• ベストアンサー

発電システムアイデア

24時間全天候発電システムを考案したのですが、商品化するにはどうすれば?ちなみに私はお金はありません、。家庭用なので送電線はいりません・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

発明協会に行って指導を受けると良いでしょう。 交代で弁理士が指導に当たっていますが、やる気の無い人ですとボロクソにケチをつけるばかりで何も教えてくれないので何回も行くことが肝腎です。 しかし、やる気のある人でも具体的なことは何一つ教えてくれませんので、発明学会の作った教科書が非常に役に立ちます。 発明学会自体は、社団法人とは言っても会員からの会費を目的にした営利団体で職員は、ほとんど素人です。 この素人が発明相談に乗っているので、図面から何からきちんと書いて相談に行っても「メーカーの商品開発部に相談すると良いですよ」 という答えしか返って来ません。 ただ、ここの作った教科書は、特許庁を定年退職した人たちが数人で書き上げたものなので、中身は非常に素晴らしいものになっています。 考案品は、実用新案権を申請すると同時に(取得は必要ないです)、試作品を作って図面と共にメーカーに持ち込みます。 しかし、メーカーの商品開発部の人たちも素人が多いし、給料さえもらえれば余計な仕事はしたくないという姿勢ですから、 どんなに優れた考案であっても大抵は、「既に知られている」とか「公知の考案である」と言って門前払いします。 現在、実用新案権は無審査主義に変わったはずです。 100年前から数百回も出願されたような、ありきたりの考案で有っても無審査でどんどん実用新案権を与えてしまいます。 そして、実用新案権の所有者同士で良く話し合って円満に解決するのが望ましいとか言って、役人根性丸出しなので注意してください。 現在は意匠登録のほうが取り易く強力なので、どちらでも良いものは意匠登録にしたほうが良いです。 例えば断面が六角形の鉛筆は、元々は外国特許です。日本では実用新案にしかなりません。 しかし、このデザインが斬新で有るということで、意匠登録でも良かったわけです。

tigerboy4989
質問者

お礼

具体的なお話参考になりました ありがとうございます

その他の回答 (4)

• misawajp
回答No.4

くだらないことに 自己陶酔しているだけ 夢を見続けるのか、目を覚ますのか 自分で決めてください

• qwe2010
回答No.3

考案しても、それが実際に動くかどうか判りません。 最初に試作機を作って、考案した理論で、動くか確認します。 動けば、特許を取って、制作してくれそうなメーカーに売り込みます。 試作機ができれば、それを持って、銀行に行けば、お金を貸してくれるかも知れません。 これは売れて利益が出ることが条件です。

• tpg0
回答No.2

こんばんは。 まず、アイデアを考案したら特許庁に「特許及び実用新案を出願」することです。 自分では斬新なアイデアと思っても、既に「類似したアイデアが出願されてる」場合が大変多いのが現状です。 その場合には、先に出願済みの特許及び実用新案の「権利を侵害する」ことになるので、商品化は出来ません。 また、下手にアイデアをメーカーに持ち込むと、持ち込んだメーカー側にアイデアだけを盗まれる恐れがあります。 アイデアを盗まれたとしても、1日でも早く先に出願したほうが「特許権ならびに実用新案権」を有することになるので、先ずは出願を済ませてからアイデアをメーカーに売り込むべきです。

• mimazoku_2
回答No.1

信用のおけるメーカーにアイデアを持ち込む事です。 コスト的にも技術的にも可能であるならば、採用されます。 後は、メンテナンス性と発電コストですね。