• ベストアンサー

センターの「本当に直前期」は自宅か自習室か?

センター試験の1週間前ぐらいの本当に本番が近い直前期は自宅で勉強するか予備校等の自習室で勉強するかどちらが良いでしょうか? 本当に人によると思いますが、「どちらが一般的か」等を主観で良いので教えて頂きたいです。因みに自分は本当に直前なら自宅なのかな、と思いました。 下らない内容になってしまいましたがご回答、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j2521
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.1

一般的に、ということで、客観的に見たメリットを比較します。 1 自宅 ・勉強場所まで移動しなくてよい(時間短縮) ・勉強道具が全て手元にある ・リラックスしやすい ・カゼをもらいにくい etc... (デメリット:集中できるか?、家族の生活音など) 2 自宅外(自習室など) ・他の受験生がいるので緊張感がある→集中・モチベーションUP ・予備校などの場合、疑問点は先生、講師に質問できる ・娯楽が少ない ・自宅を出ることでオン、オフの切り替えがしやすい etc... (デメリット:カゼをもらいやすい、24時間開いていない) 私は受験1週間前は総復習で、新しい知識を詰め込むことはあまりしないので、 24時間自分のペースで勉強できる自宅で勉強していました。

shibainuisqute
質問者

お礼

なるほど、詳しく教えて頂き有難う御座います。 風邪をうつされやすいのは怖いですね。また回答者様がされていた様に1週間前は「総復習」になると思うので自分も自宅にしようと思いました。自宅は安心感もありますので・・・。 ご回答、本当に有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

試験本番直前期は「体調管理」と決まっています。 これからインフルエンザの時期ですから特に人混みは絶対避けましょう。 夜型だったひとは朝型に直すために早朝に太陽光を浴びてメラトニン周期を変更しなくてはなりません。 そもそも、センターの内容は教科書レベルなので、教科書を読み返せば充分です。 なお、自宅に落ち着ける場所が確保出来ない方は、現役なら自分の学校が近ければそちらが良いでしょう。 質問も出来るし落ち着けます。 ただ、進学校で無い場合邪魔な奴らが居ることがあるので、よく考えて決めて下さい。 浪人でしかも自宅に居られない方は、混んでいない近くの図書館などを利用しましょう。

shibainuisqute
質問者

お礼

大変申し訳ありません。時間差(?)でご回答頂いた事に気付けませんでした・・・。 直前期は体調管理がありましたね。やる事に目がくらんで忘れてしまっていました(汗) 怖いので繁華街は極力避けたいと思います。ただ「授業を取っている予備校で込んでいないやや遠くの自習室」が年明けまでありますのでそこが怖いです・・・。 貴重なアドバイスを頂き、本当に有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 試験直前期の過ごし方は?

    人生を左右する重要な試験を受験したときの 経験について教えてください。 試験の1週間前はどのように過ごしましたか? 食べ物、飲み物、睡眠時間、勉強時間などを中心に、 あなたの直前期の生活について教えてください。

  • 勉強するのは、自習室 OR 自宅 どちら派ですか?

    勉強するのは、自習室 OR 自宅 どちら派ですか? (また、その理由も教えて欲しいです) 私はどっちが適しているかわかりません 「自宅」 (メリット) ・落ち着く・・・落ち着きすぎるという逆もあり ・全教科の問題集がそろってる ・便利 (デメリット) ・なまける ・生活リズムがくるう ・テレビ・ネットをついついやってしまう ・メリハリがつかない ・ずっと家にいては発狂するし、ネガティブになる 「自習室」 (メリット) ・集中力が上がる ・仲間ができる ・勉強せざるをえない状況に追い込める (デメリット) ・電車で1時間かけて自習室まで行くのがめんどくさい(疲れる) ・自宅に置いてきた教科は勉強できない←これが最も痛い!! どうか資格試験などで頑張られてる方、アドバイスなどいただけたらうれしいです 私も現在、フリーターで資格試験目指してます

  • 自習室を探しています。

    今年再度大学受験に挑戦することが決まりました。 そこで多少お金がかかっても快適な自習室で勉強に打ち込みたいと思います。 昼間山手線沿いの予備校に通う予定のため、自宅までの帰り道である五反田~品川あたりで自習室を探しています。どこか良いところがあれば教えてください。あと自習室を借りるのは初めてなので、選ぶ際の注意事項なども教えてもらえると大変たすかります。

  • 自習室は大抵の塾・予備校にありますか?

