• ベストアンサー

年賀状に使える半透明文字を作りたい

今年は年賀状の背景に写真を使い、その上に半透明な文字を綺麗に重ねて作りたいと思っています。Wordではできないらしく、PhotoShopは買う予算がなくて、勉強する時間もありません。著作権Freeの使える年賀状が沢山公開されているサイトとか、フォントや色を文字毎に変えて半透明化できるフリーソフトとかはないでしょうか?XPで使えて、使い方が簡単だとなおいいです。どなたか教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dagasiya
回答No.2

年賀状に使う半透明文字の合成ということですが、「半透明貼付加工ツール+ナビ付(オプトメディア版)」というフリーソフトを使うと簡単にできます。よく家電量販店で流しているデモのような半透明の文字合成写真も作れます。。  このソフトの”写真に文字入れ”という項目を選択してからナビに従って順番に操作していくと、使うのが初めてでも、写真に半透明文字が簡単に書き込めます。文字フォントと文字色の他にも文字縁どり色も選択して書き込めます。文字だけでなく、写真も大きさと位置を変えて半透明にしてから複数重ね合わせて書き込めるので、年賀状の背景作成にも十分使えると思います。   また、このソフトには色変更機能があって、これを使って写真をモノクロに変換すると、年配の方にも好まれる仕上がりになると思うので、年賀状に使うなら個人的にはこちらの使い方をお勧めします。  XPで使用とのことですが、XPにNET.Framework2.0以上がインストールされていれば動きます。 「半透明貼付加工ツール+ナビ付(オプトメディア版)」 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se478885.html 「NET Framework Developer Center'」(NET Framework2.0の入手先) http://msdn.microsoft.com/ja-jp/netframework/cc807036.aspx

PaffuMan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速ダウンロードして使ってみました。サンプルでお送りいただいた画像と同じことが実行できました。 お陰で半透明文字が自在に使えるようになり、これなら考えていた通りの年賀状が作れます。 半透明文字だけでなく、トラを切り抜いて各所に配置することまで簡単にできて驚いています。  しかし、ナビ機能は便利でいいですね。これなら小中学生でも合成写真が作れてしまいますね。 こんな使えるフリーソフトを紹介してもらい、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• danke3
回答No.1

Wordの「ワードアート」ではダメですか? 簡単ですけど・・・

PaffuMan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 申し訳ありませんが、昔Wordで年賀状を作った時に背景写真と文字色の色が合わなくて、変な色の文字にしたことがあって、Wordでは年賀状は作るまいと思っていました。