• ベストアンサー

糖尿病の食事療法についてです。

今学校の課題で、一週間糖尿病の食事療法を実際に行ってみるということをやっています。フォー(ベトナムのお米でできた麺)なら、麺と一緒に野菜もタンパク質もとれると思い、某社のフォーの商品を使い作りました。しかし、肝心のフォーが1単位どれくらいの量なのかわかりません。米からできた麺ということで、米の単位と一緒でいいのでしょうか?しかし、原材料には、米の他にコーンスターチも表示してありました。ご存じの方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「Yhoo!グルメ」 この中で「海と山の幸のフォー」のレシピから概略の「フォー」のカロリーを逆算可能かもしれませんが・・・?? 「ビーフン」であれば、「食品成分データベース」にあるようですが・・・? 直接販売メーカーに問い合わせた方が早いかもしれませんが・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/dish/chinese/0103009/09/0906/indexTL.html
dazsmaki
質問者

お礼

ビーフンで計算すると1単位が約20グラムでした。でも詳しくはやはりメーカーに尋ねるのが一番ですね。食事療法の大変さを少しだけ実感しました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 糖尿病の食事療法

    血糖値が高く、食事療法が必要と言われました。 糖尿病の食事療法の中で、エネルギーの摂取方法を エネルギー量の1/2を糖質、蛋白質は標準体重1kg当たり成人の場合1.0~1.2g(1日約50~80g)とし、残りを脂質でとるという方法があると聞いてますが、 上記のバランス(糖質・蛋白質・脂質)はどのような理由 から出てきたものなのか、違う割合ではどのような 現象が起きるのか、教えて下さい。 少々専門的な話になりましたが、よろしくお願いします。

  • 低血糖症の食事は、糖尿病と同じでいいのですか?

    低血糖症の疑いのあり、食事の内容を、糖質を控え、高たんぱく質で野菜をたくさんとる・・・というように医師に言われたのですが、それはすなわち、糖尿病の食事と一緒でいいと考えていいのでしょうか? それから、低血糖症のひとは、糖尿病になっている可能性はあるのでしょうか?(もともと甘いものばかり食べて、たんぱく質や野菜はほとんどとっていない毎日でしたので、気がかりです) お分かりの方がいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。。。

  • 糖尿病食事療法とゼロカロリー飲料の関係

    糖尿病食事療法とゼロカロリー飲料の関係についての質問です。 母親が糖尿病で食事療法を行っています。 具体的には、1日1440キロカロリーの指示単位で献立を作っています。 食事療法は日本糖尿病協会発行(日本糖尿病学会編)の「糖尿病食事療法のための食品交換表 第6版」の考え方を基本にした献立を作ることで行っています。 もともと母親はジュースやコーラ等の甘い飲み物が好きで以前はよく飲んでいました。 現在は、基本的に飲み物はお茶などの糖分の入っていないものを飲んでいます。 先日、最近発売になったらしい「PEPSI NEX ZERO CALORIE(ペプシネックスゼロカロリー)」のCMを見たらしく、「あれなら飲んでもいいんじゃない?飲んでもいいかな?」とかなり期待のこもった表情で質問されました。 ここで質問ですが、最近よくある「ゼロカロリー」をうたった飲み物は糖尿病の食事療法を行っていてもお茶と同じように飲んでもいいのでしょうか? それとも、やはり食品交換表の「調味料」における「さとう」相当として計算して飲まないといけないのでしょうか? 食品交換表について詳しい方御教授のほど宜しくお願いします。 以下に1例として「PEPSI NEX ZERO CALORIE」の表示を記します。 ******************************************** 品名:炭酸飲料 原材料名:レモン、酸味料、カラメル色素、香料、甘味料(アスパルテーム、L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムカリウム)、保存料(安息香酸Na)、カフェイン 栄養成分(100mlあたり) エネルギー・・・0kcal タンパク質・・・0g 脂質・・・・・・0g 炭水化物・・・・0g ナトリウム・・・17mg 糖類・・・・・・0g ********************************************

  • 糖尿病の食餌療法について

    糖尿病の食餌療法のための料理をつくることになりました。 1単位=80kcalとして、 6つの食品表と食品交換表を使って献立を考えています。 そこで質問なんですが (1)糖尿病性腎症や、高血圧の指摘はないのですが、 食塩量はどの程度考慮したらよいでしょうか? また、なんらか香料が必要な場合 醤油や、ポン酢等は、どの程度塩分が含まれているものでしょうか? (2)1単位として換算しなければいけない調味料として記載がありませんが、 ・だしの素 ・コンソメ ・ガラズープの素 ・味の素 等は、どのように考えたらよいでしょうか? ちなみに、ウチにあるものですが、成分は、 ・コンソメ 食塩・乳糖・ビーフパウダー・チキンパウダー 食用動物油脂・オニオンエキス・醤油・香辛料 カラメル色素・調味料(アミノ酸等)香料 ・ガラスープ 食塩・チキンエキス・野菜エキス・ポークパウダー 香辛料・乳糖・調味料(アミノ酸等)・酸味料 香料・カラメル色素・酸化防止剤               各々記載順 となっています。 どなたかお詳しい方、 専門の方、 ぜひアドバイスお願いいたします。

