• 締切済み

痴漢にあったときの示談について

こんにちは。 私は20の大学生です。 毎日電車通学をしているのですが、よく痴漢にあいます。 以前、強姦の被害にあったことから性犯罪が怖くて仕方ありません。 そして今日痴漢にあい、なんとか声を出しました。 相手の方の前科などはわかりませんが、示談を申し込まれました。 今は就活に向けての勉強で忙しく、早く決着をつけたいので受けました。 それで質問なのですが、弁護士を通さない場合どの程度の期間で示談成立となるのでしょうか? また通した場合はどうなりますか? よければ教えてくださいませ。

みんなの回答

回答No.4

>弁護士を通さない場合どの程度の期間で示談成立となるのでしょうか? 加害者と精神的苦痛の代償(一般的に金銭)の合意できた時点で 終りです。 あくまでお相手と話し合いで合意したら 示談書を取り交わし終りになります。 例えば お相手と金額で折り合いがつかない 納得できない場合 長期化することになります。

• patent123
回答No.3

起訴との関係があるので、10~20日で示談成立と思われます。 示談と同時に金銭を受け取ってください。 弁護士を通した場合、その弁護士が忙しいか否かで示談の期間が代わります。 弁護士10人以上の大手法律事務所より、 弁護士10人以下の法律事務所が 個人の依頼を引き受ける傾向にあります。 個人向けに宣伝している法律事務所は、 大規模な法律事務所でも個人の依頼を受けます。 弁護士を通した場合、示談金は高くなります。

• joqr
回答No.2

あなたが今すぐ忘れればそれで終わりです それじゃこれまでとお同じですね 相手の言う示談とは金銭的な賠償のことでしょうから 支払われる額に納得すればそれで示談 もっと欲しければ、その額では納得できないと言えばいい(それだと長くなる) 一度くらい言ってもいいけど・・・ あなたが納得する額はいくら??? それが問題でしょうね 相手との連絡方法は? あなたの携帯教えたの? 示談するとなると、相手には住所も電話番号も個人情報を 相手に渡すことになります この先駅で会うこともあるでしょう 自分を守りたいのなら、示談は避けた方が良かったかもしれません 警察に任せた方が良かったんじゃないでしょうか? 相手に素性がわからないと難しいですね 本当の性犯罪者なら・・・ はっきり言えることは、あなたが自分で解決しようとしないこと 誰かに間に入ってもらう 正直弁護士が良いです 誰の後ろ盾もなく、性犯罪者と対峙して その後何もないと思いますか? 友達じゃないけど、他人でもない あなたをよく知る他人の誰か・・・ >弁護士を通さない場合 通すべきだと思う!

wsfdfgdg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 怖いですが、学生身分ですので弁護士には相談できなくて… 理由があり、両親などにも頼れません。 正直示談を受けなければよかったと後悔もしております;; 友人に警察官がいるのでもう一度相談してみます。

• 3711710
回答No.1

示談に期間もなにもないでしょう~。どうなるか?示談内容は相互が決める ことですね。

wsfdfgdg
質問者

お礼

ありがとうございます。 お早い回答助かりました!

wsfdfgdg
質問者

補足

ではお互いが納得したら数時間で終わることもありますか?