• ベストアンサー

文字だけを切り出したい

毛筆で「迎春」とかいた紙をデジカメで撮りました。これを年賀状に使いたいのですが、背景に色が付いているので、そのままパソコンで年賀状に貼り付けることができません。この写真から文字だけを切り取って貼り付けた年賀状をパソコンで作成し、印刷したいのですが、可能でしょうか。できれば、その機能があるフリーソフトがあると助かります。パソコンはwindows7です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yeye00
回答No.1

フリーソフト「GIMP」が一番綺麗に切り抜けます。 手順は以下の通りです。 ツールボックスメニューの「パスツール」を選択 ↓ 画像の選択範囲に指定したい部分の境界線にそって、クリックしていく ↓ (この時Ctrlキーを押しながらマウスホイールを回すと画像の表示を大きくしたり小さくしたり出来ます。 大きく表示することでより細かい切り抜きが出来ます。) ↓ 失敗した場合はCtrlキー+Z ↓ 始点と終点を結ぶ時はCtrlキー+始点をクリック ↓ パスツールオプションの「パスから選択領域を作成する」をクリック ↓ 切り取り 新しい画像を作成する ↓ 貼り付け ↓ レイヤーを固定 ↓ 移動ツールなどで好きな位置に位置する これを一文字ずつ繰り返します。 また、選択範囲の拡大・縮小や変形、回転も出来ますのでバランスが悪い場合は一文字ずつ微調整が可能です(手直ししたいレイヤーを選択しておきましょう)。 全て作業を終えてから、レイヤーツールで「下のレイヤーと統合」していき1枚のレイヤーにして、とりあえず完成。 文字が使いたい年賀状の画像より大きければ、画像を縮小して調整しましょう(取りこんだ時点でかなり大きさがある場合がありますから、最初にある程度縮小すると作業がしやすいこともあります)。 もし明るさが気に入らなければ明るさの調整も出来ますし、色々な特殊加工が楽しめます。 ちなみにGIMPは重いので、手間になりますが一文字作業するごとに保存するのが無難です。

wakakusa01
質問者

お礼

yeye00さま 有難うございました。こんなフリーソフトがあるのですね。大変役に立ちました。 対価を支払いたいくらいです。

その他の回答 (1)

• Green_Tree
回答No.2

文字と背景の色がハッキリ異なるのなら、GIMPで「ファジー選択」を使ってみてはいかがでしょう。 http://iksystem.dyndns.org/~ict/GIMP/cut03.html ここで大体わかると思います。 複数選択したい場合は、Shiftキーを押しながら選択したいところをクリックです。 文字を選択するか背景を選択するかは、画像しだいですからやりやすいほうでやってください。 GIMP Windows http://gimp-win.sourceforge.net/index.html

wakakusa01
質問者

お礼

Green_Treeさま 有難うございました。こんなフリーソフトがあるのですね。大変役に立ちました。