• 締切済み

音声プレーヤー作成のために学ぶべきプログラムは?

市販やシュエアウェアなどの音声プレーヤーソフトに、 機能面で求めるものが無く、 「無いものは作れば良い」 と思いつつも、アプリケーション作成の手段を持っておりません。 ならばプログラミングを学んでみようと思っています。 とりあえず作りたいソフトの内容としては… 1画面内に2台以上のプレーヤーがある。 プレイリストに音声ファイルをADDし、整理できる。 プレーヤーでファイルを再生するとき、アタマの無音部分を無視し音声アタマから再生できる。 音声の再生時間と、残時間の両方を表示できる。 複数のプレーヤーの出力は、AUDIOインターフェースの別々の端子から出せるようにする。 再生できるファイルに関しては、WAVのみでも構いませんが、可能ならMP3などにも対応したい。 以上のような感じです。 DJソフトで代用できそうですが、機能と操作の面でやや煩雑です。 できれば自分で作成し、ゆくゆくはもっと大きなシステムの一部に出来れば… なんていう野望もあります。 用途は放送です。 お伺いしたいのは、 上記のようなソフトを作成する場合に、 学ぶべきプログラミング言語は何か? という点です。 なんとなくC言語なら問題ないと思うのですが、 「それくらいなら、とりあえずVBで充分!」であるとか、 「Javaはその用途では役に立たないよ」であるとか、 色々とあるかと思い、詳しい方にお伺いしたいと思います。 とりあえず、軽快にサクサク動く必要はありません。 多少のもたつきは許容できます。 放送用途ではありますが、鉄壁の信頼性は求めません。 趣味の範囲内で作ってみようと思っています。 私は昔、FM-7でBASICをかじったことがある程度です。 また、出来れば出費は最低限に抑えたいです。 なんとも雲を掴むような内容かもしれませんが、 詳しい方、経験者の方からアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • kimu09
  • お礼率73% (314/430)

みんなの回答

回答No.1

学ぶべきなのは言語ではなくプレーヤーのロジックでしょう。 どんなプログラム言語を学習しても実現すべき機能の論理や実現方法が解らなければ何の役にも立ちません。 逆にこれらを理解しているのであれば自ずとどのような言語が適当かも分かります。

kimu09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど… です。 確かに仰る通りかもしれません。 私の求める機能がどのような仕組みで実現可能なのか。 それが分かれば、適当な言語も分かる… という理屈ですね。 どちらにせよ、要勉強です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • mpeg音声が再生されません

    ユーリード製ビデオスタジオで作成した動画をDVDに焼付けたところ、音声が再生されなくなりました。 その後色々試してみると、元のmpegファイルがDVD用ソフトでは音声が再生されるものの、ウィンドウズメディアプレーヤーでは音声が再生されないものがダメなようです。 新たにビデオスタジオでファイルを作成すると、ウィンドウズメディアプレーヤーで音声再生が可能なもの、できたりできなかったりするもの、再生されないもの、と色々できてしまいます。 ウィンドウズメディアプレーヤー再生されないのに、もう一度DVDにすると再生されるものもでてきました。 以前作成したファイルが、ことごとくウィンドウズメディアプレーヤーで音声再生ができなくなっています。以前は再生されたと思うのですが・・・。 どうしたら、DVDで音声再生可能になるでしょうか?

  • Windows Media Playerが映りません。音声は出ているの

    Windows Media Playerが映りません。音声は出ているのですが・・? 録画したテレビの(GNO)ファイルやISOファイルなど、それぞれ、Magic PlayerやPOWER DVDなどの専用ソフトでは、ちゃんと再生できているのですが、Windows Media Playerで再生すると、音声は再生されますが、画面が真っ黒で映りません。以前は、どちらのソフトも見ることができたのですが。 これは何かWindows Media Playerの設定を変えた(変わった?)のか、あるいは、ソフトに何かの障害がきているのでしょうか?ちなみにXPのデスクトップです。ご指導、宜しくお願いします。  

  • 音声ファイル作成

    いつもお世話になっております。 現在、 パソコンのキーボードで  アイウエオ と入力後何かのソフトを使用し音声ファイルを作成し、作成したファイルを再生すると  アイウエオ と再生してくれるMP3ファイルを作成出来ないものかと悩んでいます。 ちなみに自分の声を録音してしようする方法以外で考えています。 何かいいソフト特にフリーソフトでこの様な事が出来るソフトがあれば教えてください。  

