• 締切済み

痴漢にあったときの示談について

こんにちは。 私は20の大学生です。 毎日電車通学をしているのですが、よく痴漢にあいます。 以前、強姦の被害にあったことから性犯罪が怖くて仕方ありません。 そして今日痴漢にあい、なんとか声を出しました。 相手の方の前科などはわかりませんが、示談を申し込まれました。 今は就活に向けての勉強で忙しく、早く決着をつけたいので受けました。 それで質問なのですが、弁護士を通さない場合どの程度の期間で示談成立となるのでしょうか? また通した場合はどうなりますか? よければ教えてくださいませ。

みんなの回答

回答No.4

>弁護士を通さない場合どの程度の期間で示談成立となるのでしょうか? 加害者と精神的苦痛の代償(一般的に金銭)の合意できた時点で 終りです。 あくまでお相手と話し合いで合意したら 示談書を取り交わし終りになります。 例えば お相手と金額で折り合いがつかない 納得できない場合 長期化することになります。

  • patent123
  • ベストアンサー率36% (260/719)
回答No.3

起訴との関係があるので、10~20日で示談成立と思われます。 示談と同時に金銭を受け取ってください。 弁護士を通した場合、その弁護士が忙しいか否かで示談の期間が代わります。 弁護士10人以上の大手法律事務所より、 弁護士10人以下の法律事務所が 個人の依頼を引き受ける傾向にあります。 個人向けに宣伝している法律事務所は、 大規模な法律事務所でも個人の依頼を受けます。 弁護士を通した場合、示談金は高くなります。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

あなたが今すぐ忘れればそれで終わりです それじゃこれまでとお同じですね 相手の言う示談とは金銭的な賠償のことでしょうから 支払われる額に納得すればそれで示談 もっと欲しければ、その額では納得できないと言えばいい(それだと長くなる) 一度くらい言ってもいいけど・・・ あなたが納得する額はいくら??? それが問題でしょうね 相手との連絡方法は? あなたの携帯教えたの? 示談するとなると、相手には住所も電話番号も個人情報を 相手に渡すことになります この先駅で会うこともあるでしょう 自分を守りたいのなら、示談は避けた方が良かったかもしれません 警察に任せた方が良かったんじゃないでしょうか? 相手に素性がわからないと難しいですね 本当の性犯罪者なら・・・ はっきり言えることは、あなたが自分で解決しようとしないこと 誰かに間に入ってもらう 正直弁護士が良いです 誰の後ろ盾もなく、性犯罪者と対峙して その後何もないと思いますか? 友達じゃないけど、他人でもない あなたをよく知る他人の誰か・・・ >弁護士を通さない場合 通すべきだと思う!

wsfdfgdg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 怖いですが、学生身分ですので弁護士には相談できなくて… 理由があり、両親などにも頼れません。 正直示談を受けなければよかったと後悔もしております;; 友人に警察官がいるのでもう一度相談してみます。

  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.1

示談に期間もなにもないでしょう~。どうなるか?示談内容は相互が決める ことですね。

wsfdfgdg
質問者

お礼

ありがとうございます。 お早い回答助かりました!

wsfdfgdg
質問者

補足

ではお互いが納得したら数時間で終わることもありますか?

関連するQ&A

  • 痴漢の示談金が高すぎて払えません

    夫が痴漢に間違えられ逮捕され、 考えた末に、痴漢したと認めたことにして、釈放を選びました。 弁護士を立て、相手に謝罪文を送り、 別の日に被害者の両親に会って謝罪をしました。 示談金として20万を提示しましたが、相手から40万といわれました。 痴漢の内容は、 超満員電車の中で次の駅までの10分程度ずっと触られたという訴えだそうです。 40万の理由は、 謝罪文が遅かったことや誠意を感じないということのようです。 払えるものならば払って済ませたいくらいですが、 正直、経済的に払うゆとりがありません。 そのほかに弁護士費用もありますし。。。 混み合った電車内のゆれで体が触れた程度のことしかしてないのに、 謝罪がスムーズに行かなかったのは、弁護士とのやり取りでもたもたしたのに、 弁護士は40万で前科がつかないなら悪くないと、全然当てになりません。。。 はっきり言って、痴漢冤罪です。 でも、潔白を通せば、失うものが大きすぎます。 弁護士費用、夫だって身に覚えのない罪で留置所に入れられた ショックでカウンセリングに通う費用、私だって安定剤なしでは眠れなくなりました。 すでに多大なるダメージを受けています。 私は示談金は20万、MAX30万で何とかならないか、と考えています。 どうやって交渉したら良いでしょうか。 お知恵をお貸しください。お願いします。

