旅行中の洗髪についての質問

このQ&Aのポイント
  • 旅行中の洗髪について悩んでいます。髪の長さが長めで、洗髪には時間がかかります。彼との旅行で1時間待たせるのは良くないでしょうか。
  • 旅行中の洗髪について悩んでいます。髪の長さが長めで、洗髪には時間がかかるため、彼との旅行でどのようにすべきか迷っています。
  • 彼との旅行で洗髪に時間がかかることが悩みです。髪を洗うことは大切ですが、1時間待つのは彼に迷惑をかけてしまうでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

旅行の時の洗髪

私は、髪の長さがセミロング~ロングぐらいの女性です。 いつも、お風呂の時間は非常に時間がかかります。 洗髪30分+体洗う15分+シャワーを浴びる○分+髪を乾かす15分 で、 急いだとしても、最低1時間は要します。  理由は第一にとろい、 +髪が長めで多い、 +髪の毛が流れて水道が詰まらないようにいちいち抜けて手にからんだ髪を集めたりしている、 (+冬は寒くてシャワーを浴びながら、温かさにボーっとしてしまう) というかんじだからです。 ですが、今度、彼と旅行に行くことになっています。 前に行った時は、急いだのですが、やはり1時間ぐらい待たせてしまい、 長いなーという印象を持たせてしまいました。 いっそ許されるのなら、髪を洗うのは割愛してしまいたいのですが、 寒い時期とはいえ、そういうのって、やめた方がいいのでしょうか? 1時間待たせても髪を洗うべきでしょうか。 肝心の彼の感覚にもよるのだと思うのですが、 客観的に考えていかがなものかと思い、質問しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192398
noname#192398
回答No.1

私ならの考えですが 少し早めにお風呂に入ってでも 頭は洗います!(頭皮って案外汚れるので) シャンプーは1回のみで毛を拾う事を止めて? サクっと洗い流し・・・ トリートメントはせずに(時間掛かるので) コンディショナーを全体的に馴染ませたら 即効流して良いらしいです(美容師さんに聞きました) 体を洗う時も手に直接ボディーシャンプーを垂らし 重要な部分を手でサクっと洗って即効流す事で 少々の時間短縮になるかなぁ~と思います^^ 結果論としては念入りに洗わず手抜きをすると言う感じですw 湯上りって旅行中の醍醐味だったりしますから 多少彼氏さんを待たせてもいいと思いますよ 女は大変なのです(o^ ^o)

iroiroq
質問者

お礼

今頃お礼すみません。 普通洗いますよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洗髪時の抜け毛について

    私は二年前から髪の毛を伸ばし始めて今ではロングヘアですが ロングになってから 洗髪時の抜け毛の量が気になります。 およそ50本近くは抜けてる感じです(>_< 洗髪した時に抜ける髪の量に 基準はあるのでしょうか? 50本て抜けすぎなんですかね..?

  • 良い洗髪のタイミングは?

    朝に髪を洗っても夜にはあっという間に油ギッシュな頭になってしまいます(T_T) お風呂で洗髪するのは朝と夜のどちらが良いでしょうか? 又、一日に2度風呂に入る時間は取れないのですが、はげ防止には髪の毛だけでも湯沸かし器などで洗って油を取った方が良いでしょうか?

  • 洗髪後、髪の毛に残る「白い粒」

    洗髪やドライヤーの後、髪の毛の間に白い粒のようなものが、複数残っていることがあります。 以下の私の状況では、ふけ、ほこり、シャンプーのかすなど、どんな原因が考えられますか? 何か見分け方もあれば、知りたいと思います。 ・整髪料は使用しない ・入浴時に持ち込んだタオルで、洗髪後に頭の上から軽くポンポンと叩く ・洗髪はシャワーの時、手おけの時がある ・髪を濡らし過ぎなのか、シャンプーをしても殆ど泡立たない ・抜け毛が多く、髪が細い

  • 髪の毛染める前の洗髪しているか?

