点で、タンクトップ、ユニクロヒートテック(七分丈)、長袖Vネックセーター、パーカー、革ジャンと大変重装備でした。) ちなみにキロロのホテルピアノに泊まるようです。そのあたりにご宿泊などしたことある方、詳しいかたがいましたら是非ご意見お願いします! ・だいたい北海道にいて何枚くらい上に着ていたか?何枚くらい着ているか? ・寒さ対策にブーツを履こうと思っているのですが、普段東京で履いているブーツを履いても問題ないか?(やはりヒールがないぺたんこブーツのほうがよいか?) ・コートはやはりトレンチコートなどではなく、ダウンコートのほうがよいか?(今現在持っていないのでなんとかして買ったほうがいいか考え中です。) ・これがあったらあったかいよというものがあれば是非! 普段質問などしたことがないので見苦しい点がありましたら申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 北海道旅行に行きます

    来週、大学のお友達と札幌旅行に行きます☆ 関東からの、旅行なのですが友達はかなり厚着をしてくみたいで スノボのウェアをコートの上から着て歩く!とか言ってました(^^;) 私はもともと、東北出身なので、普段より厚着をして、上着はダウンかファージャケットで充分と思っているのですが 実際2月の北海道はどれぐらい寒いんでしょうか? 札幌にお住まいの方、2月に北海道旅行をされたかた もしいらっしゃいましたら、服装のアドバイス下さい☆お願いします(^^)

  • 旅行の服装

    明日から宇奈月温泉方面のバス旅行します。 天気予報では曇り雨、最高気温7らしいのですが、服装に迷っています。 寒い様なので、あまり厚くないロングのダウンコートとショートブーツを履いていこうかと予定しています。 春なのにもうおかしいですか? この地方にお住まいの方はもうどの程度の服装されていますか? お教えいただければ嬉しいです。

  • 今の北海道の服装は?

    今週末、北海道に遊びに行きます。 予定は旭川・釧路・知床です。 私の住んでるところはまだ日中は半そででOK・・・ 北海道がどれくらい寒くなっているのか想像もつきません。 薄手のスカートにジャケット+ブーツくらいでよいのか、 それともダウンジャケットまで必要かどうかなど、 皆さんの服装が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 北海道に適した靴・服装は???

    いつもお世話になっています。 今回は北海道旅行の靴について教えていただければと思います。 過去ログも見たのですが、場所や日によって寒さも違うという事を聞きましたので、もっと的確なアドバイスを頂ければと思い、質問させていただきました。 今月7日~9日、札幌・小樽に行きます。 バスでの移動はなく、ほとんど徒歩か地下鉄を使う予定です。 雪まつり等などで夜も出歩くかもしれません。 気になるのは靴なんですけれど、本州(私は名古屋在住ですが)の靴では冬場はとても歩けないと聞きましたが、3日のために北海道用の靴を買うのももったいないような気がしますし、実情はどうなんでしょうか。 また友達はスニーカー等だと水が染みるのでブーツにしようと行っているのですが、私は水が染みるのも風邪をひいてしまいそうだけれど、ブーツもより滑りやすく危険ではないかなと思います。 またブーツにすると、私はズボンにブーツ似合わないのでタイツにスカートという形におさまってしまいそうなのですが、スカートではやはり寒すぎますよね? 質問を何個もぶつけて申し訳ありませんが、もし何かよいアドバイス等あればぜひ教えて下さい。 その他、北海道旅行で気をつけた方がいい点などもあれば、教えていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 春から北海道に移住、服装の違いは?

    関東の田舎に18年間、関西に4年住んでおりました20代女性です。 このたび北海道で就職することになりましたため、生活環境などインターネットを中心に北海道の情報を調べているところですが、住民の方の服装についてがイメージが掴めず質問させていただきました。 事務職に就職予定なので、主に職場への通勤スタイルのようなものを中心に教えていただけたらと思います。 夏の札幌には何度か訪れたことがあり特に困ったことはありませんでしたが、冬については不安が大きいです。 1,コートは大衆アパレルブランドで購入したものでは寒いでしょうか? ダッフルコート、トレンチコートなどポリエステル素材のものです。 完全に防寒するようなダウンコートでないと厳しいでしょうか? 2,女性の冬の靴はどのようなものを使用されますか? 私は今までくるぶしが隠れるくらいの合皮のショートブーツ(一応、水ははじく)何足かで過ごしていました。積雪量が多いため、これでは難しいのでは…と悩んでいます。 ロングブーツはスエード素材の安定感のあるものを一足履いていましたが、7cmくらいヒールがあります。雪道にヒールの方っておられるのでしょうか? 底はゴムのほうが滑らないと聞きましたが本当でしょうか?また、底に滑り止めの金具がついたものでないと厳しいですか? 3,北海道は寒いとはいえども室内は暖房設備が整いとても暖かいようですが、厚手のコートを着てそれを脱いだら結構薄手なのでしょうか? 私は今までずっと薄手のコートにヒートテック+シャツ+ニットセーターのようなトップスを三枚着るようなスタイルをしていましたが、逆にしなければならないのかな?と考えています。 三月末に引越し四月からすぐに通勤しなくてはならないため、特に靴に関しては切実です。 北海道の女性の皆さま、ご回答をよろしくお願いいたします。