• ベストアンサー

糖尿病の食事療法についてです。

今学校の課題で、一週間糖尿病の食事療法を実際に行ってみるということをやっています。フォー(ベトナムのお米でできた麺)なら、麺と一緒に野菜もタンパク質もとれると思い、某社のフォーの商品を使い作りました。しかし、肝心のフォーが1単位どれくらいの量なのかわかりません。米からできた麺ということで、米の単位と一緒でいいのでしょうか?しかし、原材料には、米の他にコーンスターチも表示してありました。ご存じの方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「Yhoo!グルメ」 この中で「海と山の幸のフォー」のレシピから概略の「フォー」のカロリーを逆算可能かもしれませんが・・・?? 「ビーフン」であれば、「食品成分データベース」にあるようですが・・・? 直接販売メーカーに問い合わせた方が早いかもしれませんが・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/dish/chinese/0103009/09/0906/indexTL.html
dazsmaki
質問者

お礼

ビーフンで計算すると1単位が約20グラムでした。でも詳しくはやはりメーカーに尋ねるのが一番ですね。食事療法の大変さを少しだけ実感しました。回答ありがとうございました。