    髪の毛を美容院や理容室などに行って、白髪を染める場合、お洒落染めを 含めて、染める日の前の日は自宅で髪の毛を洗髪しないほうが綺麗に染まる との情報を聞いたのですが、本当なのでしょうか? 私はてっきり理容室などへ行ったときに、今の季節など特に汗もかくので 前日髪の毛をシャンプーしなかった場合失礼になると思っていたので洗髪 などを必ずやってから、翌日午後などに理容室へ出かけていたのですが、 女性などの場合美容院などで染める場合前日に洗髪などをしないと聞いた ので驚いている次第ですが、洗髪してないほうが髪の毛が綺麗に染まり 定着がよくなるって本当なのですか?みんな洗髪しないで美容院などへ 行っているのでしょうか? 私は男性なので理容室で染めています。土曜日夜に自宅で洗髪し、翌日 の日曜午後などに理容室で髪を染め、散髪もして、帰宅後また夜風呂に 入ったときに洗髪していました。染めてそぐに色が落ちる感じから疑問 が生じ女性などに訊くと「髪を洗いすぎるからじゃないの」と言われて しまい、シャンプーしてないほうが染める薬品が定着するのか?を知り たく思いますので、ご存知の人いらっしゃいましたらよろしくおねがい しま~す。

  • シャワーのガス代と水道代

    女房は風呂に入るとき、シャワーは出しっぱなしにして洗髪や体を洗ったりします。出しっぱなしの分は浴槽に入れたりしていますが、私は貧乏性なので使わないとき(洗髪中等)はシャワーを止めています。 最近ガス代や水道代が高いというので、シャワーの件(出しっぱなし)を言ったら「止めた後、再度シャワーを使うほうがガス代が高い」と言われ、すぐに却下されました。結構シャワーの勢いがないと女房は嫌なようなので、ずっと浴槽に入れていると結構な量になります。 時間にして10分(洗髪や体を洗う時間)ですが、トータルすれば使わないときは安い(ガス代+水道代)と思いますが、いかがなものでしょうか?ちなみに都市ガスです。

  • 坊主頭の人、洗髪はどうしてる?

     もう色気もなくなってきたので、昨秋から頭を坊主(1~2枚刈り)にしました。  朝起きても髪をセットしなくて済むし、風呂から上がってもバスタオルでごしごし拭けばドライヤーも要らないし、結構気に入っています。  が、洗髪は相変わらずシャンプーを使っています。髪の毛と言っても数ミリですし、ほぼ頭皮です。ひょっとして、石鹸やボディーソープだけで十分なんでは?と思ったりしています。  坊主頭の人にお伺いします。洗髪はシャンプーですか?石鹸ですか?

  • 洗髪のとき、頭皮と髪を(略)

    アンケートとしてお聞きいたします。 男性でも女性でもかまいません。 洗髪(シャワー時や入浴の際)のときですが、髪の毛を洗いますよね? シャンプーやコンデショナーの売りもんく なんかでは、 たとえば、 『髪の芯まで・・・なんとかかんとか』 『頭皮をやさしく・・・なんとかかんとか』 と、髪に対してや、頭皮に対して さまざまな売り文句らしきものがあると思います。 でも、シャンプーやコンディショナーを選ぶときって、 私の場合ですが、ほとんど『香り』で選んでしまいます。 みなさんは、洗髪のとき、 頭皮と髪と、分けてシャンプーを使用したりしますか? コンデショナーは、頭皮ではなくて、 髪を中心につけると思うので、頭皮はあまり関係がないと思い、 コンディショナーについては、何も考えていません。 シャンプーの使い分けをしているか を知りたいです。 もし使い分けをしているとしたら、それはドラッグストアーなどで手に入れたものですか? 最近、髪と頭皮を 分けて洗ったほうがいいのかなーとも、思うようになりました。 (お返事、遅くなるかもしれませんが、ご了承願います。)

