• 締切済み

デザートって

スイーツと言ったりドルチェと言ったりいろいろしますが、 どれが正しい呼び方ですか

みんなの回答

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.5

デザートってスイーツと言ったりドルチェと言ったりいろいろしますが、どれが正しい呼 び方ですか… デザートというのはメインの料理を食べ終えた後、ちょっと気分を変えて口にするもので、 ケーキとコーヒーなどをイメージしますが、ケーキに限っているわけでもなく、ときには パフェなどグラスものを選んだり、アイスクリームやシャーベット、あるいは、いろいろ な種類のチーズを少しずつ、飲み残したワインで味わうといった楽しみ方もあります。 スイーツは英語圏での表現で、お菓子類の総称として使われる言葉です。 スイーツの中に はケーキやキャンディーなどが含まれますが、必ずしも甘いものだけと決まっているわけ でもありません。 余談ですが、ホテルのスイートルームのスイートはSweetではなくてsuite、つまり続き部 屋という意味です。 ドルチェはイタリア語でお菓子と言う意味です。ちなみにフランスではガトー、ドイツでは クッヘン(日本ではバウムクーヘンなどと言う)、これらもお菓子のことです。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.4

食後に食べる甘いもの、菓子や果物ひっくるめてデザート イタリアでドルチェと言えばデザートのこと。言葉の意味そのものは「甘いもの」ですがデザートと同様の使われ方です。まあ、和菓子なんかを食後に食べても日本人はドルチェとは言いませんね。 スイーツは、三時に紅茶とケーキを楽しむ時に、それをデザートとは言えないので、デザートとデザート以外の甘いもの(洋菓子和菓子果物)を全てひっくるめた用語としてマスコミ手動でなんかで使われ始めた言葉ですね。 なんか目の敵にしているひとも見かけますけど、便利な概念だと思います。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.3

デザート 英語、フランス語、ドイツ語 ドルチェ イタリア語、 かな。 なんで、イタリアンレストランではドルチェ それ以外ではデザートといっておけば大体あっているかな。 スイーツというのはコンビニで買うやつのことかな(笑)

noname#146910
noname#146910
回答No.2

こんにちは。 スイーツ・ドルチェは、ケーキやアイスなど「甘い洋菓子」というイメージで、デザートはプラスして果物や和菓子なども含まれるイメージですね・・

noname#149394
noname#149394
回答No.1

面白い質問でsoregashiも興味津々‥。 調べたら正しい事が分かるのでしょうが、、、 『ドルチェ』これは甘いという意味だった気がする。 音楽用語に出てきてた気がする。ドイツ語だったか‥イタリア語だったか‥。これくらいしか分かりませんが音楽用語にもあるってのは意外じゃないですか?

関連するQ&A

  • ドルチェとはデザートの事でしょうか?

    イタリアンやフレンチでデザートの事をドルチェというのですか?

  • 「鉄板焼きのデザート」について教えてください

    最近自宅で鉄板料理をするのに凝っています。 均一に火がまわり,焼きムラも少なく,ほぼ一定の温度を保てる鉄板は素晴らしいですね!笑 で、そこで鉄板を使ったデザートやスイーツを作れないかと思いました。 ホットケーキやクレープなどは試したのですがありきたりで。 鉄板(ホットプレート)を利用したデザート・スイーツなどに今まで出会ったことがありますか? レシピなどは無くても構わないので「こんなのがあるよ」くらいのもでいいです。

  • 美味しいコンビニデザート☆

    こんにちは! いつもは車で美味しいケーキ屋さんに 行くくらいケーキやスイーツが好きなんですが コンビニでこれは美味しい! っていうデザートはありますか? 教えてください!

  • アナタのおススメデザート☆

    こんにちは~☆ みなさまのおススメを教えてください。 1.今の時期、おススメの冷たいデザート。 条件 (1)全国で買える(チェーン店やコンビニデザートなど)     (2)価格は150円程度までである事(安ければ安いほどgoodです) 2.時期関係なく、美味しいデザート(春限定や通年買える!でも結構です)。 条件は上と同じです。 もしくは簡単に作れるものなんかも大歓迎です! みなさまのお好きなデザート・スイーツのご意見お待ちしております♪

  • 好きなデザート・スイーツ・果物

    好きなデザート・スイーツ・果物は何ですか??

  • マディラに合うデザート

    こんにちは。 今度友人と、バーベイト社のマディラワイン「マルヴァジア 10年熟成」を飲みます。 いつもワインだけで楽しんでいるのですが、せっかくなので何か甘いものに合わせたいと思います。 実際にマディラを飲んだ事がある方で、これは美味しかった!という果物やスイーツなどご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • オススメのコンビニデザート

    以前勤めていた会社の関係で、コンビニデザートがおいしいことは良く分かっているのですが、 最近はあまり買うことがありません。 100円台のヨーグルトやプリンは抵抗なく買うのですが、○○ドルチェシリーズとか あんまり買わないんですよ。 何かオススメなデザートがありましたら教えてください。 会社や家の近くのコンビニは以下の通りです。 ・セブンイレブン ・サークルKサンクス ・am/pm ・ファミリーマート

  • 梅田阪急百貨店でおいしいデザート

    梅田阪急地下一階で一番おいしいデザート(スィーツ)は何だと思いますか?

  • ネットショッピングのデザートはできたてのまま?

    よくインターネットでスイーツの販売していますが、本当に味は限りなく写真でみるような美味しそうな状態なのでしょうか? 私もインターネットでスイーツを販売しようと考えているのですが、周りから難しいと言われます。 しかし、実際、やっている人もいるのでできないことはないのかなと少し軽はずみな考えを持っています。 でも、近くのケーキ屋さんは本当に美味しいんです。(最近できたお店なんですけど) やはり、やらないほうがいいんでしょうか?もしやるとすればどうすればいいんでしょうか?皆さんの知恵を貸してください。

  • 甘いお粥デザートのレシピを教えてください

    以前ニュージーランドかどこかに行ったときにホテルで食べたデザートに、甘いお粥のデザートがありました。 はっきりいって気持ち悪いので食べようかどうか迷った挙句ほんの少しだけ食べたところものすごくおいしかったのを覚えています。 多分、カスタードクリームかなにかと煮込んであったんじゃなかろうかと思うのですが、はっきりとしたところは覚えていません。 ただお米でできたとろっとしたデザートだったとしか。 なので、それに似たようなお粥のデザートがあればレシピを教えてください。 本当に記憶が曖昧なのでお粥といわずお米を使ったスイーツ(固いライスプディングではありません)を教えてくだされば結構です。 レシピはできるだけわかりやすく簡潔にお願いします(要望が多くてすいません)