• ベストアンサー

照明の明るさ比較

電球、蛍光灯、LEDライトでのワット数の比較で、お教え下さい。 同じワット数での明るい順番、時間当たりの電気代比較など、 お教えください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunchild12
回答No.4

これまでの蛍光灯器具や電球器具で表示されているワット数とは、明るさの単位ではなく、まさしく電力消費量の単位です。 本来ですと、明るさの単位は「ルクス」や「ルーメン」等で表示されるべきなのですが、これまでは便宜上「ワット」で表示されていました。 LED照明が出てきて、省電力で明るい光を出力できるようになり、LED器具では一般的には「ルーメン」で表示されています。 ですから、商品に表示されている「ワット数」はそのまま電力消費量として考えれば間違いないです。 一方、明るさの比較ですが、仮に同じ「ワット」数で比較するとすれば、 明るい順に、LED>蛍光灯>電球 の順になります。 ただし、LEDにおいては100Wとか60W等と言う大きな「ワット数」の商品はほとんどないと思います。 (逆に言えば、それだけ小さなワット数で大きなルーメンを稼げる・・・と言う事です) 繰り返しますが、「仮に同じワット数の商品で比較するとすれば」 LED>蛍光灯>電球 の順になります。 

sakae819
質問者

お礼

目からウロコが取れました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

LEDは千差万別です。あれは電球1つで電化製品です。 例えば掃除機でも炊飯器でも値段によって性能違うように、LED電球もまともなものは高いです。 イルミネーションのように自身が光るだけならLEDで十分ですが証明のように他者を照らす場合、LEDは指向性があるので全周囲を照らすのには向きません。同程度の明るさの蛍光灯電球とLED電球では価格差がでかすぎて、電気代で逆転するのは難しいです。企業のように購入代金が経費で落とせるなら別でしょうが・・・ そしてLED電球結構壊れやすいです。 コストと維持費考えて、同等の明るさの電球で比べるなら まだ蛍光灯>白熱灯>LED電球でしょう。

sakae819
質問者

お礼

現実的に、分かりやすく結論付けていただき、ありがとうございました。 LEDは様子見にします。

• dondoko4
回答No.2

そりゃ、LEDですよ。電気代では安いかもしれませんが、商品がまだ高い。 ちなみに、クリスマスのイルミネーションで電球を使っていたんですが、これを点灯するときはテレビは使えなかった。LEDに替えたら、見れるようになったと喜んでいました。

sakae819
質問者

お礼

購入費用の問題がありましたか。うっかりしていました。 ありがとうございます。

回答No.1

ワット数が同じなら、どれも電気代は同じです 同じワット数での明るさは、最高性能での比較だと 蛍光灯>LED>白熱電球 最近のLEDは、並の蛍光灯と同等の省エネ性能になってきました

sakae819
質問者

お礼

簡潔明瞭に、ありがとうごいました。