みなし労働時間制とは?企画業務型裁量労働制の職業や特徴について

このQ&Aのポイント
  • みなし労働時間制のうち、企画業務型裁量労働制は、事業の運営に関する企画・立案・調査・分析の業務を行い、使用者から具体的な指示を受けずに遂行する労働者が対象となります。
  • 企画業務型裁量労働制は専門型業務と異なり、労使委員会の設置と決議が要件とされ、対象業務は概括化されています。また、手続き規制も強化されています。
  • ホワイトカラー・イグゼンプションの立法化には、規制を嫌う使用者が期待を寄せています。これは、ホワイトカラー労働者に対して労働時間の規制を緩和し、柔軟な労働形態を実現するための政策です。
回答を見る
  • ベストアンサー

みなし労働時間制について

みなし労働時間制のうち、「企画業務型裁量労働制」について。 「事業の運営に関する企画・立案・調査・分析の業務を行い、かつ使用者から仕事の進め方や時間配分に具体的指示を受けず、これを適切に遂行するための知識・経験を有する者」 が対象となる労働者とありますが、具体的にはどのような職業でしょうか? この制度はまた 「専門型業務と異なり、労使委員会の設置・決議(委員の5分の4以上)が要件とされ、対象業務は概括化し、手続き規制を大幅に強化しているのが特徴である。このため規制を嫌がる使用者が、ホワイトカラー・イグゼンプションの立法化に強い期待を寄せているのも事実である」 の「ホワイトカラー・イグゼンプションの立法化に強い期待を寄せている」のはなぜでしょうか?

• frau
  • お礼率54% (2370/4367)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

対象となる例として、 企業そのものの運営戦略策定(雇われ社長と同じ?) 地域事業部等の全体の戦略策定 個別の製品についての全体の戦略策定 一定のプロジェクト全体の戦略策定、などなど 労使委員会の細かい決定とその届け出義務があるために、使用者は嫌がるわけです。 面倒な上に細かい規制に従わなければなりません。 ホワイトカラーイグゼンプション導入で細かい規制が外されれば、使用者としては、残業代を気にせずいくらでもコキ使えるので導入を要望しているわけです。

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「雇われ社長」ということでイメージがつきました。