• 締切済み

音声プレーヤー作成のために学ぶべきプログラムは?

市販やシュエアウェアなどの音声プレーヤーソフトに、 機能面で求めるものが無く、 「無いものは作れば良い」 と思いつつも、アプリケーション作成の手段を持っておりません。 ならばプログラミングを学んでみようと思っています。 とりあえず作りたいソフトの内容としては… 1画面内に2台以上のプレーヤーがある。 プレイリストに音声ファイルをADDし、整理できる。 プレーヤーでファイルを再生するとき、アタマの無音部分を無視し音声アタマから再生できる。 音声の再生時間と、残時間の両方を表示できる。 複数のプレーヤーの出力は、AUDIOインターフェースの別々の端子から出せるようにする。 再生できるファイルに関しては、WAVのみでも構いませんが、可能ならMP3などにも対応したい。 以上のような感じです。 DJソフトで代用できそうですが、機能と操作の面でやや煩雑です。 できれば自分で作成し、ゆくゆくはもっと大きなシステムの一部に出来れば… なんていう野望もあります。 用途は放送です。 お伺いしたいのは、 上記のようなソフトを作成する場合に、 学ぶべきプログラミング言語は何か? という点です。 なんとなくC言語なら問題ないと思うのですが、 「それくらいなら、とりあえずVBで充分!」であるとか、 「Javaはその用途では役に立たないよ」であるとか、 色々とあるかと思い、詳しい方にお伺いしたいと思います。 とりあえず、軽快にサクサク動く必要はありません。 多少のもたつきは許容できます。 放送用途ではありますが、鉄壁の信頼性は求めません。 趣味の範囲内で作ってみようと思っています。 私は昔、FM-7でBASICをかじったことがある程度です。 また、出来れば出費は最低限に抑えたいです。 なんとも雲を掴むような内容かもしれませんが、 詳しい方、経験者の方からアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

• kimu09
  • お礼率73% (314/430)

みんなの回答

回答No.1

学ぶべきなのは言語ではなくプレーヤーのロジックでしょう。 どんなプログラム言語を学習しても実現すべき機能の論理や実現方法が解らなければ何の役にも立ちません。 逆にこれらを理解しているのであれば自ずとどのような言語が適当かも分かります。

kimu09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど… です。 確かに仰る通りかもしれません。 私の求める機能がどのような仕組みで実現可能なのか。 それが分かれば、適当な言語も分かる… という理屈ですね。 どちらにせよ、要勉強です。 ありがとうございました。