  • 妊娠糖尿病の血糖値について

    妊娠12週で妊娠糖尿病と診断されました。 親族に糖尿病は曾祖母が90歳の頃に疑いがあると聞きましたが、本当かはわかりません。他の親族に糖尿病はいません。 体重も155cm44kgで、太ってはいません。年齢は30代前半です。 もともと食べる方ではなく、悪阻のせいかいつも以上に食べられません。 今は食事療法を自宅で行っていますが、数値がどんどん高くなっています。 ・半分の量を2回に分ける。 ・温野菜など野菜中心の食事。 ・酢の物の野菜を先に食べ、最後に米を食べる。 ・米は十穀米を使用。 ・果物は取らない。 ・甘いものも取らない。 ・吐き気がなければ軽く動く。 十穀米の量も悪阻で規定のg数は食べられていない状態なのに、1時間後の血糖値が140より下でなければいけないところ、160を上回ります。 何がいけないのか、これ以上何をすれば良いのかわかりません。 段々と自信が無くなってきてしまい、食事の時間がくるとストレスでいつも以上に吐き気がくるようになりました。 私は他に何をすれば良いのでしょうか。 不妊治療を経てやっと出来た赤ちゃんを守るには何をしたら良いのでしょうか。

  • 糖尿病の食事の指示単位量不足について

    家族が糖尿病なのですが、食事療法で、1日の摂取エネルギーが18単位1,400kcalを指定されており、 食品交換表で表3に該当する「たんぱく質を含む食品(魚介・肉・卵・大豆類)」はうち4単位となっています。 2ヶ月前に脳梗塞を発症し、それからそれまでルーズになっていた食事療法を進めていたつもりなのですが、 野菜類の摂取を特に心掛け、動脈硬化を気にする余り、表3からは、偏りないよう意識しながらも 糖尿病レシピを見ながら1食1単位、1日で合計3単位分くらいしか調理していませんでした。 その3単位ですら、規定値より少なめになることはあっても、オーバーすることがないようにしていました。 特に血圧やコレステロールが高い訳ではないのですが、脳梗塞の再発予防の為にも、 摂り過ぎるよりは控え目な方がいいだろうという感覚でいました。 ところが、その後、コレステロールは摂取し過ぎると体に悪いけれど、 不足すると血管が脆く出血を起こしやすいという情報に触れ、 これまでの1単位分の不足が悪影響を及ぼしていないのか、非常に不安に駆られています。 そもそも指示単位も1日に必要な最低限のエネルギーなのですから、 どのグループもきっちり守らないといけない筈なんですよね・・・。 糖尿病食のレシピですら、みりんや砂糖を入れなかったり、 たんぱく・油脂・調味料関係は常に少なめ少なめを意識していました。 血糖値はこれまでも良い方だったのですが、食事を気を付けるようになってからは、 ほぼ「優」が続いていますし、HbA1cも 6.1→5.8 に改善されました。 ただ今は標準体重にまで落ちているのですが、まだ尚、減少傾向で固定しない為に逆に心配です。 病後の心身の影響もあるとは思いますが、以前よりチカラや元気がなくなっているのも大変気になります。 毎日のメニューや組み合わせを私が考えているので、とても責任を重く感じています。 これから4単位修正しても大丈夫でしょうか!?

  • 1日の目安摂取量のことで質問です

    妊娠糖尿病になり、食事療法が始まりました。 1日の目安摂取量なのですが、1単位を80キロカロリーとして 炭水化物は9単位(720キロカロリー)、 タンパク質が5単位(400キロカロリー) 野菜は淡色野菜と緑黄色野菜合わせて300g 云々・・・となるそうなのです。 で、実際初めて見てわかったのことなのですが 火や熱を通す前と後とで、重量が変わってきます。 (蓮根やごぼう、芋類、肉類も変わってきます) 1日の目安摂取量とは、火を通す前と後と、どちらでみたらいいのでしょうか。