  • 音声を録音したファイルを作りたいのですが・・・

    音声ファイルを作成したいのですが、何が必要なのかが全くわかりません。 私のMedia Playerは再生のみです。 録音機能付きのMedia Playerソフトが必要なんでしょうか? あとマイクは特別なのが必要なのですか? (パソコンに接続できたら録音できるんでしょうか?) かなりアホな事を聞いているかもしれませんが、 何が必要で、どういう方法があるかなどを教えて下さい。

  • フリーソフト「超録」で作成したwavファイルがCDプレイヤーで再生できない

    お世話になります。 http://ymwatson.com/rokuon_soft/choroku.htm ↑フリーソフト「超録」について教えてください。 マイクから音声を吹き込み、wavファイルを作成しました。 (そのwavファイルはPCでは再生できます) そして、WinXP標準のライティング機能を使ったり、 市販のライティングソフトを使って、CD-Rにwavファイルを 焼きました。(ディスクアットワンス方式) しかしCDプレイヤーで再生できないのです。 なぜでしょうか…? (CDプレイヤーには「NOディスク」と表示されました)

  • windows media player の「主音声」「副音声」の切り替え方を教えてください。

    ハードディクスに落とした映像をMedia Playerで再生すると「主音声」と「副音声」が同時に聞こえて、わかりません。 Media Playerに「主音声」「副音声」を切替える機能って有るのでしょうか? もしMedia Playerでは無理ならどの様なPlayerが良いでしょうか? よろしくお願いします。 Media Playerはバージョン11です。

  • 作成したDVD-Videoの再生で音声が出ません。

    作成したDVD-Videoの再生で音声が出ません。 デスクトップPCでTV(アナログ)が見られますが、録画も出来るようになっています。 今まで何回か録画してコーラルVideo StudioというソフトでDVDにしていたのですが 久しぶりにある番組の中の10分程度を録画しました。 それをいつもの通りVideo Studioで読み込んでDVD化したのですが、PC内のメディア プレーヤーで再生すると映像は出るのですが音声が出ません。 念のため、メディアプレーヤー以外のWin-DVDやDVDプレーヤーで再生すると問題なく 再生されます。 更に録画したファイルを直接メディアプレーヤーで再生すると大丈夫なのです。 つまり、録画したファイルをコーラルVideo StudioでDVD化したものがメディアプレーヤー だけ音声が出ないで再生されるのです。 DVD化については、レコーディング形式をDVD-Videoの設定しており間違いはないと思います。 作成したDVDは知り合いに渡し、PC(Windows)で再生するのでメディアプレーヤーで 見られない(音声が出ない)と困るのです。 (別のビュアーなどは入っていないので) 今まで、同じように録画して、何回かDVD化したのですがこんな事は無かったと思います。 PCは、OZZIOというメーカーで、Pen-D 3GB、Win-XPです。 よろしくご指導ください。

  • メディアプレイヤーVar10でDVDの音声が再生できません

    メディアプレイヤー10でDVDを再生したところ、映像は再生されるのですが、音声の再生が出来ません。 CDを入れて再生したところ、音声の再生はちゃんと出来ました。 マイクロソフトのサイトでメディアプレイヤー10をダウンロードし、再度インストールしましたが、状況は全く変わりません。何か設定をいじる必要があるのでしょうか?wmvファイルもしっかり再生でき、音声も出ます。 マイクロソフトのサポートも探してみたのですが、解決方法が見つかりません。 解決方法をご存知の方は教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 音声が出ない。

    サウンドデバイスに問題があるためファイルを再生できません。サウンドデバイスがお使いのコンピューターにインストールされていないか、 別のプログラムが使用中かまたは正常に機能していない可能性があります。・・・・・・と言うメッセージが出て音声が出ない。 Windows Media Playerと読み上げのソフトで機能不良です。

  • TMPGEnc Authoring Works 4 でマルチ音声トラックのDVDが作れません

    日本語と英語2つの音声を含んだMKVファイルでマルチ音声トラックのDVDを作成したいのですが、取り込み時の設定でバイリンガル・マルチ音声どちらに設定しても英語音声しか再生されません。 GOMプレイヤーでは音声を選んでどちらの言語も再生できるので(デフォルトでは英語が再生されます)、ファイル自体には2つの音声が別々に収録されていると思うのですが… それと、このファイルにはオリジナル字幕がついていて、音声と同様にGOMプレイヤーでは再生されるのですが、DVDに限らずカット編集でも字幕が出力されません。 これらの問題はあきらめるしかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう