• ベストアンサー

シャワーのガス代と水道代

女房は風呂に入るとき、シャワーは出しっぱなしにして洗髪や体を洗ったりします。出しっぱなしの分は浴槽に入れたりしていますが、私は貧乏性なので使わないとき(洗髪中等)はシャワーを止めています。 最近ガス代や水道代が高いというので、シャワーの件(出しっぱなし)を言ったら「止めた後、再度シャワーを使うほうがガス代が高い」と言われ、すぐに却下されました。結構シャワーの勢いがないと女房は嫌なようなので、ずっと浴槽に入れていると結構な量になります。 時間にして10分(洗髪や体を洗う時間)ですが、トータルすれば使わないときは安い(ガス代+水道代)と思いますが、いかがなものでしょうか?ちなみに都市ガスです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-yake
  • ベストアンサー率40% (165/409)
回答No.5

普通のシャワーヘッドだと10分使用で120L 上下水道代 40円 ガス代(今時期水が5℃と考えて) 70円 合計 110円です 10分間に途中1分を3回使ったとして、捨て水を考えても 上下水道代 15円 ガス代 25円 合計 40円くらいですむでしょうね あきらかに出しっぱなしはお金がかかります ただ、次にお風呂に入る人がいるなら別ですよ どうせ蛇口から浴槽に入れるのなら同じことですからね (厳密に言うとシャワーは放熱量が高いので風呂場を暖めることになるから若干ガス代がアップします) 家ではとても寒い日は高温シャワーで浴槽にお湯をはります 燃料代もアップするし時間もかかりますが風呂場はぽっかぽっかです^^; 参考までに 洗髪はシャワーの方がお得です せいぜい20秒もあれば洗い流せると思います、つまり4L 浴槽のお湯を洗面器ですくうと一杯4L、一杯じゃすみませんよね あっ、最後の人は浴槽のお湯を使いましょう。環境のために ※ガス代、水道代は自治体によって若干違います

e_tokiwa
質問者

お礼

ありがとうございます。具体的な金額まで書いていただいて非常に分かりやすかったです。 家族は女房だけなので、女房が先に入った場合に私は浴槽のお湯ばかり使っています。節水シャワーを使っているので女房は気にしていないかもしれませんが、それでもちょっともったいない気がします・・・ >家ではとても寒い日は高温シャワーで浴槽にお湯をはります 燃料代もアップするし時間もかかりますが風呂場はぽっかぽっかです^^; 昨年リフォームしまして、風呂に温風が出るようになっています。寒いのであれば解決します!しかし電気代を考えると・・・ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!←冗談です

その他の回答 (4)

noname#78261
noname#78261
回答No.4

ん~ご主人のいわれるとおりでしょうね。確実にもったいないです。 うちの主人はシャワーさえも使いません。 短髪のせいなのでしょうが、私は髪も長くシャワーなしでは髪を洗うのは大変です。しかも一人でお風呂に入るとつい出しっぱなしにして娘に怒られます。音がないとさびしいのと寒がりのせいかもしれません。 使い始めは給湯器が遠く管が冷えていて冷たいです。 その時間私は洗い場の床掃除の時間になります。狭い風呂ですが床から30センチくらいまでを洗っていると温かくなります。そして髪を洗います。泡だらけの手でいったん止めたシャワーを手探りで探すのは非常に難しいです。音がしてたりシャワーが身体に当たっていると頭をシャワーに合わせるだけで流せるのでとても快適です。 つまり、すべては横着のなせる業です。(お恥ずかしい!) 仕事柄INAXの即湯システムがあるのは知っていますが新築以外につけられるかは未調査です。ただ、その説明には出しっぱなしにしたお湯のもったいなさがうたってありました。 普通の蛇口は1分に4リットルくらいですがシャワーは11リットルくらいというのもわかってはいるのです。 そうですよね私も努力します。 リンク先は節約例他にもいくつかのせましたので奥様の説得材料になるといいのですが・・・ 他に 少しでも節水をという発想で節水シャワーヘッドの例 http://item.rakuten.co.jp/aimedia/bath_wsowerhead/ ECCJ省エネルギー・・の参考サイト http://www.eccj.or.jp/qanda/household/qa04.html INAX即湯システムのPDF http://iinavi.inax.co.jp/cataloglib/pdf/YOPU24_2/YOPU24_2_P106.pdf

参考URL:
http://money.goo.ne.jp/living/saving/fi63ag000000aktq.html
e_tokiwa
質問者

お礼

ありがとうございます。 >使い始めは給湯器が遠く管が冷えていて冷たいです 私がお風呂を洗う役目なので入る前に洗いますが、その時点であったかいお湯が出ます。 一度お湯を止めた後でも再開して冷たい水が出てきたことはありません(火がつかないくらい微量な量だったら冷たい水になりますが) >泡だらけの手でいったん止めたシャワーを手探りで探すのは非常に難しいです。音がしてたりシャワーが身体に当たっていると頭をシャワーに合わせるだけで流せるのでとても快適です。 確かに分かります。ですが、出しっぱなしのお湯を浴槽に向けていればまだしも、ほとんどが排水溝行きです。たまに浴槽にシャワーを向けていますが微々たる物です。 >仕事柄INAXの即湯システムがあるのは知っていますが新築以外につけられるかは未調査です。ただ、その説明には出しっぱなしにしたお湯のもったいなさがうたってありました。 昨年リフォームしていますが(給湯器も含めて)、一番始め以外はお湯ばかりです。INAXではありませんが >リンク先は節約例他にもいくつかのせましたので奥様の説得材料になるといいのですが・・・ ありがとうございます。書き忘れていましたが、節水シャワーは付けていました。そのために女房は気にしないでいるんですかねぇ

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.3

私は全く同じ事を家の主人に言いたいです。 ちなみに私は女(髪はロング)ですが、もったいないので シャワーは使わずに、洗面器でお風呂のお湯を汲んで 使っています。 ガス代に関しては分かりませんが、確実にお水は流れて いっています。

e_tokiwa
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりもったいないですよね! 私もつい浴槽のお湯を使ってしまいます

  • tamaki-78
  • ベストアンサー率43% (33/76)
回答No.2

シャワーは出始めが冷たいので、奥様の言い分にも一理はあるかと。 出しっぱなしの湯を湯船に入れているということなので、湯船に張る分をシャワー分だけ少なくしておけば相殺されないでしょうか。

e_tokiwa
質問者

お礼

ありがとうございます。 >シャワーは出始めが冷たいので、奥様の言い分にも一理はあるかと シャワーは出始めからお湯が出ています >出しっぱなしの湯を湯船に入れているということなので、湯船に張る分をシャワー分だけ少なくしておけば相殺されないでしょうか もちろん提案しましたが、自分(女房)が入るときにお湯が少ないのでやだ←つまり却下ヽ(´Д`;)ノ

  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.1

ガスの元火まで消したり、着けたりするんならば奥さんが言われているのは正しいかと思いますが、そんな事一々する人はいないです。今の給湯器は性能が良いですから、 貧乏性もなにも、使ってないときはシャワーを出しっぱなしにするのはもったいないですよ。15分出しっぱなしで180リットルの水が流れるとう話ですから。 体を洗う時も、最後にシャワーを使われる事をお勧めします。チリみたいな金額ですが、積もれば大きな節約になりますよ。本当に節約するんならば、風呂の水を使って、シャワーを使用しないのが一番ですが。

e_tokiwa
質問者

お礼

ありがとうございます。私が後から入る場合はシャワーは使わず、風呂のお湯ばかり使っています。私が出たらお湯を捨ててしまうので、根っからの貧乏性です。 15分で180リットルですか!浴槽のお湯は180リットルに設定しているので、同じ量になりますね!そう考えると本当にもったいない!! ※一応、節水シャワーをつけたのでもう少し少ないですかね?

関連するQ&A

  • お風呂 ガス代について

    1.出しっぱなしのシャワーで20分くらい入る。 2.浴槽にお湯を貯めて温まる。その後、洗ったところを流すときだけ シャワーを使う。 さてさて、どちらが ガス代は安くなりますか? 私は お湯を貯めるのにかなり時間を要するので 出しっぱなしのシャワーのほうが安いような気がするのですが・・。 (ちなみに水道代は定額なので気にしないとして) ちなみに寒がりなので 湯船で温まらずに、流すとき以外は シャワーを止めるってことは無理っぽいです、。 よろしくお願いします。

  • どちらが水道代、ガス代の節約になるでしょうか...。

    一人暮らしをしていますが、ふと疑問に思ったので少しお伺いさせて下さい。 シャワー30分(常に掛け流し)とお風呂を溜めて(砂の入ったペットボトル5L用意)、残り湯は90%以上(全部吸いきれない為)を洗濯機に。 結果的にどちらが水道代、ガス代が節約出来るのでしょうか? お風呂を溜めると、シャワーよりもガス代がかかる感じもしますし、 シャワーだと水が垂れ流れるのを感じると水道代が風呂に勝る感じがします。 どちらが安かったのか実践された方いらっしゃいますでしょうか??

  • シャワーを止めてシャンプー(ガス代)

    お風呂でシャンプーや体を洗っている時はシャワーのお湯は止めています。 水道代の節約になっているとは思いますが、ガス代に関していえば、 チョコチョコと止めたり点火したりを繰り返す方がロスになっているのかな?と気になりました。 食器を洗っている時も同じですが、完全にお湯を止めずにチョロチョロと出して、ガスの火を完全に消火しないほうがガス代の節約になりますか? よろしくお願いします。

  • ガス・水道代の節約をしたい!

    つい最近引っ越しをしました。ガス・水道の節約についてアドバイスを頂きたいです! *現在、二人暮し。 *ガスはプロパンガス(高い)です。 *水道代も高く1ケ月ごとに支払です。 *多分ですがこの中では電気代が一番安いと思います。 *お風呂は今の季節寒いですがシャワーです。(冬の間だけでも湯船に浸かりたい) *お湯が出るまでバケツに溜めそれを洗濯に使用。(この方法、菌とかは大丈夫でしょうか?いっぱいになるまで溜めて数日後に 使用します) *しかし足りないので結局少し水を足してます。 洗濯は(洗濯機は37L)週2日します(天気が良かったら平日に1回、週末に一日1~2回ほど)もしくはためて休みの日に一日2~3回まわす時もあります。 洗剤をアタックネオに替えてすすぎ1回にしようと思いましたが、うちの洗濯機ではすすぎの回数は選択不可でした(泣) 私が今思っている方法としては・・・ とくに冬場「洗濯をする日だけお風呂にお湯をはって(※顔、頭を洗う時(どちらも最後に流すときのみ)はシャワー使用)残り湯は洗濯に使おうと考え中です(ポンプも購入して)洗濯しない日は今まで通りシャワーで最初の水はバケツに溜める」です!  夏場「今まで通りシャワーでお湯が出るまでバケツに溜めそれを洗濯に使用(でも足りなかったら水を足す)」です! ↑どう思いますか?!毎日は洗濯しないので、しない日はシャワーの方がいいですよね? あと、やはり水道代&ガス代が高い⇒浴槽に溜める、残り湯を洗濯に使用>シャワー使用、水道水で普通に洗濯 でしょうか? 良いアドバイスがあればお願いします。夏場と冬場も変えた方が良い所があればそれも教えて下さい。 まとまりがない文章で分かりにくくてすみません。

  • シャワーのあるお風呂と無いお風呂、どちらが経済的か。

    うちのお風呂は古いタイプのもので、シャワーがありません。 水道水しかなくガスを点火して沸かすタイプのものです。 シャワーをつけたいのですが、家族全員が不経済だと言います。 私はかけ湯が苦手なのと髪の毛が長いこともあり、一度の入浴で浴槽の半分くらいお湯を使ってしまいます。 そちらの方が不経済な気がします。 シャワーにしたら節水のシャワーの口(お湯の出る量はカットされるが、勢い良く出るものなど)もあるし、シャワーの方がスムーズにお風呂に入れます。 シャワーをつけた場合、つけなかった場合、どのくらい差があるものなんでしょうか。 ちなみに現在の水道代は、四人家族と犬が2匹(風呂は月1程度)で1万2千円は軽く越えます。

