• 締切済み

見開きで両面コピーされた資料をPDFにしたい

例えば、B5サイズの書籍を、B4サイズの紙に両面コピーするとします。コピーされた紙の表面の左側がp1で、右側がp2になり、裏面の左側がp3、右側がp4になります。 このような状態のB4サイズの紙が沢山あります。スキャナーでとりこみ(富士通S1500)、PDF化したいと思っています。 S1500ではB4サイズを取り込むことはできないので、紙を半分に切り、B5サイズにします。 それで、左側を両面読み取りすると、p1、p4、p5、p8、・・・・・・からなるPDFができあがります。 右側を両面読み取りすると、p2、p3、p6、p7、・・・・・・からなるPDFができあがります。 これら2つのPDFをバインドして、1つのPDFにしたいのです。 付属のアドビ アクロバットを使えばなんとかなりそうなのですが、方法がわかりません。 このような紙を電子化されている方も多いのではないかと思いますが、 お分かりの方、どうぞ、御指導のほどお願いします。

みんなの回答

• FAY
回答No.4

>分割ですが、p1、p2とp3(1セット)、p4、p5、p6とp7(1セット)、p8というように分割して、それを結合するという方法しか思いつかないのですが、もっとスマートは方法はありますか? スマートというか、それが一番簡単かと。 PDFの分割は2ページごと分割、という設定ができます。 最初のPDFは1ページ目を外してから2ページごとに分割すると P4-P5のPDF、P8-P9のPDF・・・ 2番目のPDFはそのまま2ページごとに分割すると P2-P3のPDF、P6-P7のPDF・・・ となるので、それらと最初に外した1ページ目を組み合わせて合成ですね。

lailaikey
質問者

お礼

>スマートというか、それが一番簡単かと。 なるほど、わかりました。 どうもありがとうございました。

• mokunyan
回答No.3

知恵比べみたいですね。 ページ順に1枚又は2枚(1ページ目、2ページ目)ずつ片面スキャン&自動保存させたものを結合させるのはどうでしょうか。 ScanSnapのスキャンボタンの設定のファイル名の設定で連番をつける設定ができますよね。 保存場所は「このコンピュータ」に指定すれば連番がついて自動保存されます。 保存された全てのファイルをAcrobatの結合ウィザードのウィンドウへドラッグしてファイル名でソートし結合する。 ファイル名を連番にしなくても日付日時のファイル名でもソートできます。 これくらいしか方法が思いつきませんね。

lailaikey
質問者

お礼

そうですよね、どうもありがとうございました。

• FAY
回答No.2

Acrobatがあるなら、2つのPDFを結合して、ページの並べ替えですね。 以下は全てAcrobat Xの場合です。 まず、Acrobatの [ファイル]メニュー > [作成] > [単一のPDFに結合]か PDFファイルを右クリックして[サポートしているファイルをAcrobatで結合]を選択して 2つのPDFを結合します。 結合したPDFをAcrobatで開いて、左端の[ページサムネール]を表示して、 ページのサムネイルを直接ドラッグ&ドロップしてページの順番を入れ替えます。 ・・・でも、サムネイルでは小さすぎてページ番号などはまず見えないため、 ページ数がとても多い場合は連続している2ページごとのPDFに分割して、 それを順番通りに結合した方が楽かもしれません。 ちなみに分割はAcrobatの[表示]メニューの[ツール]を選択して右端に表示される ツールパネルウィンドウで[文書を分割]を選択します。

lailaikey
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ページ数が多いので、ドラッグしてページを入れ替えは避けたいとおもっています。分割ですが、p1、p2とp3(1セット)、p4、p5、p6とp7(1セット)、p8というように分割して、それを結合するという方法しか思いつかないのですが、もっとスマートは方法はありますか?

• mokunyan
回答No.1

こんにちは。 付属品はAcrobat standardかと思いますが pro9での方法ならわかりますので参考にしてください。 Acrobatを起動し、メニューバーの「ファイル」「結合」「ファイルを単一のPDFに結合」で2つのPDFファイルを追加して保存してください。 ナビゲーションパネルのページ(通常は左側に表示されているファイルの一覧)でファイルを好きなようにドラッグしてページを入替えます。 編集が終わったら上書き保存してください。 ナビゲーションパネルが表示されていない場合は「表示」「ナビゲーションパネル」「ページ」で表示できます。

lailaikey
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ページ数が多いので、ドラッグしてページを入れ替えは避けたいのですが、いい方法はありますか?