• 締切済み

デザートって

スイーツと言ったりドルチェと言ったりいろいろしますが、 どれが正しい呼び方ですか

みんなの回答

• Nannette
回答No.5

デザートってスイーツと言ったりドルチェと言ったりいろいろしますが、どれが正しい呼 び方ですか… デザートというのはメインの料理を食べ終えた後、ちょっと気分を変えて口にするもので、 ケーキとコーヒーなどをイメージしますが、ケーキに限っているわけでもなく、ときには パフェなどグラスものを選んだり、アイスクリームやシャーベット、あるいは、いろいろ な種類のチーズを少しずつ、飲み残したワインで味わうといった楽しみ方もあります。 スイーツは英語圏での表現で、お菓子類の総称として使われる言葉です。 スイーツの中に はケーキやキャンディーなどが含まれますが、必ずしも甘いものだけと決まっているわけ でもありません。 余談ですが、ホテルのスイートルームのスイートはSweetではなくてsuite、つまり続き部 屋という意味です。 ドルチェはイタリア語でお菓子と言う意味です。ちなみにフランスではガトー、ドイツでは クッヘン(日本ではバウムクーヘンなどと言う)、これらもお菓子のことです。

• hunaskin
回答No.4

食後に食べる甘いもの、菓子や果物ひっくるめてデザート イタリアでドルチェと言えばデザートのこと。言葉の意味そのものは「甘いもの」ですがデザートと同様の使われ方です。まあ、和菓子なんかを食後に食べても日本人はドルチェとは言いませんね。 スイーツは、三時に紅茶とケーキを楽しむ時に、それをデザートとは言えないので、デザートとデザート以外の甘いもの(洋菓子和菓子果物)を全てひっくるめた用語としてマスコミ手動でなんかで使われ始めた言葉ですね。 なんか目の敵にしているひとも見かけますけど、便利な概念だと思います。

• ShowMeHow
回答No.3

デザート 英語、フランス語、ドイツ語 ドルチェ イタリア語、 かな。 なんで、イタリアンレストランではドルチェ それ以外ではデザートといっておけば大体あっているかな。 スイーツというのはコンビニで買うやつのことかな(笑)

noname#146910
noname#146910
回答No.2

こんにちは。 スイーツ・ドルチェは、ケーキやアイスなど「甘い洋菓子」というイメージで、デザートはプラスして果物や和菓子なども含まれるイメージですね・・

noname#149394
noname#149394
回答No.1

面白い質問でsoregashiも興味津々‥。 調べたら正しい事が分かるのでしょうが、、、 『ドルチェ』これは甘いという意味だった気がする。 音楽用語に出てきてた気がする。ドイツ語だったか‥イタリア語だったか‥。これくらいしか分かりませんが音楽用語にもあるってのは意外じゃないですか?