  • シャワーぬるま湯」しかでない

    先日友達が泊まりその際にシャワーを出したままうたた寝をしてしまい、その後のシャワーの様子がおかしいです!! シャワーの勢いが明らか弱く、しかもぬるま湯しかでなくなってしまいました。 外にあるガスの復帰ポタン?なども押してみたのですが改善されません 初めての一人暮らしでとても困っていますよろしくお願いします  アパートです!シャワーの勢いと水に近いぬるま湯問題以外ほかに問題はありません キッチンの水道は勢いよくお湯がでます

  • 水道代とガス代について

    先日、お風呂をためていることを忘れて1時間程度放置してしまいました。排水口から排水されていたため、あふれてはいませんでしたが、水道代とガス代が無駄にかかってしまったことが悔やまれます。 次の水道代とガス代の請求が怖いです、、いくらくらいかかってしまうのでしょうか? 私はマンションに一人暮らしで、お風呂はユニットバスの小さなものです。蛇口からは全開とはいきませんが、10分ほどで風呂釜一杯になるていどの流量でお湯を注いでいました。 ガスのほうは、途中で給湯器が止まったらしいので、つけっ放しの状態は30分間ほどだったと思われます。 いつもは一ヶ月に水道代1000円程度、ガス代2000円程度かかっています。 以上のことより、おおよそで結構ですので、この出しっぱなしによる水道代とガス代の費用がいくらくらいになるのか、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただきたく思います。

  • 高い水道代

    以前も何人かの方が同じような質問をされていますが、私も同じく水道代が高くて困っています。 水道代は2ヶ月で1万3、4千円。 今、大人2人暮らしで、洗濯は1日おき、お風呂は私はお湯をため(といっても、浴槽の3分の1くらいで週5日くらいと残りはシャワーのみ)、もう1人は毎日シャワーです。 炊事も必要な分だけ使って無駄使いはしてないつもりです。 地域によっても差はあると思うのですが、同じ区に2人で住んでいる人に聞いてみてもだいぶ高いです。 強いて言うなら、同居人のシャワー出しっ放しでお風呂に入るのが高くなる原因かなぁ~、と思うのですが、もっと安くてもいいような気もします… 料金分だけ使っているというなら、それはそれで構いませんが、 もし漏水などを調べてもらうにはどこへ頼めばよいのでしょうか?不動産屋さん?水道局? よろしくお願いします。

  • 高温でシャワー

    私は乾燥肌で体が温まると体中が痒くてたまらなくなる時があります。特に寝ている時や汗ばんだ時、入浴中等です。 シャワーを浴びているだけでも大抵痒くなるので上がる前に50度位の高温でシャワーをします。高温でかなり熱いのですがすっきりして痒みが引いていきます。 頭も痒くなるので同じように高温でシャワーします。すると、熱さのせいで痒くて痒くてたまらなくなり、すごい勢いで頭を洗い流しますがその後はほとんど痒みがなくなります。 しかし、風呂上りや次の日になんとなく肌が乾燥していたりふけが多くなっている気がします。 高温でシャワーを浴びるのは気持ちいいのですが止めておいたほうがいいのでしょうか。気持ちよくて痒みが引くのでなかなかやめられません。

  • シャワーだけでなく湯船にも浸かりますか。

    夏の入浴のことです。 シャワーだけで済ますのではなく、湯船に浸かるのは健康上大切なことと聞きました。みなさんシャワーと併用ですか。 暑い時期は長くはつからないのに水と燃料は一人前に使うのでもったいない気がしませんか。それとも体をきれいにしてから浸かるだけだから、毎日入れ替えないですか。 水道代もガス代も高いのでちょっと考えてしまいます。