  • 痴漢と強姦

    痴漢と強姦、同じ性犯罪でも、異なる印象を受けるのはどうしてなんでしょうか。 性犯罪に関する情報をいろいろ調べていて疑問に思ったのですが 痴漢の場合、裁判になった時に有罪とされる可能性は高いのではないか?と思います。 過去の判例などを見ていても ・片手は携帯、片手はつり革にあったという証言があったが、有罪 ・防犯カメラで男性は女性に触れていなかったが、一瞬画像の乱れたところがあり、有罪 等々、男性にとって厳しい現状があると思います。 セクハラも、女性が訴えを起こせば、男性にとって不利なように思います。 ところが 強姦の場合を見てみると、裁判等により二次被害を受けた、という報告も多く 訴えを取り下げたという話も出てきます。 もちろん、有罪となった場合の刑罰の重さも違いますし 被害女性が語れるかどうかの違いも大きいと思います。 また。強姦の場合、加害者が被害者と顔見知りだったかによっても、異なってくると思うのですが・・。 裁判になった場合の有罪率は、強姦も痴漢も同じくらいなのでしょうか? それとも、どちらかの方が有罪になりやすいのでしょうか? 冤罪、という問題もあり、調べれば調べるほど複雑だな・・と感じています。 ちなみに私は女性で、性犯罪は絶対に許されるべきではないと思います。 しかし、示談金目当てで女性が痴漢被害を作り出した事例などをみると 痴漢やセクハラでは、司法は女性に強い(味方)ような印象を受けます。 一方で、強姦では、司法は女性にとって辛いような印象を受けます。 私は法的な知識はありません。 あくまで簡単な資料を読んだりしての素人的感想です。 私の印象があっているのか、間違っているのか、教えていただけたらと思います。

  • 痴漢被害 示談を受けるかどうか迷っています

    先日、通勤電車内で痴漢に遭い(服の上からお尻を触られ)、捕まえて駅員へ突き出し警察で被害届けを出しました。 警察での事情聴取や再現写真撮影などで6時間ほどかかりました。 相手は再犯(前回は被害者が被害届けを出さなかったためか逮捕はされなかったそうです)で、罪を認めて拘留は四日間、 その後相手側から弁護士を通して謝罪と示談の連絡が来ました。 加害者は70歳近く、税理士事務所を経営しているとのこと。 相手側(加害者の妻)の謝罪は断り(関わりたくないので)、弁護士とだけ本日会い、示談金20万を提示されました。 弁護士には 「再犯ということでこのままだとほぼ執行猶予付きの懲役刑になるだろう。そうなると加害者は仕事も失うことになる」 「本人も物凄く反省しており、弁護士が『過去の事例から15万ぐらいでどうか』と加害者に提案しても『いや、20万払う』と自ら言ってきていた」 「もちろん加害者のしたことは決して許されないし●●さん(私)のお気持ちが晴れるというわけではないでしょうが、 これで仕事を失ってしまうのは加害者にとってあまりに酷だと…」 というようなことを言われました。 回答は保留しています。 私は痴漢にあった時点で示談ということを全く想定しておらず、提示された金額が妥当なのか安いのかもよく分かりません。 ただ、相手は税理士なので相当お金を持っていることは確実で、相手にしてみれば20万なんて余裕で払える金額だろうし これで示談にしてしまったら結局相手はまた痴漢を繰り返すだけのではないかと思います。 本音を言えば私の精神的苦痛を考えたら20万という金額は安いと思いますし、それよりも相手に前科をつけて、仕事もすべて 失わせて自分のしたことはそういうことなのだと相手に知らしめたいという気持ちです。 ただ性犯罪の場合(どの罪でもそうかもしれませんが)示談を断って逆恨みされ報復される…というのが怖いです。 また、下着の中まで手を入れられるという悪質なものではなく服の上から触られただけ(だけ、と自分で言うのは嫌ですが…)で 相手の経歴に傷をつけ、仕事を奪おうとするのが弁護士の言うようにさすがに酷なのだろうか?と思ってしまうときもあります。 どなたか何かアドバイス頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 痴漢の刑罰について

