もう10歳若ければの英訳方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 「もう10歳若ければ」の英訳は「If I were ten years younger」です。ただし、異なる表現方法もありますのでご紹介します。
  • 条件節をwithの付帯状況の形式にする場合、「With a little more youth」と表現することができますが、一般的な表現ではありません。
  • 異なる表現方法として、Ifを使わない文であれば、「I wish I were ten years younger」や「If only I were ten years younger」という表現もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「もう10歳若ければ」の英訳を教えて下さい。

こんにちは、 英作文で分からない事があります。 よろしくお願いします。 ・「私がもう10歳若ければ、君と一緒に行くんだが。」 という英作文の問題なのですが、普通に書けば、 ・ If I were ten years younger, I would go with you. ですが、帰結節はそのままとし、条件節を、 ・With a little more patience, he would succeed. 「もう少し我慢強ければ、彼は成功したろうに。」 というwithの付帯状況の形式にできないかと思案しています。 ・With more youth, ~ ・With having more youth, ~ 等と書いてみたりしていますが「もう10歳」がどうも分かりません。 (合っているか、会話で使われるかも定かでないですが・・・) また、いろいろな表現が知りたいので、Ifを使わない文であれば大歓迎です。 よろしくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • speglo
回答No.2

この表現に with は使いません。 正確には、 If only I were 10 years younger, With a little more patience, he would succeed. は、If he had a little more patience, のことですから、 条件節から If を外していいときと、外してはいけないときがあります。 with more youth, with having more youth, は英語ではありません。

jonathan4403
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 英語圏で英文を検索すると、ifの用法が大量に見つかりました。 この言い方しかしないんでしょうね。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >With a little more patience, he would succeed. >は、If he had a little more patience, のことですから、 If he had a little more vigor of his youth,~ というpatienceとvigorを入れ替えたのも考えられますが、 これなら同じになるでしょうか? >with more youth, with having more youth, は英語ではありません。 With more patience, と構成がそれほど違っているとは思えません。 日本語で「もう10歳分の若さがあれば、~」とは十中八九まず言わない というレベルでしょうか? 「10年前のvigorがあれば~」とはできないでしょうか? with以外ではどうでしょう? 分詞構文ならどうかなぁと思うのですが。 質問ばかりですみません。

その他の回答 (3)

• ID10T5
回答No.4

With youth I had ten years ago, I would go with you "now". がせいぜいではないでしょうかね。nowを言わないと「何のこっちゃ?」となりそうなので付け足しました。 withは条件をプラスする方向の単語なので、条件を除く方向の表現はかなり辛いです。

質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

• favo99
回答No.3

簡単な英語、これで良かったら使って下さい。 When it was ten years ago, I could go with you.

質問者

お礼

柔軟な発想力をお持ちですね。(笑)

• marbleshit
回答No.1

With ten years younger age,~

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。