  • 洗髪後に髪のべたつきが…

    19歳の男性です。 1年くらい前からあってましたが、ふと気になったので質問させていただきます。 お風呂で髪を洗った後にドライヤーで髪を乾かしますが、 ドライヤーで乾かしている間に、髪を触っている手がべたべたとなってしまうのです。 感覚としてはまさに油のような感じなのですが… 洗髪は時間をかけてゆっくり行っていますので、皮脂ではないと思うのです。 シャンプーは石鹸シャンプーを使用しています。 すすぎの時間はシャンプーの時間の2倍くらいになるように丁寧にやっています。 このべたつきが出てから髪の洗い方にも気を遣っていたのですが、なかなか洗髪後のべたつきが取れません。 これは単なるすすぎ不足なのでしょうか? そうなのだとしたら、すすぎの仕方に問題があるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 抜け毛予防の洗髪方法についてアドバイスをください!

    38歳男性です。 歳のせいか、はたまたストレスのせいか、最近抜け毛が目立ってきました。 なお、もともと髪質は柔らかめで、細い方ではありました。 あまりお金をかけた対策はしたくないので、ひとまず洗髪の方法を以下のように改良してみたのですが、この方法で正しいのかどうか、アドバイスをいただけますでしょうか。 ・これまでは風呂に入ったらまず最初に洗髪を行なっていたが、先に身体を洗い、髪をシャワーで濡らした後で風呂に入り(つまり濡らしたままである程度時間をおく)、そのあとで洗髪を行うようにした。 ・シャンプーは容器から直接頭皮に噴射していたが、一旦手にとって泡立ててから髪につけるようにした。 ・洗髪ブラシを使い、小刻みにブラシを動かして、頭皮全体をまんべんなく洗うようにした。 ・これまでは香りつけなどの理由からすすぎは控えめにしていたが、シャンプー、リンスともに徹底的に洗い流すようにした。 このように洗髪方法を変更してから1~2ヶ月になりますが、抜け毛の量はあまり変化がありませんが、抜けた毛が太い毛よりも細い毛が多くなったように思われます。これは、太い毛が抜けなくなったというよい傾向なのでしょうか、それとも髪全体が細くなってしまっている悪い傾向なのでしょうか? ちなみに、シャンプーとリンスはサクセスのものを長年使用していますが、他にもお薦めがあれば教えていただきたいです。 ご自分での経験談のほか、理容師・美容師さんなど専門家の方のアドバイスもいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 洗髪後の前髪が・・・。 ビデオつけてます。

    私は洗髪の際、シャンプー→コンディショーナーをしています。 そして、よくコンディショナーを洗いおとした後、お風呂を出ますね。そして、お風呂から出て鏡を見て、いつも怖くなります。 頭頂部とかは、まったく地肌が見えないんですが、いわゆる前髪が水のせいで束になっているせいもあってか、おでこがよく見えるんです。自分では薄毛なんじゃないかと思ってしまいます。 二、三回タオルで髪を拭くと全く気にならなくなります。 完全にドライした状態で、髪の毛はまゆ毛の上くらいに届く長さです。 誰でも、こんな風になるんでしょうか。 それとも薄毛の前兆でしょうか。 私の髪の毛の様子を例えるビデオを見つけました。 http://www.johnson.co.jp/cm/jaba.html このCMでお母さん役の女性の近くにいる男の子の前髪より少しマシな程度の状態が、私が洗髪後、一切髪の毛を拭かないで鏡を見たときの状態と似ています。 URLクリックが嫌な方(最近はウイルスとかの心配もありますし)は、「ジョンソン株式会社」と検索し、ジャバのCMのページに行ってくだされば、同じものが見られます。もちろん、私の貼ったURLは、変な細工などはしておりませんが、用心深い方は、そうされてください