    恥ずかしながらお聞きします。 私の兄が痴漢(強制わいせつ)で逮捕されました。兄は8年位前にも捕まっており、そのときは弁護士には依頼せず、親が被害者と直接交渉して、会って現金を手渡し示談が成立いたしました。今回は弁護士より連絡がありました。依頼費用20万が掛かるそうです。兄は今どのような状態で、前科ありだとどのように罰せられるのでしょうか?裁判は弁護士なしでも行われるのでしょうか?依頼した場合、費用はおよそどのくらいでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 精神病患者への痴漢の示談金

    こんにちは。 精神病を抱えている20代前半の女性です。 精神病を患っている者へ犯罪を犯した場合の示談金について教えてください。 今年の4月中旬に、電車内にて男性から痴漢行為を受けました。 犯人は他の乗客の方に取り押さえられ、次の駅でつかまりました。 その後の事情聴取で犯行を認めたと、昨日警察の方からお電話いただきました。 お話では、「相手側の弁護士は示談で解決したい」といった内容でした。(現在、犯人側の弁護士さんからの連絡待ちです) こちらとしても法的手続きは精神的にも時間的にも苦しいので、示談で収まるのならば、それでいい、と思っております。 こちらの「教えて!」で痴漢行為の示談金の相場が10~50万円とのことでしたが、精神病を患っている被害者への示談金も同様なのでしょうか? 痴漢行為にあってから ・やっと、発作などなく一人で電車に乗れるようになっていた矢先に、痴漢行為にあい電車での移動が怖くなった。(行動範囲の制限) ・事件後、夜一人で眠ることができず、家族に迷惑をかけている。 ・落ち着いていた病気が悪化している。 ・病気の悪化にともない仕事や日常生活、健康へ支障が出ている。 ・後ろに男性がたつと恐怖感を覚える。 ほかにもいろいろありますが、おおまかに上記の症状がでております。 かかりつけのお医者様には、まだ怖くて事件のことは話しておりません。(病院へ行った帰りに痴漢にあいました) 精神病へ影響を及ぼしたとなれば診断書なども必要だと思いますが。 (病院がとても遠く長時間電車に乗っていられなくなったので、病院へいけません。。) アドバイスなどお教えいただけたら幸いです。

  • [痴漢冤罪]痴漢に疑われたときの対処方法

    僕は大阪府に住む学生です。 痴漢の冤罪をとても恐れています。 通学で電車に乗るときは、吊り輪を持てる場合は左手は吊り輪・右手はバッグの紐を自分の胸の位置に持ち、吊り輪がもてないときは両手でバッグを抱くようにして持つようにしています。 しかし、もしも、痴漢呼ばわりされたらどうしたらよいかについてどうか教えてください。 [(1)、電車の中で痴漢呼ばわりされた場合] 手では不可能なことは相手や周りの乗客も解ってくれても、「股間を押し付けてきた」といわれた場合、どう対処したらよいのでしょうか? [(2)、電車の外で痴漢呼ばわりされた場合] 電車から降りた際に、手首をつかまれて「あなた、痴漢しましたよね」と女性に痴漢呼ばわりされたらどうしたらよいのでしょうか?これが特に不安です。 [(3)、"証人"と"被害者"がグルではめてくる場合] この場合、どのような行動をとればよいのでしょうか? 僕は絶対に痴漢をするつもりはありません。しかし、'犯人を勘違いする女性'、'示談金目的の女性'に、冤罪にされることが怖いです。 痴漢犯罪の場合、警察は「被害に遭ったと告げる女性の意見ばかりを聴き、男性の無罪主張は聴いてくれない」というのを、大阪府の御堂筋線における痴漢冤罪のニュースで知り、不安です。 どうか、適切な対応方法を教えてください。

  • 痴漢 示談について

    この間、友達が痴漢で捕まってしまいました。おそらくは示談になると思いますが、被害者は精神的なダメージを受けており、示談金を払うのは当然で、お金だけではなく、なにかしらのペナルティーを受けてほしいと言われたそうです。 もちろん、学校に伝われば、退学させられ、職につくことは難しくなるでしょう。 こういった場合、どういったペナルティーを与えるのが良いのでしょうか?

