• ベストアンサー

指の関節はどっちから数えるの?

指の第一関節は爪の先の方から数えるのです?それとも根元からでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tirotibi
回答No.1

>指の第一関節は爪の先の方から数えるのです? そのとおりです。 また、指自体も親指から第1指と数えます。

mtaked
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Rikos
回答No.2

第一関節・・・遠位指節間関節 第二関節・・・近位指節間関節 関節は、指の先から数えるのだと思いますよ。 http://ra_city.at.infoseek.co.jp/glossary_x.htm

mtaked
質問者

お礼

ありがとうございました。