    私は高校認定試験に合格し、今まで家で細々と勉強して来たのですが、どうも家だとだらけてしまいます。 私は家で一人で勉強するのに限界を感じてきたので、自習室が備わり、分からない問題を教えてくれる先生がいるような塾・予備校を探しています。(ちなみに広島市です) ですが、大手の予備校だと学費が1年で60万くらい掛かるらしいので、金銭的に厳しいです。それなら近くの小規模な塾に行こうかな・・と考えています。 小さい塾でも自習室や、分からない所を教えてくれる先生はいますでしょうか? 小規模な塾・予備校にも自習室や、授業以外でも気軽に質問できる先生はいるか、教えてください。

  • 予備校の自習室利用について

    今度、予備校の公務員模擬試験を受講することになりました。 申し込んだ際に、受講証を発行してもらい、その受講証には「地方上級模擬試験第一回」と書かれています。 勉強場所の確保に苦心しているので、予備校の自習室を利用したいと思っているのですが、この受講証を持参すれば使用できるのでしょうか? 受講証の裏には「自習室利用の際には受講証をご持参ください」と記載されています。 私は、入学金もはらっていないし、講座もとっていません。模擬試験のみの予備校利用です。なので不安です。ホームページを確認しましたが、回答が見当たりません。受講証があるので大丈夫だとは思うのですが… ちなみに、LECです。

  • 受験直前

    あと1週間で大学受験が始まるのですが、この時期になってがむしゃらに勉強して体調崩すといけないから勉強をそこそこにして受験まではゆっくりしなさいっていうのをたまに耳にするのですがこれは正しいのでしょうか?? 勉強をそこそこにするといっても、TV見まくるとかではなく、今、予備校の自習室に1日中篭りっきりなのでそれを家に切り替えるなり、早めに切り上げて帰ってきて勉強するということです。

  • 受験直前期なのにストレスで…【長文】

    現在1浪目のものです。 少し読みにくいところがあるかもしれません。 去年、私はある国立大学に入りたくて浪人を決意しました。しかし、今年のセンターで思うように点数がとれずその大学を諦めることとなってしまいました。とても悔しかったです。センターで点数を取れなかった原因は基礎固めがきちんと出来ていなかったことのようです。秋から冬にかけて特に力を入れて勉強したのに、全く点数が伸びませんでした。 とはいえ、二次試験もあるのでレベルを下げて地方の国立大学に出願をしました。しかし、勉強に身が入らなくなってしまいました。 机には着けても、涙が出てきそうになることがあります。勉強時間を異様に長く感じます。 今までできてなかった基礎を埋めながら、やろうとするのですが、これで間に合うのか?と不安に感じます。むしろストレスで頭が一杯になり、覚えたことがどんどん抜けているようにすら感じます。 出来るだけ今まで通り勉強をしようと、予備校の自習室にいくのですが、目指していた大学の受験を出来る子や、自分よりレベルの高い大学を受験する子を見ると自分はだめだなーと思ってしまいます。 また今まで予備校で一緒にいた友達は私立志望だったため、もう予備校に来ることがなくなり、自分はいつも一人でいます。正直、寂しいです。周りの目が気になります。 でも家にいると何もしたくなくなってしまうので、極力行くようにしています。 また私には遠距離の彼氏がいます。お互い夢のために、あまり連絡を取らずにやってきました。今ツライことを伝えたら、心配してくれてるようでした。ただホントはもう嫌われてるのではないかと不安です。 堕文をダラダラとすみません。 ただただツライです。 もっともっと頑張らないと、この地方大学ですら落ちてしまう。ただもう頑張りたくないという思いもあります。でも滑り止めの私立には行きたくない。お金も高いし、治安もあまり良くないと聞きます。 ここまで具合が悪いとカウンセリングなどに行くべきでしょうが、あてがありません。 …ただの愚痴のようにもなってしまいましたが、もし何か一つでもアドバイスがあればお願いします。冷たいことを言うのはやめてください。 最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • 部外者でも使えるような自習室って、ありますでしょうか、、、(大阪)

    お世話になります。 勤めていた会社が不況のあおりを受け潰れてしまい、 遅まきながら、公務員試験の勉強を始めようと決意しました。 資金の問題上、専門学校へ通うだけの余裕がなく、独学でやれる所まで頑張ってみようと思っています。 問題は勉強する場所なのですが、 最近の図書館は、自習する人間に冷たいと聞きます。 それならばと、専門の自習室を持つ中ノ島図書館に足を運んでみたのですが、 座らせる配置が悪いのか、酷く居心地が悪くて集中できませんでした。 できれば、梅田か難波辺りにある、専門学校か予備校で、 部外者でも自習室を使えるような場所があれば、と思うのですが、 今時そんな自習室はありえないでしょうか。。。 ファミレスや喫茶店は、どうしてもお店に気を遣ってしまいます。 出来るなら、朝から夕刻まで集中して勉強に打ち込めるような場所があればと思うのですが、、、 宜しくお願い致します。

  • 年末年始、さいたま市で自習できるところ

    サラリーマンです。年末年始、さいたま市で自習できるところありませんか。図書館は休みですし、学生のように予備校の自習室というわけにもいきません。資格試験に向けて、正月に集中勉強したいです。

  • <私立文型>センター直前ですT__T

    こんにちは!いよいよ今週センター試験という直前期に入ってしまいました。 私は*国語*英語*日本史を受験します。 皆さんは直前期何をしましたか??>< 私は、 *英語;安定して取れる *国語;無難に7強~8割 *日本史;65%弱 で日本史が圧倒的にとれません。 どうすればいいのかホントに焦ってます 泣 知恵を貸してください!><