  • 糖尿病+痛風予備軍の人の食事療法・・・

    長文失礼します。 私の父は、今までの食生活の不摂生が仇になり、 最近の健康診断で「高血糖」と「高尿酸血症」と 診断されました。 今は自己流の食事療法を開始し、毎食両手一杯分 くらいの生野菜でお腹をふくらませて、白米を 食べる量を減らしているらしいのですが、好きな 食べ物を食べられないのでイライラして母や ネコに当たったり、家族に迷惑をかけています。 母は糖尿病の食事療法の本などを読んで勉強 しているのですがなかなか糖尿病プラス 痛風の食事療法をどうしたらよいかというのが 分かりません。 上記の自己流の食事療法は、あんまり良い方法 ではないと思います・・・。しかし父はこの 方法にこだわっているようで、甘いものや プリン体が少しでも入っているものは一切 食べてはいけないと思い込んでいます。 父本人は文句を言うだけでなにも勉強しては おらず、母の言う事も聞きません。 挙句の果てにはこんな体になったのはお前のせいだ と言っています。おやつにカップラーメンや 大福3個を我慢できず周りが止めるのも聞かず 食べ続けていたのは自分なのに。 タバコもぷかぷか吸っています。 機嫌が悪い時など、母に当てつけるように 体に悪い食べ物をドカ食いしてもどしたりして います。 なんとかこんな文句ばかりの父がギャフン というような完璧な食事療法を学べるサイト等 ありましたら教えて下さい。

  • 糖尿病の運動療法と血糖値の乱高下

    こんにちは。2型糖尿病(急性膵炎後糖尿病)の者です。 つい最近まで空腹時血糖が時に400を超えるくらいだったのですが、インスリンの量はランタス20単位で変わらずなのにいきなり空腹時血糖が120~180程度にまで下がり始めました。時に90代、時に軽い低血糖を起こすくらいです。 自分でしたことと言えば、毎日30分程度歩く(職場まで車を使わず歩く)ようにしたことと、筋力トレーニングを始めた(一日にスクワット30回、腹筋20回、腕立て伏せ25回をそれぞれ2セット。学生時代運動部に近い文化部だったので苦痛にはなりません)だけしか思いつきません。 これも運動療法に入るのでしょうか。また、30分程度のウォーキングなど大した運動ではない(父親曰く、東京のサラリーマンは皆それくらい歩いているだそうです)と思うのですが、やはりこの徒歩通勤の効果が大きいのでしょうか。食事療法は前から続けていて、厳密ではないのですが一日1800kcal程度、間食はほぼしません。 確かに、これだけでもある程度の効果は見込めると思うのですが、空腹時血糖が400、時に血糖測定器でHiの表示が出るほどの者がいきなり100台まで下がるとは思えません。 皆様の中で、何か要因として思いつくものはありますでしょうか。また、皆様の中で糖尿病の方がいらっしゃいましたら、運動療法・食事療法はこうしているなどアドバイスがあればお願い致します。

  • 低塩食と美味くない食事とは同じでしょうか

    私は食べるだけ・もちろん、毎食調理する家内には感謝しています=日本の男性は1970/13g が2008/10.9gが1日の塩分の摂取量だと言われています 私の2011.7の目標値は6gです 実は1998.8に糖尿病・HbA1c11.4で教育入院して、1600kcalの糖尿病食は基本的に低カロリー食です 家内も食品を80kcal・1単位を必死に覚えやってきました 2011になり、13年間、平均HbA1c6.4です 糖尿病27年で糖尿病性腎症が進んでいることが分かり(クレアチニン2.0 尿蛋白3+のステージ4)、今度は慢性腎臓病食になり、低蛋白質・低塩・低カリウムが基本です 低蛋白質は低蛋白米2合+マンナンヒカリ1合を炊いて1食100gを食べており、低カリウムは生野菜は食べない、野菜の汁は茹でこぼす、果物、100%ジュースは食べない(缶パイナップルだけを1単位)・・・ところが、低塩です スーパーで買うときに、食塩何gとかナトリューム何gとか必ず見る 塩蔵品、塩干品、練り物、漬け物、味噌汁は朝1杯、麺類の汁は飲まない、梅干しもやめたをやっていますが、むしろカロリーは必要分取る必要があり(1700kcal)、湯がいた野菜を前はおかかと醤油をかけて食べていたが今はオリーブオイルで炒めて食べる 豚や鶏や魚も水煮?かと美味しくありません 医師も栄養士も目標値を簡単に言いますが食べる人の味覚までは考えていないようです 低塩醤油も低塩だしなども買います 低塩の目標は血圧ですが125~70を達成出来ています 中性脂肪100 LDL-c110レベルで、BMI24.5です 具体的に食塩を減らしても、こうすれば、美味しく作れるよとコーチをお願いします

専門家に質問してみよう