  • 未成年による痴漢被害について

    先日痴漢被害に遭いました。 加害者は未成年で、以前も痴漢で警察に連れて行かれたそうです。 最初は未成年ですし、被害届を出そうか迷っていたのですが、調書を作っていく中で警察の方から説得され、今は被害届を出すつもりでいます。 理由は、痴漢の被害者は泣き寝入りになる事が多いため、他に泣き寝入りになる人が出ないためにも出して欲しいと言われた事、少年犯罪のため被害届を出さないと殆ど記録に残らず、加害者に私は自宅を知られてしまったのですが、警戒する事も出来ないという事、再犯という事で、甘い処分になると必ずまた同じ事を繰り返す、と言われたからです。 初犯ではないため、恐らく裁判になると思います。 その際弁護士から示談の話になると思うのですが、示談に応じてしまったら結局不起訴になり前科にはなりませんから、記録が残らないのではないでしょうか? 私自身、お金はいりません。 加害者には反省してもらい、もう二度とこんな事はして欲しくないです。 少年犯罪の、しかも再犯に関する情報があまり見当たらず、判断に困っています。 もし前科としてきっちり記録に残るようであれば、私としては示談で早々終わらせたいです。 ただ加害者は払えるお金も無いですし、ご両親が代わりに払う事になっては結局反省に繋がらない気もします。 反対に示談に応じる事で被害届を出さない事と変わらないのであれば、示談には応じないつもりでいます。 このような件にお詳しい方、ご意見をお願いします。

  • 痴漢と示談

    こんばんは。 いくつか過去の回答を読みましたが よく分からなかったのでまた質問させてください。 先日、電車で痴漢に遭いました。 痴漢はその場で捕まえ、警察へ行き 事情聴取を受けその日私は家に帰りました。 そして、つい最近検察官の方から 「相手の方は非常に反省している様子で謝りたいと向こうの弁護士から聞いたのですが、弁護士にあなたの連絡先を教えてもよろしいですか?」 との連絡でした。 検察官の方は 「示談なりなんなりになると思いますが…」 と言ってました。 当方、全くの素人で法律わかりません。 とりあえず検察官の方には 「弁護士にも連絡先を教えたくないのでかかわりたくない。」 と伝えました。 すると、検察官は 「いやー、そうなるとこちらの意図でわざと会わせないようにしてると思われますので 会うかは別として電話で弁護士と話だけでもしてみたらいかがですか?」 との事でした。 勿論、回答はすぐに出ないので保留です。 私としては ・とりあえず、この件をもう忘れたいので早く出来るだけかかわりたくない ・相手の弁護士にも連絡先を教えたくない。 お金で解決するのもちょっと気に障りますが この話題が出る度に最近精神的にダメージが大きい事ので 早くどうにかしてほしいのです。 この場合、示談するかしないかの2択しかないのでしょうか。 もし、するとしたらお金で解決。→妥当な金額はいくら? しないならどのようになるのでしょうか? まさか、こんな事になると思ってなくてびっくりしてます。 犯人に対しては その場で自分で取り押さえる事が出来たので、悔いはありません。

  • 痴漢被害。示談について

    先日電車で痴漢被害にあいました。 ●足をなでる ●下着の上からなでる ●下着の中に手を入れなで回し指を挿入 です。 場所を変えてもついてきました。 そして駅で捕まえようとすると逃げ、他の方に捕まえて頂きました。 現在、告訴し強制わいせつ罪となっており、犯人も最初は否認していましたが、今は認めているようです。 被疑者側の弁護人から本日連絡があり、以前にも痴漢で捕まった経験があると聞きました。そして、示談金30万と掲示されました。 私は、彼のせいで電車も乗れず、学校の単位も落とし、男の人との接触や見るのもイヤです。もちろんスカートも履けません。 あれから毎日がツライです。せっかく『うつ病』から抜け出せたと思ったのに・・。私のこれから何十年とゆう人生、いつ癒えるのか。それで30万なんか納得いきませんし、全く誠意が感じられず、ますます怒りが沸いてしまいました。 丁重にお断りしましたが、また連絡するとのことでした。 この場合、どこまで誠意を出して頂けるのでしょうか? 相手は婚約者、両親ともいらっしゃいます。 よろしくお願いします。